2015/08/23 - 2015/08/24
92位(同エリア318件中)
だいこくさん
2015/08/23〜2015/08/24
出発前に台風が近づいているのは判っていたものの
せっかく計画した旅行を中止にする決断(勇気)は出来るはずもなく、
どうにかなるさと出発。
1日目、2日目、隠岐では台風なんて何処に居るのと
思うぐらいの天気だったのですが
3日目、4日目は船が終日欠航予定と。
結局、2日目にして早くも島を脱出する羽目に。
たった2日間の滞在となりましたが、
素晴らしい景色に満腹感いっぱいです。
隠岐の島の風景、心から、いろいろな人に見てもらいたい気持ちでいっぱいです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
右 一番大きな島が≪島後≫
左 3つの島を≪島前≫ (中ノ島、西ノ島、知夫里島)
今回は、台風の為、知夫里島、西ノ島のみの観光となりました。 -
2015/08/23出発 晴れ
島根県 七類港09:30出航の≪フェリーくにが≫に乗船、
島前にある知夫里島の来居港(くりいこう)に向かいます。
先ほどこの港から島後の西郷港へ向かう≪フェリーおき≫が
09:00に出航したばかりです。
隠岐の島へ向かう港、隠岐汽船にはもう一か所、鳥取県の≪境港≫があります。
どちらの港も距離的に近いのですが、県が違う事に今回気付きました。 -
隠岐汽船のフェリーターミナル 七類港が小さくなっていきます。
今、調べた所によると、
イベントホール、温海水プール・浴場・サウナ、リラックスルーム等を組み合わせたアミューズメント施設で 【重さ6.38?、大きさ25.2×14.1×10.6?のいん石】が展示されているとか。
目を引くモニュメントは 巨大ないん石をかたどったものらしいです。 -
乗船後約1時間15分、隠岐諸島に近づいてきました。
諸島は有人島4つ、 無人島180余り有るそうです。 -
知夫里島の来居港のループ橋が見えてきました。
6年前の記憶が蘇ります。
あの時には、もう来れない島だろうなと思いながら
見送った景色です。 -
乗船して約2時間、知夫里島の≪来居港≫到着
-
ここは、≪ホテル知夫の里≫の前からの景色、
高台にあり、今旅行、最初の隠岐の島 実感の景色。 -
≪ホテル知夫の里≫で昼食。
ご島地どんぶり ≪さざえ丼≫を注文。
さざえは一口大の天ぷらにして、ごはんの上に載っていました。 -
お腹を満たした後は、目を満たそうと、≪アカハゲ山≫へ。
雄大な景色。 -
写真上のなんとなく道らしく見える道を通り、この高台へやって来ました。
-
通って来た道はこんな感じ。
景色に感動しながら、
対向車が来ないように願いながら進む道。 -
ここ≪知夫里島≫には
人が600人
牛が600頭
馬が20頭
たぬきが2,000匹
途中出逢わない訳がない。 -
そして、もっと言うなら、牛さん道を空けてと願いながら進む道。
-
牛さん、馬さん、たぬきさんにすれ違いながら、
観光ポイント≪赤壁≫へ。
駐車場より、徒歩4,5分。
名の通り岸壁が赤いです。 -
覗き込むと、綺麗な海の底。
カメラの位置から海底迄の深さが、表現出来ないのが悔しいです。 -
隠岐の島の雄大さは、こんな写真じゃ伝わりません。
現実に是非、是非、見て欲しい。 -
赤壁の上は、プチ秋吉台風で、草原です。
-
知夫里島を後にする時間が来ました。
島前内航船【フェリーどうぜん】が姿を見せました。
15:57出航で西ノ島の≪別府港≫へ渡ります。
島前内航船とは隠岐の島の≪島前≫内を巡る船です。
本土(境港や七類港)へは行きません。 -
台風の影響でしょうか?
乗船客は2組のみ。
島前内航船では、船内で乗船券を渡します。 -
35分程で西ノ島≪別府港≫へ到着
今宵のお宿 ≪ホテル隠岐≫は探すまでもなく、別府港の目の前。
お部屋は向かって赤い屋根の1階左。 -
荷物を置き、大きな窓に目をやると、これまた正面に大きな船。
-
大きく口を開くと、どんどん車を吸い込んで行きました。
隠岐汽船 ≪フェリーしらしま≫島後の≪西郷港≫へ行く17:15出航の最終船です。 -
宿の左前方には先ほど乗船してきた島前内航船【フェリーどうぜん】が、
中ノ島の≪菱浦港≫へ一度行って 戻ってきた様子。 -
空を見上げると、きれいな夕焼けが見れそうな予感。
-
きっと、見れるはずと西へ西へと車で約15分程。
≪赤尾展望台≫に到着。
広い草原に、広い海に、広い空に、パステルカラーに色づいた雲。 -
夢の中にいるような錯覚。
-
来て良かったと思う瞬間。
-
だるまのような夕日ではなかったけれど、
こんなに柔らか色の夕日は初めて。
大自然に感謝です。 -
こちらは朝日です。
翌朝、窓の外を見ると・・・
パステルカラーの中に沈んだはずのお日様が・・・ -
おはようございます。
-
今日も天気良好。
-
気持ちのいい朝です。
お宿の裏にある神社へ。
神社前にある中学校の屋根が朝日を浴びて光っていました。
学校の敷地には、塀やフェンスといった仕切りは一切ありません。 -
別府港正面の蔵風な(酒屋さん?)お土産物やさん。
-
ここでワンカップのお酒を5本セット購入。
飲みやすく、好きなお酒です。
グラスに描かれた絵が1つ1つ違います。
きっと、飲み終えてもグラスは捨てられません。 -
宿を出て、ここは別府港より車で45分程の鬼舞展望所。
-
360度、素晴らしい景色です。
何処を見回しても、草原と海と島。 -
遠くに見える草原には、牛や馬の姿が見え
ここには時間の無い世界がありました。 -
約2、3時間程度、海を渡ることで、味わえる感動の自然。
又、来たいと思います。 -
さて、ここは海上守護神の由良比女神社の前。
≪イカ寄せ伝説≫
この浜にイカが大量に押し寄せて≪イカを拾う≫状態にまでなっていたらしいです。
現実に
(平成18年2月7日未明)軽トラックの荷台がイカいっぱいになったそうです。
皆、長靴姿でイカを拾ったようです。 -
ただ、6年前にも見たこのぶら下がりイカ。
この隠岐にして唯一、違和感の残るイカ風景。
やはり今も 健在でしたか?
何故か、寄るまいと思いながらも寄ってしまいました。 -
昼食時間です。
一見して味のあるこのお店。
≪アワビご飯定食≫を頂きました。
アワビの炊き込みご飯、もずくがとても美味しかったです。
お店のおじさん、おばさんも自信満々といった感じでの御商売でした。 -
ここは国賀浜。
ここへは陸からでなく、海から定期観光船での観光予定でした。
≪浦郷港≫からの観光船10:40の便に乗りたかった。
台風です。
こんなに海は穏やかなのに信じられません!!!
全便終日欠航。
と言う事は、島前内航船も?
明日、明後日の帰りの船は?
結局、明日から2日間(8/25、26日)は全便欠航予定との事で、
島内で閉じ込められては大変と、本土へ行く船が動いている今日≪別府港≫15:30の便で本土へ戻る事に決定。 -
今日帰るとなれば、残された時間は観光を続けることに。
こちらも夕日のスポット。
中央のとんがった岩(観音岩)の先に夕日がうまく重なると観音様に後光が差した様に見えるとか。
見てみたいですが、その美しい姿には何泊すれば出逢えるのですか? -
パワースポット≪通天橋≫
高台の駐車場から、当然の坂道てすが、
近寄りたくなる景色です。 -
次はもっと上、≪摩天崖≫へ
ここ島前の≪西ノ島≫には
人 3,100人
牛 600頭
馬 50頭
途中まず、その内の馬さん2頭に出逢いました。 -
馬さん 通してくださいな。
各箇所にある 地面の鉄部分は水飲み場となっているようで、
給水の邪魔をしたみたいです。
ごめんなさい。 -
≪摩天崖≫到着です。
台風が近づいてるなんてうそのようです。
6年前、一人バイクで来て、強風と突風で怖くて必至で足を踏ん張っていたのが
うそのようです。 -
この辺り≪西ノ島ウォーキングコース≫とあり、先程の≪通天橋≫まで、
写真の草原奥から下れるようです。
時間が欲しい。 -
このお馬さん、私の目の前でずっとしっぽの付け根辺りを【かいーいの、かいーいの】をし続けました。
見てて良いのやら、悪いのやら。 -
絵になりますね。
お馬さん さよなら。
そろそろ、別府港に戻ります。 -
本来なら、この後 島前の≪中ノ島≫に1泊 道後に1泊でした。
残念ですが、帰ります。
港に≪ありがとう≫の文字が。
こちらこそ、<あ・り・が・と・う>
きっと、又おいでと言う事なのでしょう。 -
隠岐汽船≪フェリーおき≫ 島前≪別府港≫15:45出航。
この船は、島後の≪西郷港≫12:05 島前の≪菱浦港≫15:15経由して来た為
二等船室はすでに 座る場所もない程の混雑でした。
明日から2日間全便欠航。
皆、台風を避けの乗船なのでしょうか。
群青色の海水が、船のスクリューで掻き回されて、きれいな色の渦が見えました。
又、この色を見に来ます。
海は特に荒れることもなく、島根県≪七類港≫17:55に着岸しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52