軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークを利用して軽井沢に行ってきました。<br />軽井沢は言わずと知れた日本を代表する避暑地☆彡<br />木々に囲まれ優雅に立ち並ぶ別荘。多くの人で賑わうお洒落なショップ。街を歩けばすれ違う手入れの行き届いたワンちゃん達。軽井沢ファッションで着飾ったマダム等々…見るものすべてがお上品に映るのは軽井沢とう云うブランドなのかもね。<br />とにかく私はこの街が大好きになっちゃいました~(^O^)<br /><br />7月3連休の信州旅行は雨で残念だっただけに今回は好天を祈念して作ったテルテル坊主のお蔭なのか?私達にしては珍しく晴天に恵まれた旅行となりました☆彡<br />はたして初秋の軽井沢はどんな景色を見せてくれるのか?どんな感動を与えてくれるのか?新たな発見はあるのか?2泊3日の旅行を纏めてみました。<br /><br />それでは宜しくお願い致します。<br /><br /><br />

憧れの地☆彡軽井沢に行ってきました~\(^o^)/~なんて素敵な街なの~其の1

2015/09/19 - 2015/09/21

rikakoさん

シルバーウィークを利用して軽井沢に行ってきました。
軽井沢は言わずと知れた日本を代表する避暑地☆彡
とにかく私はこの街が大好きになっちゃいました~(^O^)

それでは宜しくお願い致します。

自宅を朝5時に出発!
    眼前には朝日が顔を覗かせています。
    7月は台風による大雨の中でのスタートだっただけに
    好天を告げる朝日なのかも…

いつもの様に太陽の塔がお見送り(*^_^*)

菩提寺サービスエリアの信楽たぬきです・・・と案内したいところですが、たぬきの後ろの松が、「うつくし松」と言って、この地方の美松山斜面だけに群生する珍しい松で、国の天然記念物に指定されています。名前の通り、根本から枝が何本にも分かれていて綺麗な松でした。

青空の下に見えるのは伊吹山です。
    夏に見た伊吹山と違い少し秋の装いになったかな〜

中央高速恵那サービスエリアで旦那ちゃんが朝食。

私は、朝から栗ソフトクリーム(笑)
    期待していた程、栗の味はしなかった(+o+)

私達の旅行には珍しく、快晴!!の中をドライブ〜ドライブ!
    中津川あたりですね

2か月ぶりの岡谷インターです。懐かしい〜!
    前回は諏訪インターから蓼科にアプローチ
    今回は岡谷インターから美ヶ原に寄って軽井沢へ向かいます(^O^)

インター降りて直ぐ道路脇にススキが…
    風になびくススキが近づく秋の気配を感じます。ここは信州☆彡

この旅行記を観て下さっている皆様は御存じの通り、前回はお天気に恵まれてず、訪れることが出来なかった美ヶ原へと車を走らせます←旦那ちゃんが・・・(笑)

美ヶ原に向かう途中にある三峰茶屋。
    4年前?私達が初めて信州を訪れた時に立ち寄った場所です。

茶屋の後方にある、展望台からの景気です。
    雄大な山々と、風にゆれるすすき。素晴らしい景色です。
    秋の訪れを告げているのかな〜

いつもの様に双眼鏡を覗く私・・・4年前に比べて腰の周りの写り方がパノラマチックです・・(;_;)

三峰山。頂上はガスっていますが、稜線に沿って頂上を目指す人が歩いていました。
    7月は緑鮮やかだった山々もすっかり秋色☆彡

三峰茶屋からしばらく車を走らせ立ち寄った和風レストラン扉。
    地元の野菜直売やレストランが併設されてた施設です。

なぁ〜んと松茸!! ホシイデス・・旦那ちゃんをチラ見(^^)v

旦那ちゃん、太っ腹〜!!松茸お買い上げ〜!(^^)!
    でも帰るのは明後日。保存どうしよう〜?
    1本ずつアルミで包み冷凍保存すれば正月まで大丈夫!と
    お店のおばさんに教えて頂いたので今日宿泊するホテルで
    明後日まで冷凍保存してもらうことにしました。

