五所川原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森でレンタカーを受け取るため一人を駅で下して、レンタカーを返却。<br /><br />次の電車まで1時間ある。観光案内所で、ねぷた展示館まで徒歩5分と聞いたので出かけた。<br /><br />人ごみが苦手なのでお祭りは興味がなかったが、<br />係り員の案内で重い暗幕を開け展示室に入った途端あまりのスケールに仰天した。<br /><br />台車の高さ10メートル。ねぷた本体12メートル 22メートルに及ぶ光の異形が闇の中で輝いている。<br /><br />一同から「わー」とため息とも驚きともつかない声がもれた。<br /><br />エレベーターでねぷたの頂上付近に登り、スロープをグルグル螺旋形に下りながら全形を楽しむ展示方法もいい

五所川原立ねぷた

14いいね!

2015/09/07 - 2015/09/07

154位(同エリア335件中)

1

12

イメ・トラ

イメ・トラさん

青森でレンタカーを受け取るため一人を駅で下して、レンタカーを返却。

次の電車まで1時間ある。観光案内所で、ねぷた展示館まで徒歩5分と聞いたので出かけた。

人ごみが苦手なのでお祭りは興味がなかったが、
係り員の案内で重い暗幕を開け展示室に入った途端あまりのスケールに仰天した。

台車の高さ10メートル。ねぷた本体12メートル 22メートルに及ぶ光の異形が闇の中で輝いている。

一同から「わー」とため息とも驚きともつかない声がもれた。

エレベーターでねぷたの頂上付近に登り、スロープをグルグル螺旋形に下りながら全形を楽しむ展示方法もいい

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
友人
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • とてもカメラには収まりきれない巨大さで、部分切り取るしかない。<br /><br />五所川原、弘前ではねぷた。青森ではねぶたと濁る。<br /><br />青森の「らっせー らっせー」という掛け声に対して<br /><br />五所川原は「やってまえ」とより攻撃的だ。<br /><br />もしかしたら、私は青森県民性を、おとなしく辛抱強いと誤解をしていたのかもしれない。<br /><br />立佞武多は思い込みを瞬殺した。

    とてもカメラには収まりきれない巨大さで、部分切り取るしかない。

    五所川原、弘前ではねぷた。青森ではねぶたと濁る。

    青森の「らっせー らっせー」という掛け声に対して

    五所川原は「やってまえ」とより攻撃的だ。

    もしかしたら、私は青森県民性を、おとなしく辛抱強いと誤解をしていたのかもしれない。

    立佞武多は思い込みを瞬殺した。

  • おなじみ(でもないか)<br />ガマと蛇とナメクジの妖怪の三すくみの図柄

    おなじみ(でもないか)
    ガマと蛇とナメクジの妖怪の三すくみの図柄

  • 大正時代に河原で行われたというねぷた祭りは<br /><br />現在は巡航道路の電線は地中に埋められている<br /><br />雨除けのため蝋が塗られているそうだ。<br /><br />五所川原の人々の情熱は熱い。

    大正時代に河原で行われたというねぷた祭りは

    現在は巡航道路の電線は地中に埋められている

    雨除けのため蝋が塗られているそうだ。

    五所川原の人々の情熱は熱い。

  • 螺旋通路の片側に展示された腕<br /><br />不心得者が指で穴をあけていた。<br /><br />ついでだからのぞいてみた。<br /><br />型枠の間に電球がぶら下がっていた。<br /><br />当然と言えば当然

    螺旋通路の片側に展示された腕

    不心得者が指で穴をあけていた。

    ついでだからのぞいてみた。

    型枠の間に電球がぶら下がっていた。

    当然と言えば当然

  • 大きさは畳三畳ぐらいは有るんじゃないかしら?

    大きさは畳三畳ぐらいは有るんじゃないかしら?

  • ねぷた発祥の金魚<br /><br />金魚はとても高価だったので、張子で作って楽しんだ。<br /><br />なんか負けず魂を感じてしまう

    ねぷた発祥の金魚

    金魚はとても高価だったので、張子で作って楽しんだ。

    なんか負けず魂を感じてしまう

  • ねぷたの足元の天馬。<br /><br />巨大なものに疲れて、ちょっとホッとします。<br /><br />お祭りに出かけたくなりましたが、<br /><br />見るのも体力勝負と聞くと悩みます。<br /><br />来年、どうしようかな……

    ねぷたの足元の天馬。

    巨大なものに疲れて、ちょっとホッとします。

    お祭りに出かけたくなりましたが、

    見るのも体力勝負と聞くと悩みます。

    来年、どうしようかな……

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • みちるさん 2023/05/06 09:11:40
    ねぷた会館♪
    イメ・トラさん、おはようございます

    イメ・トラさんの旅行記で、青森ねぷた会館があるのを発見しました。
    あそこは、中に入ると、圧倒的な規模のねぷたが展示されて、迫ってくるような迫力がありますよね。
    実は先月青森に行って、初めてねぷた会館を見学しました。
    フリータイムで、弘前城近くのねぶた会館は、以前見学したので、スルーしたのですが、また違った意味で、ねぷた会館は凄いなと思いました。

    本物のねぷたいつか見に行こうかなと私も思います^^

イメ・トラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP