ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハネムーンでロンドン&ドバイに行ってきました!ハネムーンといってもあまいものではなく、飛行機からホテルまで自分たちで手配して、行きたいところも自分たちで決めて移動をしました。寒いロンドンの後のドバイはめっちゃ暑くて、気温差にてんてこまい!でもロンドンとはまた全然違った街を楽しむことができました。

はねむーんドバイの旅3

2015/03/17 - 2015/03/20

moco

mocoさん

今日も快晴!さっそく朝から行動開始!

今日は昔のドバイの街並みが残るバスタキヤ地区に向かいます。

が、バスタキヤ地区にどうしても辿り着けない・・・。新しく買うのをしぶって、図書館から借りた5年前のるるぶドバイの情報が古すぎるのか、駅の名前も全く違う!!普通、駅の名前って簡単に変えるものかな・・・。ここだろうという駅に着いたら着いたで、駅員さんからは違うと言われ、また電車に乗るも、まったくそれらしいところは見当たらず、結局タクシーに乗っても辿り着けず・・・

適当にたどり着いたのがこちら。なんとなく、昔のドバイの街並みかもしれない。もうお腹も減ったし、ここをぶらぶらしよう。

駅から少し歩くと、レストランが!!

ブルー バージール 地元の料理

おなかもペコペコなので、こちらのテラスでお食事。私はシシカバブみたいな名前のものを注文。なかなか美味しかったし、ロケーションもよかったし、大満足。

おなかも満たされ、散策すると・・・恐竜の頭のようなものが道端に。アート作品がちょこちょこありました。

そして、少し歩くと、博物館が。後々調べると、シンダガ地区のシェイク・サイード・アル・マクトゥーム邸というらしい。シンダガ地区はドバイでも最も古い地区のひとつらしく、バスタキヤ地区には行けなかったけど、見たいものの方向性は間違っていなかったらしい。

いまシェイク・サイード・アル・マクトゥーム邸はアルシンダガ博物館として、昔の写真などがたくさん展示されていました。

シェイク サイ-ド邸 現代・近代建築

ドバイの昔の風景を堪能した後は、いまのドバイを見に行きます。電車に乗ってても高層ビルばかり。

行った先はこちら。パームジュメイラ地区。

パーム ジュメイラ モノレール 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

まだまだ開発途中でモノレールから見える景色も工事しているところがある。

さらに進むと見えてくる「アトランティス ザ パーム ドバイ」。こちらはホテルのようです。

アトランティス ザ パーム ドバイ ホテル

しかし、モノレールを降りると、ちょっとしたショッピングモールもありましたが、どこまでも歩こうとすると宿泊者限定だったり、プールにでも行かない限り、楽しめそうなところはありませんでした。残念。この景色を見れただけでもよしとしよう。

そして最後のショッピングにモールオブジエミレーツへ。かなり期待していたけど、ドバイモールのほうがいろいろあって楽しかったかも。

モール オブ ジ エミレーツ ショッピングセンター

最後はドバイらしいものが食べたいと思い、郷土料理の店はどこか聞いて、モールの中のこちらのお店に。

カレー風味のスープ。まずまず。

エビこげすぎやろ〜!こげた味がほとんどだよ!!あと、おそらくサービスで生野菜がまるのまんまどばっと出てきたけど、包丁もないのに、どうやって皮むいたり、切ったりするんだろう・・・。トマトもまるのままだし。ドバイの人、みんなまるかじりなのかな。

ホテルに帰って、身支度をして、帰路につきます。

シャングリラ ホテル ドバイ ホテル

ポーターさんが親切にタクシーに荷物を乗せてくれた。空港まではタクシーで。

この景色とももうお別れか・・・。

飛行機の上から見たドバイ。あんなに、高層ビルがたくさんあったのに、少し離れると砂漠だ!!

エミレーツ航空のごはんは帰りも美味しい。

これも美味しかった!!

無事に日本へ着き、これでロンドン・ドバイのハネムーンの旅は無事に終わりました。