香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークを利用して、3泊4日で香港を旅して来ました。<br />香港へは、友人の住んでいた7年前、8年前に2度訪れていて、今回はその友人の友達を訪ねて3度目の訪問です。<br />ガイドブックにあまりない、ローカルな香港を旅しました。

3度目の香港!思い出の旅! その1

2015/09/18 - 2015/09/22

8018位(同エリア19695件中)

Takahiro

Takahiroさん

ガイドブックにあまりない、ローカルな香港を旅しました。

鉄道 タクシー 徒歩
バニラエア (運航停止)

香港は、もう3度目なので、町中よりもまず、初めての場所に行ってみたいと、香港生まれの今回アテンドしてくれる方に頼み、午前中からドラゴンズバックというハイキングコースに来ました。

香港島のMTR Shau Kei Wan 駅前からバスに乗り換えて約20分程で、ハイキングコースの出発点に着きました。

香港生まれの彼女でも、先週下見で来るまでは、来た事がなかったということなので、有名ですが、いちおう、ローカルな場所です。

ハイキング前には、Shau Kei Wanで、一番流行っているというOn Lee Noodleというファーストフード的なお店で牛肉ラーメンをいただきました。
    かなり混雑していて、20分くらい並んでやっと食べることが出来ました。
    見た目より、かなり美味しく、牛肉がビーフジャーキーのように味が濃く、香港人の好きな甘いレモンティーをよく合います。

ハイキングが終わったら、スタンレーに買い物に行く予定でしたが、スタンレーに向かう山道が大渋滞でしたので、晩御飯の予約をしているレストランの近くのIFCのZENTROというバーで、ビールを飲みながらおしゃべりすることにしました。

ただのナチョスでしたが、素晴らしい景色のせいか、今まで食べた中で一番美味しく感じました。
    写真では分かりづらいですが、下から火で炙っていて、チーズがずっと熱々でした。

IFCからレストランまでは、トラムに乗ってみました。
    典型的な香港島の雰囲気がとても素晴らしく眺められます。
    真新しいバスには何度も乗りましたが、こういう古いタイプが現役というのは、香港ならではです。

レストランは、湾仔のHKCECにある、上海料理のNew Shanghai 新滬坊です。
    上海料理ですが、ちょっと新しい感じの料理で、味がやや濃いめで、日本人にも合うと思います。

デザートは、レストランに勤める、今回の知人のご好意でサービスしていただきました。

湾仔からホテルのある九龍までは、スターフェリーに乗って夜景を楽しめました。

前回来た7,8年前と比べてぐっと日本人観光客が減り、本土からの中国人観光客が多くいます。
    香港人は、一応、中国人ですが、下品な本土人とは一緒にされたくないようです。
    彼女の他にも多くの香港人に今回の旅で、接しましたが、皆さん、親切で丁寧に思え、日本人によく似ています。

ホテルは、油麻地とモンコックのちょうど中間くらいにあるホリデイインエクスプレス香港モンコック。
    油麻地から徒歩7.8分、モンコックから徒歩8.9分くらいですが、香港の下町の生活を覗き見ることができますし、頑張れは、尖東俎まで30分くらいで歩けますので、立地も好きです。

今年の5月にオープンしたばかりで、バスタブもうまくすればあり、大変綺麗で快適でした。

価格も香港にしては、リーズナブルで部屋の広さも20平米くらいあります。
    香港1日目は、フライトが2時間遅れ、おかげで、朝4時チェックイン、10時ハイキング出発とハードなスケジュールとなりましたが、いいベッドでぐっすり眠ることができ、2日目に入ります。