北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北京4日目<br /><br />最終日、前倒しで、予定した世界遺産を5つ廻っていたので、今日は急遽朝予定を組み直して、近場を廻ることにした。<br /><br />6.明城墻遺址公園、建外SOHO、中国国家博物館、北京古観象台<br /> <br />近年訪れた海外の都市の中では、最も清潔と思えた北京、歴史の古さや、史跡の多さ、素晴らしさは、群を抜いていた。また、知らない言語より多少は漢字が分かるので、路線図などは分かりやすかった。<br /><br />相当以前、上海、桂林、広州、香港を廻った時は、外国人料金が別に設けてあったし、郊外を走る観光バスは夜、目に悪い?とバスのライトを消して走った。<br /><br />今の中国は隔世の感があった。今回はほぼ理想通りに廻れ、いい旅ができた。そして来て良かった!と実感した。

北京6 中国国家博物館

2015/09/15 - 2015/09/15

Wind99

Wind99さん

北京4日目

鉄道 徒歩

これは、グーグルマップのマイマップ機能を利用し、事前に予定する観光ポイントを打ち込んだ図。

これは先月の関西、四国、瀬戸内へ行く時に、始めたもので、最寄の駅も分かり、市内の土地勘が出来てくるから大いに役立った。

既に来年2つの海外旅を予約してあり、同様にマイマップに打ち込みを始めている。

今日も早起きし出掛ける。

毎日晴天の夏日であったが、今朝は少しガスっていた。

これは朝の風景。

通い慣れた駅への道南池子大街。今日で最後だ。

見慣れた地鉄の文字。地下鉄で嵩文門まで行く。

北京らしい朝の屋台

こちらも北京らしい朝の屋台

駅前の大きな交差点。

このミネラルウオータのペットボトルを見ると、北京では水は買うものと分かる。

嵩文門東大街通りを進み、(スマホの百度地図ですぐ間違いに気付いた)北京明城壁遺跡公園に来た。

崩壊寸前だった市内各所の城壁の焼き煉瓦をかき集めて、このあたりの城壁を復元したそうだ。

東京なら皇居の散歩道だろうか。

北京城の城壁はここだけしか残っていないという。

百度地図を見ると、この先の北京駅の南にある、北京城東南角楼の写真が大きく表示されて、やはりそこに行きたくなった。

北京では、道路の反対側には簡単に行けないので、大回りしてバス停に行く。

バス停にはすべての路線が書いてありそれで分かる。

写真の43番のバスに乗れば、2つ目の建国門南と書いてあるバス停があり、それで行けると分かったので、市バスに乗ることにした。

周りの人々はうわさ通り並ばずに、そこらへんにいる。

来たのは有名な連結バスだ。

バスが着くと、(たぶんまだ空いているから)押し合いも無く、普通に乗る。

バスの中には車掌が居た。

この運転席の空間は何だろう。

目指す北京城東南角楼が、車窓から見えた。やはり大きい。

ちょっとバス停が遠いので、次まで行くことにし、車窓で満足した。

北京城東南角楼 史跡・遺跡

地下鉄の建国門駅南で降りると、今度は乗り切れない程の人がいて、次のバスを待つようだった。

陸橋の上から。

建国門駅に向かうと、城壁の様なものが見えた。

ここは予定していた北京古観象台と分かった。

9時のオープンには1時間あるので、後で来よう。

北京古観象台 博物館・美術館・ギャラリー

駅前の屋台朝食屋

常に人が並んでいるので、結局どれも買わず仕舞い。

レンタサイクルあった!!

