岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に入り、いよいよ今年生まれの仔パンダの公開のシーズンが始まります。<br />ちょうど9月の第3土曜日が国際レッサーパンダデーで、その日、あるいは、その前日から仔パンダを公開する園が幾つかあり、その他の園はそれ以降準備出来次第順次公開されていくことになるでしょう。<br />よって僕もシルバーウィーク以降は基本仔パンダモードに突入、今年も出来れば年内に今年生まれの全仔パンダに会いたいと思っています。<br /><br />そんな訳で今日は残念ながら今年は仔パンダに恵まれなかった岡山の池田動物園を訪問します・・・今日を逃せば訪問がずるずる来年まで延びかねませんので・・・。<br /><br />僕の最寄動物園である神戸の王子動物園からお嫁入りしたルナちゃんに久々に会えるのも楽しみですし、池田期待の次世代ペアであるのんた君としずくちゃんの様子を見るのも楽しみです。<br /><br />来年は是非、仔パンダに会いに池田動物園に行きたいですね。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初秋のレッサーパンダ紀行【2】 池田動物園 久しぶりに会ったルナちゃんの可愛らしさにノックダウン!! のんた君も池田に慣れたようで何よりです

2015/09/12 - 2015/09/12

jilllucaさん

来年は是非、仔パンダに会いに池田動物園に行きたいですね。

池田動物園は岡山市北区にある私営(株式会社)の動物園です、岡山駅から徒歩で25分程度、タクシーはともかくバスだと待ち時間やバス停からの徒歩を考えると歩いた方がいいかと思います。

私営の動物園ですので入園料はやや高目の大人1、080円です。

ごちろうタイムは日替わりの様ですが、今日のレッサーパンダのごちそうタイムは13時10分から、この時刻を境にレッサーパンダの展示個体も入れ替わるはずですのでファンにとっては外せないイベントですね。

レッサーパンダ舎のある山の中腹に移動する前に麓?を散策。

今までじっくり見たことのなかったカワウソラグーンを観察です。

メイン放飼場には6匹のコツメカワウソがいましたが、動きが速すぎて写真に撮ることができませんでした・・・後ほどコッツーたちがまったりする時間を見計らって再チャレンジしてみましょう。

4月15日生まれの4つ子ちゃんも元気に走り回り、泳ぎ回っていましたよ。

白いホンドタヌキのこゆきちゃん。

鳥取で捕獲され何かの博覧会かで展示され、その処遇を巡って結構な論争になったあの子です。

池田動物園に移動してきた当初はなんだか”自分に起きたことが理解できない不安”が表情や行動にありありと出ていて見てて痛々しかったですが、あれから2年ほどが経ち表情にも余裕や自信が出てきたように見えますね・・・よかったです。

できればそろそろ旦那さんを連れて来て欲しいところですね。

結構な急坂を登り詰めた先にレッサーパンダ舎はあります。

池田動物園のレッサーパンダ舎には2面の屋外放飼場があるのですが、ここ数年は向かって右側を陸君とフィンフィンさんのペアが独占で使用、左側は残りのメンバーが季節によって組み合わせを変えながら使用しています。

今日の13時10分までの左側は大地君、ルナちゃん、しずくちゃんが出ていました。

右側の放飼場、

陸君は放飼場奥の小屋?でお昼寝、

フィンフィン(飛飛)さんは低木の中に入ってお昼寝をしていました。

以前はフィンフィンさんもよく小屋の中で寝ていましたが、最近は屋外に出て低木の中で寝ていることも多いようです。

左側の放飼場、

池田レッサーの大黒柱・大地君です。
    相性抜群だったひよりちゃんが一昨年に天国に旅立ち、現在は王子から来たルナちゃんとペアを組んでいます。

大地君とひよりちゃんの第1子のしずくちゃんです。

お母さんのひよりちゃんが天国に旅立ち、弟のたいよう君が鯖江市西山動物園へ婿入り、妹のひまりちゃんも群馬サファリパークへお嫁いりした今、池田レッサーの中で唯一の池田生まれのレッサーがしずくちゃんなのです。

