2015/04/30 - 2015/05/04
5678位(同エリア30144件中)
lvyouさん
- lvyouさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ143件
- Q&A回答5件
- 229,654アクセス
- フォロワー9人
日本より夜便利用、台北からは朝便出発で実質、中3日で過ごした11度目の台北。
観光らしい観光はしていないのですが、やはり台湾は何度行っても飽きません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
4月30日はNH823便17:40成田発で移動。
行きの機内食です。
ゴールデンウイークとはいえ平日のせいか荷物検査も出国もスムーズでした。
ただ免税エリアのお土産物屋さんはお菓子類など結構スカスカ、売切れ続出でした。恐るべし中国人爆買いパワー。 -
機内食その2
-
桃園空港には定刻より早い到着(20:10くらい)だったのに、入国審査は長蛇の列で、30分以上かかりました。
案の定タクシーも行列でしたがこちらの列は比較的早く進み、22:00前には国賓大飯店に到着。 -
最近ではあまり台湾で夜出歩かないのですが、一日移動でなんだか運動不足です。
運動と夜食を兼ねて寧夏路の夜市へ。
夜市をぐるっと一巡りした後、寧夏路沿いの?螂鬚張魯肉飯で魯肉飯、鶏肉飯、揚げだし豆腐、つみれのスープを食べました。
その後重慶北路のカルフールに寄ってホテルへ戻りました。 -
翌朝は台北に来ると必ず行く鼎泰豐へ。
台湾で小龍包のお店には何軒も行きましたが、私達夫婦はやはりここの味が好きです。
写真は滅多に注文しない菜肉大包
端に写っているのは台湾で青菜を頼むとよくすすめられるA菜です。 -
肉ちまきと厚揚げ湯葉入りスープ
今回も本店に行ったのですが、開店時間からおよそ30分以内に行けば待たずに食べられる事が多いです。 -
食後の腹ごなしに永康街を散歩。
写真は永康公園です。
この辺は台湾雑貨のお店も多いのでお店をのぞきながらブラブラ・・・。
李堯綿衣服でチャイナTシャツ、ジョルダーノやルーツでシャツを買ったり、青松超市でお土産の物色等々・・・。 -
そしてここもまた恒例(来店は昨年の夏以来)の意翔村茶業有限公司でお茶を購入。
いつものようにオーナーの陳煥堂さんとお話をしながら試飲をし、お茶を選びます。
http://www.taipeinavi.com/shop/136/
場所は新生南路、信義路の交差点から新生南路を北に向い、モスバーガーが角にある路地を右に入り約50m行った右側です。
MRTの大安森林公園駅ができたのでとても便利になりました。
我が家は良く台湾茶を飲むので、この店と華泰茶荘で毎回1年分のお茶を買い込みます。もっと頻繁に台湾に来られればいいのですが・・・。 -
一旦ホテルに戻り休憩後、敦化南路×仁愛路の誠品書店へ。
仁愛路辺りを歩いていると、連なって走る大量の電飾車列発見。
「松山恵慈宮 母娘文化節」の表示があります。
以前にも見た事がありますが道教系の寺院のお祭りで40〜50台?もの車列になります。
我々外国人はおもしろいのですが地元の人は見慣れた光景なのかいたって無関心。 -
写真を撮っていると車上の着飾った女性達が手を振ってくれました。
-
復興南路北上中に発見した2わんこ
-
夕食は予約しておいたKiki Restaurant(四川料理)の復興旗艦店へ。
場所は微風広場の復興路を挟んだ向かいです。
http://www.kiki1991.com/main/en/k2-2/2014-03-11-13-55-09/kiki-06.html -
このレトロな感じのグラスが気に入りました。
-
左が干扁四季豆、右が回鍋肉(多分。何故かカリフラワー入りです。)
お味は悪くないですが、本場の四川で食べる料理とはかなり違います。 -
左が宮爆鶏丁、右が老皮嫩肉(揚げた卵豆腐の料理です)
-
辛い物を食べた後には甘い物でしょう。
(実はそれほど辛くなかったけれど・・・。)
KIKI餐庁のすぐ南にある台湾スイーツのチェーン店 鮮芋仙 へ。 -
左は仙草と芋圓(タロイモ)を乗せたかき氷
右は温かい豆腐花
今日はそれほど暑くなかった割にお店はどこもエアコンがききすぎ。
結構冷えたので、温かいスイーツが心地いい! -
その後ぶらぶら歩いて頂好の太平洋そごうへ。
-
そごう復興館の上層階にある日本庭園です。
-
翌日、朝ごはんを求めて雙連駅に向かいました。
