バルセロナ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

土日または振替休日がうまく連ならない限り年末年始の休みは31日から3日までの4日間のみの我が社。<br />ただ、幸いなことに14/15の年末年始は4日が日曜日のため5連休に!<br />まぁそうでなくても毎年出かけていますが、今年は例年のロンドン行きをバルセロナに変更してみました。<br />エアを探してみてもどれもお高く、最終的には下記行程にて発券。<br />初めて搭乗するカタール航空も楽しみです。<br />羽田で離陸前最終確認中のQR811便機内で新年を迎え、いざバルセロナへ!<br />バルセロナ滞在時間は2泊分の睡眠時間も含め49時間30分、その間に、ニューイヤーコンサートとオペラをいずれも名だたる劇場で鑑賞し、サグラダファミリア、カンプノウ等も観光、もちろんバル巡りも欠かすことなく、ハードながらも密度の濃い旅となりました。<br /><br /><br />31DEC2014<br />JL146 中部(NGO)21:00 羽田(HND)22:00<br /><br />01JAN2015<br />QR811 羽田(HND)00:15 ドーハ(DOH)06:25<br />QR139 ドーハ(DOH)08:25 バルセロナ(BCN)13:40<br />Aerobusでホテルへ<br />☆&quot;Gran Concierto de Ano Nuevo&quot; @カタルーニャ音楽堂 鑑賞<br />Alexandra Barcelona a Double Tree by Hilton @Barcelona 泊<br /><br />02JAN2015<br />☆サグラダファミリア、受難のファサード<br />☆Camp Nou スタジアムツアー<br />☆Opera &quot;Maria Stuarda&quot; @リセウ大劇場<br /><br />Alexandra Barcelona a Double Tree by Hilton @Barcelona 泊<br /><br />03JAN2015<br />☆カサ・バトリョ見学<br />☆グエル邸見学<br />Aerobusで空港へ<br />QR140 バルセロナ(BCN)15:10 ドーハ(DOH)23:25<br /><br />04JAN2015<br />QR888 ドーハ(DOH)01:15 上海(PVG)14:15<br />JL884 上海(PVG)17:30 中部(NGO)20:50<br /><br /><br />概算<br />航空券 128,059円 (Airtickets24.com)<br />ホテル  25,181円 (計2泊 Hilton.com)<br /><br />続きはこちら…<br />ガウディ!オペラ!生ハム! 年末年始 弾丸バルセロナ2泊5日! #2/2<br />http://4travel.jp/travelogue/11049016

ガウディ!オペラ!生ハム! 年末年始 弾丸バルセロナ2泊5日! #1/2

2014/12/31 - 2015/01/04

初めて搭乗するカタール航空も楽しみです。

31DEC2014

01JAN2015
    Aerobusでホテルへ
    ☆"Gran Concierto de Ano Nuevo" @カタルーニャ音楽堂 鑑賞

02JAN2015
    ☆サグラダファミリア、受難のファサード
    ☆Camp Nou スタジアムツアー
    ☆Opera "Maria Stuarda" @リセウ大劇場

03JAN2015
    ☆カサ・バトリョ見学
    ☆グエル邸見学
    Aerobusで空港へ

04JAN2015

概算
    ホテル  25,181円 (計2泊 Hilton.com)

続きはこちら…

鉄道 徒歩
    JAL カタール航空

大晦日、夕方まで自宅でマッタリしたのち常滑国際からJL146便で羽田へ!
      ところが、当便が1時間近くディレイとなり、当初予定の2時間15分のLayoverでJAL First Class Loungeをたっぷり楽しもうとの想いが台無しに…

それでも何とか羽田JAL First Class Lounge名物の鉄板焼きハンバーグは食することができました。

カレーは飲み物です!
      ラウンジ滞在時間、約20分…(。-_-。)

107BゲートよりQR811便機内へ!
      機材はB787-800、搭乗率は40%くらいでしょうか、かなり空席が目立ちます。
      JAL DIAMOND (ONE WORLD Emerald)ステイタスを持っているからか、CAさんからご丁寧な挨拶が…
      そうこうしていると時計の針は12時に…
      新年明けましておめでとうございます!
      駐機中の機内で新年を迎えたのは初めてです!(^_^;A

機内食、メインは牛肉と玉ねぎのソテー。
      Fish or Beefのチョイスでしたが、Y席でサーブが始まる前にCAさんがわざわざ席までやって来てどちらにするか先行して尋ねていきました。
      ワンワEmeraldとは言え、なんだかくすぐったい気分…

ドーハに向け順調に飛行中…

DOH到着前に朝食のお時間です。
      ウトウトしていたらまたまたCAさんがメニューを尋ねに来たので目が覚めました。^^;
      シーフードのお粥、なかなか美味しかったです!

