石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALマイルの有効期限が近づいてきて選択地が小松か秋田か名古屋しかない!<br />こうなったら今話題の?金沢かなと思い小松空港へ特典航空券でいざ!<br />シルバーウィークは混んでるから外してと思ったけど、意外にどの日程も空きが少ない…<br />ホテルまで連泊で取りずらいときた!<br />なので日曜出発なんて変な日程になってしまい…<br /><br />ホテルはトラベル子ちゃんで検索<br />楽天予約で金沢シティホテル4泊で17200円♪<br />口コミ評判の良い金沢マンテンホテル2万円と迷ったけど…<br />シティホテルおススメですよ!<br /><br />そして小松空港から金沢へ直行は勿体ないよね〜!<br />遠回りだけど、ここまで来たら加賀温泉めぐり♪<br />ちょうど巡回バスも有るようだし、次にいつ来られるか分からないし交通費考えたら安い!<br /><br />と、欲張って片山津温泉、山中温泉、山代温泉へ♪<br /><br /> http://tabimati.net/<br />バスの時刻表はここで調べられますよ♪

北陸旅 1 ☆ 加賀温泉めぐり♪

12いいね!

2015/09/13 - 2015/09/17

4112位(同エリア9235件中)

0

25

rararamさん

JALマイルの有効期限が近づいてきて選択地が小松か秋田か名古屋しかない!
こうなったら今話題の?金沢かなと思い小松空港へ特典航空券でいざ!
シルバーウィークは混んでるから外してと思ったけど、意外にどの日程も空きが少ない…
ホテルまで連泊で取りずらいときた!
なので日曜出発なんて変な日程になってしまい…

ホテルはトラベル子ちゃんで検索
楽天予約で金沢シティホテル4泊で17200円♪
口コミ評判の良い金沢マンテンホテル2万円と迷ったけど…
シティホテルおススメですよ!

そして小松空港から金沢へ直行は勿体ないよね〜!
遠回りだけど、ここまで来たら加賀温泉めぐり♪
ちょうど巡回バスも有るようだし、次にいつ来られるか分からないし交通費考えたら安い!

と、欲張って片山津温泉、山中温泉、山代温泉へ♪

http://tabimati.net/
バスの時刻表はここで調べられますよ♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
観光バス JALグループ JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • JAL 185便 9:40 羽田発 <br />あいにくの空模様だけど行ってきまーす♪

    JAL 185便 9:40 羽田発
    あいにくの空模様だけど行ってきまーす♪

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 自動チェックイン機で座席変更したら、こんなに足元広々席が空いててラッキー♪<br /><br />帰りも狙えるかしら!?

    自動チェックイン機で座席変更したら、こんなに足元広々席が空いててラッキー♪

    帰りも狙えるかしら!?

  • 下は曇天でも雲の上は上天気♪<br />でも揺れが予想されるため温かい飲み物のサービス無いし、全員へのサービスが出来ないかもって!<br />コンソメスープ楽しみにしてたのに(涙)

    下は曇天でも雲の上は上天気♪
    でも揺れが予想されるため温かい飲み物のサービス無いし、全員へのサービスが出来ないかもって!
    コンソメスープ楽しみにしてたのに(涙)

  • ガォー!ってこれ動きます!<br /><br />そんなに揺れもなく、気圧で耳鳴りもなく、無事に小松空港へ到着♪<br /><br />石川県の小松市の小松空港だけど福井県の恐竜博物館の宣伝が目立つ(笑)

    ガォー!ってこれ動きます!