今夜のディナーは17時からなので、こちらで軽くきのこ汁をいただきました。ちょいみそ味が濃いような気がしましたが、色々なきのこの味が染み出て美味しかったです。

大好物のとうもろこし(*^_^*)
    品種はゴールドラッシュ☆彡甘くて美味しい〜

そこそこお腹も満たされ、美ヶ原美術館に到着。
    時間の関係で入館しておりませんが、周辺をウロウロ。

アルプス連峰は残念ながら見えません(*_*;

ガスが掛かったり晴れたり
    山の天気は移ろいやすい
    女心と秋の空ですかね〜

お土産屋さんで販売していたフクロウと熊さん

チェーンソーを使って製作するようです。

美術館を出て、来た道を戻り次の目的地、軽井沢を目指します。
    気持ち良い天気☆彡

戻る途中、美術館近くにあるオブジェが沢山あったので車を停めてみた。

投球練習ではありません
    奥に見えるオブジェの真似です☆彡

美術館近くにある標高の標識。
    標高1959M。

美ヶ原美術館から程近い、山本小屋ふる里館にやってきました。
    地図を読めない私が地図を眺めています。

確かこの先に牛のオブジェがあったはず

4年前と変わらず牛さんは賢く鎮座していました

やっちまったナ〜

ふる里館の中に入ってみた。
    中には食事処とお土産屋さんがあります。
    天体望遠鏡が並んでいます。
    ここは星空観察のメッカなのね。
    宿泊施設でもあるようです。

そう言えば、7月に宿泊してみたかった美ヶ原王ヶ頭ホテルはここから車で
    行くのですね。来年の夏は是非泊って星空観察をしてみたいな〜

新鮮な牛乳を頂きます。
    高原のミルクは美味しいわ〜!(^^)!

熊より大きい私って…

さあ、美ヶ原を後にして軽井沢を目指し車を走らせます。

写真右、雲が掛かっていますが浅間山が間近に迫ってきたわ
    田んぼの稲もすっかり黄金色で穂を垂れて稲刈りを待っているよう。

頂上は雲が掛かっていて良く見えません。
    浅間山も現在、火山活動が活発化して噴火レベル2状態。
    ホテルは浅間山の麓にあるけれど影響はないとのこと。
    結局、帰るまで一度も雲が晴れることはありませんでした。

ようやくホテルに到着!
    時間は14時過ぎ、チェックインには少し早いけど
    今回はゆっくり過ごしたかったので丁度いいの。

エントランスから私達の宿泊棟に向かいます。
    木々の葉も赤く染まり始めてここでも秋の気配。

本日はVILLAでの宿泊です。

このスロープを上がりきったところがエントランスです。
    ホントお天気が良くて嬉しい〜

ホテルのエントランス。
    エクシブ軽井沢は敷地が広大で、別の棟に行くには車で送り迎えしてくれます。

玄関を入って、さらに奥の扉の向こうにレセプションホールがあります。

それではチェックイン!
    幸いお部屋の準備ができていたのでアーリーチェックインできました。
    ヤッタネ(^O^)/

コーヒーやジュースはご自由にどうぞってことね。
    クッキーが置いてましたが、食べ損ねてしまった。

部屋に向かいまする。長い廊下ですがフロントに一番近い部屋でした。

本日のお部屋は1207号室。

私達は2階のお部屋☆彡

扉を開けて部屋に入ると右手にトイレ、左手にリビングが。

キャー素敵〜\(^o^)/
    私はアンティーク調のお部屋が好み。
    テーブルを囲むようにソファーあります。

こちらは和室。
    3人位はここで寝れそうね
    琉球畳の部屋です。

椅子が沢山あって、どの椅子に座ろうかと迷ってしまいます(笑)

リビングの奥にも丸い小さな部屋がありソファがあります。

寝室です。
    いつもぐっすり寝ていますが、ぐっすり眠ることができました(笑)

朝早かったので旦那チャンはこのソファで昼寝していました。
    長距離運転ご苦労さま!

