オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月18日から7月26日まで7泊9日で早めの夏休みを取得してハワイ旅行に行ってきました。<br />出来れば8月に入ってから行きたかったのですが、<br />仕事の都合なんかを考えるとこの時期しか7泊9日の長期休暇を取ることが出来なかったためこの期間になってしまいました。<br /><br />また当初はこの夏休みはハワイは考えておらず、<br />昨年行ってよかった西表島、まだ行ったことがない東南アジア方面、<br />何度か行っていますがアメリカ本土、<br />そしてずっと行きたいと思っているヨーロッパへ行けないかと画策してきましたが、<br />ヨーロッパは子供が楽しめるようなところが少ないこと、<br />またフランスなどでテロが相次ぎ、<br />ISに日本人が殺害されるなどきな臭い事件やテロが相次いだため今年は断念。<br />八重山方面は台風のリスクが高いのと去年行ったばかりなので今年は却下。<br />アメリカ西海岸かフロリダかラスベガス、親類が住んでいるシアトルなどを考えておりましたが、<br />ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブの会員である親類が今年は行かないので使わないかと提案してくれたこともあり、<br />急遽ハワイが急浮上。<br />年会費分をこちらで負担させてもらって使わせて頂くことにしました。<br /><br />こうして今年の夏休みは2年ぶりのハワイ旅行となったのでありました。

夏休みハワイ旅行2015その1−出発&ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブ・ラグーン・タワー滞在記ー

2015/07/18 - 2015/07/26

Mill Reef

Mill Reefさん

出来れば8月に入ってから行きたかったのですが、

また当初はこの夏休みはハワイは考えておらず、
何度か行っていますがアメリカ本土、
ヨーロッパは子供が楽しめるようなところが少ないこと、
またフランスなどでテロが相次ぎ、
急遽ハワイが急浮上。

飛行機
デルタ航空

7月18日土曜日、2年ぶりのハワイへ出発するため、

午後6時半に関西空港にやってきました。

まずは4階の国際線出発カウンターで搭乗手続きをしました。

まだ時間も早かった上、

事前にWeb check inをすませておいたのでスムーズに進みました。

毎回のことですが、
    海外に行く時の飛行機の機内食はボリューム不足で物足りず、
    コンビニも居酒屋もない1万メートルの上空でお腹をすかして、
    たまらずビールでお腹を膨らませるという超不健康な時間を過ごしてしまいます。

飛行機の出発も午後9時45分なので、
    夕食は地上でしっかりとって行こうということで、
    いつもお世話になっているホテル日航関西空港内にあるザ・ブラッスリーさんへ向かいました。

和洋豊富な品数と出来たてにこだわる美味しいレストランです。

うちで利用する時はバイキングですが、

それ以外にもアラカルトやコース料理もあります。

20周年なのだそうです。
    地元泉州の食材にこだわっているそうです。

ザ・ブラッスリーにつきましてはこれとは別に旅行記にしておりますので
    ご興味のある方はご参照ください。
           ↓
    【わが家の週末-関西空港編その①-関西空港展望ホールとホテル日航関西空港・「ザ・ブラッスリー」でのランチバイキング編-】

アルコールは上空に上がってからと思っていたのですがたまらずやってしまいました(^^;

しかも2杯。。。

ザ・ブラッスリーでの夕食後、

セキュリティーチェック、出国手続きを終え、北ウィング6番ゲートへ。

今回利用する航空会社は午後9時45分発のデルタ航空278便。

関空からハワイへの直行便はデルタ航空の他にJAL、ハワイアン航空の3社が就航しています。
    国内エアライン贔屓の私ですが、
    3社の中からデルタ航空を選んだ理由は、
    同じ飛行機に乗るならジャンボに乗りたかった、ただそれだけです。

料金だけで比較すれば安い順にハワイアン、デルタ、JALの順番でした。

また2年前は関空からの直行便よりも成田経由でハワイに行く方が安かったので、
    ANAとユナイテッドのスターアライアンスで成田を経由してホノルルまで行きましたが、
    今年は関空-ホノルル直行便の方が安かったので大変ありがたかったです。

