台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親孝行を兼ねて母と3泊4日で台北に行ってきました。<br />ホテルは1年前にタクシーで前を通ってから「次回はここに泊まろう」と決めていたマンダリンオリエンタル台北です。<br />ホテル予約は直接HPからして、事前に部屋のリクエストやレストランの予約をメールでやり取りしました。レスポンスが早く丁寧でホテルへの期待が高まりました。<br /><br />せっかくのマンダリンステイなので、連泊して観光は一切なしのホテルステイを女同士で楽しんできました。<br /><br /><br /><br />※価格は「元」表記です。<br /><br />

台湾 食べて運動してよく眠る①マンダリンオリエンタル台北(台北文華東方酒店)ステイ編

2015/08/18 - 2015/08/21

ごれんさん

親孝行を兼ねて母と3泊4日で台北に行ってきました。

※価格は「元」表記です。

今回は実家からの出発だったので成田―桃園のフライトでした。
    空港からホテルまではタクシーと迷いましたが、せっかくのマンダリンステイなのでホテル送迎を依頼。片道3000元でした。
    車内wifiフリーのBenzS350で走ること約45分で到着です。

8年もの歳月をかけて建設し、2014年5月にオープンしたマンダリン台北。
    クラシカルなヨーロッパ調で重厚感がすごいです。大通りに面しているこちらがホテルエントランスかと思いきや・・・

くるっと回った後ろ側がホテル入口になります。エントランスを間違えるタクシー運転手が多いみたいです。

車の到着を待ってくれていた、日本語堪能な美人コンシェルジュとお部屋に向かいます。

ちなみに、左がホテルエントランスです。結構小さいです。
    常にドアマンや車誘導のスタッフが数名いて、皆さん親切です。
    雨の時間帯に街のレストランの場所を尋ねたら、濡れずにすむ一番近いホテルの出口まで送ってくれました。

ホテルに一歩入ると5万個のクリスタルでできた豪華なシャンデリアがお出迎え。
    館内中に彫刻や絵画が飾られており、その数1700点以上だとか。

クラシカルな外観ですが、館内は白を基調としたモダンな感じです。
    宿泊者用エレベーターに向かう途中に・・・

小さなロビーがあります。

私たちは部屋でチェックインだったので立ち寄ったのはチェックアウト時のみ。

エレベーター内もゴージャス。
    ルームキーをかざさないとエレベーターが動かない仕組みになっています。

最上階の17階に到着です。

今回の宿泊にあたり、事前にホテルにできるだけ高層階の部屋をリクエストしました。結果無事に最上階にアサインしてもらえて嬉しい!

というのも、最上階の17階とそれ以外の客室フロアは天井の高さが大きく異なるのです。個人的には天井が高いほうが好きなので。

エレベーター前にはかわいらしい植木が。

各部屋のまえの鳥籠ふうランプが素敵。

予約したのは一番低価格のデラックスルーム(ツイン)です。

部屋のドアを開けると椅子が置いてあります。
    おそらく、靴を履いたり脱いだりするため?

広さは一番狭いタイプでも55平米!ツインでも圧迫感は感じません。
    翌日の新聞や枕などさまざまな種類から選ぶことができます。

まず左側に水回りエリア。
    大きな扉で仕切ることができます。まだ新しいのでピカピカです。

ダブルシンクではないのと、トイレがウォシュレットではないのが残念。

大理石のバスタブ。小さく見えるのですが、浸かってみるとかなり広々。

でもこのタイプの湯船は背の低い母と私にとってまたぐのに一苦労・・・

シャワーはバスタブにもついていますが、レインフォレスト、固定式、ハンドタイプの4種類!
    シャワーとバスタブが同じ空間にあるので使い勝手が良く非常に気に入り、私も母も長風呂していました。
    換気も超優秀。

クローゼットスペースも広々。この向かいにもハンガースペースがあります。
    セーフティーボックスを見つけるのに時間がかかりました(笑)

さてようやくベッドルーム。照明が芸術的です。窓の背が高いので、日中は明るく開放的です。
    終始とっても静かで、母は「このフロア他に宿泊してる人いるの?」と言っていましたがもちろんいらっしゃいました(笑)

絵画が至る所に飾られていました。TV下にはアヒルのオブジェも。

チェックイン後、ウェルカムドリンクの甘酸っぱいお茶をいただきながら、「何かお手伝いできることはございますか?」と言ってくれたので、夕食の予約を手配していただきました。ホテルではなく街中のお店ですが快く受けてくれました。