    そんなに揺れもなく、気圧で耳鳴りもなく、無事に小松空港へ到着♪

    石川県の小松市の小松空港だけど福井県の恐竜博物館の宣伝が目立つ(笑)

    小松空港 (小松飛行場) 空港

  • 到着した皆さまは金沢への特急バスへ直行!<br />それを横目に誰も並んでないcanバス停へ…<br />そしてツアーご一行様も出発して誰も居なくなる…<br /><br />バス乗車2日券と施設入場券3つ付いて1500円のパスポートをバス車内でバスガイドさんから購入<br />温泉施設は、どこも440円くらいなので、1日だけしかバスに乗らなくても元は取れるかなぁと。

    到着した皆さまは金沢への特急バスへ直行!
    それを横目に誰も並んでないcanバス停へ…
    そしてツアーご一行様も出発して誰も居なくなる…

    バス乗車2日券と施設入場券3つ付いて1500円のパスポートをバス車内でバスガイドさんから購入
    温泉施設は、どこも440円くらいなので、1日だけしかバスに乗らなくても元は取れるかなぁと。

    加賀温泉郷周遊バス CANBUS(キャン バス) 乗り物

  • 11時10分 小松空港発のcanバスに乗りバスガイドさんの案内付で小松空港からすぐの片山津温泉へ♪11時30分着<br /><br />寄るか寄らないか迷ったけど干潟が見える潟の湯の日という案内だったので、寄りました♪<br />谷口吉生建築のキレイな浴場らしい♪<br /><br />ちなみに奇数日は干潟の見える潟の湯が女性だそうです。<br />偶数日は森の湯らしいです。<br /><br />ガイドさんの案内どおり熱めの温泉でした。<br />塩分が強いそうで、強いと湯冷めしにくいそうです。<br />地元の方や、温泉に宿泊してる観光客が、けっこう入ってましたが混み混みでもなく、ゆったりつかれます。<br />熱いから長居できませんが。<br /><br />銭湯みたいにシャンプーやタオルやら何もないです。<br />ガラガラみたいに大きな荷物も大丈夫でした。

    11時10分 小松空港発のcanバスに乗りバスガイドさんの案内付で小松空港からすぐの片山津温泉へ♪11時30分着

    寄るか寄らないか迷ったけど干潟が見える潟の湯の日という案内だったので、寄りました♪
    谷口吉生建築のキレイな浴場らしい♪

    ちなみに奇数日は干潟の見える潟の湯が女性だそうです。
    偶数日は森の湯らしいです。

    ガイドさんの案内どおり熱めの温泉でした。
    塩分が強いそうで、強いと湯冷めしにくいそうです。
    地元の方や、温泉に宿泊してる観光客が、けっこう入ってましたが混み混みでもなく、ゆったりつかれます。
    熱いから長居できませんが。

    銭湯みたいにシャンプーやタオルやら何もないです。
    ガラガラみたいに大きな荷物も大丈夫でした。

    片山津温泉 総湯(共同浴場) 温泉

  • 熱くて15分くらいで上がってしまった(笑)<br /><br />次のバスまで時間があるから展望レストランでランチ♪<br />ちょうど絶景席が空いててラッキー♪<br />天井が高くてガラス張りの明るいカフェ☆<br />悪天候の時は怖いだろうな…<br /><br />噴水は正時で上がるんだったかな?<br /><br />雨予報が嘘のように晴天☆

    熱くて15分くらいで上がってしまった(笑)

    次のバスまで時間があるから展望レストランでランチ♪
    ちょうど絶景席が空いててラッキー♪
    天井が高くてガラス張りの明るいカフェ☆
    悪天候の時は怖いだろうな…

    噴水は正時で上がるんだったかな?

    雨予報が嘘のように晴天☆

    片山津温泉 総湯(共同浴場) 温泉

  • ご当地バーガーの片山津バーガー☆<br /><br />温泉卵がつくのが特徴らしい。<br />単品500円、ドリンクセットで800円。<br />バーガーにミートソースが掛かってて美味しかったですよ♪<br />都内だったら1000円コースの味!<br />店員さんも明るくて親切で若くてキレイで居心地良いわ〜<br /><br />パスタランチとかパニーノとかイタリアンレストランのカフェ<br />ここまで来てイタリアンかぁって感じだけど(笑)<br />ガイドブックに載ってた地元野菜のイタリアンレストランも近所に有るらしいが。