航空運賃は毎年大きく変動するみたいなので必ず確認が必要です。

昨年(2014年)3月31日にANAのジャンボが引退してから、
    国内エアラインからジャンボが消えてしまいました。

関空も以前はジャンボだらけだったのに世界的にジャンボの引退が加速している昨今、
    デルタの関空発ホノルル行きは今や数少ない貴重なジャンボが就航している路線です。

そのデルタも2017年をもって全てのジャンボを引退させることを発表しています。

ジャンボには一際思い入れのある私。

乗れる機会があるうちに乗っておきたい。

というわけで同じ路線でジャンボが就航しているエアラインがあるのであれば、

迷いなくそのエアラインを選びます。

21時に搭乗開始。

デルタにはエコノミーコンフォートというプレミアム・エコノミークラスがあり、

1人1万円ほど追加すれば足元の広い座席を指定することが出来るので、
    エコノミーコンフォートにアップグレードしました。

22番HJKの3列を指定。

シート感覚はかなり広いですが座席は普通のエコノミー席と同じで、
    リクライニング角度も一緒のようです。

今回指定した22列目のHJK席は
    エコノミークラスの1番前の席で前が壁になっています。

従って壁の向こうはトイレなので綺麗好きな方の中には敬遠される方もおられるでしょうが私は全く気になりませんでした。

脚を伸ばしても前の壁にさえ届かず足元広々快適です。

座席ピッチが広いということは、
    共用スペースではありますが頭上の荷物棚も広いということになり、
    しかもエコノミーコンフォートは優先搭乗の対象なので、
    機内が込み合う前に座席にたどり着いて荷物を置くことが出来ました。

ただ前方はトイレ、すぐ横はギャレーになっているので人の行き交いが多く、

通路側の席はトイレから出てきた人とばったり目があってしまったりするので、

上空に上がると寝顔を見られたくない家内から席をかわれと言われてかわらされました。

定刻より10分ほど早い21時35分、ゲートを離れてタキシングを開始。

それにしてもジャンボの翼って大きくて頼もしいですね。

4つのエンジンが唸りをあげて一気に加速!

21時49分テイクオフ!

一路ハワイへ!

1990年就航の古い機体ですが機内Wifiが装備されていました。

1万m上空ゆえ通信速度はあまり早くはありませんが持参のiPadをWifiに接続して、

Flight Awareで現在の飛行ルートや飛行状況を調べたり、

気になるプロ野球オールスター戦の試合経過を見ることも出来ました。

離陸後40分くらいして夕食の機内食が。

チキンとポークから選択。

こちらはポーク。

こちらはチキン。

搭乗前にザ・ブラッスリーでしっかり食べてきたので、

お腹はフルに満たされていましたが子供の分も含めて美味しく完食させて頂きました(^^)

あぁまた腹まわりが…

夕食後ほどなく機内の照明が消されて就寝タイム。

わが子もすんなり就寝。

私はいつも機内ではビールかスパークリングワインあたりを飲んだらすぐに寝てしまうのですが、
    今回は出発前に飲んで来てしまったためか機内であまり飲む気になれず。

