和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行って見たいと思っていた「高野山」!!<br />日帰りで行ってきました!<br />「世界遺産」「聖地」、単なる観光地としての高野山だけでなく<br />信仰の聖地としての高野山を感じてきました。<br />だってね、奥の院って、すべて墓地ですよ・・<br />前後左右すべて「お墓」・・<br />中途半端な物見うさんで行くことは、どうでしょう??<br />まあ、気持ちの持ちようですかね。<br />

高野山めぐり

9いいね!

2015/08/26 - 2015/08/27

4657位(同エリア9029件中)

2

54

Jaribun

Jaribunさん

いつか行って見たいと思っていた「高野山」!!
日帰りで行ってきました!
「世界遺産」「聖地」、単なる観光地としての高野山だけでなく
信仰の聖地としての高野山を感じてきました。
だってね、奥の院って、すべて墓地ですよ・・
前後左右すべて「お墓」・・
中途半端な物見うさんで行くことは、どうでしょう??
まあ、気持ちの持ちようですかね。

旅行の満足度
5.0
  • さて朝6時に自宅を出発、ようやく橋本まで来ました。<br />車で行かれる方へ、<br />ナビで検索すると480号線へ導かれますが、<br />距離的には370号線が近いです。<br />ただし、帰りに370号線を通ってみましたが、<br />かなり狭く細かいブラインドカーブが多く走り屋の人以外には<br />少々遠回りでも480号線をお勧めします。<br />京奈和自動車道(無料2015/08現在)もあるので<br />時間的にも480号の方が早いです。<br />

    さて朝6時に自宅を出発、ようやく橋本まで来ました。
    車で行かれる方へ、
    ナビで検索すると480号線へ導かれますが、
    距離的には370号線が近いです。
    ただし、帰りに370号線を通ってみましたが、
    かなり狭く細かいブラインドカーブが多く走り屋の人以外には
    少々遠回りでも480号線をお勧めします。
    京奈和自動車道(無料2015/08現在)もあるので
    時間的にも480号の方が早いです。

  • ようやく8時半「大門」到着!

    ようやく8時半「大門」到着!

  • 今回は娘が急遽参加決定!

    今回は娘が急遽参加決定!

  • 大門の一番近くの無料駐車場に車を駐めて、ぼちぼち「奥の院」を目指します。

    大門の一番近くの無料駐車場に車を駐めて、ぼちぼち「奥の院」を目指します。

  • 正面は「金剛峯寺」ですが<br />先ずは、10時半の「生身供」を見られるように<br />奥の院へ急ぎます。<br />こちらは、あとでゆっくり参拝します。

    正面は「金剛峯寺」ですが
    先ずは、10時半の「生身供」を見られるように
    奥の院へ急ぎます。
    こちらは、あとでゆっくり参拝します。

  • 小雨が降り始めました(;;)<br />私の傘は、娘が自分の持ち物のようにさしています(^^;;;<br />父母は雨に濡れています・・<br />だれや!こんな甘やかしたのは!!!<br />はい!私です・・・

    小雨が降り始めました(;;)
    私の傘は、娘が自分の持ち物のようにさしています(^^;;;
    父母は雨に濡れています・・
    だれや!こんな甘やかしたのは!!!
    はい!私です・・・

  • 「奥の院 一の橋」到着です。<br />ここで、「合掌一礼」して聖域へ入らせていただきます。

    「奥の院 一の橋」到着です。
    ここで、「合掌一礼」して聖域へ入らせていただきます。

  • 小雨が降り薄暗くなった参道、廻りはすべて<br />「お墓」です。

    小雨が降り薄暗くなった参道、廻りはすべて
    「お墓」です。

  • ここが中の橋。<br />いわゆる「三途の河」ですか・・<br />ここから先は、黄泉の世界ですか?

    ここが中の橋。
    いわゆる「三途の河」ですか・・
    ここから先は、黄泉の世界ですか?

  • さて「奥の院 弘法大師御廟」<br />ここからは、撮影禁止、脱帽、にて入場とのことです。<br />

    さて「奥の院 弘法大師御廟」
    ここからは、撮影禁止、脱帽、にて入場とのことです。

  • とりあえず、「奥の院 弘法大師御廟」<br />お参りに行ってきました。

    とりあえず、「奥の院 弘法大師御廟」
    お参りに行ってきました。

  • 「生身供」まで後少し時間があるので、<br />うろうろして時間をつぶします。

    「生身供」まで後少し時間があるので、
    うろうろして時間をつぶします。

  • 今回これを見たさに来たようなものです(^^)<br />「生身供」 御大師さまの食事を運ぶ儀式です。<br />メニューの中にはスパゲッティなんかも<br /> あるそうです。

