2015/07/28 - 2015/08/06
56位(同エリア165件中)
Skywalkerさん
- SkywalkerさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ1449件
- Q&A回答3件
- 459,536アクセス
- フォロワー10人
今年(2015年)もはや半分以上が経過。
東南アジア担当の出張族になってからANAのDIAメンバーを維持していましたが、
様々な改訂・・・(というか獲得マイルの切り下げ)の影響か今年は微妙に10万マイルに到達しそうになく・・・
このままではPLT落ちは必至。
そこで今年の夏休みはエコノミーに乗ってもANAマイレージクラブに100%貯まるエチオピア航空を使って、
ヨーロッパに行くことにしました。
旅程は以下の通り
7/28 BKK-ADD-LHR
7/29 今更初めてユーロスターに乗ってブリュッセル、そのままICEでフランクフルト
7/30 ジンスハイムの交通博物館見学
7/31 FRA-TXL 見納めかもしれないテーゲル空港見学ついでに新婚旅行以来(といっても半年ぶり)のベルリン
8/ 1 ワルシャワ蜂起記念日にワルシャワ
8/ 2 ワルシャワ
8/ 3 ワルシャワからリガ経由でストックホルム 途中リガで8時間のトランジットを利用で観光
8/ 4 ストックホルム ARN-
8/ 5 -ADD トランジットを利用してアジスアベバ観光 ADD-
8/ 6 -BKK
チケットの価格は日本円で8万円強そして獲得PPは15000強になります。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 1.5
- グルメ
- 1.5
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
トランジットで案内されたボレ・アンバサダーというホテル。
外に出てみると増築に増築を重ねたような造りになっています。
部屋によってはマトモな部屋もあるのかも・・・!? -
一応、朝、昼、晩の3食無料でついてきます。
食事はホテルメイン棟二階にあるレストランにて。
ビーフかチキンか?と聞かれたので、一応ビーフをオーダーしたのに、
出てきたのはチキンフライとチャーハンらしき一皿。
一口食べましたが・・・・まさに匙を投げるといった感じ。 -
とりあえず少しだけアジスアベバの観光をすることにしました。
トリップアドバイザーをチェックして一番上に出てきたRed Terror Martyrs Memorial Museumに行ってみました。
トリップアドバイザーでは一番上に出てくるのに、なぜか4トラでは登録さえされていないこの博物館。
エチオピアがかつて共産主義政権だった時代の悲劇を展示してあります。
当時虐殺された知識人の頭蓋骨が無造作に展示してあったりで、カンボジアのキリングフィールドを思い出しました。 -
Red Terror Martyrs Memorial Museumは大きな交差点のすぐ近くにあるのですが、
中華製LRTが絶賛建設中でした。
開業まであとひと月ほどらしいのですが、駅へと続く階段がいまだにできていなかったり・・・
本当に9月開業するのか怪しいものです。 -
アジスアベバ。
気候は良いのですが、兎に角、兎に角、人が鬱陶しい。
歩いていると、常に「ミスター、ミスター」と人が付いてきてはアレコレ物を買わせようとしたり、
案内をしてガイド料をせしめようとして来たり。
一人振り切ると、1分もしないうちに次の男がまとわりついてくるので落ち着いて観光できません。
腹が減ったので、スーパーでコーラとスナック菓子を買えば、たちまち乞食の子供に取り囲まれ、
飲みかけのコーラさえ持って行かれてしまう有様。
今まで100カ国近く回ってきましたが、これほど観光が難しい場所も珍しいかも。 -
アジスアベバ最古の教会である、トリニティ教会に来てみました。
本来入場無料なハズなのですが怪しい男たちが寄ってきて、「案内料100ブル寄こせー」と付きまとってきます。
それでもメゲズに観光しましたが、カメラやiPhoneを出すと盗まれそうなので写真もロクに撮れず。
早々に停まっていたタクシーを拾って退散です。 -
結局、トランジットの時間の大半はホテルの部屋にヒキコモリ。
エチオピアも地方に行くと観光資源は豊富らしいのですが。。。
いつの日かバックパッカースタイルでアジスアベバ以外の町を回ってみたいものです。
(アジスアベバはもういいかな・・・)
0:10のフライトだったので21:30にチェックアウト。
空港送迎の車を予約していたのですが、「Just minutes」「No Problem」の繰り返しで1時間待たされ22:30.
いい加減「ドカーーン!」と切れたら、すぐ送迎してもらえました(笑) -
アジスアベバの空港は入口でセキュリティチェックがあり、搭乗者と空港関係者以外は立ち入り禁止です。
10分ほど待ってようやく中に入れました。 -
トランジットなのでカウンターに立ち寄る必要はありませんでしたが、凄まじい混雑。
スタアラのゴールド以上であればカウンター、そしてイミグレもすぐに通過できますが一般のエコノミーだと軽く1時間は見ておいた方がよさそうです。
イミグレを超えてラウンジに行きますが相変わらずの大混雑。
座る場所を探すのにも一苦労です。
空港の建物自体はまだそれほど古くないのですが、メンテが悪いのと需要に供給が追い付いていないので、
かなりストレスフルな印象でした。 -
ようやく飛行機に乗り込みます。
BKK→ADDと同じボロボロのB767です。
ギョッとするレベルとボロさではありますが、それでもようやく修業最終レグに到達したのと、
アジスアベバを去れるという安心感で、喜びもひとしおです。 -
定刻に搭乗したものの、どういう訳か地上せ1時間ほど足止めを食らいます。
機内は1席の余地もなく満席。ちなみに隣席はヨネスケ師匠を下品にしたような中国人で肘掛の領有権を主張するかのように肘をグイグイ押し込んできます。
機内食は・・・
2種類のチョイスでしたが、なぜか有無を言わさずフィッシュを置いていかれました。
内容は30点。一口だけ食べて残します。 -
シートテレビ、何それ美味しいのといった具合です。
シートテレビどころか共有モニターも作動せず、ひたすら深夜フライトは続きます。 -
到着前の朝食。
パサパサのパンと、奇妙な味のするマフィン。
開けた瞬間に汁が飛び散るゼリー。 -
9時間のフライトの後、ようやくスワンナプーム空港の一番端っこのゲートにスポットイン。
ようやくバンコクにたどり着き一安心・・・
・・・っと思った私はマダマダ甘かったようです。 -
スワンナプームの端っこからイミグレーションまでは1km近くのウォーキング。
到着ラッシュで激混みのイミグレで並ぶこと30分。
ようやくイミグレにたどり着いたものの、係員から発せられた言葉は、「You have to go helth inspection!!」
なんとエチオピア航空の乗客は全員健康チェックを受けて、入国カードの裏にスタンプを貰わないと入国ならずとの事。
そんなこと機内アナウンスでは一言も言ってなかったのに・・・ -
「Helth Inspection」へはまたまた300mほど先まで歩かねばなりません。
ようやくたどり着いてみると「エチオピア航空の乗客は全員黄熱病の接種が必要」とのお告げ。
700THBと2時間の待ち時間で接種を終え、ようやっとイミグレを通過します。 -
到着2時間してようやくたどり着いた手荷物のカルーセル。
そんな私でも、エチオピア航空を降りた乗客の中では1番乗りに近かったようで・・・
手荷物が無造作に置かれたカルーセルから私の荷物を救出し、ようやくバンコクの町へと戻ります。 -
今回の修業では一度に16000pp近くが加算されました。
航空券が約80000円であったことを考えると非常に効率の良い修業でしたが・・・・
残念ながらエチオピア航空成田⇔香港の区間利用解禁に伴って、2015年9月からANAマイレージクラブの規約が変更になります。
エチオピア航空搭乗時の獲得マイルが大幅に削減。今回利用したサブクラスOではなんと100%⇒30%に改悪となります。
(8月17日に突然発表されました)
正直エチオピア航空修行は終わった感があります。
ANAに限らずデルタやユナイテッドなど、マイレージもどんどん改悪が進む寂しい時代ですね。
最後にマイルですが全区間予約発券時に登録していたにも関わらず、全て加算漏れになっていて、事後加算の手続きとなりました。
エチオピア航空に搭乗される際は、くれぐれも搭乗半券など必要書類を紛失しないように気を付けましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アディスアベバ(エチオピア) の人気ホテル
エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安
1,760円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
18