広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人3人と1泊2日で広島旅行に行って来ました~♪<br /><1日目><br />宮島で「厳島神社」を観光した後、【紅葉堂 本店】で「揚げもみじ」、【焼きがきのはやし】で「生がき・焼がき」をつまみ食いし、あなごめし発祥の店【うえの】で昼食♪<br />広島市内に移動し「広島城」を観光した後、【八昌】で早めの夕食を食べ「ホテル石本」に宿泊。<br /><2日目><br />「原爆ドーム」・「平和記念公園」を観光した後【みっちゃん総本店】で昼食、呉市に移動し「てつのくじら館」・「大和ミュージアム」・「アレイからすこじま」を見た後、海自カレーの一つ【カレーのマスター】で「掃海艇いずしまカレー」を食べ帰路へ…。

男だらけの広島旅行~♪(2015年7月・ホテル石本)

2015/07/11 - 2015/07/12

コイチ050306

コイチ050306さん

友人3人と1泊2日で広島旅行に行って来ました~♪
<1日目>
<2日目>

自家用車 徒歩

【宮島口】
    まずは「JR宮島フェリー」宮島口に到着。
    宮島観光からのスタートです♪

【宮島】
    フェリーで約10分で到着です♪

• 【宮島】<br />この日は猛暑日で、神の使いの鹿もダレてます…(笑)

この日は猛暑日で、神の使いの鹿もダレてます…(笑)

【宮島】
    友人にジャレる、結構人なつっこい神の使い…(笑)

• 【宮島】<br />少し歩くと【厳島神社】の鳥居が見えて来ます。<br />干潮時は鳥居まで歩いて行けますが、時間が無かったので見るだけで…(笑)

少し歩くと【厳島神社】の鳥居が見えて来ます。

【宮島】
    【厳島神社】も海水が引いてこんな感じ♪

【厳島神社】
    参拝入口、右手に「国宝」左手に「世界文化遺産」と書いて有ります。
    前回は2007年11月、約8年振りです♪

【厳島神社】
    「鏡の池」です♪
    清水が湧き出て、海水が引くと手鏡の様に見える事から名前が付きました。

【厳島神社】
    「東回廊」吊り灯篭からの大鳥居♪

• 【厳島神社】<br />「御本社」<br />「市杵島姫命」・「田心姫命」・「湍津姫命」の三女神が祀られ、海の神・財福の神・技芸の神として信仰されています。

「御本社」

「火焼前」
    昔は参拝者用にかがり火が焚かれていたそうです♪

【紅葉堂 本店】
    【焼がきのはやし】の開店まで、少し時間が有ったので寄り道しました♪
    【あんこ 180円】・【クリーム 180円】・【チーズ 180円】の3種類が有ります。

【紅葉堂 本店】
    表面は食感の良いサクサクの衣に覆われ、中は熱でふっくら温かくなったもみじ饅頭のシンプルな組み合わせ♪
    【あんこ】や【チーズ】も美味しいですが、個人的には温められたクリームがとろける【クリーム】がオススメです♪
    ・【食べログ】
    tabelog.com/rvwr/000240609/rvwdtl/8486924/

【焼がきの はやし】
    1年中、生牡蠣も食べられる「宮島焼き牡蠣」発祥のお店です♪
    ・【食べログ】
    tabelog.com/rvwr/000240609/rvwdtl/7843083/

【焼がきの はやし】
    店内は入口側にテーブル席、奥に庭が眺められる座敷が有ります。

・【生がき(4ヶ) 1400円】
    菌の量が一定量以下の指定清浄海域で取れたか、一定期間滅菌処理しないと食べられない生食用…。
    こちらでは通年、生牡蠣が食べられます。
    加熱用と違い旨味も少ないのですが、せっかくの宮島なので頂きました♪

【焼がきの はやし】
    大粒の生牡蠣は、サッパリしたみずみずしい味わいとプルンとした食感が楽しめます♪
    紅葉おろしとネギと酢醤油にレモンを絞って頂きます。

・【焼がき(4ヶ) 1200円】
    天皇杯をはじめ数々の賞を受賞したブランド牡蠣の「地御前牡蠣」です♪

【焼がきの はやし】
    注文してから焼き始める焼牡蠣は香ばしくてプリップリ、磯の香りと旨味がタップリ詰まって美味しいです♪
    最初はそのまま、飽きたら酢醤油で頂きます。

【うえの】
    駅弁から始まった宮島名物【あなごめし】発祥の、行列必至の超人気店です♪
    ・【食べログ】
    tabelog.com/rvwr/000240609/rvwdtl/7842798/

