2014/10/21 - 2014/10/24
625位(同エリア1667件中)
こりんこさん
メルマガがくる度気になっていたPEACHの片道2980円キャンペーン!当初は石垣島2980円を狙っていたが、開始時刻早々にソールドアウト。ということで、沖縄本島へ。
行きの便は4980円の便しか時間の都合が合わなかったので、2980円の恩恵を受けれたのは帰りの便のみになりました。
また手数料・座席指定料等が別途発生する為、2980円ポッキリ!というわけではありませんが、家族3人で往復合計36000円程で手配完了!
この料金でインザスカイできるなんてLCC様様!庶民トラベラーの大きな味方です!
PEACHは過度なサービスを求めず、事前に確認・調査(発券受付時間や手荷物重量等)をしていけば快適な空の旅でした。くれぐれも予約番号だけは忘れずに!←記入した紙を紛失し、コルセンにかけても繋がらず・・かなり焦ったのは私ですよw
今回一泊だけ離島に行きたい!という思いのもと国立公園に認定され密かに注目を集めていた慶良間(ケラマ)諸島をチョイスしました。
慶良間諸島の代表3島は、渡嘉敷(トカシキ)島・阿嘉(アカ)島・座間味(ザマミ)島です。
ビーチがきれいと評判の点と、ウミガメに会えるという点が決めてで、座間味に一泊することに。
本来は3島を結ぶ船もでている為、時間に余裕がある方は3島巡りもいいかもしれません。
私も当初は阿嘉(アカ)島も巡ろうと考えてましたが、船も毎時出ているわけではなく船の時間が合わず、今回は1島のみでゆっくりすることに決めました。
残念だったのはせっかくの離島滞在が晴天に恵まれなかった事です。
満点のケラマブルーには出会えませんでしたが、ウミガメには会えました♪
この旅行記はPEACHで出発から慶良間諸島で1泊編です。
参考になれば幸いです!
※パソコンの調子が悪かったため、1年越しでの旅行記作成です。
情報は2014年のものです。ご了承ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- Peach
-
朝7時発の早朝便の為、関西空港近くに前泊します。
関西空港の手前の駅、日根野のベストウエスタンホテル。
1泊素泊まり5000円で、早朝便に間に合うようシャトルバスで空港まで送迎有。
到着したのが、夜23時頃だった為、数時間だけの滞在です。 -
部屋は狭いですが、寝るだけなので。
-
全客室WIFIあります。
-
早朝5時半頃。
ロビーにてシャトルバスを待ちます。
娘は早朝にも関わらずテンションUPです。 -
ホテルから空港までは、10分ほど。近かったです。
ちなみに空港といえども、PEACH専用のターミナルはメイン空港より少し離れた場所にありますのでご注意を。 -
ここがPEACH専用ターミナル。
いつもの旅で利用するメイン空港ではない為、食事はメイン空港ですましてから行くのか?等心配でしたが
飲食店・売店・ATM等、一通り揃ってます。 -
これが発券機。
事前に知らされている予約番号を入力(もしくはバーコード)するだけです。
ちなみに発券受付時間を過ぎたら搭乗できませんので、時間には余裕をもってくるようにしましょう。ネット等からの事前チェックインはできません。
時間に余裕もってきても、発券機が混んでたらどうしよう!と心配していましたが、発券機は十分な台数あるので混雑はなかったです。 -
これが航空券です。
無くさないように。 -
手荷物の大きさです。
一人2つまでです。
超過すると追加料金が発生します。
そこまで厳しく図ったりはなかったです。 -
朝ごはんを食べましょう!
-
モーニング。
コーヒーを飲まなきゃ目覚めません。 -
たくさん食べて一日遊ぶぞ!!
-
テイクアウトもあります。
搭乗口付近にも飲食店・売店はあります。 -
搭乗口付近です。
人が多い・・。座れません。 -
いよいよ搭乗です。
移動して直接飛行機に乗り込みます。
朝焼けとピーチ。 -
色が可愛いピーチです。
直接乗り込むほうが子供受けはよいです。 -
初LCCでどうなることかと思いましたが無事、搭乗!
沖縄へ出発!
いってきまーす! -
沖縄着!さっそく慶良間・座間味へ移動する為、フェリー発着場のとまりんへ向かいます。
バックパッカーのような旦那はん。 -
とまりんへはバスで行くことに。
-
とまりん到着。
慶良間や久米島、ナガンヌ島へのフェリーがでています。 -
とまりんへ着いて運行状況を確認後、少し時間があったので、急遽国際通りへお土産を買いに行きます。
とまりんから国際通りまではタクシーで1000円以内程度。
前回もお世話になったキッドハウスにてまとめ買いし、梱包料1000円程度で自宅まで送ってもらいます。
これで重いお土産を持ち帰る必要もなし!
初日に送っておけば、帰宅するころに自宅へ届きます。 -
とまりんへ戻り、昼食。
とまりん内にあるカフェへ。
開放感がある店内。なおかつ人がいないので静かで落ち着きます。
出発までしばし休憩。 -
13時頃の便でいざ座間味へ!
とまりんからフェリーまでは徒歩で少し歩きますので、時間に余裕をもって行動しましょう。 -
娘ちゃん、頭に花のっけてすっかり南国モードです!
天気も良く10月後半なのに夏ーー!・・・
だったのは本島だけ・・。
座間味に近づくにつれ雨模様に・・・。 -
フェリー内部。
座間味へはフェリーのほかに高速船でも行けます。
時間的にフェリーをチョイスしましたが、帰りは高速船でした。
高速船は確かに時間は早く着くのですが、海の状況によっては相当激しく揺れます。私が乗船した日は少し風が強いかなーくらいの日でしたが、かなりの揺れでした。めったに乗り物酔いしない夫でも後半は気持ち悪い・・とグロッキーに。
修学旅行生と重なったので、船が揺れる度に絶叫する学生と絶叫する度注意する先生とでとても騒がしかったです。
行きのまったりフェリーとは大違いでした。
子連れさんや乗り物酔いが心配な方はフェリーをオススメしますよ♪
まったりしてて旅行気分も高まりますしね♪ -
初フェリーの娘ちゃんとフェリー内を散歩〜♪
-
いい天気♪
揺れも少なく風も強風!!てまでいかないので、心地よいです。
高速船はもう外に出るという選択肢すらない揺れでしたから・・・。 -
雑魚寝ゾーンです。二階には座席ゾーンもあります。
やはり皆早く着く高速船をチョイスするのか、フェリーは人もまばらなので、子連れでも気兼ねなく過ごせると思います。
(繁忙期は分かりませんが・・) -
1時間半くらいで座間味へ到着。
那覇は晴れでしたが、座間味は雨です。 -
座間味島全体図。
-
ホテルの方が船着場まで送迎にきてくれます。
ホテルまでの道のり・・どんどん雨がひどくなります。
ちなみにホテルの方が言うには島は片方は雨なのに片方が晴れているということが良くあるのだそう。これを片ブイというそうです。
離島滞在は一泊のみなので、雨でもその片ブイ現象とやらに賭けます!ということで、無謀にも雨ざぁざぁですが、予定通り水着に着替え古座間味ビーチへ! -
古座間味ビーチへ到着。
少し晴れ間も見えています。
が、厚い雲が空を覆っており、この後また振り出しました。
写真には人が写ってますが(おそらくまだ晴れていた午前から遊んでた組かな)この後、皆撤退し始め、私達ともう1組の親子連れのみとなりました。
ちなみに座間味島には代表するビーチが2つ。
この古座間味(フルザマミ)ビーチと明日行く予定の阿真(アマ)ビーチがあります。
ここ、古座間味ビーチは入水してからすぐに深くなるため、シュノーケラーには好まれるビーチです。 -