    ご当地バーガーの片山津バーガー☆

    温泉卵がつくのが特徴らしい。
    単品500円、ドリンクセットで800円。
    バーガーにミートソースが掛かってて美味しかったですよ♪
    都内だったら1000円コースの味!
    店員さんも明るくて親切で若くてキレイで居心地良いわ〜

    パスタランチとかパニーノとかイタリアンレストランのカフェ
    ここまで来てイタリアンかぁって感じだけど(笑)
    ガイドブックに載ってた地元野菜のイタリアンレストランも近所に有るらしいが。

    片山津温泉 総湯(共同浴場) 温泉

  • 潟の浮き浮き弁天☆<br />うまいよねネーミング!ウキウキo(^o^)o<br />夜はライトアップされるらしい♪<br /><br />恋人の聖地とか?<br />でも、弁天様にカップルで行かないほうが良いとか…

    潟の浮き浮き弁天☆
    うまいよねネーミング!ウキウキo(^o^)o
    夜はライトアップされるらしい♪

    恋人の聖地とか?
    でも、弁天様にカップルで行かないほうが良いとか…

    片山津温泉屋形船 乗り物

  • あやとり橋☆<br /><br />13時の海まわりバスに乗り13時21分にJR加賀温泉駅前の駅ビル、アビオシティ加賀の駐車場内へ到着<br /><br />13時45分発まで駅ビル内で買い物♪<br />おばぁちゃんに呼び止められ蟹かまぼこ購入♪<br /><br />山まわりバスに乗り換え14時16分に山中温泉到着♪<br />目指すは、あやとり橋!<br />写真で見るとなんだかなぁってコンクリートの橋だけど実物はステキでした!<br />誰も居なくて、写真撮ってもらえなかったのが残念!

    あやとり橋☆

    13時の海まわりバスに乗り13時21分にJR加賀温泉駅前の駅ビル、アビオシティ加賀の駐車場内へ到着

    13時45分発まで駅ビル内で買い物♪
    おばぁちゃんに呼び止められ蟹かまぼこ購入♪

    山まわりバスに乗り換え14時16分に山中温泉到着♪
    目指すは、あやとり橋!
    写真で見るとなんだかなぁってコンクリートの橋だけど実物はステキでした!
    誰も居なくて、写真撮ってもらえなかったのが残念!

    あやとりはし 名所・史跡

  • 川床だー!<br />今回は見るだけ〜<br /><br />あとで、バスガイドさんから聞いたけど学生さんが昨日、川に落ちたらしい…<br />お天気悪かったからね…

    川床だー!
    今回は見るだけ〜

    あとで、バスガイドさんから聞いたけど学生さんが昨日、川に落ちたらしい…
    お天気悪かったからね…

    あやとりはし 名所・史跡

  • そしてコオロギ橋☆<br /><br />ここに来る坂が、コロコロ引いて辛かった…<br /><br />あやとり橋のが好きだなぁ(汗)

    そしてコオロギ橋☆

    ここに来る坂が、コロコロ引いて辛かった…

    あやとり橋のが好きだなぁ(汗)

    こおろぎ橋 名所・史跡

  • 坂をコロコロ引いて上って大汗かいたので温泉へ♪<br /><br />って、こっち男湯だー!<br />

    坂をコロコロ引いて上って大汗かいたので温泉へ♪

    って、こっち男湯だー!

    山中温泉 菊の湯(共同浴場) 温泉

  • 女性は、こちら☆<br />この手前に足湯あり!<br /><br />大きな荷物が入るロッカーが、ここは有りました。<br />が、ドライヤーが有料!<br />地元の方が教えてくれました!<br /><br />バスガイドさんによると水素の量が普通の温泉の6倍も含まれてるそうで、疲労回復に効くらしく、冷え性にもよいと!<br />風呂嫌いの松尾芭蕉も気に入ったとか♪<br />確かにシュワシュワ感じたかも〜<br />湯加減も良いし、ジャグジーも有りました(笑)<br />雰囲気は普通の銭湯で、もちろんシャンプーやタオルやら無いです。<br /><br />隣の建物で温泉卵が食べられます。<br />

    女性は、こちら☆
    この手前に足湯あり!