・【穴子白焼 1080円】
    こんがり焼かれた白焼きは、香ばしく脂が乗ってジューシ〜♪
    穴子そのままの味が楽しめます♪

【うえの】
    シンプルに山葵で頂きます♪

【うえの】
    ・【あなごめし並 1728円】
    友人が注文、穴子は3列です。

・【あなごめし特上 2160円】
    せっかくなので特上にしちゃいました…(笑)
    こちらは穴子が4列です♪

【うえの】
    白焼きで1回、タレを塗って3回焼かれた照りの良い穴子は、蒸すでも無く煮るでも無く、焼いただけの柔らかさとは思えない程ふっくら♪
    ご飯は穴子のアラを煮た出汁と醤油で、ほんのりした香りと旨みが有ります。

【広島城】
    街中に有り観光バス以外の駐車場が無い為、市営駐車場に停めましたが結構遠く、だいぶ歩きます…(汗)
    猛暑日だったので、大変でした…(笑)

【広島城】
    1589年に毛利輝元が築城しましたが、原爆で倒壊した後、復元されました。
    別名は【鯉城】、「広島東洋カープ」のチーム名もここから付けられています。

【広島城】
    城内は歴史博物館として色々な展示物が展示されています♪
    写真撮影不可の所が多く、「写真撮影禁止」の表示も小さく分かりにくいです。
    「それも撮影不可だよ!」と友人に何度も注意されました…(笑)

【広島城】
    本物と同じ重量の刀が持てたり、鎧や兜が被れるコーナーも有ります♪
    僕の後の外人さん、かなり喜んでました…(笑)

【広島城】
    天守閣は展望台になっていますが、幅が狭いのと頑丈な鉄柵の圧迫感でイマイチな感じ…。

• 【広島城】<br />鉄柵さえなければ、市内が一望出来る良い眺めです♪

鉄柵さえなければ、市内が一望出来る良い眺めです♪

【広島城】
    馬の背の「二の丸」

• 【広島城】<br />「城外売店」には色々な種類のソフトクリームが売られています♪

【広島城】
    この後運転も無いので【日本酒ソフト】にしました♪
    奈良県の蔵元、今西酒造の純米吟醸酒「三諸杉」を使った吟醸香漂う本格派。
    美味しいです♪

【八昌】
    行列が出来る、広島風お好み焼きの人気店♪
    開店20分前位からゾンビ映画の様に四つ角から路地から、ワラワラと人が沸いてあっという間に行列が出来ていきます…(笑)
    ・【食べログ】
    tabelog.com/rvwr/000240609/rvwdtl/7835508/

【八昌】
    鉄板はカウンターの左側と入口側が広く右側奥だけ幅が狭くなっていて、どうやら目の前で焼くのが見えるのは左側と入口側のみ、右側は焼いたお好み焼きを乗せる為の幅しかない様です…。
    「焼く所が見れない…(泣)」痛恨のミスに愕然としながら、震える手でメニューを取ります…(笑)

・【すじポン 486円】
    すじ肉をポン酢で和えて一味を掛け、たっぷりの玉ねぎとネギがすじが見えなくなる位乗せています。

【八昌】
    柔らか〜いすじと、酸味と辛味とネギのシャキシャキ感の組み合わせはクセになりそうです♪

【八昌】
    卵は黄身が2玉入った2黄卵、たっぷりの山盛りキャベツとイカ天、魚粉らしきものも振られていました。

【八昌】
    出汁は使っていないそうで、味は意外とシンプル。
    ソースはおたふくソースで量は割りと控えめ、しっかり蒸されたキャベツの甘さが際立ち、薄味で素材の味を楽しむ感じです♪

・【原爆ドーム】
    「原爆死没者慰霊碑」や「広島平和記念資料館」も有る「平和記念公園」内に有ります。

昭和20年(1945年)8月6日
    この「広島県産業奨励館」直上600m南東160mの位置で、原子爆弾が爆発しました…。

・【原爆ドーム】
    たった1つの原爆で20万人以上が犠牲になり、半径2kmの市街地が廃墟となりました…。

・【原爆ドーム】
    コンクリートの破片が散乱する内部…。

・【原爆ドーム】
    角度によっては寺院の様な一面も有ります。

・【原爆ドーム】
    瓦礫もそのまま残っています…。

・【原爆ドーム】
    全焼しましたが爆風が上空から垂直に吹いた為、倒壊しなかったそうです…。

・【原爆ドーム】
    今はキレイな「太田川」ですが、原爆投下直後は多くの人が水を求めてたどり着き、亡くなったそうです…。

・【広島平和記念資料館】
    3棟が並んで建っていて、向かって正面が「本館」右手が「東漢」で、左手の建物は「国際会議場」です。

・【広島平和記念資料館】
    入口から入ってすぐの壁には、色々な場所で撮られた原爆投下直後の写真が飾られています。

・【広島平和記念資料館】
    当時の廃墟を再現した通路を進みます…。

・【広島平和記念資料館】
    爆心地の模型、35万人の市民や軍人が直接被爆しました…。

・【広島平和記念資料館】
    原子爆弾の模型、たった1発の原子爆弾で悲劇は起きました…。

・【広島平和記念資料館】
    原爆死没者慰霊碑の先には、原爆ドームが見えます…。
    戦争とは何か、悲惨さや悲しみと深く静かに向き合えた良い時間でした…。

【みっちゃん総本店 八丁堀店】
    せっかくの旅行なので、気持ちを切り替え遅めの朝食♪
    昔、屋台村に有った当時「美笠屋」だった【みっちゃん】と【善さん】
    お好み焼き用ソース・キャベツ・中華麺を入れる工夫は、この2軒が発祥だそうです♪
    ・【食べログ】
    tabelog.com/rvwr/000240609/rvwdtl/7842776/

【みっちゃん総本店 八丁堀店】
    開店と同時に入店し、カウンター席をゲット〜♪
    しかも奥の方には荷物が置かれていて座れるのは4席のみ、カウンター席は僕ら4人だけの特等席となりました♪
    他はテーブル席で、店内は結構広いです。

【みっちゃん総本店 八丁堀店】
    卓上調味料は、胡椒・塩・醤油・七味・お好みソースと、国産レモン第1位の広島レモンを使った、レモン版タバスコの「レモスコ」が2種類♪

【みっちゃん総本店 八丁堀店】
    目の前で量産体制に入ったお好み焼きがジュージュー焼ける音と、コテが奏でる金属音を楽しみながら出来上がりを待ちます♪

【みっちゃん総本店 八丁堀店】
    ・【特製スペシャル(そば) 1250円】(イカ天・生イカ・生エビ・モチ入り)
    ベーシックなそば肉玉にイカ天・生イカ・生エビ・モチが入ったスペシャルメニュ〜です♪

【みっちゃん総本店 八丁堀店】
    ソースは甘みと少しピリ辛で、食欲をそそるオリジナルソース♪
    キャベツは結構山盛りだったのですが、それ程キャベツ感は無くもやしは少な目。
    生地や麺と一体感が有り、バランスの良い仕上がり♪
    生エビや生イカから出た魚介の出汁もしっかり効いて、旨味が有って美味しいです♪

【みっちゃん総本店 八丁堀店】
    ・【特製スペシャル(そば・麺トリプル) 1450円】(イカ天・生イカ・生エビ・モチ入り)
    さすがに麺3玉は麺の主張が強くボリューミ〜、お好み焼きの具を乗せた大盛焼きそばの様です…(笑)
    ギブアップした友人の分を応援します…(笑)

【大和ミュージアム】
    呉に移動しました♪
    東洋一の軍港として栄えた港町で、今でも海上自衛隊の呉基地が有ります。
    駐車場から入口へ向かう通路には「41cm砲」が、飾られています。

正面出入口♪

• 【大和ミュージアム】<br />入ってすぐ10分の1サイズの戦艦「大和」が…。<br />10分の1でも26.3m有り迫力が有ります♪

入ってすぐ10分の1サイズの戦艦「大和」が…。
    10分の1でも26.3m有り迫力が有ります♪

【大和ミュージアム】
    大日本帝国海軍が建造した史上最大の超弩級戦艦で、大和型戦艦の一番艦です♪

• 【大和ミュージアム】<br />3Fより撮影♪

3Fより撮影♪

【大和ミュージアム】
    航空機目線だとこんな感じかも知れません…。

• 【大和ミュージアム】<br />機銃や探照灯も細かく再現されています♪

機銃や探照灯も細かく再現されています♪

【大和ミュージアム】
    後部はこんな感じです♪

• 【大和ミュージアム】<br />戦艦「長門」の軍艦旗♪<br />「開運!なんでも鑑定団」に出品された物を、石坂浩二が購入し「大和ミュージアム」に寄贈したそうです♪

戦艦「長門」の軍艦旗♪

戦艦「金剛」
    リアルな模型も多数展示されています♪

戦艦「大和」沈没模型
    長崎県男女群島女島南方176km、水深345mの地点にて沈没し、
    艦体は1番主砲基部と2番主砲基部の間を境に、前後2つに分かれて沈んでいます。

特殊潜航艇【海龍】後期量産型
    両脇の魚雷を発射した後、艦首の600kg爆弾で敵に突っ込む「水中特攻兵器」です…。

特殊潜航艇【海龍】後期量産型
    両翼を動かし水中を潜航・浮上が可能です。

零式艦上戦闘機六二型
    昭和15年当時、機動性・装備・航続距離において、世界に類を見ない優秀な戦闘機だったそうです。

零式艦上戦闘機六二型
    昭和19年からは神風特別攻撃隊にも使用されました…。

【大和ミュージアム】
    展示の機体はエンジントラブルで琵琶湖に着水したもので、昭和53年に引き揚げられました…。

• 【大和ミュージアム】<br />特攻兵器【回天】十型(試作型)<br />実戦投入されたのは一型のみで約420基が製造され、戦没者は100名以上…。<br />十型は、本土決戦の近距離用として開発されました…。

特攻兵器【回天】十型(試作型)
    十型は、本土決戦の近距離用として開発されました…。

【二式魚雷】
    魚雷艇搭載用の魚雷です。

【大和ミュージアム】
    25mm機銃弾から大和で使われた46cm徹甲弾まで、色々な種類の砲弾が展示されています。

• 【大和ミュージアム】<br />展示ブース自体はそれ程広く有りません。

展示ブース自体はそれ程広く有りません。

【てつのくじら館】
    続いて隣りに有る【てつのくじら館】に入館♪
    実物の潜水艦「あきしお」が目印の海上自衛隊「呉資料館」です。

【てつのくじら館】
    潜水艦「あきしお」の真下が入口で、1Fが海上自衛隊の歴史・2Fが掃海艇・3Fが潜水艦の展示室になっています♪

• 【てつのくじら館】<br />「LUGM-145機雷」ペルシャ湾で掃討された機雷です。<br /><br />

「LUGM-145機雷」ペルシャ湾で掃討された機雷です。

【てつのくじら館】
    掃海艇に搭載しているバルカン砲JM61−M。

• 【てつのくじら館】

【てつのくじら館】
    潜水艦「おやしお」の舷門に取り付けられていた艦銘板♪

• 【てつのくじら館】<br />潜水艦コーナーを抜け、「あきしお」の内部へ入ります♪

潜水艦コーナーを抜け、「あきしお」の内部へ入ります♪

【てつのくじら館】
    分厚いコンクリートに覆われた上部ハッチ♪

• 【てつのくじら館】<br />一般隊員用の居室は狭い3段ベッドです。

一般隊員用の居室は狭い3段ベッドです。

【てつのくじら館】
    消灯時はこんな感じです。

• 【てつのくじら館】<br />通路ハッチ♪

通路ハッチ♪

【てつのくじら館】
    居住性は悪そうですが、艦長室はやや広めです♪

• 【てつのくじら館】<br />潜望鏡です♪

潜望鏡です♪

操舵室♪

• 【てつのくじら館】<br />魚雷も見えます♪

魚雷も見えます♪

電探室♪

• 【てつのくじら館】<br />全長76m、交差点の一角に有ります♪

全長76m、交差点の一角に有ります♪

【てつのくじら館】
    交差点を通ると改めて巨大さが伺えます♪

【アレイからすこじま】
    国内で唯一現役の潜水艦を見る事が出来る、「海上自衛隊 潜水艦桟橋」に隣接した公園です♪

• 【アレイからすこじま】<br />直接「海上自衛隊 潜水艦桟橋」へは入れませんが、実物の潜水艦を眺める事が出来ます♪

【アレイからすこじま】
    潜水艦以外にも様々な艦艇が停泊しています♪

• 【アレイからすこじま】<br />かなりの確率で潜水艦が停泊しています♪

かなりの確率で潜水艦が停泊しています♪

【アレイからすこじま】
    映画のワンシーンの様です♪

【カレーのマスター】
    呉市観光振興課主催のイベント【呉海自カレー】で、【掃海艇いずしまカレー】を提供する【カレーのマスター】に初訪問♪
    ・【食べログ】
    tabelog.com/rvwr/000240609/rvwdtl/7843151/

【カレーのマスター】
    店内はカウンター席メインの細長い造り、テーブル席も3卓有ります。

【カレーのマスター】
    せっかくなのでオリジナルの【ビーフカレー】と、【掃海艇いずしまカレー】が味わえる【二色カレー 800円】を全員注文♪

【カレーのマスター】
    楕円形の皿の中央にごはんが盛られ、左右に【ビーフカレー】と【掃海艇いずしまカレー】盛り付けられています。
    [b:・【ビーフカレー】]
    しっかり煮込まれ具材も溶け込んでいる濃厚タイプのカレーで、普通に美味しいです♪

[b:・【掃海艇いずしまカレー】]
    【掃海艇いずしま】で出されているカレーです♪
    トマトベースのチキンカレーはチーズも入った酸味と旨味のカレールー♪
    こちらもなかなか美味しいです♪