    今回これを見たさに来たようなものです(^^)
    「生身供」 御大師さまの食事を運ぶ儀式です。
    メニューの中にはスパゲッティなんかも
    あるそうです。

  • 娘はこっちが目的だったみたいです(^^;;;<br />「織田信長」の墓所です。<br />

    娘はこっちが目的だったみたいです(^^;;;
    「織田信長」の墓所です。

  • 隣が「筒井順慶」の墓所。

    隣が「筒井順慶」の墓所。

  • 「豊臣家の墓所」です。

    「豊臣家の墓所」です。

  • このお地蔵さん、超リアル!<br />気味○ル・・!?<br />誰かに見られている感じがしてふと振り向くと<br />このお方でした・・

    このお地蔵さん、超リアル!
    気味○ル・・!?
    誰かに見られている感じがしてふと振り向くと
    このお方でした・・

  • シロアリさんの<br />ご冥福を・・・

    シロアリさんの
    ご冥福を・・・

  • 皆さんの志は宇宙へ!

    皆さんの志は宇宙へ!

  • やっと見つけました!<br />「明智光秀」のお墓。<br />このひび割れは「信長の呪い」<br />だそうです・・・こわ・・

    やっと見つけました!
    「明智光秀」のお墓。
    このひび割れは「信長の呪い」
    だそうです・・・こわ・・

  • 「石田三成」の墓所。

    「石田三成」の墓所。

  • この人、東南アジアからの旅行者ではありません。<br />うちの娘です。

    この人、東南アジアからの旅行者ではありません。
    うちの娘です。

  • 「金剛峯寺」

    「金剛峯寺」

  • 上の桟は、雲を表しているそうです。

    上の桟は、雲を表しているそうです。

  • 「こーやくん!」そんな所から覗かないでくださーい。

    「こーやくん!」そんな所から覗かないでくださーい。

  • さて「金剛峯寺」のこの格子、<br /> 右半分が未完成になっています。<br />テレビでやっていましたが、建物は完成した直後から劣化が始まるので、わざと未完成にしているそうです。

    さて「金剛峯寺」のこの格子、
    右半分が未完成になっています。
    テレビでやっていましたが、建物は完成した直後から劣化が始まるので、わざと未完成にしているそうです。

  • 「金堂」

    「金堂」

  • 「大乗伽藍」

    「大乗伽藍」

  • この「大乗伽藍」、鉄筋コンクリート??<br />いやいや・・木造でした!!!<br />中には立体曼荼羅が見事でした!!<br />

    この「大乗伽藍」、鉄筋コンクリート??
    いやいや・・木造でした!!!
    中には立体曼荼羅が見事でした!!

  • ひたすら「三叉の松葉」を探します。

    ひたすら「三叉の松葉」を探します。

  • 通りかかったお坊さんに<br />「二人や三人では回せませ〜ん」って言われました<br />(^^;;

    通りかかったお坊さんに
    「二人や三人では回せませ〜ん」って言われました
    (^^;;

  • 今回の「高野山」観光、<br />表向きには、観光地としてすばらしい景観と<br />整備されたインフラ(交通、トイレ、駐車場、お店)が、<br />観光客の受け入れに万全の体制ができあがっています。<br />ただ、ここは「信仰の地」だと言うことが行ってみて<br />改めて感じられました。<br />

    今回の「高野山」観光、
    表向きには、観光地としてすばらしい景観と
    整備されたインフラ(交通、トイレ、駐車場、お店)が、
    観光客の受け入れに万全の体制ができあがっています。
    ただ、ここは「信仰の地」だと言うことが行ってみて
    改めて感じられました。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 黒田(温泉)さん 2015/10/13 01:40:31
    高野山
    Jaribunさん

    今晩は!
    「高野山」は、私が一番好きな寺院です。
    詳しい「旅行記」、ありがとうございました。
    30年も前に訪ねた高野山が、私の心に蘇りました。

    これからも、よろしくお願い致します。

    Jaribun

    Jaribunさん からの返信 2015/11/12 14:32:47
    RE: 高野山
    コメントありがとうございます。

    30年前だとどんな様子だったでしょうね。
    1200年際以降あちこちが整備されたと聞きます。
    今は半ば観光地ですが、あの何とも言えない雰囲気は
    私も虜になりました。

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。



    > 今晩は!
    > 「高野山」は、私が一番好きな寺院です。
    > 詳しい「旅行記」、ありがとうございました。
    > 30年も前に訪ねた高野山が、私の心に蘇りました。
    >
    > これからも、よろしくお願い致します。
    >

Jaribunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP