2015/08/30 - 2015/08/30
131位(同エリア431件中)
Finchさん
- FinchさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ8件
- Q&A回答1件
- 34,373アクセス
- フォロワー2人
スイスチーズ生産地、エメンタールは緑に囲まれた丘陵地帯にある静かな田舎町です。その辺の牧草地には乳牛がのんびり草を食んでいたり、丘に登って周りを見渡せば、そこはまさにハイジの世界でした。
昔ながらの生産方法が展示されていたり、実際に稼働している工場もガラス張りになっていて、自由に見学できました。もちろん、その場でチーズもワインも楽しめます。
ベルンからのアクセスが良く、電車でHasle-Rüegsauまで行き、その駅から出ているバスで比較的簡単に行くことができました。大満足の日帰りピクニックになりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Hasle-Rüegsau駅
-
駅から出ているバスです。地元の人達の足にもなっているようでした。
-
Affoltern i.E.,Dorfというバス停で降りて、少し歩くとチーズ工場の一角にInformationがあります。ここでパンフレットをもらいました。英語の音声ガイドはありましたが、残念ながら日本語のガイドはありませんでした。
-
実際に稼働中の工場がガラス越しに見学できます。
-
使われた道具なども展示されています。
-
出荷を待つ大量のどでかいチーズ
-
昔のチーズを作る民家が再現され、午後には作り方の実演があります。大鍋をかき回す体験ができます。
-
エメンタールチーズの特徴はその穴。街を探検している時に見つけたこの建物はまさにそれを体現しています。
ちなみに、穴はごくごく僅かに残った干し草が原因だということが最近判明したとか。 -
近くの牧草地の丘の上に一本だけ木が生えていました。・・気になります。これは登るしかない。
-
シロツメクサとオオバコが茂る牧草地を登って行くと・・・
-
気になる木にたどり着きました。
なんと木のそばにはベンチがあり、心地よい風を感じながら町を座って見下ろすことができました。 -
丘の上からの風景。
左にあるのはトウモロコシですが、飼料用だと思われます。 -
すぐ周りにはウシとかヤギとかニワトリがのびのびと暮らしています。
-
ウシ
-
ヤギ
-
ニワトリ。大きくて真っ白くてフサフサしています。見るからに健康優良鶏。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16