そして、放飼場には出ずに寝室との扉の辺りでまどろんでいるのがルナちゃんです。

ルナちゃんは2005年7月10日江戸川区自然動物園生まれ、神戸市の王子動物園を経て、昨年1月31日にここ池田動物園へやってきました。

大地君、しずくちゃん、たいよう君、ひまりちゃんと言うレッサーパンダ界でもあまり類のない仲良しファミリー(大地お父さんがとても世話好きなのです)に入ったルナちゃん、最初はずいぶん戸惑ったような所作を見せていたそうですが、最近ではしっかりと自分の立ち位置を確立したように見えます。

スカイウォークに登ってきたしずくちゃん、

しずくちゃんにひよりお母さんの面影を感じて泣けてくる・・・。

この子がいてくれて・・・池田に残ってくれて・・・本当によかった・・・。

大地お父さんとしずくちゃん・・・やはり仲良しファミリーですね。

大地君は奥さんのルナちゃんよりも娘のしずくちゃんを気にする場面が明らかに多かったです。
    大地君にはルナちゃん、しずくちゃんにはのんた君と言う相方がいるのですから、そろそろ、大地君としずくちゃんの同居は終了した方がお互いのペアのためにプラスになるような気がします。

のび〜なしずくちゃん。

このふてぶてしい可愛らしさがたまらんです(笑)

まだレッサーパンダのごちそうタイムまで時間がありますので麓に降りてみました。

ホワイトライオンのハタリ君は木の棒を抱き枕にしてぐっすり。

ハタリ君は木下大サーカスから療養のために預かっている子ではありますが、どうやら将来的に木下大サーカスに戻ることはなさそうとの事でした。

園内に展示されていた井笠鉄道3号機関車、後ろの客車は西大寺鉄道の車両でした。

園内レストランのカレーラーメンで昼食としました。

レストランにはNEW FACE情報が。

食後にカワウソラグーンに戻ってみると、4月15日生まれの4つ子姉妹とショコラお姉ちゃんが金網近くでコネコネしていました・・・シャッターチャンス到来!!

チビウソ・・・可愛すぎるっ!!

実はこの4月15日生まれの4つ子のチビウソちゃんの名前が訪問日の翌日に決まりました。

プリンちゃん、マリーちゃん、チロルちゃん、クララちゃんです!!

可愛い名前で良かったね!!

アミメキリンのももかちゃん。

彼女は毎日ハズバンダリートレーニングを受けているそうです。
    こういう試みは嬉しいですよね。

13時前にレッサーパンダ舎に戻ってみるとルナちゃんがこちらに視線をたくさんくれました!!

なんと言っても僕の最寄園である王子動物園にいた子ですからとても馴染みがあるのですが・・・正直、ここまで可愛い子だったとは!!

王子でのペアの相手が超イケメンのガイア君、ルナちゃんと入れ替わりで王子に嫁入りしてきたのが日本を代表する美パンダのミンファちゃんと言うことも心理的に影響しちゃったのか・・・僕はルナちゃんのビジュアルを過小評価してしまっていたようです。

ルナちゃん、ごめんなさいね。

いや〜、可愛いなぁ。

さすが美パンダユウユウさん(現、江戸川区自然動物園)の娘さんです!!

13時10分、大地君とルナちゃんがバックヤードに収容され、代わりにのんた君が出てきました。

のんた君は2012年6月27日周南市徳山動物園生まれ、今年の1月30日に池田動物園にお婿入りしてきました。

しずくちゃんはバックヤードに収容されず引き続きの展示となります。

まずは右側の放飼場からごちそうタイムです。

キーパーさんの近くまで寄ってきてリンゴをねだる陸君。

陸君と大地君は東武動物公園生まれの兄弟、陸君が3歳年上の兄になりますが兄弟だけあってやはり似ていますね。

同性の成獣なので同居なんてありえないでしょうが一度2匹並べて見比べたいものです。

フィンフィンさんは手でリンゴを掴んで食べるのが苦手だそうで、リンゴを抑え込んで食べていきます。

美味しいねっ!!

そんなお隣を覗くのんた君。

早くリンゴが食べたいね!!

手も自然と伸びちゃう(笑)

なんてね、毛繕い中のポーズでした。

仲良くキーパーさんが来るのを待つのんた君としずくちゃん。

今年は残念ながら妊娠はありませんでしたが、春の恋のシーズンには交尾も確認された期待のペアです。

フィンフィンさん・・・何か気にまりますか?