ほどほどに込み合っている様子を見て民生西路38号にある芙蓉山西刀削麺之家へ。
飛込みで適当に入った店ですが安くてまあまあおいしいかったです。 -
店内の様子
お茶はセルフサービスです。 -
牛肉とトマト入りの刀削麺
-
エビ入り卵焼き
-
牛肉捲
-
次に雙連圓仔湯へ。
但しこの時お店は改装中で、お店から北西へ行った承徳路二段151へ臨時店舗を構えて営業中でした。 -
奥が 小豆+緑豆+芋圓+麦芽の温かいスープ
手前がタロイモ餡+小豆+芋圓+蓮の実のかき氷
色調は地味ですがほっとするお味です。
日本でもこういうスイーツが食べられると良いのに。 -
この後は摂取したカロリーを消費するべく徒歩で迪化街へ。
途中静修女子高級中学(日本の高校)の横を通りました。
ここは非武装で抗日運動を行った台湾文化協会(1921年創立)の創設の地です。
門の右手に説明プレートがありました。 -
写真で見るとまるで廃屋のようですが、実際は雰囲気のある路地です。
-
迪化街には久しぶりに来ました。
古い建物がリノベーションされておしゃれなお店が増えていましたが、昔ながらのお店も健在です。 -
食料品店の看板わんこ
-
太陽も出て相当蒸し暑くなってきたので、心地よさそうなカフェでお茶をいただきました。
-
お店とお店の間の中庭です。
後でにわかったのですが、上階には宿泊施設もあるそうです。 -
迪化街を南下し永楽市場へ。
このごちゃごちゃ感がいいのでしょうか? -
通りすがりの苦茶之家(チェーン店)で苦茶を。
いつ飲んでも苦いのですがこれを飲むと心なしか体がすっきりするような・・・。 -
そのまま徒歩で台北駅を経由して許昌街へ。
CDショップを物色した後、更に華泰茶荘で茶葉を購入。
華泰茶荘は試飲無し、愛想無しなお店ですが、その媚びない所が潔よしで気に入ってます。
勿論お茶も良質です。
烏龍茶はもとより、台湾製の緑茶(台湾龍井や台湾碧羅春)がおすすめです。
流石に歩き疲れて、ここからはバスでホテルへ戻りました。 -
ホテルで小休止後、夕食を食べに観世音素菜店へ。
ここを訪れるのも随分久しぶりです。 -
左奥から鉄板牛肉、右 宮爆猴頭 手前がまたまたA菜
精進料理のお店なので肉に見えるものもすべて肉もどき料理です。 -
肉無し春巻きですがボリュームもあっていけます。
この後は、再びぶらぶら歩いてホテルへ戻りました。
この頃台北滞在のホテルは中山駅周辺に決めることが多いのですが、やはりなにかと便利です。 -
翌日のお昼は、宿泊する国賓大飯店のレストランで飲茶を。
時間が早いのでまだお客さんはいませんが、お昼に向かってどんどん増えていきました。
日曜日ということもあり大人数のグループで片皮鴨(広東式ダック)を楽しむ姿が散見されました。
おそらくは要予約だと思いますが、人数が揃えばチャレンジしてみたい・・・。 -
えび餃子と蓮の葉巻きおこわ
-
えび腸粉と、タロイモ餡入り揚げもち(だったかな???)
-
チャーシューまんじゅう
飲茶の種類は多くはありませんが、老舗ホテルの広東料理レストランらしいオーソドックスかつ上品な味付けで好感が持てました。
台湾ならではの食材を使った点心もあり、本場広東のものとは異なりますが私達はかなり満足しました。 -
観光全くなしと、言うのも何なので、ホテル正面のバス停からバスに乗って士林官邸公園へ。
日本統治時代は台湾総督府に付随する園芸試験場だった場所です。
広々として緑にあふれています。 -
温室です。
迪化街では多くの日本人を見かけましたが、ここ士林官邸は団体の中国人だらけでした。 -
士林官邸自体へのの入場は無料です。
この建物は有料で、内部の見学ができます。
(なので観光中国人も少なくエアコンも効いて、快適でした。)
個人的には蒋介石、宋美齢の生活がうかがいしれてとてもおもしろかったです。 -
今回の最後の食事は欣葉です。
久しぶりに三越中山店の欣葉に来ました。(台湾に来るたび欣葉に行くのですが、ほとんど創始店に行くので。)
前々日前にはホテルから予約を入れてもらいましたが、早い時間しか席がとれませんでした。
日曜だったからでしょうか。
いずれにせよ早めに予約した方が無難です。
写真は台湾ビーフン -
いつもの菜舖蛋。
-
雪菜豆腐
今回も食べに食べまくりました。
ごちそうさまでした -
帰国日 帰りの機内食1
-
帰りの機内食2。
エコノミーの機内食に文句を付けても仕方ありませんが、台湾便は行きより帰りの方が更に不味くなる・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50