角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3歳児をつれて,親戚と一緒に山口の田舎へ帰りました。<br />そのついでに、門司港や角島にもいってみました。<br />今回は山口にある2つのリゾートホテルに宿泊。<br />こんなリゾートホテルが山口にあったなんて知らなかった…!<br /><br />帰る日は,台風直撃で新幹線が止まって大変でした。<br />新幹線の再開を待ったり、全席自由席の臨時便にのったり、払い戻したり、といったことを記録として残します…<br /><br />1日目:門司~角島,ホテル西長門リゾート宿泊。<br />2日目:角島~田舎へ~サンシャインサザンセト宿泊。<br />3日目:ホテルでのんびり~台風で徳山駅で足止め

台風が迫る中,親戚一同で門司港・山口へ ~門司-角島-周防大島~

27いいね!

2015/08/23 - 2015/08/25

96位(同エリア322件中)

0

39

uemachi

uemachiさん

3歳児をつれて,親戚と一緒に山口の田舎へ帰りました。
そのついでに、門司港や角島にもいってみました。
今回は山口にある2つのリゾートホテルに宿泊。
こんなリゾートホテルが山口にあったなんて知らなかった…!

帰る日は,台風直撃で新幹線が止まって大変でした。
新幹線の再開を待ったり、全席自由席の臨時便にのったり、払い戻したり、といったことを記録として残します…

1日目:門司~角島,ホテル西長門リゾート宿泊。
2日目:角島~田舎へ~サンシャインサザンセト宿泊。
3日目:ホテルでのんびり~台風で徳山駅で足止め

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
3.5
交通
2.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝7時過ぎに大阪の家を出て,新幹線で九州へ!<br />のぞみが止まる小倉で降ります。駅の表示板がかわいい!<br />この時点で10時すぎ。

    朝7時過ぎに大阪の家を出て,新幹線で九州へ!
    のぞみが止まる小倉で降ります。駅の表示板がかわいい!
    この時点で10時すぎ。

  • 門司港駅に到着!まずは門司港レトロの観光に来ました。<br /><br />駅から,観光に頑張っている感がすごくあります。もちろんいい意味で!<br />駅舎も文化財だから雰囲気があります。

    門司港駅に到着!まずは門司港レトロの観光に来ました。

    駅から,観光に頑張っている感がすごくあります。もちろんいい意味で!
    駅舎も文化財だから雰囲気があります。

  • その駅舎は,今(2015年8月)は修復中です。<br />でも,見学通路が組んであって,修復中の様子が見られます。

    その駅舎は,今(2015年8月)は修復中です。
    でも,見学通路が組んであって,修復中の様子が見られます。

    門司港駅

    改装中でしたが内装も雰囲気があります by uemachiさん
  • この通り,窓など部品はバラバラ。<br />昔の駅舎の写真を持っている人への協力を呼びかけるポスターがありました。<br />内部の装飾とか写っている写真があれば貸して下さいと。<br />復元工事が終わったらまた見たい。

    この通り,窓など部品はバラバラ。
    昔の駅舎の写真を持っている人への協力を呼びかけるポスターがありました。
    内部の装飾とか写っている写真があれば貸して下さいと。
    復元工事が終わったらまた見たい。

    門司港駅

    改装中でしたが内装も雰囲気があります by uemachiさん
  • 門司港駅を出ると,すでにカレーの香りが…<br />レンガ造りの建物がチラホラあります。<br />一面に,という訳ではありません。

    門司港駅を出ると,すでにカレーの香りが…
    レンガ造りの建物がチラホラあります。
    一面に,という訳ではありません。

  • これが見たかった。跳ね橋です。<br />

    これが見たかった。跳ね橋です。

  • 4分かけてゆっくり跳ね上がります。<br />写真は途中で,垂直まで上がります。そして降りてくる。<br />20分に1回。船が来なくても上げてます。

    4分かけてゆっくり跳ね上がります。
    写真は途中で,垂直まで上がります。そして降りてくる。
    20分に1回。船が来なくても上げてます。

  • この日はたまたま福岡県電気工事業工業組合のイベントがありました。<br />無料でヨーヨー釣りと高所作業車体験をさせてくれました!<br />息子は緊張した面持ちながら,とても楽しかったらしい。

    この日はたまたま福岡県電気工事業工業組合のイベントがありました。
    無料でヨーヨー釣りと高所作業車体験をさせてくれました!
    息子は緊張した面持ちながら,とても楽しかったらしい。

  • 門司港はバナナのたたき売りが有名だそうで,バナナの像まで。<br />港に着いたいたみかけのバナナをたたき売りしたのが始まりとか。

    門司港はバナナのたたき売りが有名だそうで,バナナの像まで。
    港に着いたいたみかけのバナナをたたき売りしたのが始まりとか。

  • おやつに焼きカレードーナツを購入。<br />お菓子まで焼きカレー。

    おやつに焼きカレードーナツを購入。
    お菓子まで焼きカレー。

  • 門司港から下関港まで向かう渡し船の中で食べました。

    門司港から下関港まで向かう渡し船の中で食べました。

  • 門司港の渡し船乗り場へ。<br />門司港駅からすぐです。歩いて5分もかかりません。<br />1時間に3便ほど。乗っている時間は10分も無かったように思います。<br />巌流島へ行く便もありますが,昔行ったので今日はパス。

    門司港の渡し船乗り場へ。
    門司港駅からすぐです。歩いて5分もかかりません。
    1時間に3便ほど。乗っている時間は10分も無かったように思います。
    巌流島へ行く便もありますが,昔行ったので今日はパス。

  • 下関港到着!

    下関港到着!

  • 唐戸市場の近くにある回転寿司でお昼ご飯。<br />昔,回転寿司だけどすごーくおいしかった気がするけど…<br />わりと普通なような?ちょっと残念。<br />でも,日曜日のお昼でとても賑わっていました。

    唐戸市場の近くにある回転寿司でお昼ご飯。
    昔,回転寿司だけどすごーくおいしかった気がするけど…
    わりと普通なような?ちょっと残念。
    でも,日曜日のお昼でとても賑わっていました。

  • 下関駅で駅レンタカーを借りて角島へ出発。<br />日曜日の午後でしたが大した渋滞もなく,新しいバイパスもできて走りやすかったです。<br />それでも,1時間半くらいはかかりました。

    下関駅で駅レンタカーを借りて角島へ出発。
    日曜日の午後でしたが大した渋滞もなく,新しいバイパスもできて走りやすかったです。
    それでも,1時間半くらいはかかりました。

  • 角島に到着!うわさに違わない美しさでした!<br />ここに来る途中の山陰の海も,結構きれいでした。<br /><br />息子に,すごく綺麗な海と橋だよ!と言っていたのですが,<br />「ぜーんぜんきれいじゃない!灰色や!」と怒ってました。<br />赤や青や黄色の橋を想像していたんだそうです(笑)

    角島に到着!うわさに違わない美しさでした!
    ここに来る途中の山陰の海も,結構きれいでした。

    息子に,すごく綺麗な海と橋だよ!と言っていたのですが,
    「ぜーんぜんきれいじゃない!灰色や!」と怒ってました。
    赤や青や黄色の橋を想像していたんだそうです(笑)

  • どこまでも続く橋,そしてどこまでも続く渋滞…<br />橋までは渋滞してないんですが。<br /><br />本当は次の日角島大橋を見る予定でしたが,<br />天気予報で晴れの日が初日しかないということだったので,<br />予定変更。翌日も見ましたが,晴れと曇りでは本当に全然違って見えます。<br /><br />橋を渡りたかったけど,この渋滞では海水浴の時間がないので断念…

    どこまでも続く橋,そしてどこまでも続く渋滞…
    橋までは渋滞してないんですが。

    本当は次の日角島大橋を見る予定でしたが,
    天気予報で晴れの日が初日しかないということだったので,
    予定変更。翌日も見ましたが,晴れと曇りでは本当に全然違って見えます。

    橋を渡りたかったけど,この渋滞では海水浴の時間がないので断念…

  • 宿泊のホテル,西長戸リゾートに到着。<br />角島大橋からすぐです。車で10分弱。<br /><br />すばらしいロケーションです。ロビーから白いビーチと橋がばっちり見えます。<br />客室も全面海側ガラス張りで大満足。<br />ただし,ビーチからは丸見えですけどね〜<br /><br />ホテルの感想は,ホテルへの口コミに投稿します。