ウェルカムフルーツは3〜4種類くらいで日替わりです。リンゴやバナナ、ブドウやプラムなどがありました。毎日補充してくれます。プラムとブドウは甘かったです。

ターンダウンサービスもありますが、グッドナイトスイーツはなかったです。

眺望はリクエストしていませんでしたが、シティ側でした。
    台北101が小さく見えます。
    真下に噴水が見えて、正面から見てちょうど建物の中央あたりの部屋であることに気づきました。

部屋から廊下をみるとこんな感じ。
    ハンガーにかかっているのはバスローブです。基本的にカップルでの宿泊を想定しているようで、バスローブもスリッパもサイズはMとL。
    小柄な女同士の宿泊なので、チェクイン手続き時にサイズ変更の申し出があっても良かったのにと思いつつ、そのまま使用してました。

ドリンクやスナック類は有料です。illyのコーヒーメーカーもありましたが結局一度も使わず。

東京のマンダリンは部屋にお土産用の扇子が置いてあるのですが、こちらにはありませんでした。東京だけなのかな?

日中のベッドメーキング用にチップを置いていたのですが、部屋に戻ってきても置いたままになっていました。

夕食の予約の時間までジムで運動しようといこうことで、6階のSPAエリアに。
    スパだけでなく、ジム、プール利用の場合も入口は同じです。

スパのレセプションで使いたい施設を告げると、更衣室に案内してくれます。
    更衣室は3つのシャワールームと2つのお手洗い、1つのドレッサーがありタオルだけでなくアメニティも置いてあります。
    新しくきれいなので気持ちよく利用できます。

ずらりと電子ロッカーが並んでおり、中にはサンダルやタオルが入っています。プール利用の際もこちらを使用することになります。

ジムではシューズも貸してくれます。

ちなみに、スパのお隣にはクラブルームがあります。12歳以下の入室は禁止されており、シャンパン付の朝食やアフタヌーンティー、カクテルタイムなど充実のサービスが提供されています。テラス席もあるそうです。

コンシェルジュに予約してもらった店は、杭州小籠湯包2号店。
    中正紀念堂の近くにある有名店の杭州小籠湯包が、民生東路に2号店をオープンしたと知って気になっていたのです。

ホテルから歩いて5分ちょっとで到着します。生憎の雨でしたが、ホテルで大きな傘を借りたので濡れずにすみました。

18時半時点ではガラガラでしたが19時半を過ぎるとお客さんが続々と来店してきました。

マンダリンは京鼎小館も近いのでどちらにしようか迷ったのですが、こちらは新しいので清潔感がありモダンな感じと聞いていたので、ここなら母を連れてきても安心と思い今回は杭州小籠湯包に決定。

食べたかった小籠湯包と絲瓜蝦仁湯包!
    本店よりメニューの種類が多いようです。
    小籠湯包各種も8個入りだけでなく、4個入りがあるので2人でも色々食べられるのが嬉しい。

他にも炒飯や羽根つき焼き餃子などを注文しお腹一杯・・・

せっかくの台湾なので、緑豆蒜口舍口米(口舍、口米で一つの漢字です。私のPCだと出てこなかった)まで15分位歩いてマンゴーかき氷を食べに行きました。

小さな店内ですがきれいでカジュアルな感じです。20時半が閉店らしいのですが、20時過ぎても若者が続々入店して来ます。

本来は奥のカウンターで注文するのですが、先に着席してしまったので、片言の日本語を話す定員さんが注文を取りに来てくれました。

枋山愛文芒果冰 150元!
    マンゴー2つを大きめにカットしており迫力満点!
    氷は普通のじゃりじゃりタイプですが、中には黒蜜シロップが隠れています。

1つをシェアして食べましたが、マンゴー好きの私は1つまるまる食べたかった(笑)
    サービスでドライマンゴーも出してくれました。

歩いてホテルに帰る途中に寄った足裏マッサージの「表参道」です。
    40分の足裏コースでしたが肩ももんでくれるし、マッサージの技術が高くて、私も母も満足しました。
    男性施術師が多いようですが店内はきれいだし、個人的ににはふくらはぎマッサージがとても良かった!

ホテルに戻ってくると台湾らしい景色からいきなりクラシックな別世界に変わります。
    噴水がライトアップしてきれいです。

エントランス正面にシャンデリア、その下にチェアが置いてありここが写真撮影スポットのようです。
    右に進むとロビーで、左はアフタヌーンティーで有名なTHE JADE LOUNGEがあるので日中は誰かしらが座っているのですが、さすがに夜はいませんでした。

朝食はCAFE UN DEUX TROIS でブッフェを6時半から10時半まで頂けます。

パンはバケットなどのハードタイプからアンパンなどソフトタイプまで。和食コーナーもありました。エッグステーションもあるのですが、全体的に種類は少な目です。その代りオーダー料理のポーションが大きいです。

フルーツの種類も豊富で甘いです。それにジュースが濃厚で美味しい!しかも3種類ずつ日替わりです。

スタッフの数も多く、頻繁に食品が補充されます。

先述しましたがブッフェのほかに一人一皿オーダーできます。
    写真の点心は3つだけかとおもいきや、なんと2段になっていて下にも同じ物が入っています。

他にもアワビのお粥や麺などの中華や・・・

エッグベネディクトやワッフル、パンケーキなどの洋食もありましたよ。

この時期はファミリー層が多く、結構にぎやかだったので、静かにゆっくり朝食をとりたい方は早朝利用かクラブラウンジに行かれることをお奨めします。

天気もいいので朝食後は楽しみにしていたプールへ!
    屋外ですが温水プールなので1年中入れます。
    プールサイドにはスタッフが在中しており、お水やバスタオル以外にも日焼け止め、浮き輪やビート版などの用意がありました。

プールは西にあるので、午前中はちょうどすっぽりホテルの影になって日焼けを気にせずいいのですが、この時期はお子様が多く大人が泳ぐ感じではなかったので、ガパナでゴロゴロ読書した昼寝したり・・・

正確な時間は不明ですが、プールサイドでコーヒーシェイクがサーブされたり、冷凍マスカットをスタッフがチェアまで運んできてくれました。

12時ごろになるとだいぶ日陰もすくなくなり、だんだん人も減って最終的には貸切状態でした。

がっつり泳ぐ用にゴーグル持って行って正解。タイルモザイクがきれいでした。

リゾート感が出ていて台北で一番素敵なホテルプールだと思います!

水着さえ持って来ればOKですよ〜

プールは6階にあり、ホテルに直結しているアーケード街の建物が見えます。
    高級アーケードなのですが、店も少なくて(これから入る??)シャッター街のようでした。
    人も全然いなくて、買い物して時間が潰せるって感じではないです。

夕方からは日本から予約をしていたマンダリンTHE SPAへ。
    母と90分のOriental Essenceというボディマッサージを受けました。
    サービス料込で一人6,380元と東京に比べるとお得です。

2フロアを占めるスパで施設はゴージャス!
    東京のように景色は望めませんが、とっても広々しています。

予約時間の45分前に行けば、ヒート&ウォーター施設(クリスタル スチームシャワー、サウナ、アイス ファウンテン、エクスペリエンス シャワー、ヴィタリティプール)を利用できます。貸切だったので写真を撮ることができました!

写真はヴィタリティプール(と言っても、泳ぐのではなく温水の広いジャグジー)です。水着を着て入りましたが、裸でもいいのかな?

丁寧なマッサージの後は休憩スペースでゆったり小菓子(フルーツケーキとチョコレート)とお茶のサービスがあったりと至れり尽くせり。

寝転がってお茶を頂くから眠くなってくる・・・
    施術に使用した高級オイルのお陰で肌もすべすべになって母も喜んでくれました。

スパの後はホテル内の広東料理「YA GE(ヤグ)」へ。宿泊客と外来では入口が異なります。

ビジネス利用やグループ利用が多いようでした。日本語が少し話せるスタッフもいました。

好物の北京ダック!
    昨年の反省を生かして、デフォルトのクレープ包以外のチョイスはお粥にしました。でもこれがまた凄い量なんです。
    とっても美味しかったのに、2人で半羽すら食べきれませんでしたTT

麻婆豆腐などもちょこちょこ注文し、最後にデザートアイランド、というスイーツ盛り合わせ。ドライアイスの演出がすごい(笑)

お酒を飲まなかったのと、AMEXで支払うと15%OFFになるので、計2,318元とホテルにしてはそんなに高くなりませんでした。

12時チェックアウトまでの空いた時間でマンダリンケーキショップへスイーツ探しへ行きました。
    世界的に有名なオランダ出身のショコラティエであるフランク・ハーンノート氏によるチョコレートが有名です。

赤いテントが目印です。

テイクアウトのみならず、台北らしからぬ雰囲気のテラス席でもスイーツを頂けますよ。

1ケーキ各種:160〜180元、ホールケーキ:1,500〜1,800元とかなり高級です・・・
    朝食で出されているパンも購入できます。

もちろんホテルから直結なので、外に出なくてもケーキショップに行くことができますよ。

店内はカラフルなギフトBOXがキュート!有料ですが、上下好きな色を組み合わせてオリジナルBOXに詰めてもらえます。
    でも私は自分用だったので、ショーケースで気になった小菓子を一つずつ購入しました。

一つ90元しますがグァバマカロンが美味しかった!サクサクで、ほのかな甘さに少し酸味があり後を引きます。
    チョコのお奨めを聞いたら、柑橘系のFormosaとGinger Noirとのことで一つずつ購入。それぞれ80元也。濃厚でした。

2泊しかしませんでしたがホテル滞在時間も長かったので満喫出来ました。
    普段はツアー旅行ばかりの母も、久々ののんびりステイを楽しんでくれたようです。
    次は主人とクラブフロアに来たいなぁ。

後ろ髪を引かれつつ次のホテル、ロイヤルニッコー台北に向かいます。

• puyomushiさん 2015/09/08 23:22:40
    わくわくしてきました♪
    ごれんさん、こんばんわ。

そして、はじめまして!

