2015/08/01 - 2015/08/08
29位(同エリア131件中)
とらこさん
今年の夏休みどこ行くの?と聞かれてアイルランド、と答えると、反応は微妙なことが多いです。
何があるの?とかどこにあるの?っていう人も。
なぜアイルランドに行きたかったのかは、アメリカの影響があったんでしょうね。ゴルフチャンネルやゴルフマガジンでゴルフの聖地っぽく宣伝されてましたから。
今回はプランニング自分だったので果たして全部回り切れるかどうか。有名コースはアイルランドの島全体に点在していて、5日間で5ラウンド、1500キロ走破しないといけません。今回の旅程はこうです。
8月1日 成田発、パリ経由ダブリン着、DCU宿泊
8月2日 DublinからPortrushへ移動し、Royal Portrush golf clubでラウンド、Links view B&B宿泊
8月3日 Kildareまで移動し、K Clubでラウンド、その後次の日の目的地Traleeまで移動(この日がドライブの山)
8月4日 Tralee Golf Clubでラウンド後、Kinsale近くのOld head Golf Linksへ移動
8月5日 Old head Golf Linksでラウンド後、Dublinまで移動
8月6日 Portmarnock golf clubでラウンド、Dublin空港近くのPortmarnock Golf links hotelに宿泊
8月7日 Dublin発、ヘルシンキ経由で成田へ
ルートを決めたらすぐにコースの予約を取らないといけませんが、コースは予約時に100%のデポジットをとり、一切の変更とキャンセルは不可です。(強気ー)ここが今回一番苦労したところです。Bullybunionでやりたかったですが、すでに予約してしまった日しか空いていなかったために泣く泣く諦めました。1か月前でも結構人気のコースは埋まってしまっていました。
行ってみてやっぱりゴルフの聖地だと思いました。Linksコースは難しく、一生に一度でいいかもしれませんが、行ってよかったと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は10年ぶりくらいの日本航空でした。アメリカにいる間はすっかりスターアライアンスグループにお世話になっているうちに、モスバーガーが空で食べられるようになっていたんですね。JALにして良かったと思ったのはチェックイン荷物が2つまでオッケーなところです。スターアライアンスは国際線エコノミー1個にして久しいと思います。ゴルフ旅行なので絶対に荷物は2つになってしまうのでありがたかったです。
今回はパリ経由ダブリン、帰りはヘルシンキ経由でした。ヘルシンキ経由の方が飛行時間は若干少ないかも。 -
Europcarというレンタカー会社でDublin空港で予約していたのですが、到着は夜中の0時過ぎ、もう少しで閉まってしまうところでした。今回は奮発して高級車グレードのレンタカーにしたのに、見たこともない変な車。BMWを貸してくれるっていう話だったのに、と文句を言うと同じクラスだと。調べるとSkodaというチェコのメーカーらしいです。ディーゼルでマニュアルで、燃費はリッター20越えの低燃費車でした。マニュアルなんて久しぶりで駐車場から出る時エンストを繰り返して大変でしたが、掴んでしまえば問題なかったです。
カーナビがついているのに気が付かず、借りてしまい、なんだーついてるじゃん、と。店員も教えてくれればいいのに…と思いましたが、いちいち把握してないんですかね。60ユーロくらい損したと思います。 -
着いた日の夜は泊まるだけなので、一番安くて空港に近いところを探しました。3年前にロンドンに滞在した時、大学のキャンパスに泊まれることを知り、今回最初の夜に泊まったのはDCU(Dublin City Univ, summer accommodation)です。大学の場所はすぐに見つかったのですが、寮の場所がわからず苦労しました。構内をうろうろしていた学生さんに聞いて、連れて行ってもらいまいした。スイスの女の子とイスラエル人の男の子でした。着いたのが遅かったので警備の人にチェックインしてもらいました。隣の学食っぽいところでは学生がビール飲んでました。
-
部屋はシンプルで最低限のものはありました。寝られるところがあってよかったです。
-
アイルランドは雨ばっかりで鬱になるよーと友人が言っておりましたが、さっそく翌日は雨降っておりました。
今日の目的地は北の最果てですので、取り敢えず北上しないといけません。朝5時に起きて6時に出発しました。時差で起きるのはそんなに苦痛ではなかったです。 -
北に250キロ走ってやってきましたRoyal Portrush Golf Club.ここはイングランドの領地になります。なのでお金はGBPです。1888にできた由緒あるクラブです。近年ではIrish openなどが開催されました。
-
クラブハウスの中にはたくさんのトロフィがありました。
-
いきなり風が強いです。これがLinksコースか。。。
-
キャディーは頼めませんでしたので、自分で手押しカートで歩きです。電動カート20ポンド高い!
ここはついついユーロだと思っ計算するとGBPなので高いです。結局今回で一番グリーンフィーが高かったかな。 -
時々雨が降ったりします。風は一日を通して強いです。
-
コースの隣に海岸線があります。寒くて誰も泳いでませんね。8月なのに。キャディーマスターのおじさんは今年は冷夏で異常だと言っていましたが。。。
-
これぞリンクスって感じですよね^
-
電動カートにして本当に良かった。リンクスコースは歩く距離長いです。
-
夫のボールは目玉になってしまいました。これも経験です。
スコアは思った通り散々な結果で、ボールをなくしたりで6時間以上かかりました。今後は絶対にキャディーを頼もうと決心するきっかけになりました。 -
本日の宿はLinks view B&B、コースの目の前です。110ポンドで朝食付きですが、朝食は8時からみたいで、明日は5時に出ないといけませんので無理だ、と話すとシリアルと牛乳、バナナなどを用意しといてくれました。
バイク好きのおじさんが経営しています。ゴルフはやらないそうです。Portrushのレストランなど教えてくれて親切にしてくれました。 -
部屋は1階で、きれいでスタイリッシュでした。唯一難を言えば、ベッドがふにゃふにゃしていたことくらいかな。
-
時差と疲れでグロッキーな家族を無理やり観光に連れ出しました。Portrushから10分くらいのところにある、Giants Causewayという観光名所です。溶岩が固まって自然にできた六角柱の岩が沢山ある、不思議な光景だそうです。
-
このように六角形の石の柱があります。60センチ角くらいでしょうか、大きいです。
-
-
-
何とも不思議ですよねー。家族も目が覚めたようで、喜んでもらえました。
-
-
中華料理店はこんな地球の最果てにもあるんですねー。逞しい…
-
B&Bのおじさんおすすめのレストランはこの一角にありますが、混んでてどこも30分以上待ち、すごい活気です。この辺は駐車は路駐になるんですが、場所を探すために町をぐるぐる回らないといけませんでした。
-
結局少し離れたRamoreグループのアジアンレストラン(中華、韓国、インドなどのミックス、厨房には東洋人は一人もいない)で夜ご飯を食べました。BBQみたいな肉が美味しかったです。
-
Fish and Chipsはファーストフードなんですねー。
-
Portrushの町はこんな感じです。緯度のお陰で夜10時くらいまで薄明るいです。
明日は4時に起きられるかなー。明日以降は続きで…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27