奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
短い夏休みを利用して<br />青森を旅行してきました。<br />当初の予定ではこの夏は<br />九州を旅行する予定でしたが、<br />台風15号が直撃するという事で、<br />前日にキャンセル。<br />急遽決めた青森行きでしたが、<br />行き当たりばったりな割には<br />楽しい旅行となりました。<br /><br />1日目<br />大舘能代空港〜郷土料理はな〜斜陽館〜りんご公園〜界津軽<br />2日目<br />界津軽〜弘前城〜洋館めぐり〜弘前ねぷた館〜珈琲はなまる〜黒石妙光〜虹の湖公園〜奥入瀬渓流ホテル<br />3日目<br />奥入瀬渓流ホテル〜渓流散策〜十和田湖遊覧〜乙女の像〜十和田神社〜マリンブルーのアップルパイ〜大舘能代空港<br /><br />

夏の青森旅行

22いいね!

2015/08/23 - 2015/08/25

294位(同エリア1096件中)

0

91

riko

rikoさん

短い夏休みを利用して
青森を旅行してきました。
当初の予定ではこの夏は
九州を旅行する予定でしたが、
台風15号が直撃するという事で、
前日にキャンセル。
急遽決めた青森行きでしたが、
行き当たりばったりな割には
楽しい旅行となりました。

1日目
大舘能代空港〜郷土料理はな〜斜陽館〜りんご公園〜界津軽
2日目
界津軽〜弘前城〜洋館めぐり〜弘前ねぷた館〜珈琲はなまる〜黒石妙光〜虹の湖公園〜奥入瀬渓流ホテル
3日目
奥入瀬渓流ホテル〜渓流散策〜十和田湖遊覧〜乙女の像〜十和田神社〜マリンブルーのアップルパイ〜大舘能代空港

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 当初は九州を旅行する予定だった<br />今年の夏休みの旅行。<br />いつもの悪運は発揮されず、<br />帰る日に台風15号が直撃しそう。。<br />とヤキモキしていましたが、<br />旅行の前日に復路で利用する<br />熊本空港が台風の影響する空港に<br />登録されたので、<br />残念ながらキャンセル。<br />台風が理由だったので、<br />ツアーのキャンセル料は無料でしたv<br />それでは、と全国の天気予報と<br />にらめっこ。<br />そう、前日にキャンセルして他の所に<br />行ったの?と休み明けに<br />皆に驚かれたのですが、<br />夫となかなか休みが合わないので、<br />行かないという選択肢はないのです(笑)<br />それで、天気が良さそうなのは、<br />北海道と東北と北陸。。<br />うーん、今年全部行ったところだなぁ。。<br />北海道は何度も行っているので、<br />行ったことがない、富山とか。。<br />と思いましたが、黒部とかルートを<br />結構考えないと宿とか取れそうもない。。<br />でも考えてる時間がない、と却下。<br />という訳で、私は行ったことがあるけれど、<br />夫は行ったことがないので、<br />青森に決定しました☆

    当初は九州を旅行する予定だった
    今年の夏休みの旅行。
    いつもの悪運は発揮されず、
    帰る日に台風15号が直撃しそう。。
    とヤキモキしていましたが、
    旅行の前日に復路で利用する
    熊本空港が台風の影響する空港に
    登録されたので、
    残念ながらキャンセル。
    台風が理由だったので、
    ツアーのキャンセル料は無料でしたv
    それでは、と全国の天気予報と
    にらめっこ。
    そう、前日にキャンセルして他の所に
    行ったの?と休み明けに
    皆に驚かれたのですが、
    夫となかなか休みが合わないので、
    行かないという選択肢はないのです(笑)
    それで、天気が良さそうなのは、
    北海道と東北と北陸。。
    うーん、今年全部行ったところだなぁ。。
    北海道は何度も行っているので、
    行ったことがない、富山とか。。
    と思いましたが、黒部とかルートを
    結構考えないと宿とか取れそうもない。。
    でも考えてる時間がない、と却下。
    という訳で、私は行ったことがあるけれど、
    夫は行ったことがないので、
    青森に決定しました☆

  • 朝一番のリムジンで「羽田空港」へ。<br />6時前に到着。<br />出発は8:55で3時間位あるのですが、<br />前日にキャンセル手続きをしたり、<br />飛行機やレンタカー・宿の<br />予約をしていたら、<br />バスの予約の変更が出来ない時間に<br />なってしまいました。<br />青森のガイドブックも何もない状態なので、<br />どこに行くかのんびり考えながら、<br />時間をつぶせばいいか〜と<br />朝早くから開いている<br />「エアポートダイナー」へ。<br />ハムとチーズのトーストセットを注文。<br />ありがたいことに、空港内にある書店が<br />7:30からなので、それまで時間を潰し、<br />青森のガイドブックをGetです。

    朝一番のリムジンで「羽田空港」へ。
    6時前に到着。
    出発は8:55で3時間位あるのですが、
    前日にキャンセル手続きをしたり、
    飛行機やレンタカー・宿の
    予約をしていたら、
    バスの予約の変更が出来ない時間に
    なってしまいました。
    青森のガイドブックも何もない状態なので、
    どこに行くかのんびり考えながら、
    時間をつぶせばいいか〜と
    朝早くから開いている
    「エアポートダイナー」へ。
    ハムとチーズのトーストセットを注文。
    ありがたいことに、空港内にある書店が
    7:30からなので、それまで時間を潰し、
    青森のガイドブックをGetです。

