別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州旅行は中学生の時に修学旅行へ、社会人になってからは、ハウステンボスや長崎にと行った事がありましたが、念願の別府・湯布院に夫婦で行って来ました。飛行機で大阪から福岡、レンタカーを借りて、太宰府天満宮へ。その後、一泊目の別府に行きました。宿泊先は「別府yuya」と言う所です。部屋数は10室位かな。全ての部屋が離れになっていて、露天風呂が付いています。食事処も個室になっています。夕食は一品・一品ちょうど良い感覚で出されてきます。翌日、朝食後チェックアウト!観光地では有名な「別府地獄めぐり」に行きました。朝8時からやっています。9時頃に若干空きがあった駐車場が30分もしない内に、満車になっていました。早い時間がおすすめです。入場料は、8ヶ所共通券が2100円。一か所ずつは300〜400円だったと思います。私達は8ヶ所全て行きました。8ヶ所中6ヶ所は、最初の「海地獄」の駐車場から歩いて行けますが、残り2ヶ所は3キロ程離れているので、歩いて行くには少し遠い気がします。(因みに私達は車で移動、路線バスで移動している方もいました。)ゆっくり見ると2時間位で8ヶ所見れます。昼食には大分名物「だんご汁」を食べました。結構な時間になったので、湯布院へ移動。宿に行く前に湯布院駅周辺を散策。やはり人気の温泉町!沢山の方が観光に来て賑わっていました。二泊目の宿は「庄屋の館」と言う所です。車で行かれる方は、宿の看板が少し見にくいので注意して下さい。他の部屋はわかりませんが、私達の部屋は、貸切露天風呂の隣で離れの部屋でした。その部屋も露天風呂が付いているので、自分の好きな時間に入れ温泉を満喫しました。朝・夕食共に別の食事処で頂きました。このお宿は、大浴場も食事処も外へ出て、階段になっているので、年配の方や子供さんは注意して下さいね。最終日には飛行機の時間もあったので、遠出をせず、湯布院駅から3キロ位にある、金鱗湖へ行きました。民族村もあり、おみやげ屋さんが沢山並んでいます。そこで、魚が角質を食べてくれる「ドクターフィッシュ」何と時間が無制限(混んでいる時はわかりませんが)で一人500円だったので、初めて体験しました。最初は自分の足に魚がいっぱい集まってきて「気持ち悪い」って思いましたが、くすぐったくて思わず笑いが出てしまいます。小学生くらいのお子さんも楽しく体験していました。最初は嫌がっていた主人も「足がツルツルになった」と喜んでいました。結局ここでも2〜3時間くらい居たので、少し早い時間だったのですが大分空港へ向け移動、17時には大阪に着いていました。そんなに観光地を巡った旅ではありませんでしたが、温泉にゆっくり入って、美味しい物を沢山たべて、優雅なひと時でした。