2015/08/07 - 2015/08/17
5位(同エリア32件中)
takeo1904さん
- takeo1904さんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ14件
- Q&A回答68件
- 110,229アクセス
- フォロワー3人
とりたててアウトドア派ではないけれど、ピレネー山脈の大圏谷には惹かれるものがあり、アバドせんせえの墓参りを兼ねて、2シーズン連続でヨーロッパの旅となった。
それに以前、南西フランスを旅した時に、ルルドだけ行っていなかったので。これでキリスト教の聖地はほぼ制覇!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 航空会社
- ANA
-
2015.8.7
羽田→ミュンヘン→トゥールーズ
2015.8.8
トゥールーズは雨。予定ではモワサックまで足を延ばし、ロマネスクの彫刻鑑賞と、運河(川の上を別の運河が横切る)を見るはずだった。ところが、トゥールーズからモワサックへの鉄道の本数が極端に少ない… しかも雨。
結局トゥールーズ市内を散策して終了。
写真はジャコバン修道院の通称「ヤシの木」。 -
ロマネスク彫刻は、オーギュスタン美術館の柱頭彫刻コレクションで我慢。
-
オーギュスタン美術館の回廊。
狛犬?の表情が面白い。 -
トゥールーズと言えばスミレの砂糖漬け。
団体ツアーの合流都市がトゥールーズだったので、ラッキーと思った。
スミレのリキュールや砂糖漬けをシャンパンに入れると美味い!
ちなみにホテルは空港近くのコートヤード・バイ・マリオット。
空港シャトルバスは電話で呼ばないと来てくれない… -
2015.8.9
ホテルでツアーに合流。
バスでラ・モンジーへ移動して、ピック・デュ・ミディ天文台へと登る。残念ながら雲の中。 -
ナポレオン橋
バンジージャンプや、ロッククライミングの名所。 -
夕方、カヴァルニーに到着。
巡礼教会を見学。世界遺産群の一つ。 -
タイロン山という3000メートル越えの山の大壁面を見に行く。
-
カヴァルニーで連泊したホテル・ヴィニュマル。
-
2015.8.10
いよいよ旅のメイン、カヴァルニー大圏谷へのハイキング。 -
後方に見えるヨーロッパ最大級の滝の麓までのハイキング。
-
マーモット
-
雪解け水なので冷たい。
専属のガイドさんが付いていたので、通常のハイキングコースとは別ルートを通る。途中で自生するキノコを食べたり、鎖を掴んで登ったり… -
ホテル・ド・シルクで軽い昼食。
そのあと滝の近くまでさらに歩く。
エーデルワイスがまだ残っていた。 -
下の人間と比べると、滝の大きさが分かる。
-
-
通常のハイキングコース
-
-
2015.8.11
この日は、午前中トゥルムース大圏谷へ。
回りをぐるっと大壁面に囲まれている。その中の、マリア像が建つ丘まで登る。 -
丘の上からの眺め。
-
午後はゴーブ湖へ。
スペイン橋から滝を眺める。
昼食もこの橋の前のレストランで。 -
ゴーブ湖。
-
ゴーブ湖から下山後、ルルドへ移動。
ルルドの奇跡の水を汲む。
ペットボトルに詰めて、翌朝水出し緑茶にして飲んだ…罰当たり?
もちろん土産用のガラスの小瓶を買って、水を詰めて持ち帰ってもいる。 -
21時からのロウソク行列を見に行く。
-
ロウソク行列する人々。
-
2015.8.12
ひときわ高い山がピック・デュ・ミディ・ドッソ。下はファブルージュ湖。ロープウェイでここまで上がり、ここから50分のトロッコ列車の旅。 -
プチトラン・アルトゥースト。
雄大なピレネーの山肌を縫うように進む。
カーブのところはけっこうコワイ。 -
トロッコ列車を降りて、20分ほど登るとアルトゥースト湖へ到着。
天気が良すぎて、疲れる…
復路も同じトロッコ列車の旅。 -
ファブルージュ湖畔で昼食後、バスでスペインへ。
フランス/スペイン国境を越える。ほとんど県境レベル。 -
ソス・デル・レイ・カトリコのパラドールに宿泊。
-
2015.8.13
この日は観光が盛りだくさん。
朝食前にソス・デル・レイ・カトリコの村を散歩。 -
パンプローナの市庁舎
-
牛追い祭りのコースを示すプレート
-
トイレ休憩の隙に、ヘミングウェイが常連だったというBAR(というよりカフェ)でコーヒーを飲む。
奥の小部屋に等身大のヘミングウェイの銅像あり。 -
サンセバスチャンのコンチャ湾全景
-
コンチャ湾
-
美食の町・サンセバスチャンで昼食。
BARでピンチョス料理だった。 -
さらにビルバオへ移動。
ビルバオ郊外のビスカヤ橋(世界遺産)。
川面を渡るゴンドラにも乗った。 -
-
ビルバオ旧市街にあるカテドラル。
-
グッゲンハイム美術館前の花の子犬。
-
2015.8.14
ビルバオの空港で団体ツアーから離団して、スイスへ向かうのだが、ここで思わぬ事態に遭遇…
ビルバオ→ブリッセル便がフライトキャンセル!
添乗員さんはゲートへ入ってしまったが、現地のガイドさんがとりあえず付いていてくれた。で、全然進まないカウンター前の行列で待っていると、名前を呼ばれて、「これに乗れ」と、新しい搭乗券を渡された。
ビルバオ→ミュンヘン→チューリッヒというフライト。予定より5時間も遅いが、またエコノミークラスにレベルダウンしているが、そんなことは言っていられない。
ミュンヘン空港で、事情を話してラウンジに入り、タダで使えるパソコンがあるので、それでチューリッヒ→サンモリッツの汽車の時刻を調べ、ついでに夕食用の果物も調達して、なんとか21時にサンモリッツに到着できた。
500ページ以上ある小説を1日で読み終わったよ…
で、写真はランドバッサー橋。列車内に電灯がつく時間帯だったので、こんな写真しか撮れなかった。 -
2015.8.15
気を取り直して、今回の旅の隠れた目的、アバドせんせえのお墓参りへ出発。
まずはサンモリッツから路線バスでシルスマリアへ。 -
シルス湖
-
シルスマリアからは山道を50分ほど歩く。
-
けっこうキツイ勾配の道を上りきると、クラスタ村の教会が見えてくる。なおシルスマリアからはフェックス谷へ向かう馬車のルート上でもあるので、次回は馬車を利用しよう…
-
この小さな教会に大指揮者クラウディオ・アバドのお墓がひっそりとある。生没年さえ彫られていない。
-
教会から見たフェックス谷。
-
-
-
同じ道をシルスマリアへ降りてきて、バスでサンモリッツへ戻る。
写真はシルスマリアにあるニーチェハウス。
夕方、チューリッヒへ。 -
復路はクールを通らないルートだったので、ランドバッサー橋は見られず。
2015.8.16
チューリッヒ→フランクフルト→羽田
全日空は、前回も思ったが機内食はイマイチ。ビデオ番組等は充実していた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52