チョベ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りでボツワナのチョべ・リバーに行ってきました。音的には「とてもひどい」の意味に聞こえますが、ボートとゲームドライブの二部構成でそれなりに動物も見られ、昼食も立派なホテルのバイキングでした。135USドルですが、値打ちはあると思います。<br /><br />写真は前半のボートの部、ワニに近寄った時のものです。

世界一周② 9 チョべ国立公園

2015/09/15 - 2015/09/15

Prof.Chicken

Prof.Chickenさん

写真は前半のボートの部、ワニに近寄った時のものです。

僕の参加したプランは、朝7時半に迎えが来てジンバブエ側のビクトリアフォールズを出発、9時前に国境に着き、9:17ボツワナ入国手続き終了、9:44にボート出航という流れでした。

午前はボートでチョべ川の動物を追いかけます。時間にして2時間50分。最初は鳥しかいなくて焦りましたが、だんだん大物が出てきます。

チョべのセールスポイントは動物が群れで水を飲みにくること。ケニアではこんなにたくさんの象を一度に見ることはなかったです。

3グループで30頭以上はいました。

かなり立派なホテルのバイキングで昼食を取ったあと、13:50〜15:20は陸上のゲームドライブです。

陸からは大量の象に加え、大量のキリンにも出逢えます。キリンの水を飲む時の形はなかなか可愛いものです。

肉食獣が少ないので地味かもしれませんが、ケニアタンザニアに行かない人にはかなり満足のいくツアーだと思います。

この日は他に、ライオン2頭とシマウマ1頭も見られました。

唯一の不満は地元の買い物などはできなかったことで、ボツワナの通貨プーラは一度も目にしませんでした。でも僕的にはボツワナも旅行国数にしっかりカウントしたいと思います。78か国目となりました。

なお、ボツワナはビザ不要。帰ってくる時にジンバブエのビザは必要になるので、30USドルの現金を用意しましょう。ただし、ジンバブエとザンビアの往復を認めるKAZAビザを取っていると、なぜかボツワナの帰りなのにタダで入れてくれました。(2015年9月15日現在)

地元のタクシーの運転手にそう教わったので、先にボツワナ、後にザンビアという順番にして、ビザ代の節約をさせてもらいました。