  • 定刻に「大舘能代空港」に到着。<br />青森に行くといいつつ、<br />ここは秋田県内の空港。<br />ANAカードホルダーなので、<br />こちらの空港を利用します。<br />ほとんど青森県に隣接してますし。<br />この空港に来るのは初めて。<br />面白いことに「道の駅」にもなっています。

    定刻に「大舘能代空港」に到着。
    青森に行くといいつつ、
    ここは秋田県内の空港。
    ANAカードホルダーなので、
    こちらの空港を利用します。
    ほとんど青森県に隣接してますし。
    この空港に来るのは初めて。
    面白いことに「道の駅」にもなっています。

  • 空港でレンタカーを借りて<br />出発です。<br />車種はフィット。<br />3日間の相棒です。

    空港でレンタカーを借りて
    出発です。
    車種はフィット。
    3日間の相棒です。

  • 本日はまず、五所川原(金木)<br />に行きます。<br />途中の津軽SAで。<br />岩木山は残念ながら<br />頭が隠れてしまっています。

    本日はまず、五所川原(金木)
    に行きます。
    途中の津軽SAで。
    岩木山は残念ながら
    頭が隠れてしまっています。

  • 太宰治が育った町<br />「金木」に到着。<br />まずは「金木観光物産館」内の<br />レストランで昼食です。

    太宰治が育った町
    「金木」に到着。
    まずは「金木観光物産館」内の
    レストランで昼食です。

  • 郷土料理「はな」で<br />しじみラーメンを注文。<br />しじみの出汁が出ていて美味しい☆<br />丼には太宰治の「津軽」の一節が。<br /><br />物産館のお土産物のコーナーには、<br />又吉、芥川賞おめでとう!<br />と大きなポップが。<br />又吉先生のおかげ?で<br />太宰治もまた注目を浴びてるのかな?

    郷土料理「はな」で
    しじみラーメンを注文。
    しじみの出汁が出ていて美味しい☆
    丼には太宰治の「津軽」の一節が。

    物産館のお土産物のコーナーには、
    又吉、芥川賞おめでとう!
    と大きなポップが。
    又吉先生のおかげ?で
    太宰治もまた注目を浴びてるのかな?

  • 昼食後は「斜陽館」へ。<br />重厚な感じの建物です。

    昼食後は「斜陽館」へ。
    重厚な感じの建物です。

  • すごい豪邸です。<br />有名作家の方って、<br />昔は貧乏で。。みたいな<br />イメージが多いのですが、<br />太宰治はいいところのボンボン<br />だったのですね。<br />初めて知りました。

    すごい豪邸です。
    有名作家の方って、
    昔は貧乏で。。みたいな
    イメージが多いのですが、
    太宰治はいいところのボンボン
    だったのですね。
    初めて知りました。

  • 記念撮影用のマントもあります。<br />夫に「着てみて」と<br />言ってみましたが、<br />変なところ潔癖な所がある夫は<br />一瞥して「嫌だ」と(^_^;)

    記念撮影用のマントもあります。
    夫に「着てみて」と
    言ってみましたが、
    変なところ潔癖な所がある夫は
    一瞥して「嫌だ」と(^_^;)

  • 太宰治に興味があるわけでは<br />なかったのですが、<br />とても面白かったです。<br />家は金持ちで、小説は売れてるのに<br />なんで心中未遂ばかり<br />してるんだろう?と<br />人物に対して興味がわきました。

    太宰治に興味があるわけでは
    なかったのですが、
    とても面白かったです。
    家は金持ちで、小説は売れてるのに
    なんで心中未遂ばかり
    してるんだろう?と
    人物に対して興味がわきました。

  • 斜陽館を後にし、<br />弘前に向かいます。<br />金木に向かったのは、<br />夫の提案だったのですが、<br />太宰治に興味があるわけでもないのに<br />なんで?と思っていたのですが、<br />第一の目的は<br />「津軽鉄道」だったみたいです(笑)<br />ただ、ローカル線らしく<br />日に何本も走っているわけでなく、<br />残念ながら遭遇は出来ませんでした。<br /><br />

    斜陽館を後にし、
    弘前に向かいます。
    金木に向かったのは、
    夫の提案だったのですが、
    太宰治に興味があるわけでもないのに
    なんで?と思っていたのですが、
    第一の目的は
    「津軽鉄道」だったみたいです(笑)
    ただ、ローカル線らしく
    日に何本も走っているわけでなく、
    残念ながら遭遇は出来ませんでした。

  • 弘前の「りんご公園」へ到着。<br />りんごのもぎ取り体験も<br />やっているようでしたが、<br />まだちょっと時期が早いかな〜。<br />

    弘前の「りんご公園」へ到着。
    りんごのもぎ取り体験も
    やっているようでしたが、
    まだちょっと時期が早いかな〜。

  • りんご公園内の「すり鉢山」より。<br />岩木山はやはり頭が隠れています。

    りんご公園内の「すり鉢山」より。
    岩木山はやはり頭が隠れています。

  • お土産を物色して、<br />りんご公園を後にします。<br />さすが、リンゴの町。<br />ポストにリンゴが乗っています。

    お土産を物色して、
    りんご公園を後にします。
    さすが、リンゴの町。
    ポストにリンゴが乗っています。

  • そしてカーブミラーもリンゴ!<br />リンゴのミラーに気を取られて<br />逆に危ない気も(^_^;)

