三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■大好きな蓮の花を撮りに行ったついでにミニトライアスロンを見物してきました。<br /><br />▽蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生<br /> 中国自動車道千代田ICの北東2kmに位置する蓮畑です。蓮は植物のなかでも、もっとも古い植物のひとつです。およそ1億4千万年前に、すでに地球上 に存在していたといわれています。<br /><br />▽ミニトライアスロン/広島県山県郡北広島町古保利<br /> 北広島町の薬師公園周辺で行われるミニトライアスロン。水上ランニング・自転車・マラソンがあり、参加資格は小学4年生以上。<br /><br />【 手記 】<br /> 基本、定年後は日曜日がヒマになったので、運動不足解消のためと心身をリフレッシュするためにいつもどこかヘ出かけて行って、軽いウォーキングを心がけるようにしています。休日があるってのは有り難い。<br /> 今回は蓮の花咲く広島県山県郡北広島町壬生の蓮畑へ大好きな蓮の花を撮りに行ったついでにミニトライアスロンを見物して参りました。<br /> また帰路途中、久しぶりに古保利薬師(こおりやくし)を散策して参りました。

Solitary Journey[1635]大好きな蓮の花を撮りに行ってきました。植物の中で最も古い植物のひとつです。<蓮畑>広島県北広島町

2015/08/23 - 2015/08/23

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生

▽ミニトライアスロン/広島県山県郡北広島町古保利

【 手記 】

自家用車 徒歩

自宅のスイレンがきれいに咲きました。

▽千代田運動公園/広島県山県郡北広島町壬生
     休日があるってのは有り難い。まあ、家にいること自体がヒマすぎてつい出かけてしまうのですけれども…ハハ^^

▽千代田運動公園近くの田圃/広島県山県郡北広島町壬生
     この日は蓮の花咲く広島県山県郡北広島町壬生の蓮畑へ大好きな蓮の花を撮りに行ったついでにミニトライアスロンを見物して参りました。

▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生
     中国自動車道千代田ICの北東2kmに位置する蓮畑です。

• ▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生<br /> 蓮の花は大好きな花のひとつですから、いろんな蓮畑へよく撮りに行きます。

▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生
     ご存知のように、蓮の地下茎は「蓮根」(れんこん)といい、野菜名として使われています。

• ▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生<br /> 花弁の中央には蜂の巣に似た花托(かたく)があることから、ハチスと呼ばれているハスの実。

▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生
     蓮は植物のなかでも、もっとも古いもののひとつです。およそ1億4千万年前に、すでに地球上 に存在していたといわれています。

• ▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生<br /> 蓮の花言葉は「神聖」「清らかな心」「雄弁」「沈着」「離れゆく愛」「救ってください」などです。

バッタちゃん ^^

• ▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生<br /> トノサマバッタ 日本のバッタの中では一番大きく、トノサマ(殿様)バッタの名前の由来となっています。

▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生
     シオカラトンボ オスの体を覆う灰白色の粉を「塩」に見立てたのが、このトンボの名前の由来だと言われています。

• ▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生<br /> オニヤンマかな?腹の模様がちがうような。

オニヤンマかな?腹の模様がちがうような。

▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生
     睡蓮と蓮の違い・・・睡蓮は基本的に葉に切り込みが入りますが、蓮には入りません。

• ▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生<br /> 蓮の葉は多少の濃淡はあっても葉色は緑のみです。見分けポイントは蓮は「立ち葉」です。

▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生

• ▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生<br /> お釈迦さまの台座の花がなぜ蓮の花なのか? <br /> 泥水が濃ければ濃いほど、はすの花は大輪の花を咲かせます。泥水とは人生におきかえれば、つらいこと、悲しいこと、大変なことです。

お釈迦さまの台座の花がなぜ蓮の花なのか?

▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生
     ほとんど泥水ではなく、真水に近いようなきれいな水である場合、蓮の花は本当に小さな花しか咲かせません。

• ▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生<br /> シオカラトンボ

シオカラトンボ

トノサマバッタ

• ▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生<br /> お花観賞は脳内リフレッシュになります。

お花観賞は脳内リフレッシュになります。

▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生

• ▽千代田運動公園近くの蓮畑/広島県山県郡北広島町壬生<br /> 以上で退散しました。

以上で退散しました。

▽道中にあったお地蔵さん/広島県山県郡北広島町古保利
     蓮畑をあとにしてミニトライアスロン会場へ

▽ミニトライアスロン/広島県北広島町古保利
     このあと蓮の花観賞のついでに北広島町の薬師公園周辺で行われたミニトライアスロンを見物してきました。
     THE END.