    大きな荷物が入るロッカーが、ここは有りました。
    が、ドライヤーが有料!
    地元の方が教えてくれました!

    バスガイドさんによると水素の量が普通の温泉の6倍も含まれてるそうで、疲労回復に効くらしく、冷え性にもよいと!
    風呂嫌いの松尾芭蕉も気に入ったとか♪
    確かにシュワシュワ感じたかも〜
    湯加減も良いし、ジャグジーも有りました(笑)
    雰囲気は普通の銭湯で、もちろんシャンプーやタオルやら無いです。

    隣の建物で温泉卵が食べられます。

    山中温泉 菊の湯(共同浴場) 温泉

  • でも私は温泉卵ソフトクリーム(* ̄ー ̄)<br />コーンの先まで、ぎっしり入ってて温泉卵なのかな味がして美味しかったです♪<br /><br />実はこのお店、山中はべんで有名な小出仙とは知らずに入り、枝豆と小豆の珍しいのを購入!<br />黒豆はべんなどは、石川県のアンテナショップでも金沢市内でも空港でも売ってました。<br /><br />ついでに山中バスターミナルの場所を確認したら「下手へ200メートル」と。<br />若いお兄さんなのに下手って…

    でも私は温泉卵ソフトクリーム(* ̄ー ̄)
    コーンの先まで、ぎっしり入ってて温泉卵なのかな味がして美味しかったです♪

    実はこのお店、山中はべんで有名な小出仙とは知らずに入り、枝豆と小豆の珍しいのを購入!
    黒豆はべんなどは、石川県のアンテナショップでも金沢市内でも空港でも売ってました。

    ついでに山中バスターミナルの場所を確認したら「下手へ200メートル」と。
    若いお兄さんなのに下手って…

    小出仙 グルメ・レストラン

  • 山代温泉の古総湯☆<br /><br />路線バスを使って15時45分発の山中バスターミナルから山代温泉へ16時着<br />290円でした!<br />Canバスが16時6分まで来ないからね〜待っても良かったんだけど。<br /><br />バス停で荷物整理してたら買ったばかりの、山中はべんをベンチに置き忘れ慌てて取りに戻ったり、バス停ひとつ間違えて降りそうになったり、運賃間違えたり色々としたけど親切な運転手さんで助かりました(^-^;)<br /><br />山代温泉の古総湯はステンドグラスと九谷焼タイルで美しかったです。<br />昔の雰囲気を復元したというとおり、シャワーも空調もない!<br />着替えを置く棚が有るだけ!<br />蒸し暑い浴室内での着替えは辛い〜<br /><br />湯加減は、ちょうどよかったです。<br />ここは、観光客だけみたいですね入るのは。<br />

    山代温泉の古総湯☆

    路線バスを使って15時45分発の山中バスターミナルから山代温泉へ16時着
    290円でした!
    Canバスが16時6分まで来ないからね〜待っても良かったんだけど。

    バス停で荷物整理してたら買ったばかりの、山中はべんをベンチに置き忘れ慌てて取りに戻ったり、バス停ひとつ間違えて降りそうになったり、運賃間違えたり色々としたけど親切な運転手さんで助かりました(^-^;)

    山代温泉の古総湯はステンドグラスと九谷焼タイルで美しかったです。
    昔の雰囲気を復元したというとおり、シャワーも空調もない!
    着替えを置く棚が有るだけ!
    蒸し暑い浴室内での着替えは辛い〜

