オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊5日という短い期間ではありますが、ハワイへ行ってきました。<br />最初はシンガポールかバリ島どっちにしようか?などと言ってましたが、子どもが楽しめるアクティビティなども考えれば、日本人の渡航先の定番?ともいえるハワイも良いかもしれない!?などと、当初は眼中に無かったハワイが急浮上し、ハワイに行くことに決めました!<br /><br />手配時期が遅くなり、航空券の価格等の問題で、京阪神からハワイへ行くのに一般的な関空発の直行便や羽田・成田経由では無く、はたまた大韓航空やアシアナ航空のソウル仁川経由でも無く、今回は比較的買い得だったハワイアン航空の往路札幌発、復路仙台着便を利用しました。<br /><br />【日程】<br />●8月25日(火)関空⇒千歳 ジェットスター GK159 [札幌全日空ホテル泊]<br /><br />●8月26日(水)千歳⇒ホノルル ハワイアン航空 HA442  <br />夜 ヒルトンハワイアンビレッジ・スターライトルアウ鑑賞 <br />               [ココナッツ・ワイキキホテルに3泊]<br />●8月27日(木)<br />朝よりシーライフパークハワイへ ドルフィンエンカウンターに参加<br /><br />●8月28日(金)<br />午前 ホノルル動物園へ     <br />夜 ヒルトンハワイアンビレッジで花火観賞<br /><br />●8月29日(土)ホノルル⇒仙台(翌日) ハワイアン航空 HA441<br /><br />●8月30日(日)仙台⇒伊丹  全日空 NH740<br /><br />【費用】<br />●ハワイアン航空 千歳⇒ホノルル/ホノルル⇒仙台        \148,190-<br /> HA日本公式サイトで購入(往路ビジネスクラス/復路エコノミークラス)<br />●ジェットスター  関空⇒千歳                 \7,490-<br />●全日空      仙台⇒伊丹                 5000マイル   <br />            (ユナイテッド航空マイレージプラス片道特典航空券)<br />●札幌全日空ホテル      ツインルーム+エキストラ <br />                  1泊 \9,900-(1人あたり \3,300-)<br />●ココナッツワイキキホテル  マウンテンビュー・キング+エキストラ<br /> アップルワールドで予約   3泊 \71,400-(1人あたり \23,800-)  <br /><br />

3泊5日、弾丸ハワイ!(+前泊1日) ①千歳経由でハワイ(出国まで)

2015/08/25 - 2015/08/30

INNOVA EXPRESS

INNOVA EXPRESSさん

【日程】

夜 ヒルトンハワイアンビレッジ・スターライトルアウ鑑賞
               [ココナッツ・ワイキキホテルに3泊]
●8月27日(木)

●8月28日(金)
午前 ホノルル動物園へ
夜 ヒルトンハワイアンビレッジで花火観賞

●8月30日(日)仙台⇒伊丹  全日空 NH740

【費用】
●ハワイアン航空 千歳⇒ホノルル/ホノルル⇒仙台    \148,190-
            (ユナイテッド航空マイレージプラス片道特典航空券)
●札幌全日空ホテル      ツインルーム+エキストラ
                  1泊 \9,900-(1人あたり \3,300-)

観光バス 徒歩
ハワイアン航空 ジェットスター航空 ANA

前日に札幌入りすべく、難波から南海電車のラピートで関空へ。
    ハワイアンの千歳発は21:00なので、当日の午前中に関空から飛べば十分間に合うのですが、ホノルル行きの航空券を購入してから、出発前日も仕事を休めることとなりました。
    本当は日本出発を1日早めてハワイ滞在を1日延ばしたいところですが、しかし航空券は往路日時変更不可の安い運賃の為、千歳出発の前日に大阪を発ち、札幌に前泊することにしました。
    LCCの運賃が前日に千歳に飛んだほうが安く、札幌での宿泊代も安くあがったので良かったです。
    ラピート専用ホームにある池田泉州銀行の両替所で米ドルに両替しました。ちょうど円高・ドル安に振れたタイミングで、1ドル120円程度で両替出来たので、ラッキーでした。

非常にゆったりした特急ラピートのスーパーシート。

関空到着後、大韓航空KALラウンジに入ります。
    スカイチームのビジネスクラスや上級会員以外でも、プライオリティパスかダイナースクラブカードがあれば他社便でも利用できます。
    しかも、保安・出国審査前の一般エリアにあるので、対象者は国内線搭乗時でも利用できます。

ジェットスターGK159便で千歳へ飛びます。

明石駅弁「淡路屋」の「ひっぱりだこ飯」を購入し、機内で食べました。

千歳から快速エアポートで札幌へ。
    今宵の宿は札幌全日空ホテルです。
    ANAセールスの激安プランでツイン+エキストラの予約でしたが、IHG RewardsClubカード(全くポイントがたまっていませんが…)を提示するだけで、広いフォースルームへのアップグレード&レイトチェックアウト14:00のベネフィットが受けられました。
    遅い出発で、身体を休めたりゆっくり準備をするのには助かりました。

いよいよ出国の当日を迎えました。
    ホテルから大通りを散策し、テレビ塔に登り、札幌の風景を眺めてきました。
    気温は18℃程度、一足先に秋を感じました。
    ハワイへ行く前に北の大地で秋を感じるのは、不思議な気分になります。

テレビ塔名物 テレビ父さん焼き

空港へ行く前に、南千歳で下車してアウトレット・レラで衣類等を買い足します。
    快速エアポートでは無く、キハ183系の特急北斗(向かって右側の電車)を利用しました。

南千歳まではわずか29分ですが、奮発してグリーン車に!
    笑顔が素敵な客室乗務員の方よりドリンクサービスが受けられました。
    関西在住だと北海道の特急列車に乗る機会もあまりないので、良い経験になりました。

レラで買い物のあと、空港無料送迎バスで、千歳空港国際線ターミナルへ向かいました。
    便が少なく人はまばらです。

国際線ターミナル内には無料で使える更衣室もあります。ドア付きで施錠も出来ます。冬季に常夏の国への渡航や仕事の後に職場からそのまま海外、などの時には便利そうです。

国際線ターミナルはホント人が少なく、静まり返っています。
    羽田・成田や関空のように大勢の人で活気があって「さあ、行くぞ!」みたいな盛り上がりには欠けますが、人が少ない分出国審査やチェックインなどは混雑とは無縁で、サクサク進んで快適です。

ハワイアン航空チェックインカウンター
    グランドハンドリング業務はANAに委託されています。

搭乗券はEチケット導入前の昔ながらの航空券の様式でした。
    ロイヤルラウンジのクーポンも一緒に渡されました。

ハワイアンの前はチャイナの高雄行きがありましたが、ハワイアンの乗客の出国審査はチャイナが出た後の19:30頃まで待たされました。
    保安検査・出国審査とも人が少なく楽々です!

制限エリア内のロイヤルラウンジは、航空会社の上級会員やビジネス以上で入れるエアラインラウンジと、ゴールドカードで入れるカードラウンジに、受付の先で分かれています。
    ただしカードラウンジは対象のゴールドカードは少なく、例えばJCBやニコスは入れるけれども三井住友VISAやダイナースクラブではラウンジに入れないようです。

エアラインラウンジ内
    こちらも人が少なくて寛げます。

搭乗時間が近づいてきました。

いよいよ搭乗です。
    搭乗以降は続編をアップしたいと思います。
    ご覧いただき有難うございます!