事前に調べていて、ホテルの周辺はこれで廻ろうとしていたが、どこにも無く、乗っている人も皆無だっただが・・・、ここにはあったのだ。

市内800ヶ所、2万台あり、乗り捨て自由なのが好感していたが。

でもこの置いてある自転車の数、誰も借りていないような。

もう1件寄り道するため、国貿駅に来た。

ここは、北京を代表するビジネス街だそうだ。

セブン−イレブンがようやくあった。

中を見ると販売品は日本と同じだった。ホテルの近くには無いことが、逆にこちらの用品を身近な店で買うことになり、良かったように思えた。

建外SOHOと呼ばれるオフィス、 ショップ、レストランが集まったゾーン。

白いビルが立ち並んでいて、目の前でいきなり噴水が上ったのでびっくりした。「

この辺りでの通勤風景は日本と同じに見える。

こういうお店は、日本には無いけど。

建外SOHOには、後ろから入ってしまったようだ。

街の様子で、国貿はビジネス街、繁華街は王布井とわかる。

その交差点から、反対を見ると大きなビル。

そして、一見展示会場のような、これも大きなビル。

天安門東駅に戻ってきた。

天安門通りに入るお決まりのセキュリティーチェックで混雑する。

中国の人はIDカードを提示し、それをハンディPCでチェックされる。

天安門広場では、正面の人民大会堂、人民英雄記念碑周辺に大勢の人が見える。

駅のすぐ迎えにある中国国家博物館に来た。ここは無料で見学できる。

中国国家博物館 博物館・美術館・ギャラリー

2003年に中国歴史博物館と中国革命博物館が合併してできた。

この入口に並ぶ人々は、厳重な身体検査を行う。

中は広すぎて、皆目分からない。

歴史の文字を頼りに地下に降りた。

そうすると素晴らしい太古の品の数々。

写真撮影もすべてOK!

日本の大化の改新の頃の作。

あの飛鳥寺の飛鳥大仏の顔にそっくり!。

これは、イメージが高松塚古墳の壁画に通じる。

西暦668年

五重塔?

模型とはいえ、重厚さが日本とは違う。

どうも廻る順番が逆で、新しいのから見て、年代が古くなる順に廻っていた。

上段の画像群は西暦550−577年

下段は西暦265−316年

どれも素晴らしい作品ばかり。

上段の画像群は紀元前202−西暦8年

下段 兵馬俑出土 紀元前221−前206年

中国4000年が実感できた。

下段は紀元前16世紀ー前11世紀!

そして北京近郊で発見された北京原人(世界遺産)のレプリカ。

北京原人の洞窟

ここでの見学は、最も見たかった古代の歴史までにして、一旦ホテルに戻り、1時間、体を休める。

ホテルが近いと何しろ便利だ。

ホテルは、チェックアウトが13時なのが助かる。

ホテルのロビーの様子。結構欧米の観光客が多かった。

建国門駅の北京古観象台に再び来た。入場料20元(400円)

屋上に多くの展示品があったが、実用だったのだろうか気になった。

中庭に通じる道

中庭にも展示品と、資料館があった。

毎日使用した便利な交通カードの清算は苦労した。

交通カードは専門のこの名称の店舗で清算する。切符売り場等6人に聞いてようやく場所が分かった。彼らはその店舗はここでは無いと言うのみで、どこかは教えないためだ。この辺は社会主義っぽいな。

この場所は、地下鉄東直門駅にある長距離バスターミナル1Fの真横にあった。

何とかチャージ分と20元の保証金の払い戻しができた。中国語でその意味の退款という漢字メモ出すと、何とかかんとか?というので想像力で、ポイッとものを捨てるゼスチャーをしたら分かってくれた。謝謝。

安心感が出て、その同じビルのフードコートでランチを頂く。

オーダーが難しいが、右絵の英語表記のCurry Rork Chops Bowlで発音できると思い、オーダーした。

この辺りは、北京料理を頂きたいところ。

空港専用線の機場線の「今日己消毒」の車窓を見て、空港へ向かう。

次の三元橋の後はターミナル2と3のみの空港専用線だ。来た時はターミナル3→2であり、その順番で行くとのんびりしていたら、この路線で一方通行で、空港へはターミナル3→2となる。

出発直前に降りれ、ちょっと乗り過ごすとこだった。

T3には1時間前について余裕だったが、ここからまたT3内の自動運転列車に乗ったり、出国審査の混雑、買い物、両替でほぼ丁度の時間であった。

無事旅を終える。16:40発。

北京首都国際空港 (PEK) 空港

機内食。ワイン2本と味噌汁がうまかった。

帰路は3時間半のフライトだ。羽田21:10着。