飯坂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
街中はそこかしこに手湯、足湯、共同浴場があります。<br />地味に坂が多いので、休憩がてら見つけては手を浸してみて、「熱っ」って^^;<br />のんびり足湯に入ってみたり・・・。<br />夜は昔の宿場町のような雰囲気に包まれながら、夜景撮り^^<br />梅雨のような雨ばかりなのでリフレッシュしてきました^^

坂と温泉いっぱいの飯坂温泉

28いいね!

2015/09/01 - 2015/09/01

67位(同エリア224件中)

6

19

miruku

mirukuさん

街中はそこかしこに手湯、足湯、共同浴場があります。
地味に坂が多いので、休憩がてら見つけては手を浸してみて、「熱っ」って^^;
のんびり足湯に入ってみたり・・・。
夜は昔の宿場町のような雰囲気に包まれながら、夜景撮り^^
梅雨のような雨ばかりなのでリフレッシュしてきました^^

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 波来湯さんにあった「飯坂温泉」のmap。<br />来た時は小雨のため、重たいカメラは置いて、傘を差しながら、スマホで^^;

    波来湯さんにあった「飯坂温泉」のmap。
    来た時は小雨のため、重たいカメラは置いて、傘を差しながら、スマホで^^;

    波来湯 温泉

  • 波来湯分湯漕にて、足湯に浸かります。<br />湯は丁度いい感じ^^

    波来湯分湯漕にて、足湯に浸かります。
    湯は丁度いい感じ^^

  • 足湯に浸かりながら、波来湯さんを見て・・・。<br />手前が手湯。<br />熱い^^;

    足湯に浸かりながら、波来湯さんを見て・・・。
    手前が手湯。
    熱い^^;

  • 波来湯さん。<br />火曜日が定休日とのことでお休みでした&gt;&lt;<br />1200年の歴史があり、2011年に建て替えられとか・・・。

    波来湯さん。
    火曜日が定休日とのことでお休みでした><
    1200年の歴史があり、2011年に建て替えられとか・・・。

  • 鯖湖神社。<br />鯖湖温泉横にある神社で、「泉仏お湯かけ薬師如来」があり、身体の癒したい場所に温泉をかけると良くなるという言い伝え。

    鯖湖神社。
    鯖湖温泉横にある神社で、「泉仏お湯かけ薬師如来」があり、身体の癒したい場所に温泉をかけると良くなるという言い伝え。

    鯖湖湯 温泉

  • 鯖湖湯横にある大きな釜?と歌碑。

    鯖湖湯横にある大きな釜?と歌碑。

  • 飯坂温泉で一番古い、鯖湖湯さん。<br />日本最古の木造建築共同浴場。<br />平成5年に御影石の湯船に改築。

    飯坂温泉で一番古い、鯖湖湯さん。
    日本最古の木造建築共同浴場。
    平成5年に御影石の湯船に改築。

  • 鯖湖湯さん。<br />月曜日がお休み。<br />大人200円也。

    鯖湖湯さん。
    月曜日がお休み。
    大人200円也。

  • 鯖湖湯さん。<br />湯船と脱衣所の間のドアがなく、靴脱いで開けたら、いきなりお風呂みたいな?<br />銭湯にあるような蛇口などはなく、皆さんが入ってる温泉の湯で何もかも済ます。<br />ヒバの木にに覆われ、今風で言う、天井まで吹き抜け?

    鯖湖湯さん。
    湯船と脱衣所の間のドアがなく、靴脱いで開けたら、いきなりお風呂みたいな?
    銭湯にあるような蛇口などはなく、皆さんが入ってる温泉の湯で何もかも済ます。
    ヒバの木にに覆われ、今風で言う、天井まで吹き抜け?