    湯加減は、ちょうどよかったです。
    ここは、観光客だけみたいですね入るのは。

    山代温泉 古総湯(共同浴場) 温泉

  • こちらは、地元民も入る総湯<br />こっちはシャワーも有るらしい。

    こちらは、地元民も入る総湯
    こっちはシャワーも有るらしい。

    山代温泉 総湯(共同浴場) 温泉

  • 足湯☆<br /><br />六方焼きの有名店探しに行ったけど、分からなくて足湯へ♪<br />飲めるらしく汲みに来てる人の真似して私も!<br />無臭だけど少し塩味?がします。<br /><br />はづちをは、しょぼかった…<br />素通りして16時42分発のcanバスで加賀温泉駅まで帰りまーす!<br />温泉3ヵ所も巡れた♪<br />気持ちよかった〜!<br />泉質は山中温泉が一番かなぁ。<br />キレイなのは片山津。<br />雰囲気は山代。<br />山中温泉は街が観光地化されてるかな。<br />片山津と山代は総湯付近しか歩いてないから分からない〜<br /><br />帰りのバスは片山津から乗ったのと同じバスだ!<br />貸しきりだった(笑)

    足湯☆

    六方焼きの有名店探しに行ったけど、分からなくて足湯へ♪
    飲めるらしく汲みに来てる人の真似して私も!
    無臭だけど少し塩味?がします。

    はづちをは、しょぼかった…
    素通りして16時42分発のcanバスで加賀温泉駅まで帰りまーす!
    温泉3ヵ所も巡れた♪
    気持ちよかった〜!
    泉質は山中温泉が一番かなぁ。
    キレイなのは片山津。
    雰囲気は山代。
    山中温泉は街が観光地化されてるかな。
    片山津と山代は総湯付近しか歩いてないから分からない〜

    帰りのバスは片山津から乗ったのと同じバスだ!
    貸しきりだった(笑)

  • 自動車博物館☆<br /><br />こちらは世界中からの車を展示してるらしい。<br />ダイアナ妃が乗った車も!<br /><br />東京駅みたいな建物だねー!<br /><br />時間が有れば、ここも那谷寺にも寄りたかったけど諦めて。<br />那谷寺は由緒ある名刹らしく紅葉の時期が美しいらしい。

    自動車博物館☆

    こちらは世界中からの車を展示してるらしい。
    ダイアナ妃が乗った車も!

    東京駅みたいな建物だねー!

    時間が有れば、ここも那谷寺にも寄りたかったけど諦めて。
    那谷寺は由緒ある名刹らしく紅葉の時期が美しいらしい。

    日本自動車博物館 美術館・博物館

  • 途中まで私1人の為に案内してくれるガイドさん♪<br /><br />白山連峰だったかな?

    途中まで私1人の為に案内してくれるガイドさん♪

    白山連峰だったかな?

  • 17時22分 加賀温泉駅に着<br />今日は二度目の観音様です!<br /><br />17時半発のJR特急で金沢へ 1150円くらいだったかな。<br />

    17時22分 加賀温泉駅に着
    今日は二度目の観音様です!

    17時半発のJR特急で金沢へ 1150円くらいだったかな。

    加賀温泉駅

  • 金沢駅 百番街のお多福の加賀野菜の天婦羅定食☆<br /><br />30分くらいで金沢へ到着<br />混んでなさそうで加賀野菜が食べられるし、1100円くらいだったので、ここへ!<br />海老2本も入ってるし、揚げたてサクサクで美味しかった♪<br /><br />加賀野菜が美味しかったので市場で仕入れる決心!<br />金時芋と、蓮根を買って帰りました♪<br />駅2階のスーパーより市場のが安かったですよ♪

    金沢駅 百番街のお多福の加賀野菜の天婦羅定食☆

    30分くらいで金沢へ到着
    混んでなさそうで加賀野菜が食べられるし、1100円くらいだったので、ここへ!
    海老2本も入ってるし、揚げたてサクサクで美味しかった♪

    加賀野菜が美味しかったので市場で仕入れる決心!
    金時芋と、蓮根を買って帰りました♪
    駅2階のスーパーより市場のが安かったですよ♪

    お多福 金沢百番街あんと店 グルメ・レストラン

  • 金沢の起点の宿☆金沢シティホテル<br />私にしては早いホテル到着!夜の19時過ぎに帰るなんて(笑)<br /><br />駅から徒歩10分くらい。<br />コロコロ引いては遠いけど手ぶらなら、意外に歩ける。<br />バス停は六枚町で、駅とホテルの中間くらい。<br />金沢懐石の店、六花の近く。<br />今回は日程が合わずに行けなかったけど、行った人によると美味しいそうです。<br /><br />ベッドが大きくて嬉しい♪<br />けど空調が真上で乾燥と騒音が…<br />その割りには効きが悪くて25℃にしても暑くて眠れず…<br />フロントで加湿器を借りたけど、これまた湯沸し器なみの騒音で眠れず…

    金沢の起点の宿☆金沢シティホテル
    私にしては早いホテル到着!夜の19時過ぎに帰るなんて(笑)

    駅から徒歩10分くらい。
    コロコロ引いては遠いけど手ぶらなら、意外に歩ける。
    バス停は六枚町で、駅とホテルの中間くらい。
    金沢懐石の店、六花の近く。
    今回は日程が合わずに行けなかったけど、行った人によると美味しいそうです。

    ベッドが大きくて嬉しい♪
    けど空調が真上で乾燥と騒音が…
    その割りには効きが悪くて25℃にしても暑くて眠れず…
    フロントで加湿器を借りたけど、これまた湯沸し器なみの騒音で眠れず…

    金沢シティホテル 宿・ホテル

  • マッサージチェア付で広い部屋だし窓も大きくて昼は明るいけど2階だったから残念な景色<br />ホテルに居ないからいいんだけど。<br /><br />隣にLAWSONが有るし、駅前から来るまでにサンクスもデイリーヤマザキもガストも有りました。<br />スーパーは駅の2階に。

    マッサージチェア付で広い部屋だし窓も大きくて昼は明るいけど2階だったから残念な景色
    ホテルに居ないからいいんだけど。

    隣にLAWSONが有るし、駅前から来るまでにサンクスもデイリーヤマザキもガストも有りました。
    スーパーは駅の2階に。

  • キレイなバスルーム☆<br />毎日、ラベンダーの入浴剤を補充してくれて、歯ブラシも交換してくれるの!<br />ビジネスホテルで部屋の風呂が気持ち良いと思ったの初めて!<br />でも固形石鹸は、フロントでセルフサービスでした。<br /><br />大浴場はジャグジーと打たせ湯と岩盤浴が有りました。<br />いつも空いてた。<br />ロッカーは100円入れて戻ってくるかたち。<br />女性はカードキーが無いと入れないです。<br />大浴場に期待するなら駅の西口のマンテンホテルかなぁ。<br />迷ったけどマッサージチェアにひかれて、こっちに♪<br /><br />長期滞在者とか学生の遠征とかで使われるのか、学生さんが居たりコインランドリーが有りました。

    キレイなバスルーム☆
    毎日、ラベンダーの入浴剤を補充してくれて、歯ブラシも交換してくれるの!
    ビジネスホテルで部屋の風呂が気持ち良いと思ったの初めて!
    でも固形石鹸は、フロントでセルフサービスでした。

    大浴場はジャグジーと打たせ湯と岩盤浴が有りました。
    いつも空いてた。
    ロッカーは100円入れて戻ってくるかたち。
    女性はカードキーが無いと入れないです。
    大浴場に期待するなら駅の西口のマンテンホテルかなぁ。
    迷ったけどマッサージチェアにひかれて、こっちに♪

    長期滞在者とか学生の遠征とかで使われるのか、学生さんが居たりコインランドリーが有りました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP