アディスアベバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年(2015年)もはや半分以上が経過。<br />東南アジア担当の出張族になってからANAのDIAメンバーを維持していましたが、<br />様々な改訂・・・(というか獲得マイルの切り下げ)の影響か今年は微妙に10万マイルに到達しそうになく・・・<br /><br />このままではPLT落ちは必至。<br /><br />そこで今年の夏休みはエコノミーに乗ってもANAマイレージクラブに100%貯まるエチオピア航空を使って、<br />ヨーロッパに行くことにしました。<br /><br />旅程は以下の通り<br />7/28 BKK-ADD-LHR<br />7/29 今更初めてユーロスターに乗ってブリュッセル、そのままICEでフランクフルト<br />7/30 ジンスハイムの交通博物館見学<br />7/31 FRA-TXL 見納めかもしれないテーゲル空港見学ついでに新婚旅行以来(といっても半年ぶり)のベルリン<br />8/ 1 ワルシャワ蜂起記念日にワルシャワ<br />8/ 2 ワルシャワ<br />8/ 3 ワルシャワからリガ経由でストックホルム 途中リガで8時間のトランジットを利用で観光<br />8/ 4 ストックホルム ARN-<br />8/ 5 -ADD トランジットを利用してアジスアベバ観光 ADD-<br />8/ 6 -BKK <br /><br />チケットの価格は日本円で8万円強そして獲得PPは15000強になります。

エチオピア航空 de ANADIA修業-1

27いいね!

2015/07/28 - 2015/08/06

42位(同エリア152件中)

1

12

Skywalker

Skywalkerさん

今年(2015年)もはや半分以上が経過。
東南アジア担当の出張族になってからANAのDIAメンバーを維持していましたが、
様々な改訂・・・(というか獲得マイルの切り下げ)の影響か今年は微妙に10万マイルに到達しそうになく・・・

このままではPLT落ちは必至。

そこで今年の夏休みはエコノミーに乗ってもANAマイレージクラブに100%貯まるエチオピア航空を使って、
ヨーロッパに行くことにしました。

旅程は以下の通り
7/28 BKK-ADD-LHR
7/29 今更初めてユーロスターに乗ってブリュッセル、そのままICEでフランクフルト
7/30 ジンスハイムの交通博物館見学
7/31 FRA-TXL 見納めかもしれないテーゲル空港見学ついでに新婚旅行以来(といっても半年ぶり)のベルリン
8/ 1 ワルシャワ蜂起記念日にワルシャワ
8/ 2 ワルシャワ
8/ 3 ワルシャワからリガ経由でストックホルム 途中リガで8時間のトランジットを利用で観光
8/ 4 ストックホルム ARN-
8/ 5 -ADD トランジットを利用してアジスアベバ観光 ADD-
8/ 6 -BKK 

チケットの価格は日本円で8万円強そして獲得PPは15000強になります。

旅行の満足度
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
飛行機
航空会社
エチオピア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まず第一区間はバンコク⇒アジスアベバ。<br />深夜1時の出発ということでラウンジに立ち寄ります。<br /><br />バンコクからアジスアベバ経由でヨーロッパまで往復8万円ほどの<br />激安運賃でも差別されることなくラウンジが使えるのは嬉しいですね。

    まず第一区間はバンコク⇒アジスアベバ。
    深夜1時の出発ということでラウンジに立ち寄ります。

    バンコクからアジスアベバ経由でヨーロッパまで往復8万円ほどの
    激安運賃でも差別されることなくラウンジが使えるのは嬉しいですね。

  • ちょっとブレブレですがTGのロイヤルシルクラウンジ。<br />簡単な軽食やシャワーのサービスが。<br /><br />シルバークリス・ファーストラウンジやANAのSuiteラウンジほどではありませんが<br />かなり上々な部類に入ると覆います。

    ちょっとブレブレですがTGのロイヤルシルクラウンジ。
    簡単な軽食やシャワーのサービスが。

    シルバークリス・ファーストラウンジやANAのSuiteラウンジほどではありませんが
    かなり上々な部類に入ると覆います。

  • さて、時間も迫ってきたので搭乗口へ。<br />E7搭乗口は広いスワンナプーム空港のかなり端っこにあり<br />イミグレから徒歩10分くらいはかかります。

    さて、時間も迫ってきたので搭乗口へ。
    E7搭乗口は広いスワンナプーム空港のかなり端っこにあり
    イミグレから徒歩10分くらいはかかります。

  • 改札を抜けゲートに入りましたが閑散としています。<br />空いてるフライトだと嬉しいのですが・・・

    改札を抜けゲートに入りましたが閑散としています。
    空いてるフライトだと嬉しいのですが・・・

  • 機内に入り、まずはビジネスクラスを通過。<br />個人用のモニターもなくどこか古めかしい印象です。

    機内に入り、まずはビジネスクラスを通過。
    個人用のモニターもなくどこか古めかしい印象です。

  • ダーンっとエコノミークラスへ。<br /><br />なんとモニターなし・・・<br />荷物棚の形状を見てもわかる通り、かなり古いタイプの767のようです。

    ダーンっとエコノミークラスへ。

    なんとモニターなし・・・
    荷物棚の形状を見てもわかる通り、かなり古いタイプの767のようです。

  • シートは最初からかなり傾斜しているような気がします。<br /><br />そして期待通りガラガラのフライトです。

    シートは最初からかなり傾斜しているような気がします。

    そして期待通りガラガラのフライトです。

  • エコノミーファースト状態にして気づいたのですが、シートポケットにはなんと落書きが。<br />そして、当初はガラガラだったはずの私の席の周辺ではいつの間にか前方から移動してきた客が酒盛りを始めてしまいました。。

    エコノミーファースト状態にして気づいたのですが、シートポケットにはなんと落書きが。
    そして、当初はガラガラだったはずの私の席の周辺ではいつの間にか前方から移動してきた客が酒盛りを始めてしまいました。。

  • 離陸後1時間ほどして出された夕食(夜食)<br />フィッシュを選択してみました。点数をつけるなら40点といったところ。。<br /><br />大半を残してしまいました。

    離陸後1時間ほどして出された夕食(夜食)
    フィッシュを選択してみました。点数をつけるなら40点といったところ。。

    大半を残してしまいました。

  • 着陸1時間前には朝食。<br />こちらは当り障りのない内容で60点。<br /><br />周りの客が騒いでいて煩かったものの、エコノミーファーストで横になれたのと、<br />一応耳栓、アイマスク持参だったので意外によく寝れて快適でした。

    着陸1時間前には朝食。
    こちらは当り障りのない内容で60点。

    周りの客が騒いでいて煩かったものの、エコノミーファーストで横になれたのと、
    一応耳栓、アイマスク持参だったので意外によく寝れて快適でした。

  • 9時間ほどのフライトで無事にアジスアベバに着陸。<br />ちょうどオバマ大統領がエチオピア訪問しているらしく、エアフォースワンが駐機していました。

    9時間ほどのフライトで無事にアジスアベバに着陸。
    ちょうどオバマ大統領がエチオピア訪問しているらしく、エアフォースワンが駐機していました。

  • 乗ってきた機材。<br /><br />どことなく草臥れているような雰囲気ですね。<br />レジ番を調べてみると、2年前にハイジャック事件があった機材のようで。。

    乗ってきた機材。

    どことなく草臥れているような雰囲気ですね。
    レジ番を調べてみると、2年前にハイジャック事件があった機材のようで。。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • Mauricioさん 2015/09/01 07:11:55
    糖分の間、超ガラ空きみたいな穴場航空会社ですね
    RYUさん

    はじめまして、投票して頂き有難う御座いました。

    6月末に私のアミーゴがエチオピア航空を利用して日本に行きましたが
    サンパウロから成田が往復650ドル(当然燃油込み)と他社の半額、
    サンパウロ・アジスアベバ、と、香港・成田がガラガラ、
    アジスアベバ・香港のみ中国人の出稼ぎ便満席とか言ってました。

    彼の乗った便は往復とも最新鋭機らしく真新しくて気持ち良かったと。
    乗り継ぎ時間が1時間を切るほど慌しいのが残念でカフェも飲めなかったそうです。

    中東系とアフリカ系は直前割引が極限にまで下がりますね、いつも。
    1ヶ月前には航空券を買わないといけない日本人には厳しい条件で、
    3日前に買った運賃の半分以下などを見付けると腹が立ちますね。

    面白い旅行記を有難う御座いました。
    また楽しみにしています。


    ブラジル連邦共和国、パラナ州より

       Mauricio

Skywalkerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エチオピアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP