宮城蔵王・遠刈田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋田県と山形県の山旅。(正確には岩手県、宮城県にも入りました)<br />  山形市の駅近くのホテルから日帰りで蔵王に。 宮城県と山形県の境を歩き、わずかに宮城県に入ることになった。<br />同じホテル2泊なので荷物は必要なものだけ持ち出す。山形新幹線利用すれば、2泊することなく帰宅出来なくもない。自分は青春18きっぷ利用で最終日を迎えた。ホテル1泊料金と青春18きっぷ1日分料金の合計は新幹線利用の料金より安い。なので1日余計に掛けて構わなければ山形市にもう1泊のほうが費用節約には良い。<br /><br />昨年の青森県の山旅7泊ではテント1泊のためにテントを背負った。効率悪かったことを反省して今回はテント泊せず寝袋、自炊道具までの装備でテントとその一式を省いた。<br /> 山旅とは行っても縦走ではなく山を昇り降りして宿泊は町の駅近くというのが多く楽。<br /> 避難小屋2泊、山頂近くの小屋1泊、登山口の宿1泊、ホテル5泊、バス車内1泊でした。<br /> <br />8月6日 夜行バスで移動<br /> 8月7日 盛岡駅前−(鉄道)−田沢湖駅−(バス)−秋田駒ケ岳8合目−秋田駒ケ岳の阿弥陀池避難小屋<br /> 8月8日 秋田駒ケ岳の阿弥陀池避難小屋−秋田駒ケ岳周辺−秋田駒ケ岳8合目−(バス)−田沢湖駅−(鉄道)−大曲−ホテル<br /> 8月9日 ホテル−大曲−(鉄道)−象潟−(予約制バス)−鉾立−鳥海山御室小屋<br /> 8月10日 鳥海山御室小屋−山頂−鳥海山御室小屋−吹浦−(予約制バス)−象潟−(鉄道)−鶴岡駅−ホテル<br /> 8月11日 ホテル−鶴岡駅−(バス)−随神門−羽黒山5重の塔−随神門−(バス)−月山8合目−月山−湯殿山バス−(バス)−鶴岡−ホテル<br /> 8月12日 ホテル−鶴岡駅−(鉄道)−左沢駅−(予約制バス)−朝日鉱泉 宿<br /> 8月13日 宿−大朝日避難小屋<br /> 8月14日 大朝日避難小屋−大朝日岳−朝日鉱泉−(予約制バス)−左沢駅−(鉄道)−山形駅−ホテル<br /> 8月15日 ホテル−山形駅−(バス)−蔵王温泉バスターミナル−(蔵王温泉ロープウェイ 山麓線)−樹氷高原駅−熊野岳−御釜、刈田岳−御釜−樹氷高原駅−(蔵王温泉ロープウェイ 山麓線)−蔵王温泉バスターミナル−(バス)−山形駅前−ホテル<br /> 8月16日 ホテル−山形駅−(鉄道)−帰宅

秋田県・山形県の旅(山形市から蔵王日帰り)

2015/08/06 - 2015/08/16

ドコデモn

ドコデモnさん

8月6日 夜行バスで移動
8月13日 宿−大朝日避難小屋
8月16日 ホテル−山形駅−(鉄道)−帰宅

蔵王に向かいます。ホテルの朝食をとる時間余裕はない。前日に買っておいたパンなどを食べてこの日の活動に備える。

バス案内所で前日偶然知ったバスとロープウェイのセットの券を購入。ただしロープウェイは2本分が付いているので歩くことを怠けて上に行き下りも同様とするとロープウェイ4本利用なので追加料金必要。自分は登り1本、下り1本の利用。

山形駅前

案内

バス車窓

蔵王温泉バスターミナルに到着

蔵王ロープウェイ山麓線を利用します。

山麓線の乗り場

バス降りて15分歩いたかな

自分が最後。この便は始発でした。かろうじて間に合った。
    時刻表は気にとめてなかったが。

この斜面の中に草を噛むカモシカがいました。
    中央付近にいます。

到着

歩いて蔵王山方面に行きます。

青いのは何に使うのでしょう

スキー場の斜面。

冬の樹氷めぐりはこのあたり。

湿原、池塘がお出迎え

夏の終わりは進行している

形が良いな

案内しっかり

雨が降ってきた。雨ガッパ持参なので大丈夫。

ぽつぽつ

晩夏を感じる

全然通行人すくない

雨のなか花が美しい

いいな

ロープウェイ2本乗り継いできた場合には左から歩いてくる。

ほんの1ヶ月ほど前には火山警戒が強かった。

このあたりから雨が強くなって雨ガッパ持参していない人たちはずぶ濡れでした。
    ロープウェイあるのでお気楽な山歩きしにきた人たち。痛い目に遭ってました。

あまり先が見えません

木の棒が立っているので進路は誤りにくい

御釜方向に

柱が目印

写真撮影しにくい

立て看板で宮城県に入ったことに気づいた。

きれいです

左側は御釜がある。しかし見えません。

噴火しませんように

御釜方面に降りていきます

見えました。雨粒も容赦なくカメラレンズを襲います。
    雨雲の動きがあるので見えなくなったり瞬時に変わります。

霧がかかる

鮮明に

奇怪な雰囲気

雨があがってきた。

一旦離れます

何度も見たくなる

観光客が多くなってきた。宮城県側から車で上がってくる人が多い。

刈田岳、刈田嶺神社に近づいた

雲の動きが再度スゴイ。イタリア人グループも見学していた

神社です

宮城県方面から車できた人たち

神社

雲が邪魔します。でもそれもいいです。