今週末マンダリンオリエンタルに宿泊予定のpuyomushiと申します。
    何も決めていないのですが、2泊なのでホテルのゆったりもいいかな?
    と思いました。

とくに、プールが居心地よさそう(*^_^*)
    既に、羽田にスーツケース送ってしまったのですが、水着をいれておいて
    正解!と思いました。

とても、わくわくする&参考になる旅行記をありがとうございました。

ごれん

ごれんさん からの返信 2015/09/09 17:54:28
    RE: わくわくしてきました♪
    puyomushiさま

はじめまして。
    この度はあたたかいコメントをありがとうございます。

これからマンダリンに宿泊されるのですね!羨ましいです><
    日本は嫌気がさすくらいずーっと雨ですが、台湾ではお天気に恵まれることをお祈りしております。
    マンダリンプール、規模は小さいながらもリゾート感があってお奨めですよ。私は張り切ってビーチサンダル持って行きましたが、更衣室ロッカーにホテルのサンダルがあるので不用でした(笑)
    水温調節がされているので、21時まで泳げるみたいです。(残念ながら私たちは夜の天気に恵まれずライトアッププールは見られませんでした。)

朝食をホテルで召し上がる際には、鮑のお粥がお奨めです★

どうぞ良いご旅行を!

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/21 02:37:32
    RE: RE: わくわくしてきました♪
    ごれんさん、こんばんわ。

遅くに失礼いたします<(_ _)>

そしてその節はたいへんお世話になりました。
    いろいろ、事前に教えていただいたので助かりました。
    本当にありがとうございます。

マンダリンオリエンタル自体、初めてのステイでしたが良かったです〜
    アニバーサルのレイトでお安かったので、来年は高くなりそうです。。
    でも、ぜったい再訪したい♪と思いました。

旅行記の中に、お名前ださせていただきましたので、ご報告させていただきました。
    事後報告で申し訳ありません。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

ごれん

ごれんさん からの返信 2015/09/21 12:28:05
    RE: RE: RE: わくわくしてきました♪
    puyomushiさま

こんにちは。
    コメントありがとうございます!
    旅行記拝見させていただきました。
    美食の数々・・・お腹がすいてしまいました〜 鮑のお粥、私もまた食べたいです。私もまた台北に行くときは頑張ってマンダリンに宿泊しようと思います。
    最後の機内食のオチ、思わずクスッとなってしまいました(笑)
    puyomushiさまの豪華旅行記、これからも楽しみにしております。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/21 13:56:55
    RE: RE: RE: RE: わくわくしてきました♪
    ごれんさん、こんにちは。

旅行記ご覧いただきまして、ありがとうございます。

サムイにもいらっしゃっているのですね!
    今後の旅行記もぜひ、タイムリーに拝見したいので
    フォローさせていただきました。

改めて、どうぞよろしくお願いいたいします。

• らるたんさん 2015/08/27 22:51:12
    マンダリン♪
    ごれんさん、こんにちは。
    お母様と楽しいご旅行になりましたね。

マンダリンは、以前から興味津々でしたが、
    なかなか詳しい情報がなくて、
    今回ごれんさんの旅行記でよ〜くわかりました。
    素敵なホテルで、いつか行ってみたいなぁ・・・。

お食事も美味しそう!

3日目に日航に移られたのですね。
    ウワ〜荷造りが大変!
    ・・・等と、無精な私は思ってしまいましたが、
    旅行記を拝見していると、
    あら、それもアリかしらと思えました。

次回も楽しみにしています。

ごれん

ごれんさん からの返信 2015/08/28 19:24:15
    RE: マンダリン♪
    らるたんさま

こんにちは。あたたかいコメントありがとうございます!

マンダリン、外観も内装もとっても立派で居心地が良かったですよ。
    母も、全泊ここでも良かったのにって、おいおい誰がお金出してると思ってるの〜ってやり取りがありました(笑)
    ただこの時期はやっぱり台風が心配で毎日天気予報チェックをしていました。
    私、台風で飛行機が飛ばずに旅行がダメになったことが数回あるのですT^T

当方の旅行記がらるたんさまのご参考になったのであれば幸いです。

ごれん

ごれんさんのトラベラーページ