  • 火照った身体を覚ましながら、一度、駐車場に戻り、次に行く場所の途中にいた尻尾の長いにゃんこ。<br />八幡神社にて。<br />道がくねくねしてて、ここはどこ?の世界になり、スマホでナビゲート。

    火照った身体を覚ましながら、一度、駐車場に戻り、次に行く場所の途中にいた尻尾の長いにゃんこ。
    八幡神社にて。
    道がくねくねしてて、ここはどこ?の世界になり、スマホでナビゲート。

  • 旧堀切邸。<br />奥に県内最古の土蔵「十間蔵」。

    旧堀切邸。
    奥に県内最古の土蔵「十間蔵」。

  • 右が「十間蔵」<br />左が百姓溜まりと書いてありました。

    右が「十間蔵」
    左が百姓溜まりと書いてありました。

  • 邸の奥にある、手湯・足湯。<br />貸しタオルがあります。<br />無料。<br />屋根があるので雨が降っていても、安心して湯に浸かれます^^

    邸の奥にある、手湯・足湯。
    貸しタオルがあります。
    無料。
    屋根があるので雨が降っていても、安心して湯に浸かれます^^

  • 井戸小屋。<br />井戸があったと思われるような?

    井戸小屋。
    井戸があったと思われるような?

  • 旧堀切邸を後にし、飯坂温泉駅に向かいます。<br />路地に入り込まず、大きな道を通れば、角に案内の矢印があったりします。

    旧堀切邸を後にし、飯坂温泉駅に向かいます。
    路地に入り込まず、大きな道を通れば、角に案内の矢印があったりします。

  • 飯坂温泉駅から見た、十綱橋。

    飯坂温泉駅から見た、十綱橋。

    飯坂温泉駅

  • 十綱橋の全体像が見たくて、ここの下から観れるかと思いきや、ドアが閉じられていました&gt;&lt;<br />定休日のせいなのか、夜だからなのか・・・^^;

    十綱橋の全体像が見たくて、ここの下から観れるかと思いきや、ドアが閉じられていました><
    定休日のせいなのか、夜だからなのか・・・^^;

  • 鯖湖湯さん。<br />夜は魅惑的なライトアップなのですが、明るすぎ&gt;&lt;

    鯖湖湯さん。
    夜は魅惑的なライトアップなのですが、明るすぎ><

    鯖湖湯 温泉

  • 飯坂温泉内には9か所くらいの共同浴場があります。<br />地元の人ならではの光景もあり、親しみあふれる街でした。<br />坂の石段、石畳というのか、雨の日はとても滑りやすいので要注意^^

    飯坂温泉内には9か所くらいの共同浴場があります。
    地元の人ならではの光景もあり、親しみあふれる街でした。
    坂の石段、石畳というのか、雨の日はとても滑りやすいので要注意^^

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 蔦之丞さん 2015/09/03 16:40:38
    飯坂温泉
    miruku様
     こんにちは!
    飯坂温泉に行きますが
    目的の温泉宿に直行で、共同浴場に入った事がないんです…
    夕食時に、飲んでしまうし
    歩く時は杖をつくので
    円盤餃子も食べられないでいます!

    ※ひろさん:東北の朝晩、特に、夜は寒くなって来ました!
    もしも、今東北の山の方の温泉に行ったら
    ストーブを貸し出して頂きます(特に、寒がりですから)
                 蔦之丞

    miruku

    mirukuさん からの返信 2015/09/03 21:05:44
    こんばんは、蔦之丞さん!
    円盤餃子の本拠地って、飯坂だったのですね。
    近くをウロチョロしていたのに全く気がつきませんでした><

    共同浴場は今ある銭湯よりもはるか昔の銭湯といった感じです。
    個々の蛇口がないんですよ〜^^;

    飯坂温泉・・・少々、方向オンチなので目指すべき場所が分からず、路地などに迷い込んでしまいましたが、地味に坂道で、訪れた時は雨で路面がぬれていたので、滑らないかとかなり慎重に歩きました^^;

    川沿いにいっぱいあった温泉宿?
    十綱橋が川に映り込むのが綺麗に見れるのかしら?