旅の高揚感も手伝ってなかなか眠くもならず。

それでも3〜4時間ほどうたた寝して目が覚めると外はすでに明るくなっていました。

日の出を見たいなと思っていたのですが見逃してしまいました。

離陸後6時間ほど経った日本時間の午前4時頃、

機内の照明がつけられ朝食が運ばれてきました。

ちらし寿司とフルーツ、それにオレンジジュースのセット。

朝食後Flight awareで位置を確認するとずいぶんとハワイに近づき、

機体はすでに3万7000ftから3万3700ftに降下を始めているようです。

あと20分ほどで到着とのこと。

2年ぶりのハワイ♪ 胸が高鳴ります♪

窓の外には島が見えてきました。

カウアイ島ですね。

ハワイのグランドキャニオンと称されるワイメア渓谷が綺麗に見えました。

機はどんどん高度を下げていよいよオアフ島上空へ。

現地時間午前10時17分(日本時間の午前5時17分)ホノルル国際空港に到着。

総飛行時間は7時間28分。

4発ジェットの大型ジェットは飛行中揺れることもなく快適なフライトでした。

日本や韓国、中国からの到着ラッシュだったようで、
    入国審査はかなり混雑していましたが30分ほどで通過することができました。

2年前、UAとANAの共同運航便で来た時は、
    朝7時半頃に着いたのですが入国審査場はガラすきでした。

待つのが嫌な方は早朝に到着する便を選ぶとよいかもしれません。

空港からはタクシーでワイキキ方面へ向かい、

ヒルトンハワイアンビレッジへやって来ました。。

18%のチップも含めて45ドルほどだったと思います。

この日から7泊するラグーン・タワー。

しかしチェックインは午後4時からでまだ4時間半ほどもあります。

部屋の準備が出来たら電話をするからと言われ、

携帯の番号を伝えて外出することにしました。。

ちょうどお昼ご飯時だったのと、

中途半端に余った時間の有効活用を考え、

日本に持って帰るお土産でも下見しようということで

歩いてアラモアナ・ショッピング・センターへやってきました。

アラモアナ・ショッピング・センター2階に白木屋というデパートがあり、

3階へのエスカレーターを上がると日本のデパ地下のようなフードコートがあります。

ラーメン屋さん、うどん屋さん、すし店、お弁当屋さんなど、

日本でおなじみのB級グルメや総菜屋さんが軒を連ねています。

2年前にも来たことがある佐賀県に本社を置く

「麺屋 威風堂々ラーメン」にしました。

「ご当地 全国有名店舗 ラーメン対決優勝」

とありますが、

日本一になったのは餃子だそうです。

最近の人気第1位というラーメン「赤とん」。

スープが赤いのでピリ辛を期待していましたが、

全然辛くはなく豚骨ベースでありながらあっさりしています。

濃厚ラーメンを食べたい気分だったので期待が外れてしまいました。

日本一になったという餃子。

からっと焼き上げた感じではなく、

中はみずみずしくジューシーな感じ。

ただ具は湿っぽくて好みが分かれる餃子だと思います。

わが子は隣のうどん屋さんでとろろうどんを注文。

ガツガツ食べています。

今年の5月に階段で躓いて右前腕を骨折。

1ヶ月以上添木をあてて固定していたのですが

なんとかハワイ旅行までに間に合いました。

病院の先生からも何をしても大丈夫とのお墨付きを頂いてのハワイ旅行です。

昼食後、アラモアナセンターをブラブラしていましたが、

部屋の準備が出来たとのことで、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジに戻りました。

ワイキキ・ビーチのはずれにあるヒルトンですが、

アラモアナ・センターまで徒歩でも15分くらいで行けるのが便利です。

前回2年前は最上階の1フロアー下の23階にある2ベッド・ルームのオーシャン・ビューでした。

今回は9階でしたがオーシャン・フロントの2ベッド・ルームのお部屋。
    定員は最大で6名。
    ベッドはシングル・ベッド2台とダブルベッドが1台。

入り口を入ってすぐ左側にリビング・スペース。

窓際からはこんな感じ。

ベッドで寝ることが出来るのは4名ですが、

6名で泊まる時は壁際の茶色のソファーがソファーベッドなので、

これをベッドに変えて2人がここで寝るという形になるそうです。

ただしベッドメイクは自分でしないといけません。

ソファーの方からの目線だとこのような感じです。

テレビ右側の通路奥には2つのベッドルームと二つのバスルームがあります。

この位置から右に向くと、

ダイニング・スペースとキッチン。

こちらはカウンター式の広々としたキッチン。

大型冷蔵庫、電子レンジ、食洗器に炊飯器までなんでもそろっています。

4枚上の写真、テレビの横の通路を奥に進んでみましょう。

①は玄関。
    ②と④がベッドルーム、
    ③が二つあるうちの一つ目のバスルームです。

こちらが②のお部屋。

シングルサイズのベッドが二つ。

③のバスルーム。

新しく出来たグランド・ワイキキアンはウォシュレット完備だそうですが、

ラグーンは完備されていません。

こちらが④のお部屋。

大きなダブルベッド1台のベッドルーム。

窓際から見るとこのような感じで、

右側の通路が入り口、

左側にも奥へとつながる通路がありますが、

ここには、

2つ目のバスルーム。

今回はオーシャンフロントのお部屋と言うことで、早速バルコニー(ラナイ)へ。

丸テーブルに4つの椅子が用意されていています。

爽やかな潮風を浴びてハワイの海を眺めながらの朝食、

気持ちよさそうですね。

ラナイから左側はレインボータワーが遮っていて、

ダイヤモンドヘッドは見えませんが、

• 真正面はラグーンとビーチが広がっています。<br /><br />高層ホテルが林立するワイキキだけに、<br /><br />これほどの広角で海の眺めを独占できる部屋は少ないように思います。

真正面はラグーンとビーチが広がっています。

高層ホテルが林立するワイキキだけに、

右側はヨットハーバーとイリカイ・ホテル。

プールに行きたいというわが子。

しかし今日は寝不足でつかれているから明日からにしなさいと諭して、

しばらくお部屋でのんびりくつろぎ、

そろそろ夕食の時間になったので、

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジから歩いてすぐのところにある

和食料理店「MAGOKORO(まごころ)」さんへ。

ワイキキの有名和食店で料理長をしていた日本人の料理人さんが独立開業したお店だそうです。

前回ハワイに来た時は時差の影響か、
    家内の胃が夕食時に濃い系の食事を受け付けず、
    あっさりしたものしか食べられなかったのでその教訓を生かして、
    ハワイ初日はとりあえず事前にピックアップしておいたこのお店に行ってみることにしました。

単品メニューです。

日本でなじみの料理ばかりです。

このメニューにはありませんが定食もあります。

値段はハワイの和食店にしては比較的良心的な価格ではないかと思います。

わが子は猛烈な睡魔に襲われた様子で席に座るや注文もしないまま眠ってしまいました。

寝不足のせいか飲んだら猛烈な睡魔に襲われそうだったので

ハワイ最初のビールは超あっさり系のバドライト 3.50ドルにとどめておくことにしました。

ハンバーグステーキセット 14ドル

生姜焼きセット 14ドル

こちらはあっさり系希望の家内が注文した海鮮丼。19.5ドルと少々高め。

海外で展開する和食店の多くが実は中国人や韓国人経営のお店で、
    日本食とは名ばかりの偽物和食店が多いのが実情ですが、
    ここは日本人の料理人さんが経営するお店とあって、
    お味はいたって日本風で美味しいです。

料金もワイキキにしては良心的価格設定だと思いますが、
    その分ボリュームも日本なみなので、
    海外でよくあるような大人2人分を注文すれば3人で食べてちょうどよかったというようなボリュームではありません。

その点では値段相応なのかもしれません。

こうして何もせずに終わったハワイ上陸1日目でした。

2年ぶりのハワイでの夏休み。

これからの7泊9日、どうやって過ごそうか、

どんなハワイ滞在になるのかとても楽しみです。

• いちごいちえさん 2015/11/15 16:16:14
    ハワイへGO♪
    こんにちは、Mill Reefさん♪

ラグーンタワーの旅行記、じっくりと拝見させていただきました!
    実は18日からハワイへ女子旅で行ってきま〜す♪

泊まるホテルは「ラグーンタワー」
    今までグランド・ワイキキアンばかりでしたが、今回は初めてのラグーンタワーなんです。
    どこへ行こうか、何をしようか、ハワイ旅の予習中で〜す。

この度はラスベガスの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。
    シルクのショーは圧巻!!
    この目で本物の素晴らしいショーを観ることができ、とても幸せでした♪

次回、ラスベガスを再訪できたのなら、グランドキャニオンやアンテロープキャニオンに行きたいな。

いちごいちえ

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2015/11/17 14:19:26
    RE: ハワイへGO♪
    いちごいちえさん、こんにちは♪

お返事が遅れましてすみませんでした。
    18日からということは明日からではないですか^_^
    いいですね〜
    今回はラグーンタワーにお泊りなんですね。
    私はラグーンにしか泊まったことがありません。

グランドワイキキアンは見学に行ったことがありますが、
    施設の立派さやお部屋の綺麗さに驚きました。
    グランドワイキキアンに比べると、
    ラグーンは古いですが立地や眺望はなかなかよいので私的には気に入っております。

シルクドソレイユのショーは圧巻ですね。私もオーのショーを2回ほど見たことがあります。
    また見に行きたいなぁ、なんて早くも来年の夏の予定を考えている今日この頃です。
    いちごいちえさんもハワイ旅行を楽しんで来て下さいね♪
    ではまたよろしくお願いします。