2014/01/01 - 2014/01/01
12位(同エリア209件中)
タークさん
2014年の元旦、恒例の初詣を行った。車で薬師寺に行く。薬師寺の駐車場に車を止める。自動の料金システムになったが、正月で時間がかかるのか、人が付いて機械の処理を行っていた。年々県外ナンバーが多く、遠く関東の方からも来られている。5分程歩くと薬師寺の入口に着く。薬師寺には入らず門の前で塔をバックに写真を撮る。今年は東塔が工事に入り覆いしか見えない。橋を戻り孫太郎稲荷に参拝する。この稲荷は小さい時からお世話になっている。若い時に易を見ていただき、子供は女の子しか生まれないと。その通りになった。その後、天理に向かい、布留と呼ばれるところにある石上神宮に参拝する。昔はがらがらだったが、最近はメジャーになり混むようになった。最近の若い方は信心深く、整然とお参りされるので列がなかなか進まない。30分程度並ばされた。この神社は物部氏の氏神で、七鞘の太刀でも有名。地元に帰り、村の氏神の杵築神社に娘家族とも参拝。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
薬師寺と書いた御影石モニュメント。
-
薬師寺の正門。いつも入らない。
-
薬師寺西塔。年月が経ち周りに溶け込んできた。子供の頃は無かった。
-
東塔は解体中。覆いが見えるだけ。
-
門の前で。
-
桃太郎稲荷神社の旗。
-
この奥が社。少しばかり賽銭をあげる。
-
薬師寺を振り返り、帰途につく。
-
石上神宮、いつも神社の森で倒れた大木を燃やし、暖を取るのが恒例。
-
神社正門。東向いて階段を登り、正門で90度北を向く。門の入り口はそんなに広くなく、バリアーフリーは全く考量されていない。
-
参拝を終えて。
-
娘と。
-
奥に進むと白壁の落ち着いた、たたずまいが見られる。
-
神社の赤い塀。
-
-
奥に神社が見える。参拝を済ませて。
-
-
12時過ぎになり岐路に着く方が多い。駐車場に向かう。
-
杵築神社で娘家族。大和の集落も出雲系の神社が結構多い。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19