小矢部・福光・城端旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小矢部市の宮島峡へ行ってきました。

[15]小矢部市「宮島峡」

2015/08/16 - 2015/08/16

旅仁

旅仁さん

小矢部市の宮島峡へ行ってきました。

宮島峡(ヴィーナス像)案内図
    *宮島峡・稲葉山県定公園パンフレットから

道路(県道206号)脇の一の滝駐車場

一の滝駐車場から一の滝〜二の滝へと続く遊歩道

一の滝

一の滝下の甌穴

紺碧の像
    *「水瓶で水をくむ美しいヴィーナス」(ヴァチカン美術館所蔵)がモチーフに
    *一の滝前の道路(県道206号)右脇(上流に向かって)にあります

二の滝

水辺の像
    *「美しい尻のアフロディテ」(イタリア・ナポリ国立美術館所蔵)がモチーフに
    *二の滝下の対岸のくぼんだ所にあり,距離があって光も差し込まないので見ずらいです

二の滝の上の滝

竜宮淵

人魚の像
    *「人魚姫の像」(デンマーク・コペンハーゲン,アンデルセンの童話「人魚姫」をモチーフにした像)がモチーフに
    *竜宮淵にあります

三の滝

泉陽の像
    *「泉」(ドミニック・アングル作,ルーブル美術館所蔵)がモチーフに
    *道路右脇に携帯アンテナの立っている小さな広場があり,その右奥にあります(道路からは直接見えません)

•  〃<br />*ヴィーナス像・説明版・歌碑が一体で立てられています<br />

〃
    *ヴィーナス像・説明版・歌碑が一体で立てられています

子撫川ダム

湖畔の像
    *「水浴のヴィーナス」(クリストフ・アングラン作,ルーブル美術館所蔵)がモチーフに
    *子撫川ダム駐車場の向かい,道路右側の小さな公園の中にあります

湖汐の像
    *スイス・ジュネーブ・レマン湖の大噴水のほとりに立つ像がモチーフに
    *湖畔の像から少し進んだ、道路右脇にあります

永遠の像
    *「ミロのヴィーナス」(ルーブル美術館所蔵)がモチーフに
    *県道206号と県道267号との分岐点前方の少し高台にあります

朔望の像
    *「クニドスのヴィーナス」(ヴァチカン美術館所蔵[模刻])がモチーフに

清風の像
    *「メディチのヴィーナス」(イタリア・フィレンツェ・ウフィッツイ美術館所蔵[模刻])がモチーフに

山渓の像
    *ギリシャ神話の三美神(ゼウスの娘たち)「アグライアノ・エウブロシュネー・タリアノ」がモチーフに

聖眸の像
    *絵画「モナ・リザ」(レオナルド・ダ・ヴィンチ作,ルーブル美術館所蔵)がモチーフに
    *県道206号から左に入った、久利須野外緑地広場の駐車場から右手山側に見えます,駐車場からの階段を上って右手にあります

生誕の像
    *絵画「ビーナスの誕生」(ポッティチェリ作,イタリア・フィレンツェ・ウフィッツイ美術館所蔵)がモチーフに
    *聖眸の像の前の道を登っていくとトイレの上の左手に洗い場があり,その脇を登るとコンクリート製の水槽があり、その右側の急斜面の上の広場に像があります
    *駐車場の恵林館前の案内図では,駐車場奥の運動広場から「ビーナスの小路」を通って生誕の像への案合図がありますが,道はわからなくなっています(上のキャンプ場は現在使われておらず、運動広場がキャンプ場として使われているようで,立派な洗い場やきれいなトイレが完備されています)