2015/03/11 - 2015/03/13
278位(同エリア1204件中)
のびさん
久しぶりに両親と旅行に行きました。
戦国時代マニアの娘のリクエストで彦根に決定!!
もう三月になるのに彦根は大雪が降っていると情報があり不安を抱えつつの出発
名古屋あたりから雪は積もっていましたが、新幹線が30分遅れでの到着というだけで無事残雪が残る彦根の観光ができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅から新幹線
いつの旅行は車での移動だったので、新幹線は25年ぶりかも(^_^.)
わくわくします。 -
朝ごはんは私と娘は駅で買ったサンドイッチとコーヒー
-
父と母は牛タン弁当
朝からがっつりです -
イチオシ
彦根は雪と天気予報でしたが、関東は快晴
気持ちの良いお出かけ日和
それにしても富士山が見えるとどうしてこうテンションが上がるんでしょう
ずっと写真撮り続けてしまいます。 -
名古屋あたりから雪が積もって、新幹線は30分遅れで米原へ到着
そこから彦根へ
駅で彦にゃんがお出迎え
右の佐和山城跡もすごく気になりますが、今回は彦根城のみ
いつか時間をかけて観に来たいものです。 -
彦根の駅前
雪が積もっています -
-
早速今日お世話になるホテルに荷物を預けに向かいます。
ホテルエスタシオン彦根です
こちらのホテルの紹介は後程
リーズナブルなホテルだったんですが、やっぱりホテルの接客は良いです
荷物も快く預かってくれてとても親切に対応していただきました。
ちなみにこの日は他の日より1000円高い6480円朝食バイキング付き
1000円高いのは次の日近くの大学が2次試験の日だったかららしいです。 -
駅からまっすぐ彦根に向かいます
途中で彦にゃんの石の置物見つけました。
可愛い(^^)
そして、この日は東日本大震災の日
その為か原発反対を訴えて歩いている団体の方に会いました。
最初は大声で訴えながら練り歩いていたので、ちょっとびっくりしましたが、話してみるととても気さくな良い方々で、震災当時の話や彦にゃん誕生の逸話なんかを聞かせていただきとても楽しかったです。
旅行はこういった瞬間が、きれいな景色に出会ったことと同じくらいに心にずっと残ります。 -
だんだんお城に近づいてきました。
-
-
彦根城の門に入る前にこんなものを見つけました。
-
こちらにも入ってみることにしました
-
赤備えの鎧がかっこいいです。
-
ちょっとした資料館のようでさらっと見てまたお城を目指します。
-
-
-
この橋の先が入場門
その手前に彦にゃんが日に何度か登場する場所があります -
こちらが本日の彦にゃん
-
-
-
早速中に入って天守を目指します。
-
それなりの上り坂
父は杖をつきつつ登ってました -
これは以前テレビで見たことのある景色!!
-
カッコいい(^^♪
天秤櫓
空堀になっていて非常時にはここを落として敵の侵入を防ぐそうです。 -
此処から佐和山が見えます
あっちにも行きたい(>_<) -
そして天守!!
-
太鼓門櫓
天守をまもる最後のもんです
ここを抜けると・・・ -
うーん
カッコいい!!!!!!
この後テンションの上がった私と娘は城の周りをうろちょろうろちょろ・・・
両親に急かされてようやく入城 -
-
城の階段は相変わらず急で怖い
-
-
-
-
-
一通り城の中を楽しんでから下に降りてきました。
堀ではハクチョウが何かくれるかと思っているのかこちらに近づいてきます。 -
-
下から観た彦根城
素敵です。
そろそろ行きたかったお店に行かないと閉まってしまうので、これから近江牛を食べに千成亭へ -
キャッスルロード
-
道に迷いながら千成亭の駐車場は見つけたんですが、お店が分かりません。
お腹も減ったし、父が疲れてしまったんで早くたどり着きたいんですが・・・
通りかかった人に尋ねると丁寧にお店の前に連れて行ってくれました。
ありがとうございます。 -
こちら千成亭伽羅
-
高級そうなお店で少しビビりながら入って行きます。
-
平日で観光には時期外れしかもお昼の時間も外しているのでとても空いていました。
お店の方にお勧めを聞いて注文 -
千成亭ステーキ重3100円くらいだったと思います
-
普通に焼いてくださいと言ってこの焼き加減!!
好い色です
すっごく美味しかった
量は少ないとも思ったけど、脂ののった牛肉
これでおなか一杯になりました。
それにしても近江牛美味しい(^^)
お店が3時までだったので父は疲れているみたいでしたが、3時でお店をでました。
お店の方もとても感じがよくて少しのんびりしていても、出ていっての催促はなかったです。
ありがたかったです
父が本当にへばっていたので・・・ -
そして、彦にゃんのラストのショーに間に合いそうだったので、大急ぎでお城に戻ってみました。
15分ほど過ぎていたんですが、まだまだ見られます。
こちらも観光シーズンではなかったのでギャラリーは30人ほどだったかもしれません。
余裕で見ることができました。
テンポが独特でとてもかわいかったです
私はもうファンになってしまいました。 -
-
今回のお土産はほとんどこちらで買いました。
-
-
こちらは一匹連れて帰りました。
-
そして駅前のコンビニで軽く夕食を購入
ホテルに帰ります
いっぱい歩いて疲れました -
こちらが今回の部屋
娘と二人で寝ます -
ユニットバス
-
入口にハンガー
-
本日の夕食
サンドイッチにコーヒー
彦にゃんどら焼きコロッケ
夕食の後、両親と明日の出発の時間きめ、不安だからかなり早く出たい母をどうにか説得して、そこそこの時間に設定!!
駅まで5分でつくのに、30分前に出たいというんですもの!!
ずっと離れていたので忘れていたのですが、母はとっても心配性
明日もたくさん歩くので早目におやすみなさい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55