スコータイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年9月5日(日)更新<br /><br /> 国内外共旅に出る時は小型パソコンを持参します。<br /><br /> 旅先情報や宿等の予約、途中経過報告に利用しますが「You Tube」で音楽も聴きます。<br /><br /> 以前は三男が買ってくれたウオークマンを利用していました。<br /><br /> 夜、宿で一杯飲みながら聴きます。<br /><br /> 野路由紀子・・・・ご存じですか。<br /><br /> 彼女の歌う「北上夜曲」。<br /><br /> 強弱があり高く澄んだ歌声、心に沁みます。<br /><br /><br />第39日目・2015年2月19日(木)<br /><br /> 今日から中国の旧正月に入ります。<br /><br /> 多くの中国人観光客で宿が取れにくい状況になるのでここスコータイで待機します。<br /><br /> スコータイ王朝時の多くの遺跡がのある地。<br /><br /> ゆっくりと遺跡巡りをする事にします。<br /><br />第 1日目 自宅→岡山~上海(中国)~バンコク(タイ)<br />第 2日目 バンコク→夜行寝台列車<br />第 3日目 夜行寝台列車→ナコーン・シー・タマラート<br />第 4日目 ナコーン・シー・タマラート→パッタルン<br />第 5日目 パッタルン→クラビ<br />第 6日目 クラビ二日目<br />第 7日目 クラビ三日目<br />第 8日目 クラビ~クアラルンプール(マレーシア)~パダン(インドネシア)<br />第 9日目 パダン二日目<br />第10日目 パダン→ブキティンイギ<br />第11日目 ブキティンギ二日目<br />第12日目 ブキティンギ三日目<br />第13日目 ブキティンギ四日目<br />第14日目 ブキティンギ五日目<br />第15日目 ブキティンギ六日目<br />第16日目 ブキティンギ→パダン~クアラルンプール<br />第17日目 クアラルンプール~ダナン(ベトナム)<br />第18日目 ダナン二日目<br />第19日目 ダナン三日目 <br />第20日目 ダナン→ホイアン<br />第21日目 ホイアン二日目<br />第22日目 ホイアン→フエ<br />第23日目 フエ二日目<br />第24日目 フエ→ドンホイ<br />第25日目 ドンホイ→ヴィン<br />第26日目 ヴィン→ニンビン<br />第27日目 ニンビン→ハノイ<br />第28日目 ハノイ二日目<br />第29日目 ハノイ三日目<br />第30日目 ハノイ→バンコク(タイ)→寝台列車<br />第31日目 寝台列車→チェンマイ<br />第32日目 チェンマイ→パーイ<br />第33日目 パーイ二日目<br />第34日目 パーイ→メーホーンソーン<br />第35日目 メーホーンソーン二日目<br />第36日目 メーホーンソーン→メーサリアン<br />第37日目 メーサリアン→メーソート<br />第38日目 メーソート→スコータイ<br />第39日目 スコータイ二日目<br /><br />「宿泊先」<br />  EX House<br /> <br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代       490TB=1,810円         <br /> 〇 食事代       199TB=  740円<br /> 〇 交通費        60TB=  220円          <br /> 〇 その他       140TB=  520円                      <br />              合 計  3,290円<br /><br />「通貨」<br /> 1TB(タイ・バーツ)=           3.7円<br /><br /><br />「今日の歩行」<br />       14,207歩<br /><br /><br />第39日目・2015年2月19日(木)<br /><br />第 1日目 自宅→岡山~上海(中国)~バンコク(タイ)<br />第 2日目 バンコク→夜行寝台列車<br />第 3日目 夜行寝台列車→ナコーン・シー・タマラート<br />第 4日目 ナコーン・シー・タマラート→パッタルン<br />第 5日目 パッタルン→クラビ<br />第 6日目 クラビ二日目<br />第 7日目 クラビ三日目<br />第 8日目 クラビ~クアラルンプール(マレーシア)~パダン(インドネシア)<br />第 9日目 パダン二日目<br />第10日目 パダン→ブキティンイギ<br />第11日目 ブキティンギ二日目<br />第12日目 ブキティンギ三日目<br />第13日目 ブキティンギ四日目<br />第14日目 ブキティンギ五日目<br />第15日目 ブキティンギ六日目<br />第16日目 ブキティンギ→パダン~クアラルンプール<br />第17日目 クアラルンプール~ダナン(ベトナム)<br />第18日目 ダナン二日目<br />第19日目 ダナン三日目 <br />第20日目 ダナン→ホイアン<br />第21日目 ホイアン二日目<br />第22日目 ホイアン→フエ<br />第23日目 フエ二日目<br />第24日目 フエ→ドンホイ<br />第25日目 ドンホイ→ヴィン<br />第26日目 ヴィン→ニンビン<br />第27日目 ニンビン→ハノイ<br />第28日目 ハノイ二日目<br />第29日目 ハノイ三日目<br />第30日目 ハノイ→バンコク(タイ)→寝台列車<br />第31日目 寝台列車→チェンマイ<br />第32日目 チェンマイ→パーイ<br />第33日目 パーイ二日目<br />第34日目 パーイ→メーホーンソーン<br />第35日目 メーホーンソーン二日目<br />第36日目 メーホーンソーン→メーサリアン<br />第37日目 メーサリアン→メーソート<br />第38日目 メーソート→スコータイ<br />第39日目 スコータイ二日目<br />第40日目 スコータイ三日目<br /><br /><br />「宿泊先」<br />  EX House<br /> <br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代       490TB=1,810円         <br /> 〇 食事代       245TB=  910円<br /> 〇 交通費                 0円          <br /> 〇 その他                 0円                      <br />              合 計  2,720円<br /><br />「通貨」<br /> 1TB(タイ・バーツ)=           3.7円<br /><br /><br />「今日の歩行」<br />       8,669歩<br /><br /><br />

2015春・タイ・ベトナム等いなか街をさ迷う旅日記(NO23)スコータイ二~三日目

2015/02/19 - 2015/02/20

oterasan

oterasanさん

2015年9月5日(日)更新

国内外共旅に出る時は小型パソコンを持参します。

以前は三男が買ってくれたウオークマンを利用していました。

夜、宿で一杯飲みながら聴きます。

野路由紀子・・・・ご存じですか。

彼女の歌う「北上夜曲」。

強弱があり高く澄んだ歌声、心に沁みます。

第39日目・2015年2月19日(木)

今日から中国の旧正月に入ります。

スコータイ王朝時の多くの遺跡がのある地。

ゆっくりと遺跡巡りをする事にします。

第 1日目 自宅→岡山~上海(中国)~バンコク(タイ)
第 2日目 バンコク→夜行寝台列車
第14日目 ブキティンギ五日目
第15日目 ブキティンギ六日目
第16日目 ブキティンギ→パダン~クアラルンプール
第17日目 クアラルンプール~ダナン(ベトナム)
第18日目 ダナン二日目
第39日目 スコータイ二日目

「宿泊先」
  EX House

「今日の支払額」
 〇 宿泊代       490TB=1,810円

1TB(タイ・バーツ)=          3.7円

「今日の歩行」
       14,207歩

第39日目・2015年2月19日(木)

第 1日目 自宅→岡山~上海(中国)~バンコク(タイ)
第 2日目 バンコク→夜行寝台列車
第14日目 ブキティンギ五日目
第15日目 ブキティンギ六日目
第16日目 ブキティンギ→パダン~クアラルンプール
第17日目 クアラルンプール~ダナン(ベトナム)
第18日目 ダナン二日目
第40日目 スコータイ三日目

「宿泊先」
  EX House

「今日の支払額」
 〇 宿泊代       490TB=1,810円

1TB(タイ・バーツ)=          3.7円

「今日の歩行」
       8,669歩

宿の前の通りの反対側にバスストップがあり、ここからバスに乗って「スコータイ遺跡公園」へ行く事ができます。

8:30、宿を出てバスを待っていると乗り合いソンデオがやって来ました。

距離は10km位でしょうか。

BTに寄って公園へ。(30TB=110円)

お客さんを乗せたり降ろしたりして約30分で公園入口に到着。

公園は広いので自転車を借ります。

何店も貸自転車屋があり、その中の一店へ。

一日の借り賃30TB(110円)支払って良さそうな自転車を借りました。

公園入口で入園券を購入。

100TB+自転車の入園10TBで110TB(410円)支払。

料金所から中へ入ります。

池や堀の多い歴史公園。

自転車に乗ってまずはスコータイ王室寺院の「ワット・マハタート」へ。

スコータイで最も重要な王室寺院。

増築・修復を繰り返したため構成は複雑。

約200m四方の境内には209基の塔や10の礼拝堂、8しのお堂があります。

スコータイ独自の建築様式である蓮のつぼみ型の巨大な仏塔。

もともとは屋根があったそうですが石の柱と仏像だけが残りました。

3基のプラーンが目を引く「ワット・シー・サワーイ」へ。

もともとはヒンドゥー教の神殿として建立されましたが後に仏教寺院となりました。

池に浮かぶ小島にある寺院「ワット・スラ・シー」へ。

スリランカ様式の釣鐘型。

「ワット・トラパン・ングン」へ。

浮き彫りの遊行仏。

タイ国民に敬愛されている「ラームカムヘーン大王」の像。

近くにラームカムヘーン大王が描かれているレリーフがありました。

きれいに咲いている蓮の花。

仏教寺院遺跡には最適な花。

自転車で遺跡巡り中の風景。

ゆったりとした南国の風景が続きます。

ガイドブックを頼りに約4時間、楽しみました。

歴史公園を出て自転車を返却。

近くの食堂でスプライトを飲んでいると声が掛かりました。

今朝来る時に乗った乗り合いソンデオのおばちゃんでした。

乗り込んで帰りますが途中にあるBig C(スーパー)で降りました。(30TB=70円)

KFCで食事(89TB)、アイスクリーム(10TB=40円)。

店の奥にレストランがあり、早まった。

スーパーから宿まで歩きましたが1時間10分、途中野犬に噛み付かれそうになりました。

暑かった、歩く人は誰もいませんでした。

近くのコンビニでハンバーグ・パン・おつまみを購入。(79TB=290円)

第40日目・2015年2月20日(金)

昨年、中国の旧正月時はタイ南部「ナコーン・シー・タマラート」「ハジャイ」「クラビ」をさまよっていましたが中国人観光客多く、宿が取れにくく苦労しました。

今年は事前にここスコータイで3泊予約、そして明日からの「ランパーン」2泊も昨夜予約しました。

今日は行くあてもありません。

コム川を越えて旧市街地へ行ってみようと思います。

タイの街の中心地ではお馴染の時計台がありました。

市場へ。

この時間だからでしょうか、閑散としています。

暇そう。

旧正月の期間中なのか花屋さん、お土産やは金色の商品が多く艶やか。

タイでも中国系の人が多いからでしょう。

近くにあったタイの寺院。

こちらも金ぴか。

この色の方が信仰心沸くんでしょうか。

昨日と同じレストランで昼食。

チャーハンとスプライトを注文。(70TB=260円)

清潔でおいしいレストランです。

コンビニでミニウイスキーとハンバーガーを購入。(175TB=650円)

ここの宿は部屋の掃除等毎日手抜きがありません。

お父さんや息子さん、従業員の方々も笑顔で接してくれ、居心地が良くお勧めの宿です。

明日は「ランパーン」へ向かいます。