富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月に富士五湖を訪れた時は雲が多く富士山は全く見えず、さらには雪まで降り出し たので急いで帰ってきたのでした。今年はリベンジするべく9月に再訪の計画を立てましたが9月に入ってからずっとぐずついたお天気が続き、なかなか実行できませんでした。<br />ようやく朝から晴れた9月15日に出かけることができました。<br />今回は富士山5合目までのドライブを計画。2つあるドライブルートのうち山梨県側の富士スバルラインを走ります。

富士山5合目へドライブ ♪

2015/09/15 - 2015/09/15

エトランゼさん

ようやく朝から晴れた9月15日に出かけることができました。

噴火レベルが2に下がったちょっと気になる箱根町を通り抜けて御殿場に向かいます。
    富士屋ホテル前を通過。車窓から見える大涌谷は平常時より多くの噴煙を上げていました。紅葉の時期には観光客は戻ってくるでしょうか。

山中湖まで来ました。
    青空はありますが富士山は雲に覆われて見えないのでこの先ちょっと心配です。

お昼にはほうとうを食べようと決めてきたのですが目的の店のオープンは11時です。それまで河口湖周辺をドライブして待ちます。

今回のランチはこのユニークな店舗が気になっていた「不動 東恋路店」でいただきます。
    真っ白なドームが際立っています。

ドームの中は広〜い。
    これでもランチタイムには行列ができるようです。

開店と同時に入ったのでまだガラガラの店内です。

不動の他店舗同様「ほうとう」のメニューは1種類だけ。量は多いです。

昼食後は富士山に向けて出発です。
    富士スバルラインの料金所手前にメロディーポイントががあります。道路の表面に溝をつけて車が通過するとき「ふじのやま」のメロディーが聞こえるように工夫されています。

富士スバルラインは有料道路なのですが9月15日から11月30日までは車種限定で平日は通行料が無料になっています。

歩いている人を発見。人も通行していいのでしょうか?

高度が上がるにつれて雲が湧いてきました。途中の展望台からの眺望は期待できませんが車を停めて降りてみました。

晴れれば八ヶ岳や南アルプスが見えるという大沢展望台(2020m)ですが雲の中です。

富士山5合目に到着。駐車場の上に写真では分からないくらいうっすらと富士山頂が見えました。晴れてくることを期待しましょう。

2305mあるのでさすがに耳がツーンとします。

雲がすうっと降りてきてあたりを漂います。それも幻想的でいいのですがやっぱり晴れてほしい。

ここから歩いて山頂を目指す人もいます。

5合目レストハウス周辺は外国人が大勢来ていて賑やかでした。

馬に乗って周辺を散策できるようです。

レストハウスの脇道に赤い鳥居の小御嶽神社があるのでお参りしていきます。

参道を通って

拝殿へ。磐長姫命(木花咲耶姫の姉)が祀られています。

隣には展望台もありますが霧がかかっています。

レストハウスの一角には富士山5合目簡易郵便局。

入り口横には飛脚の像がありました。

上空には青空も見えるのですが富士山頂付近は雲に覆わています。なかなか晴れないので諦めて下山することにしました。売店で買い物を済ませ駐車場に来るとガードマンの方が 「10分ほど前はきれいに晴れて富士山頂がくっきり見えたよ」と教えてくれました。見逃してしまい残念。売店内にも知らせてほしかったですがそうはいかないでしょう。

下山途中に晴れてきたので樹海台(1663m)という展望台で車を止めました。樹海と河口湖を望めました。

山を下りるに連れ晴れてきました。

料金所を出て帰り道にもあるメロディーポイントを通過し富士五湖へと向かいました。

晴れていても富士山は雲に隠れて姿を現しませんでした。この時期、富士五湖に映る富士山を見るのは難しそうです。

山中湖畔で休憩し帰途につきました。
    皮肉なことに自宅近くまで帰ってきたら夕日が沈む間際の雄大な富士山が見えました。

富士山小御嶽神社の御朱印

• naniwa ladyさん 2015/09/23 08:41:11
    おはようございまーーーす♪♪
    ご無沙汰しています。
    久しぶりに4トラを散歩しています。
    富士登山、いつかしたいと思っていましたが、急激な体力の衰えを感じ、断念しました。
    富士山5合目は中学の修学旅行で行きましたが、全然思い出せません。

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2015/09/23 13:27:27
    RE: おはようございまーーーす♪♪
    naniwa ladyさん、お久しぶりです。

コメントをありがとうごあざいます。

私も自力で富士登山はとても無理なので5合目までドライブしてきました。
    いつも下界から眺めているだけなのに5合目とはいえ偉大な富士山に立てて大満足ですよ。

ずいぶん前に来た時とはすっかり様変わりしていてレストハウス周辺は外国人で混雑していました。

行楽の季節到来ですね。naniwa ladyさんもお忙しくなるでしょうね。