    ホントに寒くなりましたよね・・・。

    蔦之丞さん、ご自愛くださいませ♪

    miruku
  • ひろさん 2015/09/02 22:41:34
    1200年の歴史を感じますね
    mirukuさん こんばんはー

    波来湯に鯖湖湯、雰囲気があっていいところですね
    共同浴場はやっぱり夜の雰囲気がいいですね!
    私の知っているところでは最近はほとんどない共同浴場ですが、ご近所との交流があるこういう光景は素敵です。

    そういえば、福島の方は夜肌寒いくらいになってきているのでしょうか?
    今月福島は行かないのですが、東北を回る予定なので服装がちょっと気になっています
    あっ、最後は旅行記と関係ない話になってしまいましたね・・・・

    ひろ

    miruku

    mirukuさん からの返信 2015/09/02 23:17:42
    こんばんは、ひろさん!
    鯖湖湯さんの共同浴場にはびっくりしました^^
    靴脱いで、ドアを開けたら、お風呂場まで丸見えなんです。
    写真の建物の板一枚挟んで、すぐ向こう側がお風呂になっています。
    常連さんなんかは自宅で取れた「胡瓜」をお風呂場まで持って行って友人の方とお話をしてましたよ!!!
    夜は柔らかく、温かな灯りが灯されています。
    それが何ともいい雰囲気を醸し出しているのかも?

    あらら、福島は素通り?
    最近、ずっと雨が続いていたので、かなり冷え込んでいました。
    本日、やっと晴れたので、日中は暑いくらいだったのですが、夜、仕事から帰宅する時はやはり寒かったです。
    夜のとばりも速いです。

    場所にもよりますが、かなり冷え込むかもです。
    夜は暖房使用していませんが、窓を閉め切っている状態です。

    http://www.driveplaza.com/trip/drawari/2015_tohoku_cam/tohoku.html
    ↑のようなプランもあって、私は10月に考えているのですが、行先がまだ決められずにいます^^;

    ひろさんはどこを周られるのでしょうか?
    紅葉とは違うのかしら?

    miruku

    ひろ

    ひろさん からの返信 2015/09/03 07:05:05
    RE: こんばんは、ひろさん!
    mirukuさん おはようございます

    > あらら、福島は素通り?
    今回は飛行機+レンタカーの旅です
    なので福島は、飛び越えていきます(^-^;
    前回車で行ったときに、神奈川からだと結構運転がきついなって思ったので

    >
    > 場所にもよりますが、かなり冷え込むかもです。
    > 夜は暖房使用していませんが、窓を閉め切っている状態です。
    > ひろさんはどこを周られるのでしょうか?
    > 紅葉とは違うのかしら?

    ありがとうございます
    やっぱり羽織るものは持って行った方がよさそうですね
    回るところは、山形県、宮城県、岩手県、青森県を予定しています
    詳細は帰ってからの旅行記を書くまで内緒ですが、夏場でも涼しいと思われる?所にも訪れるので、やっぱり9月はそこそこ寒いんでしょうね
    本当は紅葉時期がベストなんですが、紅葉時期は連休みがとりにくいので・・。


    > http://www.driveplaza.com/trip/drawari/2015_tohoku_cam/tohoku.html
    > ↑のようなプランもあって、私は10月に考えているのですが、行先がまだ決められずにいます^^;

    あっ、そんなものもあるんですね〜
    東北は10月ったら紅葉シーズンになるのかな。
    東北は紅葉がきれいだと聞くので羨ましい(*'▽')
    そんな時期にそんなものが利用できるなんて、良いですね〜

    ひろ

    miruku

    mirukuさん からの返信 2015/09/03 13:04:10
    こんにちは、ひろさん!
    ひろさんの旅行記、楽しみに待っています!
    旅行、楽しんできてくださいね☆

mirukuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP