アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマでの丸2日間は名所めぐり、アマルフィでは夏のバカンスらしく楽しみました☆

ローマ・アマルフィの夏

2015/08/21 - 2015/08/28

yukke

yukkeさん

観光バス 徒歩 飛行機
アエロフロート・ロシア航空

まずはコロッセオ。2日間用の「ローマパス」を購入したおかげで並ばずに入場できた。外観だけでもすごい迫力。

中はこうなってたんですね。猛獣や人が地下の個室で控えていて、1階の平たいところ(意外と狭い)で戦う仕組みらしい。

コロッセオの隣りにドーンと建っている「コンスタンティヌスの凱旋門」。これがパリの凱旋門のモデルになったんだって。ほとんどそのまんまな気が。。

コロッセオとセットで入場できる、パラティーノの丘から見たフォロロマーノ。

なにしろ広いので、よほどの遺跡好きじゃなければこうやって上から眺めるだけでも充分だと思います。掘ればまだまだ遺跡が出るらしい。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂。美しい外観だと思うんだけど、建設当時は地元の人から「景観を乱す存在」と言われていたそうな。斬新すぎたのかな?
    有料のエレベーターで屋上まで行かなくても、階段でけっこう上からの眺めを楽しめた。

ナヴォーナ広場。噴水がいくつもあって彫刻が楽しめる。今回、トレビの泉は工事中とのことで行かなかったので、ここで泉感を満喫。
    この辺はジェラード屋さん激戦区らしい。「GROM」で大好きなピスタチオのジェラードを味わう。

広場の近くにあるパンテオン。ミサの最中でした。観光客がひっきりなしに入って来る中でのミサ・・気が散るだろうなあ。

スペイン広場。ローマの休日で有名だけど、今はここでアイスを食べるのは禁止なんだって。

三越デパートにこんなに良くできたモノが!
    真実の口・・・のレプリカです。

wi-fiはつながるし水も休憩所もあるし、日本人観光客の強い味方。
    お世話になったので、母へのおみやげにコロッセオ柄のタオルを購入。

ホテルのすぐ近く、サンタマリアマッジョーレ教会。
    ロシアの女の子に「これは何?」と聞かれたので教えてあげた。女性が地図が苦手なのはどこも一緒なのかな。

1日目の夕食はやはりパスタ。
    ローマ名物のカルボナーラ。濃厚で美味しい。

これも名物らしい、アマトリチャーナ。塩漬けの豚燻製を使ってるんだって。

2日目はテルミニ駅から40番の急行バスに乗り、バチカン市国へ。
    電車で行くより歩かなくてすみます。

とにかく立派なサンピエトロ大聖堂。大聖堂へ続く回廊も長くて立派!行列になるのを配慮して作ったのかなあ。

柄といい色づかいといいセンスいいなあ。。

エレベーター+徒歩でクーポラへ。階段はキツいしどんどん狭くなるし、年配者や100キロ超えの方には無理かと。
    苦労した甲斐あって、360度、素晴らしい眺め!!

クーポラから降りてくると聖堂内部を見学できる。ノースリーブだったので「ショールを羽織りなさい」と言われる。カーディガンを持ってきて正解。

ステンドグラスも。

大聖堂から少し歩くとサンタンジェロ城に到着。要塞らしいのでなんとなくモンサンミッシェルを思い出す。

コロッセオの前にもいたけど、ここでもグラディエーターの仮装をした人が!一緒に写真を撮ってもらうとお金を請求されるそう。

テヴェレ川。水は濁ってるけど趣がある♪

並木道に面してお土産屋さんがずらり。
    海外旅行に来るとよく買う、マグネットを購入。

3日目はバスでローマ⇒ナポリ・ポンペイ⇒アマルフィへ移動。
    ここはナポリの港。

英語でガイドされたのでよくわからない。。

バスから見たナポリの街並み。高層ビルも建っていて意外と都会なんですね。

ポンペイの遺跡。住所がちゃんとあって、区画整理された街がそのまま残っているのがすごい。
    でも何しろ日なたは暑くて・・。もう適当でいいから早くアマルフィに行きたい!と思ってしまった。

ナポリ・ポンペイ1日ツアーの方々と別れ、普通の乗用車に乗り換えてアマルフィへ。くねくねした道を通ること1時間半。秘境って感じ!

ホテルからの景色。おお〜、アマルフィの一番栄えてる街を見下ろす眺め。

2泊したエクセシオールホテルは とっても良いところでした!
    私たちにしては珍しく4つ☆ホテル。

プールもあり!

夜景も楽しめる!!

食事も美味しかった♪
    初めての味、ズッキーニのスープ。
    日本ではこんなに大盛りで出てこないよね。

カリッと揚がったカツレツ。

名物のレモンケーキ。中のカスタードはかなり甘かった。

アマルフィ2日目の朝食風景。ついつい食べすぎる。。

プライベートビーチもありました!浅いところでもキレイな魚がいた ^0^
    海外なので何の気兼ねもなくビキニが着れますw

その後送迎バスでアマルフィの街へ。
    ここでも海水浴ができます。

アマルフィのおみやげ屋さんはほぼ1本道なので迷いようがない。
    レモンにちなんだグッズが多し!
    せっけん、壁掛けなどを購入。ジェラードの「レモンクリーム」も美味しかった!

アマルフィ最終日はポジターノへ。こんな船が1日に何便も出ていて、
    アマルフィからポジターノのほかにも、カプリやソレントへ行けます。

船が走ると風が気持ちいい〜。
    ポジターノへ近づき、断崖に建つ建物が見えてきた!

よくこんなところに建てたなあ。。

ポジターノはアマルフィより散策するところはたくさんあるみたい。
    何気ない小路が可愛らしい。

カフェからの眺め。

水面がキラキラ!!

この旅いちばんのハイライトはこの絶景でしょう!

しぼりたてオレンジジュースとレモンのシャーベット。

こちらはアマルフィ⇒ローマへ帰ってきた最後の晩餐。
    ピザ生地がモチモチで美味しかった!!

お世話になったスーパー。