名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トリップアドバイザーの「行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング2015」で第1位になった「トヨタ産業技術記念館」に行ってみた。(ランキングは2014年5月から15年4月までの1年間に投稿された、見学が可能な工場や企業の博物館などに対する口コミ評価をもとに、独自で集計したもの)<br /><br />また、陶磁器メーカー「ノリタケ」が創立100周年を記念して2001年にオープンした「ノリタケの森」、2011年にオープンした東海道新幹線を中心に、在来線から超電導リニアまでの実物車両の展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介するJR東海の鉄道ミュージアム「リニア・鉄道館」、名古屋で最も高いの高層ビル「ミッドランドスクエア」にも廻ってみた。最後に名古屋名物「矢場とん」に立ち寄ってみた。<br /><br />※トリップアドバイザー、「行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング」トップ20。 ()内は前年順位<br />1位 (2) トヨタ産業技術記念館/愛知県名古屋市<br />2位 (1) ニッカウヰスキー余市蒸留所/北海道余市町<br />3位 (7) サントリー白州蒸溜所・天然水白州工場/山梨県北杜市<br />4位 (-) 鉄道博物館/埼玉県さいたま市<br />5位 (-) JAL 工場見学 Sky Museum/東京都大田区<br />6位 (3) インスタントラーメン発明記念館/大阪府池田市<br />7位 (8) サントリー山崎蒸溜所/大阪府島本町<br />8位 (10) キリン横浜ビアビレッジ/神奈川県横浜市<br />9位 (4) リニア・鉄道館/愛知県名古屋市<br />10位 (5) オリオンハッピーパーク/沖縄県名護市<br />11位 (-) スズキ歴史館/静岡県浜松市<br />12位 (-) ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸留所/宮城県仙台市<br />13位 (6) カワサキワールド/兵庫県神戸市<br />14位 (-) カップヌードルミュージアム/神奈川県横浜市<br />15位 (14) トヨタ博物館/愛知県長久手市<br />16位 (13) 三菱みなとみらい技術館/神奈川県横浜市<br />17位 (-) こんにゃくパーク/群馬県甘楽町<br />18位 (-) アサヒビール北海道工場/北海道札幌市<br />19位 (-) 月桂冠大倉記念館/京都府京都市<br />20位 (15) サッポロビール博物館/北海道札幌市<br />

名古屋~トヨタ産業技術記念館~ノリタケの森~リニア・鉄道館~ミッドランドスクエア~そして矢場とんを訪れて

2015/09/19 - 2015/09/19

19位 (-) 月桂冠大倉記念館/京都府京都市
20位 (15) サッポロビール博物館/北海道札幌市

新幹線

トヨタグループ13社が共同してグループ発祥の地である旧豊田紡織本社工場の建物を生かして設立。

トヨタ産業技術記念館 美術館・博物館

織機の自動化を成し遂げた豊田佐吉は、もう一つの究極の目標に定めた「動力を空費せず、超広幅の布を静かに製織できる」環状織機を1906年に発明した。運動の理想である回転円運動により、布を織り上げるという画期的な織機で、「夢の織機」と評価され世界19カ国で特許を取得した。

この工場には、かつて紡織機の原動力としてスイス スルザー社製の蒸気機関が設置されていました。

展示機は1898年のスルザー社製で、高圧/低圧の2本のシリンダーと直径4.7mの巨大なフライホイールを備えており、9本のロープ伝動により発電機を回転させます。

トヨタ・パートナーロボット

名古屋中心部とその周辺の観光名所を巡る「メーグル」

陶磁器メーカー「ノリタケ」が創立100周年を記念して2001年にオープン。緑あふれる敷地内では陶磁器の工場やオールドノリタケを展示するミュージアムの見学が楽しめる。

ノリタケの森 美術館・博物館

リニア・鉄道館は、2011年3月14日に名古屋市にオープンした、JR東海の鉄道 博物館。 歴代の新幹線や在来線車両など、約40両もの実物の車両が展示されて いる。

リニア 鉄道館 美術館・博物館

ミッドランドスクエア
    名古屋ーの高さ247mを誇る、駅前のランドマーク。最上階のスカイプロムナードは吹き抜けで、名古屋の街が全方位見渡せる。
    また、入場料も高めの750円。

ミッドランドスクエア ショッピングモール

モード学園スパイラルタワーズ

ミッドランド スクエアのオフィス棟44F-46Fにある屋外型展望施設。
    地上220Mで風を感じながら回遊し、名古屋の街並みをほぼ360度一望。

名古屋城

名古屋テレビ塔

JRセントラルタワーズ

矢場とん 名古屋駅名鉄店(名鉄百貨店本店 9F)

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店 グルメ・レストラン

名古屋名物といえばみそかつ。みそかつといえば矢場とん。

• 黒田(温泉)さん 2015/10/12 16:15:33
    素晴らしいです!
    sakatomoさん

今日は!
    「世界遺産 富岡製糸場跡」だけでなく、「トヨタ産業技術記念館」も素晴らしいですね!
    日本の宝です。
    しっかり後世に残したい文化遺産ですね!

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/10/12 17:56:54
    RE: 素晴らしいです!

黒田(温泉)さん こんばんは
    いつもコメントありがとうございます。

豊田佐吉さんの自動織機の特許料で息子の喜一郎さんが自動車を開発したそうです。
    また、ノーベル賞の大村さんもメルク社からの特許料で美術館、温泉、蕎麦屋を作られたようです。
    特許料って凄いですね。

今後とも宜しくお願いいたします。

• ここいったさん 2015/09/25 14:27:18
    クラシックカー大好きです。
    sakatomo様 こんにちは

トヨタ産業技術記念館、1日中いても飽きなさそうです。

特にクラシックカー
    トヨペットクラウン、顔が素敵、後ろ姿も素敵。
    昔のアメリカ映画を思い出します。

このセリカは、見た記憶があります。

オースチンに似てる?ようなトヨダスタンダードセダン
    一度で良いから、こんな車で走ってみたい…
    せめて、運転席でハンドルを握りたいです。

ここいった

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/09/26 14:47:10
    RE: クラシックカー大好きです。

ここいったさん こんにちは
    いつもありがとうございます。

私も若い頃は、クラウン…夢、セリカ…憧れでした。(笑)
    展示車に近づくと若いお嬢さんガイドが、丁寧に説明してくれました。
    口コミサイトで1位になったのもうなづけます。
    今度はゆっくりと回りたいですね。

• とし坊さん 2015/09/24 20:21:30
    ランチもいいですよ
    産業記念館内にある、レストランのランチ  お安くて美味しくて

なかなかいいですよ 名古屋に出かけた時に、ちょくちょく利用しております(^O^)

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/09/25 13:27:05
    RE: ランチもいいですよ

とし坊さん こんにちは
    いつもありがとうございます。

強行軍のため、入り口まで行きましたが…。残念!
    今度、行くときには立ち寄りたいと思います。
    シェフ自慢料理が手軽に楽しめるランチメニューがあるそうですね。

sakatomo
  • イタリア大好きさん 2015/09/24 16:33:05
    お邪魔します。
    ノリタケの森、1年半前に行きました。よかったです。

トヨタ産業技術記念館、すごいですね。行ってみたくなりました。

また、きます。

イタリア大好き。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/09/25 12:27:24
    RE: お邪魔します。

イタリア大好きさん こんにちは
    拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

ノリタケの森は緑が多く、赤レンガとのコントラストは絵になりますね。
    クラフトセンター・ノリタケミュージアムの撮影不可は少し残念でした。

トヨタ産業技術記念館はマッサンを抜いて1位になりましたね。
    さすが世界のトヨタ。案内のお嬢さんのさりげないおもてなしも最高でした。