リンゴを食べるのを暫くストップしてじっとこちらを凝視するフィンフィンさん。

フィンフィンさんの正面からの写真はなかなか撮れないのでここぞとばかりにたくさん撮ってしまいました。

フィンフィンさんが何を気にしていたのかは結局分らずじまい。

キーパーさんが左の放飼場に移ってきました。

しずくちゃんはキーパーさんの近くまで寄って行ってリンゴをゲット、のんた君はまだ警戒心が残るのかアスレチックから降りずにリンゴをもらっていました。

立ち食べは風太一族の専売特許にあらず(笑)

陸君もしずくちゃんも蹲踞での立ち食べを披露してくれました。

何度も書いちゃいますが・・・、
    なんだろうな、やっぱりこの子を見ていると若くして天国に旅立ったひよりお母さんを思い出してしまうんですよね・・・それは、妹のひまりちゃんにはあまり感じないイメージなんですよね・・・。

ひよりちゃんのイメージを最も色濃く体現してくれている存在・・・それが、長女のしずくちゃんなんでしょうね。

先ほどはのんた君がお隣のリンゴタイムをスカイウェイの上から覗いていましたが、今は陸君がお隣を覗いています。

ごちそうタイムが終わると再びのんびりした時間に戻ります。

しずくちゃんとのんた君も散策を楽しんだり、スカイウェイを楽しんだり。

それにしてもレッサーにとっても、人にとっても面白いアスレチックですよね!!

のんた君もスカイウェイの先端がお気に入りです。

陸君はスカイウェイに登る階段に引っ掛かりながらお昼寝するのが好きなようですね。

レッサーパンダのごちそうタイムを満喫し麓に降りるとメリーさんへのごはんやり体験が行われていました。

なんて楽しそうなメリーさん!!

実は明日から海外出張。
    関空からのフライトが取れなかったので岡山空港から羽田に入り、国際線の乗り継ぎます。

ANA0658 岡山→羽田 934PP
    (2015年トータル 75248PP 内 ANA 39537)

• まみさん 2015/09/16 12:52:15
    こゆきちゃん、見に行き損ねた〜
    jilllucaさん、こんにちは。1週間違いでしたね!

パパと娘のふれあいはありました?
    フィンフィンちゃんがしっかり外に出ていたのはうらやましい。

2頭の間の子供がいまから楽しみです。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2015/09/16 15:32:40
    RE: こゆきちゃん、見に行き損ねた〜
    まみさん

こんにちは。

> 池田に行く前にjilllucaさんの旅行記でもう一度予習したのですが、こゆきちゃんのことをころっと忘れていて、檻の中を覗かなかった気がします。

ご存じかもしれませんが、こゆきちゃんは来園に到るエピソードがかなり話題になった子ですのでとても気になる存在です。
    さすがにだいぶん環境に慣れたようでしっかりと姿も見せてくれましたし、近づいても隠れなかったです。

> コツメの赤ちゃんたちは、動きが速すぎて、写真撮るのはあきらめました。

僕も午前中はあまりの速さにあきらめましたが、午後はまったりしててなんとか可愛い写真を撮ることができました。

> 実際に自分が行ったことがあるところだと、親近感が全然違いますね!
    > しずくちゃんの大地くんとの同居は再開で、しずくちゃんは終日営業には変わらなかったんですね。
    > 私が行ったときは、朝雨が降っていたので、いつもと状況が違っていたんだろうと思います。
    > パパと娘のふれあいはありました?
    > フィンフィンちゃんがしっかり外に出ていたのはうらやましい。
    > のんたくんとしずくちゃん、繁殖期にもっとラブラブになるかもしれませんね。> 2頭の間の子供がいまから楽しみです。

僕が行った日はフィンフィンさんはほぼずっと外に出ていましたよ、僕のイメージでは陸君来園前はずっと室内にいたイメージがあるのですが、陸君来園以降はかなり積極的に外に出ているように感じます。
    しずくちゃんとのんた君はなんだ雰囲気がいいですよね、今春ものんた君の移動すぐでしたが交尾も見られたそうですので、来年は更に期待大だと思います。
    しずくちゃんと同居だと大地君がしずくちゃんばかりかまってしまうので、そろそろ大地君としずくちゃんの同居は終了する頃かもしれませんね。