    そしてカーブミラーもリンゴ!
    リンゴのミラーに気を取られて
    逆に危ない気も(^_^;)

  • 本日のお宿、<br />「界 津軽」に到着です☆

    本日のお宿、
    「界 津軽」に到着です☆

  • ウェルカムドリンクを頂きながら、<br />チェックイン。<br />リンゴジュース、美味しかった〜。

    ウェルカムドリンクを頂きながら、
    チェックイン。
    リンゴジュース、美味しかった〜。

  • お部屋です。<br />せっかくなので新しく出来た<br />「津軽こぎんの間」を予約。<br />こぎん刺しの小物が可愛い。

    お部屋です。
    せっかくなので新しく出来た
    「津軽こぎんの間」を予約。
    こぎん刺しの小物が可愛い。

  • 2間続きで、<br />2人ではちょっと贅沢。<br />夫が寝ている間に<br />荷物をゴソゴソするには<br />とても便利でした。

    2間続きで、
    2人ではちょっと贅沢。
    夫が寝ている間に
    荷物をゴソゴソするには
    とても便利でした。

  • 外の眺め。

    外の眺め。

  • 冷蔵庫やポットなどが置いてある<br />ミニコーナー。

    冷蔵庫やポットなどが置いてある
    ミニコーナー。

  • 洗面ボウルが2つ。

    洗面ボウルが2つ。

  • アメニティのセット。<br />可愛い風呂敷付。

    アメニティのセット。
    可愛い風呂敷付。

  • 夕食は早い時間か遅い時間か<br />どちらかという事だったので、<br />17:45〜を選択。<br />遅い時間だと、<br />津軽三味線の演奏が聴けなく<br />なっちゃいますからね。<br />青森シードルで乾杯☆

    夕食は早い時間か遅い時間か
    どちらかという事だったので、
    17:45〜を選択。
    遅い時間だと、
    津軽三味線の演奏が聴けなく
    なっちゃいますからね。
    青森シードルで乾杯☆

  • 綺麗な盛り付けの前菜。<br />

    綺麗な盛り付けの前菜。

  • お造り。<br />柚子胡椒で食べるハマチが<br />美味しかった〜。

    お造り。
    柚子胡椒で食べるハマチが
    美味しかった〜。

  • メインの和牛の陶板焼き。<br />夫は鮑の若布包み焼きを選択。<br />どちらも美味しかった!<br />揚げ物やら煮物、選べる甘味も<br />皆、美味しかったです☆

    メインの和牛の陶板焼き。
    夫は鮑の若布包み焼きを選択。
    どちらも美味しかった!
    揚げ物やら煮物、選べる甘味も
    皆、美味しかったです☆

  • 夕食の後はお風呂へ。<br />ちょうど夕食の時間と<br />かぶっているのか、<br />誰もいないので、撮らせて貰いました。<br />古代檜の大きな湯船。<br />ヒバのリンゴを浮かべています。<br />とろっとしたお湯で気持ちがいい。<br />外の空気が涼しくて、<br />いつまででも入っていられそう。<br />お風呂の中にも、<br />ジュースと日本酒のサービスが!<br />タオルも使い放題(?)だし、<br />ほんとにいたせりつくせりです。<br />欲を言えば、露天風呂があったら<br />最高なんですが。

    夕食の後はお風呂へ。
    ちょうど夕食の時間と
    かぶっているのか、
    誰もいないので、撮らせて貰いました。
    古代檜の大きな湯船。
    ヒバのリンゴを浮かべています。
    とろっとしたお湯で気持ちがいい。
    外の空気が涼しくて、
    いつまででも入っていられそう。
    お風呂の中にも、
    ジュースと日本酒のサービスが!
    タオルも使い放題(?)だし、
    ほんとにいたせりつくせりです。
    欲を言えば、露天風呂があったら
    最高なんですが。

  • 湯上りの飲み物サービス。<br />ごぼう茶がさっぱりして<br />美味しい。

    湯上りの飲み物サービス。
    ごぼう茶がさっぱりして
    美味しい。

  • アイス好きの夫はこちら。<br />サービスのアイスなのに<br />味が8種類!<br />流石の夫も1泊では4種類しか<br />食べられませんでした。

    アイス好きの夫はこちら。
    サービスのアイスなのに
    味が8種類!
    流石の夫も1泊では4種類しか
    食べられませんでした。

  • 温泉に入り、部屋で一服したあと、<br />ロビーの素敵な壁画の前で、<br />津軽三味線の生演奏があるとの事で、<br />聴きに行きました。<br />津軽三味線の全国チャンピオンの渋谷さんの<br />演奏は圧巻の一言。<br />最後のじょんがら節は鳥肌がたちました。<br />そして、界津軽のスタッフの方も、<br />津軽三味線を習い毎晩披露しているとの事。<br />今回は初舞台というスタッフさん。<br />本当に素晴らしかったです。

    温泉に入り、部屋で一服したあと、
    ロビーの素敵な壁画の前で、
    津軽三味線の生演奏があるとの事で、
    聴きに行きました。
    津軽三味線の全国チャンピオンの渋谷さんの
    演奏は圧巻の一言。
    最後のじょんがら節は鳥肌がたちました。
    そして、界津軽のスタッフの方も、
    津軽三味線を習い毎晩披露しているとの事。
    今回は初舞台というスタッフさん。
    本当に素晴らしかったです。

  • 素晴らしい演奏の後は、<br />夕涼み会。<br />童心に戻って<br />線香花火をした後は、<br />水まんじゅうとお茶を頂きました。<br />水まんじゅうを先ほど演奏していた<br />渋谷さんが配って下さっています。<br />ホテル全体でおもてなしして<br />下さってる感がとても良かったです。<br />そして水まんじゅうが<br />とても美味しかった☆<br />売店で売っていたら、<br />絶対買って帰ったと思います。

    素晴らしい演奏の後は、
    夕涼み会。
    童心に戻って
    線香花火をした後は、
    水まんじゅうとお茶を頂きました。
    水まんじゅうを先ほど演奏していた
    渋谷さんが配って下さっています。
    ホテル全体でおもてなしして
    下さってる感がとても良かったです。
    そして水まんじゅうが
    とても美味しかった☆
    売店で売っていたら、
    絶対買って帰ったと思います。

  • とても楽しい気分で、<br />一日目が終わりました。<br />お休みなさいzzz

    とても楽しい気分で、
    一日目が終わりました。
    お休みなさいzzz

  • 2日目の朝です。<br />お天気は昨日よりは良さそう。<br />朝風呂にゆっくり入って<br />ロビーでコーヒー(これも無料)を<br />飲みながら、新聞を読む。<br />いつも旅行の時は<br />目一杯のスケジュールで<br />朝は慌ただしいので、<br />久しぶりに優雅な朝だ〜。

    2日目の朝です。
    お天気は昨日よりは良さそう。
    朝風呂にゆっくり入って
    ロビーでコーヒー(これも無料)を
    飲みながら、新聞を読む。
    いつも旅行の時は
    目一杯のスケジュールで
    朝は慌ただしいので、
    久しぶりに優雅な朝だ〜。

  • 朝ご飯です。<br />朝露みたいな一品。<br />とても涼しげですが、<br />そろそろこの辺りは<br />秋の気候とのこと。

    朝ご飯です。
    朝露みたいな一品。
    とても涼しげですが、
    そろそろこの辺りは
    秋の気候とのこと。

  • どれも美味しくて<br />完食です。

    どれも美味しくて
    完食です。

  • 朝食の後は<br />ロビーでコーヒー。<br />一服した後、支度をして出発。<br />最初から最後まで、<br />とても気持ちよく滞在が出来ました。

    朝食の後は
    ロビーでコーヒー。
    一服した後、支度をして出発。
    最初から最後まで、
    とても気持ちよく滞在が出来ました。

  • 本日最初の観光は「弘前城」です。<br />市役所の駐車場に駐車して、<br />追手門口から入ります。

    本日最初の観光は「弘前城」です。
    市役所の駐車場に駐車して、
    追手門口から入ります。

  • 追手門です。

    追手門です。

  • 杉の大橋より。<br />お堀。

    杉の大橋より。
    お堀。

  • 南内門。

    南内門。

  • お城が見えてきました。<br />現在曳屋工事をしていて、<br />天守には入ることが出来ません。<br />

    お城が見えてきました。
    現在曳屋工事をしていて、
    天守には入ることが出来ません。

  • ここからは有料ゾーンです。

    ここからは有料ゾーンです。

  • 石垣が膨らむ「はらみ」がみられ<br />大地震があった場合崩落の<br />危険があるとの事。<br />こちらが修理の間の引っ越し先です。<br />元の場所に戻るまで、<br />10年の歳月がかかるようです。<br />大事業ですね。

    石垣が膨らむ「はらみ」がみられ
    大地震があった場合崩落の
    危険があるとの事。
    こちらが修理の間の引っ越し先です。
    元の場所に戻るまで、
    10年の歳月がかかるようです。
    大事業ですね。

  • 蓮池。<br />蓮の花もちらほら。<br />岩木山はまた頭を出してくれず。

    蓮池。
    蓮の花もちらほら。
    岩木山はまた頭を出してくれず。

  • 鷹丘橋。<br />北の郭まで行き、<br />追手門へ戻ることにしました。<br />桜の木がたくさんあって、<br />いつかは桜の季節に来たいな〜。

    鷹丘橋。
    北の郭まで行き、
    追手門へ戻ることにしました。
    桜の木がたくさんあって、
    いつかは桜の季節に来たいな〜。

  • 弘前公園を出て、<br />今度は洋館めぐりです。<br />追手門を出て、すぐ近くにある<br />「旧弘前市立図書館」

    弘前公園を出て、
    今度は洋館めぐりです。
    追手門を出て、すぐ近くにある
    「旧弘前市立図書館」

  • 旧弘前市立図書館の裏にある<br />「ミニチュア建造物群」<br />10分の1サイズで再現してるとの事。

    旧弘前市立図書館の裏にある
    「ミニチュア建造物群」
    10分の1サイズで再現してるとの事。

  • すごく良く出来ています。<br />皆、モダンな建物だな〜。<br />ミニチュアの後ろは<br />「旧東奥義塾外人教師館」<br />カフェもあります。

    すごく良く出来ています。
    皆、モダンな建物だな〜。
    ミニチュアの後ろは
    「旧東奥義塾外人教師館」
    カフェもあります。

  • 「青森銀行記念館」・・のミニチュア。

    「青森銀行記念館」・・のミニチュア。

  • こちらは本物。<br />すごい重厚な建物。<br />現在の青森銀行が隣にあるのもいいです。

    こちらは本物。
    すごい重厚な建物。
    現在の青森銀行が隣にあるのもいいです。

  • そしてまたまた夫のリクエストで<br />弘南鉄道の「中央弘前駅」へ。

    そしてまたまた夫のリクエストで
    弘南鉄道の「中央弘前駅」へ。

  • ここでも電車が来るのは<br />1時間後。残念。

    ここでも電車が来るのは
    1時間後。残念。

  • 「弘前昇天教会」<br />ここで駐車場方面に戻ります。

    「弘前昇天教会」
    ここで駐車場方面に戻ります。

  • 「津軽藩ねぷた村」へ。<br />係りの人がねぷたの説明を<br />して下さいます。<br />ねぷた、ねぶた、なまりの違いなんですね。<br />青森や弘前、五所川原など、<br />各地で特色があるとのこと。<br />一度は祭りの時期に来てみたいです。

    「津軽藩ねぷた村」へ。
    係りの人がねぷたの説明を
    して下さいます。
    ねぷた、ねぶた、なまりの違いなんですね。
    青森や弘前、五所川原など、
    各地で特色があるとのこと。
    一度は祭りの時期に来てみたいです。

  • 後ろ面の「見送り絵」<br />憂いを含んだ美人画が<br />描かれるそうです。<br />短い夏を憂いてるのかな。

    後ろ面の「見送り絵」
    憂いを含んだ美人画が
    描かれるそうです。
    短い夏を憂いてるのかな。

  • ねぷたの館の他に<br />津軽塗やこぎん刺しの工房や<br />津軽三味線の生演奏、お土産物屋<br />等もあります。<br />そして外に出ると<br />大きな池のある日本庭園が。<br />夫は例のごとく餌を買い<br />鯉に餌をやっていました(笑)<br />餌やり好きだな〜。<br />

    ねぷたの館の他に
    津軽塗やこぎん刺しの工房や
    津軽三味線の生演奏、お土産物屋
    等もあります。
    そして外に出ると
    大きな池のある日本庭園が。
    夫は例のごとく餌を買い
    鯉に餌をやっていました(笑)
    餌やり好きだな〜。

  • ねぷた村を出て、歩いて<br />「石場家住宅」の方面へ。<br />石場家住宅近くの<br />「珈琲はなまる」さんへ。<br />せっかく弘前に来たのだから、<br />アップルパイが食べたい!<br />と私のリクエスト。<br />可愛らしい店内です。

    ねぷた村を出て、歩いて
    「石場家住宅」の方面へ。
    石場家住宅近くの
    「珈琲はなまる」さんへ。
    せっかく弘前に来たのだから、
    アップルパイが食べたい!
    と私のリクエスト。
    可愛らしい店内です。

  • アップルパイは2種類あるとのことで、<br />夫と別々のを頼みました。<br />夫は「ふじ」のアップルパイ。

    アップルパイは2種類あるとのことで、
    夫と別々のを頼みました。
    夫は「ふじ」のアップルパイ。

  • 私は「紅玉」のアップルパイ。<br />どちらも美味しかった☆<br />

    私は「紅玉」のアップルパイ。
    どちらも美味しかった☆

  • 朝食をしっかり食べたので、<br />アップルパイとランチと<br />両方は食べられないね、と<br />言っていたのですが、<br />もう一個位アップルパイは<br />食べられそうとのことで、<br />アップルパイのはしごをしようと<br />思っていたのですが、<br />寄ろうと思ったお店は<br />駐車場が満車。<br />あきらめて、十和田湖へ向かおうと<br />ナビを設定したのですが、<br />途中で黒石を通るというので、<br />つゆ焼きそばを食べる事にしました。<br />元祖の「妙光」さんへ。

    朝食をしっかり食べたので、
    アップルパイとランチと
    両方は食べられないね、と
    言っていたのですが、
    もう一個位アップルパイは
    食べられそうとのことで、
    アップルパイのはしごをしようと
    思っていたのですが、
    寄ろうと思ったお店は
    駐車場が満車。
    あきらめて、十和田湖へ向かおうと
    ナビを設定したのですが、
    途中で黒石を通るというので、
    つゆ焼きそばを食べる事にしました。
    元祖の「妙光」さんへ。

  • 焼きそばとラーメンを<br />同時に作っている時に<br />ラーメンのスープが入った<br />丼に間違えて焼きそばを<br />入れてしまったのが<br />きっかけだそうです。<br />うん、美味しい☆

    焼きそばとラーメンを
    同時に作っている時に
    ラーメンのスープが入った
    丼に間違えて焼きそばを
    入れてしまったのが
    きっかけだそうです。
    うん、美味しい☆

  • 途中の道の駅「虹の湖公園」

    途中の道の駅「虹の湖公園」

  • 虹は出てないですが、<br />湖面がキラキラ☆<br />BBQとかするのに<br />いい場所だな〜。<br />この後、十和田湖へ<br />向かおうと思っていたのですが、<br />途中ですごい霧が出てきて、<br />雨も降ってきたので、<br />今日は断念。<br />そのままホテルへ向かいます。<br />

    虹は出てないですが、
    湖面がキラキラ☆
    BBQとかするのに
    いい場所だな〜。
    この後、十和田湖へ
    向かおうと思っていたのですが、
    途中ですごい霧が出てきて、
    雨も降ってきたので、
    今日は断念。
    そのままホテルへ向かいます。

  • 「奥入瀬渓流ホテル」へ到着〜。<br />今回は星野リゾート三昧です(^^;

    「奥入瀬渓流ホテル」へ到着〜。
    今回は星野リゾート三昧です(^^;

  • こちらのホテルも<br />ウェルカムドリンクを頂きながら、<br />チェックイン。<br />抹茶とリンゴジュースを<br />ミックスしたジュース。<br />美味しかった☆

    こちらのホテルも
    ウェルカムドリンクを頂きながら、
    チェックイン。
    抹茶とリンゴジュースを
    ミックスしたジュース。
    美味しかった☆

  • お部屋。<br />インテリアが素敵な<br />「モダンルーム」<br />ベットの向こう側にある<br />L字型のチェアがとても寛げました。<br />疲れていたので、<br />写真を撮るのを忘れて、<br />寛いでしまい、慌てて撮りました。<br />散らかってる所を隠して<br />撮ったので、あまり様子が<br />わからない写真に(^_^;)<br />広くて居心地の良い部屋でしたv<br />少し休んだ後、西館の方のお風呂へ。

    お部屋。
    インテリアが素敵な
    「モダンルーム」
    ベットの向こう側にある
    L字型のチェアがとても寛げました。
    疲れていたので、
    写真を撮るのを忘れて、
    寛いでしまい、慌てて撮りました。
    散らかってる所を隠して
    撮ったので、あまり様子が
    わからない写真に(^_^;)
    広くて居心地の良い部屋でしたv
    少し休んだ後、西館の方のお風呂へ。

  • 西館ラウンジ「河神」<br />岡本太郎の遺作だそうです。<br />西館のお風呂に行った帰りに撮影。<br />ラウンジ「森の神話」の方は<br />いつ行っても人がたくさんで、<br />撮れませんでした・・残念。<br />と言うか、旅行前からドタバタ<br />したこともあり、疲れが出て、<br />あんまりホテルの中を探検<br />出来なかったから<br />というのが、真相(^^;<br />そんな訳で、このホテルは写真が<br />少なめになってしまいました。。<br />

    西館ラウンジ「河神」
    岡本太郎の遺作だそうです。
    西館のお風呂に行った帰りに撮影。
    ラウンジ「森の神話」の方は
    いつ行っても人がたくさんで、
    撮れませんでした・・残念。
    と言うか、旅行前からドタバタ
    したこともあり、疲れが出て、
    あんまりホテルの中を探検
    出来なかったから
    というのが、真相(^^;
    そんな訳で、このホテルは写真が
    少なめになってしまいました。。

  • お風呂に入った後は、<br />ビュッフェで夕食です。<br />量も食べられないし、<br />普段はビュッフェは極力<br />選ばないのですが、<br />今回は直前の予約だったので、<br />ビュッフェプランしか<br />選べませんでした。<br />食べ過ぎないようにしないと!

    お風呂に入った後は、
    ビュッフェで夕食です。
    量も食べられないし、
    普段はビュッフェは極力
    選ばないのですが、
    今回は直前の予約だったので、
    ビュッフェプランしか
    選べませんでした。
    食べ過ぎないようにしないと!

  • とは言え、<br />やはり色々食べたくなってしまいます。<br />焼きたてとか揚げたてのお料理を<br />中心に食べました。<br />やっぱり食べ過ぎてしまい、<br />夕食後のお風呂は入れず、<br />早々にダウン(汗)<br />バータイムのラウンジとかにも<br />行きたかったのですが(&#39;ε&#39;*)<br />明日は早いので、<br />早めに就寝です。

    とは言え、
    やはり色々食べたくなってしまいます。
    焼きたてとか揚げたてのお料理を
    中心に食べました。
    やっぱり食べ過ぎてしまい、
    夕食後のお風呂は入れず、
    早々にダウン(汗)
    バータイムのラウンジとかにも
    行きたかったのですが('ε'*)
    明日は早いので、
    早めに就寝です。

  • 3日目の朝です。<br />5時に起床して、<br />「東の湯」で朝風呂。<br />露天風呂があって、<br />昨日入った「西の湯」より良かったかも。<br />今日は朝から奥入瀬渓流を散策。<br />ホテルがシャトルバスを出して<br />くれているので、チェックアウトの<br />前に散策してしまおう、というわけです。<br />それほどガッツリ歩けはしないので、<br />最初バスで「雲井の滝」まで行き、<br />「阿修羅の流れ」まで歩いて、<br />バスで戻るというプランを考えていました。<br />7時出発のバスに乗ると、乗客は私達だけ。<br />シャトルバスのスタッフの方に<br />プランを聞かれ、<br />「上流に向かって歩いたほうが景色がいい」とアドバイスを貰い、<br />さらに「石ヶ戸」から「雲井の滝」まで<br />歩くと帰りのバスの時間に丁度いい事も<br />教えてもらい、そのプランで歩く事に。<br />ほんとに何の知識もなかったので、<br />教えてもらい、ありがたかったです。<br />

    3日目の朝です。
    5時に起床して、
    「東の湯」で朝風呂。
    露天風呂があって、
    昨日入った「西の湯」より良かったかも。
    今日は朝から奥入瀬渓流を散策。
    ホテルがシャトルバスを出して
    くれているので、チェックアウトの
    前に散策してしまおう、というわけです。
    それほどガッツリ歩けはしないので、
    最初バスで「雲井の滝」まで行き、
    「阿修羅の流れ」まで歩いて、
    バスで戻るというプランを考えていました。
    7時出発のバスに乗ると、乗客は私達だけ。
    シャトルバスのスタッフの方に
    プランを聞かれ、
    「上流に向かって歩いたほうが景色がいい」とアドバイスを貰い、
    さらに「石ヶ戸」から「雲井の滝」まで
    歩くと帰りのバスの時間に丁度いい事も
    教えてもらい、そのプランで歩く事に。
    ほんとに何の知識もなかったので、
    教えてもらい、ありがたかったです。

  • 「石ヶ戸」です。<br />こちらには渓流沿い唯一の休憩所があります。<br />ここからはホテルに戻るまで<br />トイレもないので、御手洗いを済ませて<br />出発です。<br />

    「石ヶ戸」です。
    こちらには渓流沿い唯一の休憩所があります。
    ここからはホテルに戻るまで
    トイレもないので、御手洗いを済ませて
    出発です。

  • 曇っていて寒い位に涼しい気候。<br />長袖のシャツに薄手のパーカー、<br />長ズボンといういでたち。<br />もうこの辺りは秋の気配ですね。<br />歩くにはちょうどいいです。<br />

    曇っていて寒い位に涼しい気候。
    長袖のシャツに薄手のパーカー、
    長ズボンといういでたち。
    もうこの辺りは秋の気配ですね。
    歩くにはちょうどいいです。

  • 馬門岩。<br />ここまでで30分弱。

    馬門岩。
    ここまでで30分弱。

  • 代表的なビュースポット。<br />「阿修羅の流れ」です。<br />この辺りには以前友達とツアーで<br />来ているはずですが、覚えてないな〜(^_^;)<br />

    代表的なビュースポット。
    「阿修羅の流れ」です。
    この辺りには以前友達とツアーで
    来ているはずですが、覚えてないな〜(^_^;)

  • 「千筋の滝」

    「千筋の滝」

  • 「雲井の滝」に到着〜。<br />石ヶ戸より1時間弱位。<br />時間が有れば「白布の滝」なども<br />見ようと思っていましたが、<br />丁度シャトルバスの来る時間となりました。<br />朝早い事もあって、<br />ほとんど人には会いませんでした。<br />のんびり歩くには<br />とても良かったです。

    「雲井の滝」に到着〜。
    石ヶ戸より1時間弱位。
    時間が有れば「白布の滝」なども
    見ようと思っていましたが、
    丁度シャトルバスの来る時間となりました。
    朝早い事もあって、
    ほとんど人には会いませんでした。
    のんびり歩くには
    とても良かったです。

  • ホテルに戻り、朝御飯。<br />散策をしてきたのに、<br />昨日のブュッフェで食べ過ぎたのか、<br />あまりお腹が空いてない(-_-;)<br />サラダとパンとオムレツのみ。<br />焼きたてのオムレツが<br />美味しかったです。

    ホテルに戻り、朝御飯。
    散策をしてきたのに、
    昨日のブュッフェで食べ過ぎたのか、
    あまりお腹が空いてない(-_-;)
    サラダとパンとオムレツのみ。
    焼きたてのオムレツが
    美味しかったです。

  • 朝御飯を食べた後、<br />ホテルの隣にある<br />「渓流の駅おいらせ」へ。<br />この後、お土産を買えそうな<br />適当な場所がなさそうなので<br />(空港は秋田県だし)<br />こちらで購入することにしました。<br />朝早くから開いているので助かりました。<br />荷造りをして、送れるものは<br />宅配便で送り、ホテルをチェックアウト。<br />心残りは「八重九重の湯」に<br />入りに行けなかったこと。<br />疲れていたので、しょうがないかな。<br />この後は、「銚子大滝」に行き、<br />十和田湖へ行きます。<br /><br />

    朝御飯を食べた後、
    ホテルの隣にある
    「渓流の駅おいらせ」へ。
    この後、お土産を買えそうな
    適当な場所がなさそうなので
    (空港は秋田県だし)
    こちらで購入することにしました。
    朝早くから開いているので助かりました。
    荷造りをして、送れるものは
    宅配便で送り、ホテルをチェックアウト。
    心残りは「八重九重の湯」に
    入りに行けなかったこと。
    疲れていたので、しょうがないかな。
    この後は、「銚子大滝」に行き、
    十和田湖へ行きます。

