スコータイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年8月29日(土)更新<br /><br />仕事仲間6人紹介 NO3<br /><br />5人目、MEさん。<br /><br /> 元農協職員。<br /><br /> 私たちのグループで在職年数一番若く、年齢も一番若く60才台前半。<br /><br /> ムードメーカーでいつも皆を和ましています。<br /><br /> 細身で体力的に厳しい現職ですが踏ん張っています。<br /><br />6人目、最後は私。<br /><br /> 商工会職員歴33年で2010年3月定年退職しました。<br /><br /> 今の仕事は4月〜12月までが中心で1〜3月までは殆どありません。<br /><br /> その仕事の無い期間好きな旅に出ています。<br /><br /> 13年前、妻が亡くなりました。<br /><br /> 現在、次男夫婦と同居中。<br /><br /> 60才台後半になりました。<br /><br />第38日目・2015年2月18日(水)<br /><br /> 明日から中国の旧正月に入ります。<br /><br /> 昨年の宿が取りにくかった経験から今年は事前に宿を予約した「スコータイ」へ向かいます。<br /><br />第 1日目 自宅→岡山〜上海(中国)〜バンコク(タイ)<br />第 2日目 バンコク→夜行寝台列車<br />第 3日目 夜行寝台列車→ナコーン・シー・タマラート<br />第 4日目 ナコーン・シー・タマラート→パッタルン<br />第 5日目 パッタルン→クラビ<br />第 6日目 クラビ二日目<br />第 7日目 クラビ三日目<br />第 8日目 クラビ〜クアラルンプール(マレーシア)〜パダン(インドネシア)<br />第 9日目 パダン二日目<br />第10日目 パダン→ブキティンイギ<br />第11日目 ブキティンギ二日目<br />第12日目 ブキティンギ三日目<br />第13日目 ブキティンギ四日目<br />第14日目 ブキティンギ五日目<br />第15日目 ブキティンギ六日目<br />第16日目 ブキティンギ→パダン〜クアラルンプール<br />第17日目 クアラルンプール〜ダナン(ベトナム)<br />第18日目 ダナン二日目<br />第19日目 ダナン三日目 <br />第20日目 ダナン→ホイアン<br />第21日目 ホイアン二日目<br />第22日目 ホイアン→フエ<br />第23日目 フエ二日目<br />第24日目 フエ→ドンホイ<br />第25日目 ドンホイ→ヴィン<br />第26日目 ヴィン→ニンビン<br />第27日目 ニンビン→ハノイ<br />第28日目 ハノイ二日目<br />第29日目 ハノイ三日目<br />第30日目 ハノイ→バンコク(タイ)→寝台列車<br />第31日目 寝台列車→チェンマイ<br />第32日目 チェンマイ→パーイ<br />第33日目 パーイ二日目<br />第34日目 パーイ→メーホーンソーン<br />第35日目 メーホーンソーン二日目<br />第36日目 メーホーンソーン→メーサリアン<br />第37日目 メーサリアン→メーソート<br />第38日目 メーソート→スコータイ<br /><br />「宿泊先」<br />  EX House<br /> <br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代       490TB=1,810円         <br /> 〇 食事代       464TB=1,720円<br /> 〇 交通費       175TB=  650円          <br /> 〇 その他                 0円                      <br />              合 計  4,180円<br /><br />「通貨」<br /> 1TB(タイ・バーツ)=           3.7円<br /><br /><br />「今日の歩行」<br />       13,614歩<br /><br /><br />

2015春・タイ・ベトナム等いなか街をさ迷う旅日記(NO22)メーソート→スコータイ

2015/02/18 - 2015/02/18

oterasan

oterasanさん

2015年8月29日(土)更新

仕事仲間6人紹介 NO3

5人目、MEさん。

元農協職員。

ムードメーカーでいつも皆を和ましています。

細身で体力的に厳しい現職ですが踏ん張っています。

6人目、最後は私。

商工会職員歴33年で2010年3月定年退職しました。

その仕事の無い期間好きな旅に出ています。

13年前、妻が亡くなりました。

現在、次男夫婦と同居中。

60才台後半になりました。

第38日目・2015年2月18日(水)

明日から中国の旧正月に入ります。

第 1日目 自宅→岡山〜上海(中国)〜バンコク(タイ)
第 2日目 バンコク→夜行寝台列車
第14日目 ブキティンギ五日目
第15日目 ブキティンギ六日目
第16日目 ブキティンギ→パダン〜クアラルンプール
第17日目 クアラルンプール〜ダナン(ベトナム)
第18日目 ダナン二日目
第38日目 メーソート→スコータイ

「宿泊先」
  EX House

「今日の支払額」
 〇 宿泊代       490TB=1,810円

1TB(タイ・バーツ)=          3.7円

「今日の歩行」
       13,614歩

6:50、チェックアウト。

歩いて直ぐのメーソートBTへ到着。

スコータイへのキップを買おうとすると途中のタークで乗り換えた方が便利と云われました。

ターク行きのバスは7:00発。

ぎりぎり間に合って乗り込みます。

8:30、タークのBTに到着。(バス代79TB=290円)

BTの売店で朝飯になる物を探しますが、ありません。

スコータイ行き、ぼろいバス。

一時間の待ち合わせで9:30発。(バス代45TB=170円)

タークはメーソートとスコータイの中間地にあり、活気のある町です。

一度は泊まってみたい所。

街中からは少し離れていますがスコータイのBTへ10:40に到着。

予約した「EX House」までは距離がある様です。

歩こうか・・と思っていると乗り合いソンデオのおばちゃんが声をかけてきました。

ホテル名を云うと街中へ向かう途中にあるので乗れと云う。

値段を聞くと50TB(190円)、高いので歩くと云いましたが否応なく乗り込まされました。

約10分でEX House前に到着、歩ける距離でした。

ブログで評価の高い宿、新しくて良さそう。

中に入るとハンサムなお兄さんが出てきました。

予約状況を説明すると直ぐに対応して部屋を確認。(デポジット200TB=740円)

3Fでエレベーターが無いのはマイナスだけど部屋は広めできれいです。

シャワー・トイレ・冷蔵庫・クーラー・TV付き。

この宿で3泊します。

人の良さそうなお父さんと少し話をしているとハンサムな息子が「スコータイ遺跡」の地図を持って来て行き方等説明をしてくれました。

この宿は街中に近いスコータイ遺跡と間にあります。

街中散策。

ヨム川の手前にあるゲストハウスや飲食店の多い地区へ。

良さそうな宿が幾つもありました。

小奇麗な食堂へ。

ポークチャーハンとビールを注文。(130TB=480円)

2月中旬でもタイは暑い。

ビールが美味しく飲めます。

ヨム川がスコータイ市街を西と東に分けています。

川の西側市内を散策。

Khoha Suwan寺院へ。

新しい寺院でまだ完成していません。

日本では見た事がありませんがタイではこんな車がまだ残っています。

走っている所を見たかった。

夕食は宿の近くにある食堂へ。

歩道を独占し、厨房があります。

なーでか ?。

買って帰る人が便利だから。

当然店内でも食べられます。

小奇麗な店内。

タイ風ラーメンとビールが無いのでスプライトを注文。(45TB=170円)

量は少なめ、美味しかった。

帰りにコンビニでビール3缶、パン、ソーセージ、ポップコーン、おつまみで249TB(920円)

ソーセージは持参の醤油とマヨネーズでいただきました。

旅の途中経過をアップして、洗濯をして就寝。