    宿泊のホテル,西長戸リゾートに到着。
    角島大橋からすぐです。車で10分弱。

    すばらしいロケーションです。ロビーから白いビーチと橋がばっちり見えます。
    客室も全面海側ガラス張りで大満足。
    ただし,ビーチからは丸見えですけどね〜

    ホテルの感想は,ホテルへの口コミに投稿します。

    下関つくの温泉 ホテル西長門リゾート 宿・ホテル

    2名1室合計 16,500円~

    角島大橋がよく見える。いい場所にあります。ビーチとプールで遊びました by uemachiさん
  • ホテルのビーチです。角島大橋を眺めながら海水浴!<br />楽しみにしていたんですけど…お盆過ぎの海はやはりクラゲがいっぱい…<br />四角くて,長い足が4本のクラゲです。可愛いけど,痛い!<br />数十分は痛かったです。跡は残りませんでしたけど。<br />それでも泳ぎたい人は痛い痛いといいながら楽しそうに泳いでいました。<br />小さいフグとかがいたそうです。<br /><br />私は子どもを口実にプールに避難…海の方が断然楽しいんですけどね!

    ホテルのビーチです。角島大橋を眺めながら海水浴!
    楽しみにしていたんですけど…お盆過ぎの海はやはりクラゲがいっぱい…
    四角くて,長い足が4本のクラゲです。可愛いけど,痛い!
    数十分は痛かったです。跡は残りませんでしたけど。
    それでも泳ぎたい人は痛い痛いといいながら楽しそうに泳いでいました。
    小さいフグとかがいたそうです。

    私は子どもを口実にプールに避難…海の方が断然楽しいんですけどね!

    下関つくの温泉 ホテル西長門リゾート 宿・ホテル

    2名1室合計 16,500円~

    角島大橋がよく見える。いい場所にあります。ビーチとプールで遊びました by uemachiさん
  • 夕方には渋滞が解消。夕方〜夜の角島大橋を渡ってみました。

    夕方には渋滞が解消。夕方〜夜の角島大橋を渡ってみました。

  • さらに翌日。<br />月曜日で曇り。全然混んでないので,やっぱり角島に渡ってみました。<br />途中の鳩島もゆっくり見られました。

    さらに翌日。
    月曜日で曇り。全然混んでないので,やっぱり角島に渡ってみました。
    途中の鳩島もゆっくり見られました。

  • 柱状節理が面白い。

    柱状節理が面白い。

  • 角島灯台にも昇りました。<br />石造りで,夜は灯台の明かりがキラキラしています。<br />中は急な螺旋階段。最後の十段くらいは,ハシゴのような階段です。<br />3歳児でも何とか昇れました。

    角島灯台にも昇りました。
    石造りで,夜は灯台の明かりがキラキラしています。
    中は急な螺旋階段。最後の十段くらいは,ハシゴのような階段です。
    3歳児でも何とか昇れました。

  • 絶景〜<br />あとは晴れていればなぁ。

    絶景〜
    あとは晴れていればなぁ。

  • 遠くに見える教会は,映画のロケ(4日間の奇跡)で作られたものらしい。<br />灯台を降りたら,山口県中心部を通って今日の宿がある、瀬戸内海側へ向かいます。<br />途中で田舎の家に立ち寄る予定・・・

    遠くに見える教会は,映画のロケ(4日間の奇跡)で作られたものらしい。
    灯台を降りたら,山口県中心部を通って今日の宿がある、瀬戸内海側へ向かいます。
    途中で田舎の家に立ち寄る予定・・・

  • 道の駅北浦街道ほうほく にも寄りました。こちらは賑わっていました。<br />梨をお土産に購入。おいしかった。<br />でも,山口のイチオシお土産はミカンみたいです。<br />ミカンのゆるキャラがそこここに。

    道の駅北浦街道ほうほく にも寄りました。こちらは賑わっていました。
    梨をお土産に購入。おいしかった。
    でも,山口のイチオシお土産はミカンみたいです。
    ミカンのゆるキャラがそこここに。

  • 途中,美祢のあたりで,宇部興産専用道路と交差するとき,<br />ダブルストレーラーを目撃!トレーラーの荷台が2台つながった車です。<br />車好きの息子と二人で大興奮!日本でここでしか走ってないので!<br />大きすぎて普通の道路を走れないので,専用道路があるんだそうです。<br /><br />でも、シャッターは間に合わなかった!

    途中,美祢のあたりで,宇部興産専用道路と交差するとき,
    ダブルストレーラーを目撃!トレーラーの荷台が2台つながった車です。
    車好きの息子と二人で大興奮!日本でここでしか走ってないので!
    大きすぎて普通の道路を走れないので,専用道路があるんだそうです。

    でも、シャッターは間に合わなかった!

  • 徳山駅近くのレイナ・イサベルというレストランで昼食。<br />ランチバイキング1980円と安くないけど,山口の食材を使ったおかずがたくさんあって,<br />少しずつ食べられたのがよかった。おいしかったです。

    徳山駅近くのレイナ・イサベルというレストランで昼食。
    ランチバイキング1980円と安くないけど,山口の食材を使ったおかずがたくさんあって,
    少しずつ食べられたのがよかった。おいしかったです。

    レイナ イサベル グルメ・レストラン

    バイキング形式で山口産の食品を食べました by uemachiさん
  • 田舎の家で…住む人がいなくなって庭が荒れ放題。<br />ご近所も高齢化して,昔棚田だった斜面は草むして一部は更地に…<br />仕方ないけど,見ると切ないですね。

    田舎の家で…住む人がいなくなって庭が荒れ放題。
    ご近所も高齢化して,昔棚田だった斜面は草むして一部は更地に…
    仕方ないけど,見ると切ないですね。

  • 瀬戸内海が見えてきました。<br />湾の中に台風の避難のために大きな船がたくさんやってきています。<br />まだ風が少し強いくらいくらいです。

    瀬戸内海が見えてきました。
    湾の中に台風の避難のために大きな船がたくさんやってきています。
    まだ風が少し強いくらいくらいです。

  • 周防大島のリゾートホテル,サンシャインサザンセトに到着。<br />新しくて明るい雰囲気です。

    周防大島のリゾートホテル,サンシャインサザンセトに到着。
    新しくて明るい雰囲気です。

    ホテル&リゾート サンシャイン サザンセト 宿・ホテル

    2名1室合計 15,400円~

    ホテルで楽しくすごせました by uemachiさん
  • ホテルからすぐビーチ。<br />西長門リゾートより,すぐ海に出られて便利です。<br />参加しませんでしたが,子ども用のスタンプラリーもありました。<br />堤防で釣りもできるそうです。<br /><br />室内プールがあったり,漫画の貸し出しがあったりして,<br />台風で荒れたらホテルで遊んで過ごすことにしよう,と決めました。

    ホテルからすぐビーチ。
    西長門リゾートより,すぐ海に出られて便利です。
    参加しませんでしたが,子ども用のスタンプラリーもありました。
    堤防で釣りもできるそうです。

    室内プールがあったり,漫画の貸し出しがあったりして,
    台風で荒れたらホテルで遊んで過ごすことにしよう,と決めました。

    ホテル&リゾート サンシャイン サザンセト 宿・ホテル

    2名1室合計 15,400円~

    ホテルで楽しくすごせました by uemachiさん
  • ビーチは広いです。砂は小さい貝殻もあります。<br />子どもは貝殻拾いを楽しんでます。<br />クラゲは今の時期でも少なかったらしいけど…台風接近で海にはとても入れない。

    ビーチは広いです。砂は小さい貝殻もあります。
    子どもは貝殻拾いを楽しんでます。
    クラゲは今の時期でも少なかったらしいけど…台風接近で海にはとても入れない。

  • 夜は屋外でバーベキュー。<br />風はあるけど,大きなパラソルで,多少の雨でも外でできます,とのこと。

    夜は屋外でバーベキュー。
    風はあるけど,大きなパラソルで,多少の雨でも外でできます,とのこと。

  • 台風最接近の日の朝。<br />風がすごくて,波も高い。新幹線は朝から止まってます。在来線も…

    台風最接近の日の朝。
    風がすごくて,波も高い。新幹線は朝から止まってます。在来線も…

  • 午前中いっぱい,室内プールで遊びました。<br />子ども用の浅いプールやジャグジーも屋外にありました。<br />今日は外には出られないけど。

    午前中いっぱい,室内プールで遊びました。
    子ども用の浅いプールやジャグジーも屋外にありました。
    今日は外には出られないけど。

    ホテル&リゾート サンシャイン サザンセト 宿・ホテル

    2名1室合計 15,400円~

    ホテルで楽しくすごせました by uemachiさん
  • ここから,台風で大阪への帰り道に苦労した話になります。<br /><br />(博多)←小倉−徳山−(現在地)−岩国−広島→(大阪)<br /><br />午後になって,台風が通り過ぎたので,電車が動き出すことを期待して駅に向かいます。<br />14時の時点で,JR西日本のHPをチェック。<br />新幹線は,広島〜博多間,運転見合わせ。<br />在来線は,岩国から西は運転見合わせ。岩国〜広島間,見合わせや遅れの記述なし。<br />念のため,電話で在来線の運行状況を岩国駅に確認…すると,広島のコールセンターに回されました。<br />丁寧に対応してくれて,岩国からは動いていることを確認。さらに,「まだ未確定ですが,16時を目処に新幹線の再開の準備中です。」とのこと。<br /><br />レンタカーは新幹線が止まる徳山駅で乗り捨て予定でしたが,<br />駅レンタカーに電話で聞くと,岩国で乗り捨ててもよいとのこと。(乗り捨て台の差額は必要ですが)。<br />高くなるけど,広島駅で乗り捨ても可能だそうでした。駅レンタカー自由度高いです。<br /><br />現在地は周防大島を出たところだったので,徳山も岩国も車で1時間かかります。<br />岩国駅から広島駅は在来線で1時間。徳山駅から広島駅は新幹線で20分。<br /><br />ここでどうするか一同相談。<br />とりあえず電車が動いている岩国駅に行くか。<br />徳山駅で新幹線が再開するのを待つか。<br /><br />結局,コールセンターの再開見込みに賭けて,徳山駅で新幹線を待つことにしました。<br />…これが結果的には選択ミスだったのですが。<br /><br />写真の徳山駅に16時前に到着しました。

    ここから,台風で大阪への帰り道に苦労した話になります。

    (博多)←小倉−徳山−(現在地)−岩国−広島→(大阪)

    午後になって,台風が通り過ぎたので,電車が動き出すことを期待して駅に向かいます。
    14時の時点で,JR西日本のHPをチェック。
    新幹線は,広島〜博多間,運転見合わせ。
    在来線は,岩国から西は運転見合わせ。岩国〜広島間,見合わせや遅れの記述なし。
    念のため,電話で在来線の運行状況を岩国駅に確認…すると,広島のコールセンターに回されました。
    丁寧に対応してくれて,岩国からは動いていることを確認。さらに,「まだ未確定ですが,16時を目処に新幹線の再開の準備中です。」とのこと。

    レンタカーは新幹線が止まる徳山駅で乗り捨て予定でしたが,
    駅レンタカーに電話で聞くと,岩国で乗り捨ててもよいとのこと。(乗り捨て台の差額は必要ですが)。
    高くなるけど,広島駅で乗り捨ても可能だそうでした。駅レンタカー自由度高いです。

    現在地は周防大島を出たところだったので,徳山も岩国も車で1時間かかります。
    岩国駅から広島駅は在来線で1時間。徳山駅から広島駅は新幹線で20分。

    ここでどうするか一同相談。
    とりあえず電車が動いている岩国駅に行くか。
    徳山駅で新幹線が再開するのを待つか。

    結局,コールセンターの再開見込みに賭けて,徳山駅で新幹線を待つことにしました。
    …これが結果的には選択ミスだったのですが。

    写真の徳山駅に16時前に到着しました。

    徳山駅

    新しくなって綺麗な構内でした by uemachiさん
  • しかし,新幹線運転再開は中々始まらず…<br />16時すぎに,在来線が運転再開。<br />次の在来線で広島まで向かおうかと思ったけど、駅員さんに聞くと、前の電車が一時間で6駅しか進んでない。<br />諦めておとなしく新幹線の再開を待つことに...<br /><br />この間に、運転再開しそうな新幹線の指定を取り直そうかと思いましたが、駅員さんに「再開決定まで指定席は売れません」と言われました。<br />手元の指定席券はどうしたらいい?と聞くと、新幹線に乗ってから車掌に聞いてください、これだけ止まっているので、払い戻しは降りた駅でもできます、とのこと。<br /><br />徳山駅の新幹線入り口側は意外と広くて,椅子や机もあり過ごしやすかったです。<br />子供は親戚の5才のお兄ちゃんと、構内で走ったりカルタしたり、いつまでも楽しく遊んでいました。

    しかし,新幹線運転再開は中々始まらず…
    16時すぎに,在来線が運転再開。
    次の在来線で広島まで向かおうかと思ったけど、駅員さんに聞くと、前の電車が一時間で6駅しか進んでない。
    諦めておとなしく新幹線の再開を待つことに...

    この間に、運転再開しそうな新幹線の指定を取り直そうかと思いましたが、駅員さんに「再開決定まで指定席は売れません」と言われました。
    手元の指定席券はどうしたらいい?と聞くと、新幹線に乗ってから車掌に聞いてください、これだけ止まっているので、払い戻しは降りた駅でもできます、とのこと。

    徳山駅の新幹線入り口側は意外と広くて,椅子や机もあり過ごしやすかったです。
    子供は親戚の5才のお兄ちゃんと、構内で走ったりカルタしたり、いつまでも楽しく遊んでいました。

    徳山駅

    新しくなって綺麗な構内でした by uemachiさん
  • 点検が終了すれば18時に運転再開予定、というアナウンスがあったものの、点検で倒木が見つかり延期に。<br />HPで運転再開予定を見た人たちが来たのか、駅は混雑してきました。<br /><br />結局、20時前に臨時の全席自由席の新幹線がやっときました。もちろんギュウギュウです。<br />広島でみずほに乗り換え。自由席は予想通り通路も人でいっぱいなので、指定席車両の廊下に立ってました。<br />指定席車両は空き席が目立ってました。予定通り乗れない人が多かったからかな。<br />子供達を座らせて、車掌さんが来たら指定席の空き席を買おうとしましたが、全席満席ですと言って売ってくれませんでした。<br /><br />新大阪に着いたのは22時半ごろ。<br />特急券の払い戻しにも長蛇の列...15分くらい並んで、特急券に事故証明の判子を押してもらいました。<br />2時間以上の遅れの場合、指定席特急券は全額返金でした。<br />1年以内なら、どこでもみどりの窓口で払い戻してくれるということでした。<br /><br />以上、なかなか記憶に残る旅になりました。

    点検が終了すれば18時に運転再開予定、というアナウンスがあったものの、点検で倒木が見つかり延期に。
    HPで運転再開予定を見た人たちが来たのか、駅は混雑してきました。

    結局、20時前に臨時の全席自由席の新幹線がやっときました。もちろんギュウギュウです。
    広島でみずほに乗り換え。自由席は予想通り通路も人でいっぱいなので、指定席車両の廊下に立ってました。
    指定席車両は空き席が目立ってました。予定通り乗れない人が多かったからかな。
    子供達を座らせて、車掌さんが来たら指定席の空き席を買おうとしましたが、全席満席ですと言って売ってくれませんでした。

    新大阪に着いたのは22時半ごろ。
    特急券の払い戻しにも長蛇の列...15分くらい並んで、特急券に事故証明の判子を押してもらいました。
    2時間以上の遅れの場合、指定席特急券は全額返金でした。
    1年以内なら、どこでもみどりの窓口で払い戻してくれるということでした。

    以上、なかなか記憶に残る旅になりました。

    徳山駅

    新しくなって綺麗な構内でした by uemachiさん

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

角島・下関北部の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集