  • 十和田湖を見渡せる<br />「瞰湖台」へ。<br />良い天気です。

    十和田湖を見渡せる
    「瞰湖台」へ。
    良い天気です。

  • 休屋から「十和田湖遊覧船」<br />に乗ります。<br />子ノ口へ行くコースだと、<br />車をまわして貰わなければ、<br />いけないようなので、<br />休屋へ戻ってくるコースを選択。<br />

    休屋から「十和田湖遊覧船」
    に乗ります。
    子ノ口へ行くコースだと、
    車をまわして貰わなければ、
    いけないようなので、
    休屋へ戻ってくるコースを選択。

  • 風が強いけど、<br />気持ちがいいです。<br />遊覧船に乗るには<br />ちょうどいい気候かも。<br />紅葉の季節は<br />もっと綺麗なんだろうな〜。

    風が強いけど、
    気持ちがいいです。
    遊覧船に乗るには
    ちょうどいい気候かも。
    紅葉の季節は
    もっと綺麗なんだろうな〜。

  • 遊覧船を降りて、<br />十和田湖のシンボル「乙女の像」へ。<br />

    遊覧船を降りて、
    十和田湖のシンボル「乙女の像」へ。

  • 「十和田神社」にも参拝。<br />湖の主・青龍権現が<br />祀られている、歴史ある神社。<br />

    「十和田神社」にも参拝。
    湖の主・青龍権現が
    祀られている、歴史ある神社。

  • この辺りで遅めのランチを・・<br />と思っていたのですが、<br />途中で見た「アップルパイ」の<br />看板が気になり、<br />「マリンブルー」さんへ。

    この辺りで遅めのランチを・・
    と思っていたのですが、
    途中で見た「アップルパイ」の
    看板が気になり、
    「マリンブルー」さんへ。

  • 「リンゴカレー」と「アップルパイ」<br />を注文。<br />リンゴ尽くしです(笑)

    「リンゴカレー」と「アップルパイ」
    を注文。
    リンゴ尽くしです(笑)

  • リンゴがゴロッと入っていて、<br />美味しかった〜☆<br /><br />

    リンゴがゴロッと入っていて、
    美味しかった〜☆

  • 湖沿いの可愛らしいお店です。<br />貸ボートなどもあって、<br />スワンを借りてるカップルも<br />いました。

    湖沿いの可愛らしいお店です。
    貸ボートなどもあって、
    スワンを借りてるカップルも
    いました。

  • ランチの後は、<br />このまま一路空港へ。<br />やはり途中は、お土産を買えるような<br />適当な場所はなく、<br />おいらせで購入したのは<br />良い判断でした。<br />ガソリンを入れて、<br />空港へ到着。<br /><br />

    ランチの後は、
    このまま一路空港へ。
    やはり途中は、お土産を買えるような
    適当な場所はなく、
    おいらせで購入したのは
    良い判断でした。
    ガソリンを入れて、
    空港へ到着。

  • お土産☆<br /><br />アップルパイ・ジャム・干しりんご<br />リンゴチップなど、リンゴにまつわるお菓子をたくさん。<br />青森は黒ニンニクも有名のようなんですが、<br />持ち帰るのに匂いが気になり<br />購入するのは止めました。<br />ニンニクせんべいのみ購入。<br /><br />前日に決めたにしては、良い宿が取れ、<br />いつものように綿密なスケジュールが<br />立てられなかった割には、楽しかったです。<br />タイミングが悪ければ、九州へ旅行して、<br />足止めになっていたかもしれないんですよね。<br />ギリギリだったけど、<br />いい判断が出来て良かったですv<br />疲れていなければ、<br />もっと色々楽しめたのに、とも思いましたが、<br />夫も旅行前に<br />体調を崩していたりもしていたので、<br />のんびり廻れて、かえって良かったのかも。。<br />そう思いつつも、次回の旅行はまた<br />色々詰め込んだものに<br />なってしまうんでしょうけど(^^;<br />今度はどこに行こうかな。<br />また次を楽しみにして、<br />明日から頑張って働くぞ〜。<br /><br />

    お土産☆

    アップルパイ・ジャム・干しりんご
    リンゴチップなど、リンゴにまつわるお菓子をたくさん。
    青森は黒ニンニクも有名のようなんですが、
    持ち帰るのに匂いが気になり
    購入するのは止めました。
    ニンニクせんべいのみ購入。

    前日に決めたにしては、良い宿が取れ、
    いつものように綿密なスケジュールが
    立てられなかった割には、楽しかったです。
    タイミングが悪ければ、九州へ旅行して、
    足止めになっていたかもしれないんですよね。
    ギリギリだったけど、
    いい判断が出来て良かったですv
    疲れていなければ、
    もっと色々楽しめたのに、とも思いましたが、
    夫も旅行前に
    体調を崩していたりもしていたので、
    のんびり廻れて、かえって良かったのかも。。
    そう思いつつも、次回の旅行はまた
    色々詰め込んだものに
    なってしまうんでしょうけど(^^;
    今度はどこに行こうかな。
    また次を楽しみにして、
    明日から頑張って働くぞ〜。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP