台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は山中エリアのロイヤル・ニッコー・タイペイに移動しました。<br />ニッコーにしたのは正直クーポンを使いたかったらですが、プールもサウナも入れたし、街歩きが楽しいエリアなので1泊する分には良かったです。<br /><br />たまたま職場の先輩も同時期に台北に滞在しており、帰国後に私が購入したオークラのパイナップルケーキと、先輩のお土産の微熱山丘を交換して食べ比べ(笑)<br />東京にも微熱山丘やマンゴーチャチャがオープンしましたが、やっぱり台湾で食べるのが美味しいですよね。<br />毎年行きたいな~!<br /><br />※価格は「元」表記です。

台湾 食べて運動してよく眠る②ロイヤル・ニッコー・タイペイ(老爺大酒店)編

2015/08/18 - 2015/08/21

ごれんさん

毎年行きたいな~!

※価格は「元」表記です。

マンダリンからタクシーで10分位で到着。お隣のリージェントと比べると、かなり規模も小さく目立たないエントランスですが、ドアマンや車誘導係などスタッフが多いです。

通るたびにいつも日本語で挨拶してくれます。

開業はなんと1984年。台湾で最初の国際チェーンホテルだそうです。2009年9月に全館改装工事を終えているのでそこそこきれいです。
    宿泊客は日本人が圧倒的に多く、ホテル内は日本語だけで過ごせます。

アーリーチェックインさせてもらい、日本人スタッフと一緒にさっそく部屋へ。
    予約はスーペリアツイン(28?)でしたが、デラックスツイン(33?)にアップグレードしてくれていました。

ダブルベット1台とシングル1台。

12階建てで11の部屋なので眺望はそんなに宜しくありません。立地的と方角的(林森公園向き)に下町っぽい景色です。

前日までマンダリンだったので「天井の低さが気になる・・・」と母が贅沢を言ってました。

カーペットは結構シミが目立ちます。古いホテルなので老朽化は感じます。

部屋でゴロゴロしていたら、突然チャイムが鳴ったので何かと思って出てみると、スタッフがウェルカムフルーツ(オレンジ2個)を持ってきてくれました。

ユニットバスです。バスタブにお湯をためで浸かる気にはなれませんでした。

流石にトイレはウォシュレットです。
    でも歯ブラシは櫛等のアメニティグッズはマンダリンより好みです。
    そしてマンダリンにはなかった衣類の消臭スプレーもありました!

ボトルの水とお茶はフリーでそのほかは有料です。

新聞はリクエストすれば日経が届くそうです。リクエストなしでも日本語のダイジェスト版みたいな情報誌を届けてくれます。

パパイヤミルクが飲みたくて台北牛乳大王へ。70元でたっぷり飲めます。店内はかなり混雑していましたが何とか席をキープできました。

その後はオークラプレステージでお土産のパイナップルケーキを購入。個人的にここのパイナップルケーキが気に入っています。母が迷いに迷い12個入りを5箱購入したら激重・・・

ホテルに戻るも夕食までまで時間がかなりあったので、宿泊者が無料で利用できるサウナへ。12時から16時30分までが女性専用で17時以降は男性専用になります。

ドアノブに「使用中」の札をかけておけば貸切にできます。室内にあるノートに部屋番号と使用時間を記入するというシステムです。

水風呂とぬるめの湯舟、そしてサウナ。どれも小さいですが貸切なので満足できます。シャワーもありタオルや水、アメニティもそろっているので、夜は部屋のシャワーではなくこちらを使用したいくらい。
    時間制限的にそれができるのが男性のみなのが残念。

サウナでさっぱりしたあとに、母が「やっぱりプールにも入りたい」と言い出したので水着に着替えて屋上のプールへ。順番逆なんですけど(笑)

マンダリンとはことなり、こちらはがっつり泳ぐ人用のプールです。水着、ゴーグル、キャップは無料貸出もしています。

最初は貸切でがつがつ泳いでいたのですが、その後男性と女性が立て続けにやってきたのでチェアでゴロゴロしていました。

でも基本的に利用者がいないので、監視員のお兄ちゃんは暇そうでした・・・チェアに座るとお水(ペットボトル)を持ってきてくれます。

母に最終日の夕食は何が食べたいと聞くと、やっぱり中華料理!というので、評判の良い「新長春川菜館」に向かいました。場所はリージェントの道路を挟んでちょうど正面にある細い路地を進んだ先にあります。

ハマグリの生姜スープと糖醋排骨という酢豚です。貝が小ぶりでアサリかと思いきやちゃんとハマグリでした。酢豚の肉は骨があって若干食べ辛かったですが、肉の味がしっかりしていて美味しかったです!

ほかにも大好きな空心菜炒めを注文。全体的にニンニクが強めです。つまり美味しい!(笑)

お奨めは蒜泥白肉という湯がいた豚肉にニンニクタレをかけたここの定番メニュー。
    ガツンとニンニクが効いていて白いご飯が進みます!(ただし口臭が翌日まで気になりましたが)

おばちゃんのみ日本語OKで、日本語メニューもあるのですが値段の記入がありません。リーズナブルと聞いていたので何も考えずに注文しましたが、トータル660元でした。

日本人サラリーマン4名と、中国人家族4名、更に30名ほどの現地のグループが来店しあっという間にテーブルが埋まりました。
    このグループの強烈な賑やかさで、母との会話がまったく聞こえなくなったので、無言で食べてすぐお会計となりました(笑)

デザートにやっぱりマンゴーかき氷が食べたくて、徒歩で冰讃へ。19時半位に来た時は結構すいていたのですが、その後混雑しだしました。
    昨年は主人とシェアして足りなかったので、今回は1人1つ!ぺろりと食べれちゃいました。

チェックアウト前に、ホテル内のベーカリーでマカロンと名物のヌガーを購入。マカロンは1つ65元でしたがマンダリンの圧勝でした。
    ヌガーは甘いですが、1つが小さいのでマカデミアナッツがしっかり引き立ちます。
    仕事中の糖分補給にいいですね(笑)

ニッコー台北から桃園空港まではタクシーで1200元でした。
    8月の桃園空港は結構混んでいて出国手続きに時間がかかりました。

JALのサクララウンジは2013年に閉鎖され、龍騰貴賓室に変わっていますがJAL専用でした。
    結構混んでいます。

食事はしょぼかったです。松山の共有ラウンジのほうが断然良いです。

よく食べて運動して、健康的な台湾旅行となりました!!

おしまい

• Honeyさん 2015/08/27 10:56:26
    美味しそう〜!
    ごれんさま

こんにちは^^

今年の夏はお母様と台北だったのですね。

台湾は食べ歩きには最高ですよね〜♪
    美味しい物を食べるならシンガポールか台湾ですよね。
    あ、香港も。

マンダリンオリエンタル、素敵〜!!
    クラブルームだとせっかくのグルメが満喫出来なくなっちゃうかもなので、
    クラブ付けなくて正解かもですね。

お母様とのご旅行、羨ましいです。
    うちの母はここ10数年体調が悪くて飛行機に乗れなくなってしまっているので、遠出が出来ず。

美味しそうな旅行記、ごちそうさまでした♪

Honey

ごれん

ごれんさん からの返信 2015/08/28 19:40:18
    RE: 美味しそう〜!
    Honeyさま

こんにちは。当方の旅行記を読んでいただきありがとうございました!

これから両親とはしばらく会えなくなるので、親孝行のつもりで旅行してきました。父はワンコのお世話係なので留守番です(笑)
    職場に15年間台北に住んでおられた方がいるので、色々教えてもらって楽しんできました。

お母様の体調が回復され、Honeyさまとご一緒の旅行が叶いますようお祈りしております。

ごれん

ごれんさんのトラベラーページ