慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目は糸満美々ビーチとニライカナイ橋<br />2日目は渡嘉敷島へ日帰りで<br />3日目は北谷のちゅらーゆと牧志公設市場とシーサー作り<br /><br />ダブル台風が過ぎた後、本州は秋雨前線の影響でずーっと不安定なお天気でしたが、そのおかげで沖縄に前線がかかることなく三日間なんとか雨が降らずに過ごせました。<br />特に中日の渡嘉敷島に行った日は一日中晴れ、いつも写真で見ていた慶良間ブルーを実際に体験することができました

沖縄本島南部 & 渡嘉敷島の旅(2日目)

2015/09/04 - 2015/09/06

sato

satoさん

1日目は糸満美々ビーチとニライカナイ橋
2日目は渡嘉敷島へ日帰りで
3日目は北谷のちゅらーゆと牧志公設市場とシーサー作り

2日目は早朝にロワジールをチェックアウトし泊港から渡嘉敷島へ出発です。
    ここからは、久米島や粟国島や座間味島、渡嘉敷島、たくさんのフェリーや高速船が止まっています。
    とまりんパーキングから渡嘉敷島マリンライナーの乗り場は、歩いて多少かかります。
    しかし、この日が晴れてほんとによかったこの日さえ晴れてくれれば後は雨が降ってもいいと思っていたくらいだったので。

船内はこんな感じで自由席です。
    私たちの行った日はすでに高速船は予約でいっぱいで、当日券はキャンセル待ちでした。
    フェリーは普通に当日でも買えたみたいです。でも滞在時間が短くなってしまうので、高速船を予約して乗るのをおすすめします。
    キャンセル料は無料ですから、気が楽です。

渡嘉敷島の船の待合所はきれいで広かったです。

船から降りるとビーチまでの送迎バスがたくさん泊まっています。
    村の乗り合いのバスもありますが、確実に座りたいので、マリンハウス阿波連さんの日帰り海水浴パックを事前に申し込みました。
    おかげでシャワーや休憩など快適にすごせました。
    送迎途中、とかくしビーチが見えました。

バスによっては、このような場所をゆっくり通ってくれるバスもあるそうですが、マリンハウスさんのバスは普通に通りすぎました。

ビーチの入り口すぐの所にマリンハウスさんの海の家があります。
    ビーチからすぐなのでとても便利でした。

とりあえず、パラソルとビーチベット2台を2500円で借りて場所取りに行きました。後、荷物を置くために敷物は持参して快適な空間ができました。

この美しさは感動です。楽園なのか!天国か!国内にこんなきれいな海があるなんて、もう海外行かなくてもいいかもと思うくらいです。ほんとうに来てよかった!

しばし、きれいな海を普通に楽しみました。

この島がハナリ島ですね!後で行ってみよう。
    昼前ですが朝ご飯が少なかったのでお腹がへってきました。
    さっきの海の家でカツサンドや、ホットドックを買って軽くお腹を満たしました。
    海の家なので味は期待していませんでしたが、意外にも手作り感満載でとてもおいしかった!
    そして、帰りの送迎バスに乗る前に食べた沖縄そばもすごくおいしかった!前に本島で食べたのより断然おいしかった!好みの問題なのでしょうか?今のところマリンハウス阿波連さんの沖縄そばが我が家では一番です。
    ここは、民宿もやっているので、もしかしたら、民宿のごはんもすごくおいしいのかな?泊まってみたくなりました。

そして、阿波連ビーチといえば、展望台から見る景色が有名ですよね。行く前に本当にこんなきれいな海を見ることができるのだろうかと思っていましたが、ほんとに見れました。
    この岩の穴とおった先に階段があります。

じゃーーん、これです!!私が求めていた景色!最高にきれいです。

こっち側もきれいです。
    展望台、歩いてすぐですので絶対上がってください。遊泳区域でない浜辺はもっときれいですので、その辺も見ながら歩いていくと楽しいです。

これは、バナナボートの写真ですが無人島渡しをしてくれます。
    バナナボートは下の娘が怖がって乗らないので、家は、白い屋根のグラスボートで渡してもらいました。 バナナボートだと、一律一人1200円だけど、グラスボートだと海底の遊覧もかねて大人1000円子供500円で、幼児は無料です。
    グラスボートのおじちゃんは下の子を幼児だと思いこんだのか、4人で2500円にしてくれました。

むじんとうのビーチでは阿波連ビーチよりもすぐ近くに魚がたくさんいました。透明度はそんなに変わらなかったような気がします。
    とっても大きな魚がいたり、確かにシュノーケルは無人島の方がおもしろいですね。
    時間があまりなかったので遠くまで行けませんでしたが、それなりに楽しめました。

この魚おもしろい柄してますよね。

無人島から見た、阿波連ビーチ。いやー、ホントにきれいすぎる。
    時間いっぱいまで満喫して帰りました。

9時30分〜17時30分の滞在は長くて飽きてしまうかなと思ったのですが、全然飽きることなくむしろ時間足りないくらいでした。
    高速船にしておいてよかったと思います。フェリーだと滞在時間が短くてもったいないです。
    帰りの泊港にこんな大きな豪華客船が止まっていました。

帰港したのが18時泊港から今日は北谷のビーチタワー沖縄にチェックインです。
    渋滞なければ20分程で着く予定でしたが、渋滞にはまり1時間くらいかかりました。
    このホテルは、帰りの飛行機がマイルでとったためちょうどいい19時くらいに出発する便が取れず、最終便になってしまったため、遅くまで時間がつぶせるホテルにしようと思いここにしました。
    あと、もし大雨が降っていて何もすることが無かったら、最悪カラオケやボーリングでもするかなと思ってとりました。

でも、結果3日間雨が降らなかったので、ロワジール2泊のがよかったな(^_^;)

ホテルチェックインして、デポアイランドのハンズステーキに。
    味は、まあまあ。コスパは普通です。
    ってゆうか、デポアイランドって建物が複雑でほんとに目当ての店がなかなか見つからない。景観はかわいくていいんだけど。

部屋からの夜景。右側は夜景で、正面はビーチでとてもいい方角のお部屋でした。
    これは、満足でした。

そして、ビーチタワー沖縄からすぐのテルメヴィラちゅらーゆのお風呂に入って就寝です。今日はほんとに楽しかったけど疲れました。