フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生二回目の、そして二年ぶりの海外一人旅\(^o^)/<br /><br />お盆休みを使って、初めてヨーロッパに行ってきました(≧∇≦)<br /><br />8/12 関空からドイツ、フランクフルト空港に<br />8/13 ハイデルベルク観光、リューデスハイム   観光<br />8/14 ライン川クルーズ、ケルン観光<br />8/15 ローテンブルク観光<br />8/16 ノイシュバンシュタイン城観光<br />8/17~18 ミュンヘン空港から関空に<br /><br />今回の目標は、たくさんの人と積極的に話していくこと(≧▽≦)<br /><br />H.I.Sで飛行機とホテルの予約とジャーマンレイルパスだけ購入しました☆

ドイツ一人旅⑤

8/15 ローテンブルク観光
8/16 ノイシュバンシュタイン城観光
8/17~18 ミュンヘン空港から関空に

今日は朝から雨(/_;)/~~

この旅で一番行ってみたかったノイシュバンシュタイン城を見にミュンヘンからフュッセンに日帰りで行きました(^-^)

ミュンヘン駅から電車で直通二時間でした\(^^)/

フュッセン駅に着いて、駅前からノイシュバンシュタイン城行きのバスに乗って10分くらいでチケットセンターにq(^-^q)

チケットセンターに着くとすでにすごい行列でした(*_*)

日本からノイシュバンシュタイン城のホームページから予約していってたので、予約している人用の別の窓口で五分くらい並ぶだけでチケットを買えました(^^)
    予約してなかったら一時間以上は並ばないとといけないくらいから人がいたので助かりました(。-∀-)

かなり雨が降ってきたのでちょうどチケットセンターのお土産屋さんで傘も売っていたので買いました(^^)v

ちょうどこの時期はマリエン橋は工事中で行けないみたいでした(T_T)

本やポストカードにあるようなノイシュバンシュタイン城のキレイな写真を撮りたくてすごい楽しみだったのに〜(/_;)/~~

チケットセンターからお城までは歩いていくかバスか馬車がありました(^^)

馬車もなかなか乗る機会もないので乗ってみたかったけど、時間もまだだいぶあったのでゆっくり歩いていきました(^^)/

ノイシュバンシュタイン城に向かって歩きながら、ノイシュバンシュタイン城を作ったルートヴィヒ二世が幼少の頃過ごしたホーエンシュヴァンガウ城が見えました\(^o^)/

お城を目指して山道を30分くらい歩いていきます(^^)v

意外と歩いて登ってる人がたくさんいました(^^)/

山道の途中からノイシュバンシュタイン城が見えた時はちょっと感動p(^^)q

ノイシュバンシュタイン城のお土産物屋さんもありました(^_^)

やっとお城の手前に着いて、ここで自分のチケットのツアーの番号が来るまで待ちます(^^)/

ここから見えるノイシュバンシュタイン城も良かった(^^)v

自分の番号が来たのでお城の前まで(^o^)/

正面から見ると大きくて、遠くから見るのとまた違った雰囲気ですごい( ´∀`)

お城の中は日本語のオーディオガイドを借りれて、聞きながら中の説明を順番に回りながらしてくれるのですごい分かりやすかったです。

豪華で凄かった( ☆∀☆)

お城の中は写真撮影禁止でしたけど、お城の中から外は撮れました(^^)v

途中窓から外を見れて、上から見るとアルプ湖とホーエンシュヴァンガウお城がコラボしてキレイでした(*^▽^)/★*☆♪

お城から見たマリエン橋\(^^)/
    確かによく見ると工事してる(/o\)

コマロン教会発見o(^o^)o
    草原の真ん中に教会って神秘的なp(^^)q

晴れてたらフュッセンからレンタサイクルでコマロン教会の近くまで行ってみる予定やったのに(/。\)

フュッセンに戻る前にバス停の前から最後に(^-^)
    雨が止んで、お城の回りの霧がまたいい雰囲気を出してるq(^-^q)

フュッセンの街に戻ってきて、せっかくなのでフュッセンの街をぶらぶらしました(^^)v

フュッセンの街も雰囲気があっていい感じ(^-^)

歩いていると音楽が聞こえてきてお祭りをやっている感じでした\(^^)/
    お店で聞いてみると、ちょうど昨日と今日お祭りをやってるって言ってたので見れて運が良かったですp(^^)q

屋台も出てました(^-^)

ちょうど少しお腹減ってたので、ポテトフライを食べました("⌒∇⌒")

ミュンヘンに戻ってきてホテルで少し休憩して、ドイツも最後なのでミュンヘンの街を観光しましたd(^-^)

ミュンヘンの市庁舎\(^o^)/

改めてドイツの建物ってすごいなって思う( ☆∀☆)

教会の中に\(^^)/

少し日も沈んできて、市庁舎がライトアップがされました(〃∇〃)

ミュンヘンのマリエン広場も観光できて、ホテルに戻ってきました。

ドイツ料理を食べれるのも最後なんで、ホテルのレストランで夕食を食べましたp(^-^)q

ドイツの料理って美味しいんだけど、疲れてるときには味が濃い感じがする(*_*)

帰りもフィンランド経由で日本に帰りました(^-^)

フィンランド空港で待ち時間にムーミンショップのムーミンの写真を撮りました(^^)v

初めてのヨーロッパ、ドイツ一人旅、最初は鉄道移動も初でドキドキやったけど、大満足でめっちゃ楽しかったo(^-^o)(o^-^)o

観光も色々回って感動したりいいとこいっぱいやったけど、一番印象に残るのはなんといってもドイツの人たちの優しさ("⌒∇⌒")

みんな親切にしてくれたから楽しく旅行もできましたo(^o^)o
    改めて海外一人旅っていいなぁって感じた旅でした☆

ドイツまた来たいなぁ\(^o^)/