2015/08/15 - 2015/08/15
195位(同エリア444件中)
ぶうちゃんさん
- ぶうちゃんさんTOP
- 旅行記383冊
- クチコミ49件
- Q&A回答21件
- 817,489アクセス
- フォロワー63人
御参りをして御朱印を頂く旅、旅と言っても同じ大阪市内の寺社ですが住吉大社に行きました。
この日はこの後、お盆と言う事も有り妻の祖母や義父の御祀りされている一心寺と万塔供養をしている四天王寺に行きました。
住吉大社の方は神社ですのでお盆と言う事での賑わいは有りませんでした。
その分静かに御参りが出来て厳かな雰囲気の中で御朱印を頂きました。
住吉大社ホームページ http://www.sumiyoshitaisha.net/
第14代仲哀天皇9年、神功皇后が三韓征伐より七道の浜に帰還した時、神功皇后への神託により摂津国住吉郡の豪族の田裳見宿禰が、住吉三神を祀ったのに始まる。
住吉社は古代大和王権の外交・航海に関連した神社で、遣隋使・遣唐使の守護神であった。
仁徳天皇が開いたとされる住吉津は、奈良時代・平安時代初期は、シルクロードにつながる主な国際港でもあった。
確かな史実としての初見は『日本書紀』686年で、紀伊国国懸神、飛鳥四社、住吉大神に弊が奉られたという記事である。
社前は今は完全な市中だが、江戸時代までは現在の住吉公園は海に面し、白砂青松の風光明媚の代表地とされ、その風景の絵模様は「住吉模様」と呼ばれた。
日本昔話でも有名な『一寸法師』は子宝に恵まれなかった初老の夫婦が住吉大社に参り、子供を出産し、その子供が住吉津から細江川を下って大阪湾に出、淀川をのぼり、京都へ向う話である。
〜フリー百科事典 wikipediaより抜粋〜
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
日射しの強い暑い日でした。
住吉大社 寺・神社・教会
-
木陰は風が通り暑さの中に涼しさを感じました。
-
反橋です。太鼓橋とも呼ばれています。
石の橋脚は淀君が奉納したものであるといわれております。
昔は、この橋の近くまで海で波が打ち寄せられていたそうです。
この橋を渡るのは、神さまに近づくのに罪やけがれをはらい清めるためだそうです。
反っているのは、地上の人の国と天上の神の国とをつなぐ掛け橋として、虹にたとえられていました。 -
皆さんこの太鼓橋を渡って本殿に向かいます。
-
-
太鼓橋を渡り見えてくるのが角鳥居です。鳥居の柱が四角になっています。
-
第一本宮です。
-
第一本宮の方を見たところです。
-
第二本宮です。中筒男命(なかつつのおのみこと)が祭られています。
-
第二本宮です。
-
住吉造と呼ばれる檜皮葺の屋根です。
-
第四本宮。神功皇后が御祭されています。
-
写真左が第三本宮で右が第四本宮です。
-
向かって右が第三本宮で左が第四本宮です。
-
第三本宮から第四本宮を見たところです。
-
再び太鼓橋を渡り住吉さんの御参りを終えました。
-
-
頂いた御朱印です。
-
2種類有ると言う案内が有りましたので2つ頂きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19