外の木々を眺めながらゆったりできる空間。

お風呂はジャグジー。
    外から丸見え(+_+)
    でも外に人は全くいませんので大丈夫。
    次の日の朝、のんびり入浴させてもらいましたわ。

トイレも付いてます。
    一度も使用しませんでしたが…

こちらはシャワールームです。
    とても広い。

洗面もダブル!

こちらがトイレ、高齢者にも新設設計!

お昼寝をした後はホテルの敷地を夕食に備えて散歩。

敷地が広大なので、全部は回れませんでした。
    本館にいってみると流石にシルバーウィーク
    多くの人で賑わっていました。

さあ、部屋に戻って夕食までゆっくりしましょう。

一休みしてからレストランにやって来ました。
    わぁ〜凄い数のカトラリー(@_@)
    でも残さずに頂きますわ!(^^)!

レストランは完全な個室ではありませんが、
    テーブル毎にセパレートされていますので人の目は気になりません。

本日のメニューです。
    洒落たネーミングなので全部美味しそ〜

では食の宴はじまり〜
    かんぱ〜い!
    実は明日、私の○○歳の誕生日☆彡
    前祝いといきましょう!(^^)!

前菜です。
    あまぁ〜いトマトに鯛がのせてあります。モッツレラチーズにバジルのソースを添えて・・・

エンシブでの食事は何度か食べてきましたがフレンチは初めて。
    前菜から、とても美味しく頂きました。この先のお料理に期待が膨らみますわ!(^^)!

このお料理は、ファグラのテリーヌ・えび・鴨のハムの盛り合わせに、青リンゴのぜりーが添えてあります。
    本来、私は鴨肉は苦手ですが、鴨のハムなんて珍しいので挑戦してみましたが、とっても美味しかったです。
    旦那ちゃんが心配して、一枚食べてあげるよ、と言ってくれましたが、2枚共、私の胃袋にはいりました。

クルミパンと、何パンだったかな〜? 名前は忘れましたが、美味しいパンでした。
    この後、旦那ちゃんは2回くらいパンをおかわりしていましたよ。

向かって左から、アンチョビバター・有塩バター・オレンジバターです。
    オレンジバターを頂くのは初めてです。口に入れると、オレンジの風味がいっぱい!

鮑のソテーにアスパラガスが添えてあります。野菜のゆで汁とバターで作られたソースは絶品で、旦那ちゃんのイチ押しメニュー。
    それならば、と、鮑の代わりにエビを使って、真似て作ってみましたが、なかなか同じ味にはなりません・・←当たり前か(^_^;)

茸のスープです。
    濃厚な茸スープに牛乳のムースが浮かべてあり、トリュフの風味が効いています。
    美味しく頂きました。

金目鯛のポアレです。トマトソースに少しカレーが混ざってて、食欲をそそります。秋ナスのキャビァ仕立てと一緒に頂きます。

巨峰のグラニテです。まずは、グラニテだけを頂き、その後、残ったグラニテに炭酸水を混ぜて頂きます。
    私は、グラニテと炭酸水をしっかり混ぜずに食べてしまったので、A型の旦那ちゃんが、ちゃんとまぜまぜした分を恵んでくれました。←いつまでたっても優しい。ポッ!

旦那ちゃんの赤ワイン。

いよいよメインのロースステーキです。赤ワインのソースで頂きます。
    茸のグラタンも、とても美味しかったです。

デザートです。洋ナシのシャーベットにコンポート。キャラメルムース。

最後の小菓子です。旦那ちゃんはコーヒー、私はミルクティと一緒に頂きました。
    白くて丸いお菓子は、メレンゲの上に味噌を塗ったお菓子。

もうこれ以上何も入らないくらい食べました!(^^)!
    ご馳走様でした!
    この後は私はエステなのに大丈夫かしら…
    こんなに食べて(笑)

では今日はここまで。最後までお付き合い頂き有難うございました。
    明日は軽井沢の街を散策します。

• りおさん 2015/10/03 20:36:45
    お誕生日おめでとうございます(●´ω`●)
    rikakoさん

こんばんは。先日は旅行記にお越し頂きありがとうございました

ひとつ前の信州旅行も楽しく拝見しましたが、
    こちらの軽井沢日記もステキです!
    お誕生日に軽井沢、特別感があっていいでね

ホテルもすごくキレイだし、セレブ感があってウットリと読ませて頂きました。
    続きも楽しみにしております

りお

rikako

rikakoさん からの返信 2015/10/04 00:56:44
    RE: お誕生日おめでとうございます(●´ω`●)
    りお様

りおさんこんばんは。この度はメッセージを頂き有難うございます

私達は信州が大好きなのです。
    今まで何度か信州を訪れていたのですが、軽井沢は初めてでした。
    予想通り素敵な場所で、再訪したい場所リスト入りです。
    今回はたまたまSWに私の誕生日が重なり、素敵なアニバーサリーに。
    でもそろそろ誕生日を喜ぶ歳でも無くなってきたかなと(笑)

実はりおさんが訪れていた峰山の吉翠苑は私も泊ったことがあるのですよ。
    確かにあの辺りは何も無い所ですが私はあの近くにある隠れ家的存在のお鮨屋さん時々行っていたのです。(笑)
    内緒の話ですが、実はその店のメニューにトロが縦書きに書いてあったのですが、私は「占」にしか見えず、うらないって何ですか?と聞いて周りのお客さんを凍らせてしまった苦い思い出があるのです(笑)

ではでは、これからも素敵な旅行記を楽しみにしております

• たらよろさん 2015/09/29 20:30:19
    軽井沢、ハマるんです(笑)
    こんばんは、rikakoさま。

お初の軽井沢ではまって来られたんですねー
    私もかれこれ、10年前かな??
    軽井沢に初めて行って、それ以来あの町の魅力に取り憑かれ、
    毎年訪れなければいけないような強迫観念、、、、(笑)

私も9月前半に行きましたが、
    その時は雨模様だったので、こんなにスカッときたきれいな空に会えなかった!
    気持ち良さそうだわ〜♪

関西から軽井沢に訪れる人が少ないから、
    周りの人とこの感動を共有できないんですよ〜(笑)
    もっともっと、職場の人とかにもこの魅力を伝えたいのにな(笑)

また、続きも遊びに来ますねー

たらよろ

rikako

rikakoさん からの返信 2015/09/29 23:03:42
    RE: 軽井沢、ハマるんです(笑)
    たらよろ様

こんばんは。

メッセージ有難うございます。たらよろさんのおっしゃる通り!私は軽井沢にハマってしまいました。(笑)
    何て言えばいいのかしら…とにかく空気が違うのですよね。見る物全てがお洒落でお上品で新鮮に映ってしまうから不思議(@_@)
    街から少し離れると木々に囲まれた別荘が立ち並び、たくさんのレストラン、その中を縫うように道路があり、まるで別世界。残念ながら関西では味わえない雰囲気を感じてしまいました。(笑)

今回、軽井沢訪問前にフォートラ皆様の旅行記をくまなく閲覧させて頂きました。当然たらよらさんの旅行記は大いに参考、お勉強させて頂きました(笑)有難うございます☆彡

軽井沢マイスターのたらよらさんには、まだまだ程遠い私達ですが、軽井沢を極めてみたいとないと。たらよろさんが強迫観念にかられるお気持ち、よ〜く分かりましたわ。(笑)

これからもご主人様との素敵な旅行記、楽しみしております。