12時間10分の長旅を経て現地時間の6時過ぎにDOH到着!
      乗継手続き等でやや時間を要してしまいましたが、さっそくQRが誇るハマド国際空港の"アル・ムルジャン ビジネスラウンジ"へ!

アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ

当初予定ではLayoverはちょうど2時間、余裕で堪能できると思ったのですがこれまた時間がなく、シャワーを浴びオツマミを軽くつまんだ程度で時間切れになってしまいました!
      アル・ムルジャン ビジネスラウンジも今回の旅の楽しみのひとつだったんだけどなぁ…orz

HNDからDOHまで12:10、日本から欧州主要都市への直行便なら14時間程度で着いてしまうところがDOHからBCNまでさらに7:15、やはり中東経由は時間がかかりますね。
      まぁその分マイルやFOPも溜まるし、何よりカレンダーどおりの年末年始欧州往復のエアが13万円以下なら文句は言いません。
      乗継いだBCN行きQR139便でもしっかりと食事がサーブされます。

ダメ押しで軽食みたいなものまで出ました。
      でも、さすがに欧州域内便ではCAさんからのあいさつ等はありませんでした。^^;

ようやくバルセロナに到着です!
      空港からカタルーニャ広場までAerobusで30分強、そこからホテルまで徒歩10分強です。
      Hilton Gold Memberのおかげで部屋はUpGradeされたようです。

アレクサンドラ バルセロナ ア ダブルツリー バイ ヒルトン ホテル ホテル

テラスに露天風呂付き!
      お湯の温度があまり上がらず少々残念でしたが、バルセロナの街並みを眺めながらの入浴もなかなか乙なものです。

さて、少し街歩きを…
      ホテル近くの人気バルに寄ってみましたがやはり満員で断念…

セルベセリア カタラナ 地元の料理

ではとグラシア通り沿いのこちらへ!
      店頭や店内にはこん棒のような生ハムがいくつもいくつもぶら下げてあります。

コスタ ガジェガ 地元の料理

スペインへ来てまず何が食べたいかと言われたら、これはもう生ハム以外ないですよね!
      これだけ一人で食べ切って大満足!(^_^;A

コスタ ガジェガ 地元の料理

エビのアヒージョも美味しかったです!ヽ(゚∀゚)ノアヒャッ!

お腹を満たしたところでこの日のメインに備えいったんホテルへ戻ります。
      この時点で日本時間の1日24時前、機内で多少は寝たとは言え、既に完徹を通り越しています。
      眠い…
      さて、世界遺産であるカタルーニャ音楽堂(Palau de la Música Catalana)、ただ見学ツアーだけで終わるのはもったいない!と事前にスケジュールを確認し、この日のニューイヤーコンサート(Concert "Gran Concierto de Año Nuevo")を購入しておきました。

カタルーニャ音楽堂 建造物

20世紀初頭モデルニスモ芸術様式の繊細優美な装飾には目を奪われます。

屋上のシャンデリア、ステンドグラス、どれも素晴らしい!

カタルーニャ音楽堂 建造物

• by わんぱく大将 さん 2015/10/04 06:35:03
        弾丸ですなあ
        lefty_0909さん

カタルニア音楽堂の旅行記をみていただいたようで。
        しかし、弾丸で来られましたね。いつもはロンドンですか? 私も毎年と言いたいのですが、31日から1日はロンドンにいるよううにしています。
        まあ、観光より、前に住んでたんので、観光は全くなし。ただ、家に帰る感じですが、新年の礼拝があるので、行くだけのことです。

あのホテル、わかりますよ。 たまにこのホテルの前を通って仕事に行きますから。

大将

lefty_0909

by lefty_0909 さん 2015/10/04 11:32:31
        RE: 弾丸ですなあ

わんぱく大将

by わんぱく大将 さん 2015/10/05 06:48:46
        RE: RE: 弾丸ですなあ
        > わんぱく大将さん、場末の当方のしがない旅行記に「いいね」とともにコメントもいただきありがとうございます!
        > はい、サッカー観戦好きなので、正月と言えども無休で試合が行われる唯一の欧州リーグがイングランドプレミアなのでどうしてもイギリスへ行くと決まってしまっていました。
        > さらには、年末年始の休みは祝日がうまく列ならない限り31日から3日までしかありませんので毎年弾丸なんです。
        > カタルーニャ音楽堂の旅行記、きめ細かい写真撮りにビックリしました!
        > こちらはただ単に中へ入ってニューイヤーコンサートを聴いただけですが、わんぱく大将さんのようにあれだけ建築物等への造詣が深いと見方が全然違うんだなと感心してしまいました。
        > 今年の年末年始は、サッカーは諦め弾丸でウィーンへ出かける予定です!

lefty_0909さん

ウィ―ンですか、風邪ひかれませんように。   大将