雨でもくもりでもやはり海はきれいです。
私はふったりやんだりする雨にテンションもあがりきらず、少しチャプチャプした程度であまりこのビーチでの記憶がありません。
旦那ちゃんいわく、魚もいてすぐ深くなるしきれい!と喜んでました。
晴天だったら本当にきれいなビーチなんだろうなぁ・・と。
次回沖縄へ行くときにはリベンジしたいビーチになりました。 -
みよ、この寒そうな娘を・・!!笑
雲で覆われていてもこの海の色です♪ -
水中から雨を撮る。
-
最後のほうはなかなかの降り方・・w
身体も冷えてきた為、撤退することに結局1時間くらいの滞在です。
ホテルへ連絡をし、迎えに来てもらいます。
ちなみにビーチのレンタルショップでレンタルすればホテル送迎のサービスがついているようですが、雨のせいか店の人はいず猫しかいませんでしたw -
ホテルへ到着。
お世話になるのはケラマビーチホテルさん。
座間味島(というか慶良間諸島)には、宮古島や石垣島のようなシャレオツなリゾートホテルはありません。
いかにも島!といった民宿や今回泊まったような民宿とホテルの間のようなホテルしかありません。
ダイバーさんや男性であれば民宿でアットホームに!でも良いでしょうが、共同風呂や衛星面を考えると子連れとしては、まだホテルと銘打ってるところを選びたいものです。
ここ、ケラマビーチホテルは豪華ではないものの、快適に過ごせました。食堂などもほどよくアットホームです。
ちなみに渡嘉敷島の方に唯一ケラマテラスというリゾートホテルがありますが、15歳未満はお断りの大人リゾートとなっております。
国立公園に認定され知名度も今後あがっていくだろうに、もう少し宮古島や石垣島のようにリゾートホテルを増やせばいいのになぁ・・と思う反面、お洒落系は宮古・石垣にまかせて慶良間は素朴さを貫いても良いのかも!とも思いますね。 -
廊下はこんな感じ。
-
自販機(お酒)もあります。
-
食堂へ夕食を食べに・・。
子供分はお願いしておらず、足りなければ単品で注文しようかーと思っていたのですが、ホテル側のご好意で娘にもご飯をいただけたので、あとは両親のおかずを少し分け与えるだけで事足りました。
(スープは全部飲まれたけど・・w)
単品注文も可能ですが、あくまでレストランでなく食堂なので、食事時以外におなかへったー何か頼めますかー?的なことができるかはわかりません。(どこぞの口コミで無理だったと記載もありました、その時々によるのかも)
ちなみに近くには気軽に行けるような食事処や商店等もない為、ホテルの食事で足りない方はカップ麺などを持っていくといいと思います。旦那はんもずっとお腹がすいていたらしい笑。
やはり田舎の島なのでお腹すいたらコンビニで買えばいいやんー♪といった都会思考でいくと痛いメ見ますw -
オリオンビールでかんぱーい!
-
カルパッチョ風サラダ。
-
うにソース(前回沖縄で購入したにも関わらずホテルに置き忘れてきたやつ!w)がかかったグリル海老。
食事内容はなかなか豪華でしたが・・量がもう少し欲しかったかなぁ・・このグリル海老のあとにもう1品メインがでてくるのかなーと思ったが出て来なかった。
夕食を終えて時刻はまだ19時。
晴れていたら星空散歩♪でもできたのかもしれないが外は雨。
田舎だから周りに何もないし、ホテル内に娯楽施設もない為、早々に就寝。
本島と違い島は夜の時間がもったいないなぁ・・と思います。
二日目は座間味島のもうひとつのビーチ。阿真ビーチへ。
念願のウミガメに会いにいきます♪
二日目もお読みいただければ嬉しいです♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ケラマビーチホテル
3.23
慶良間諸島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43