ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月22日、ウイーンフィルのコンサートの後、天気が良かったので、ヴェルフェンに行ってきました。去年ヴィルフェンに行ったときは、曇っていたり雨だったり、お城が閉まっていたりしたので、リベンジです。

オーストリア ヴェルフェン ホーエンヴェルフェン城 2015

2015/08/21 - 2015/08/21

cloud9さん

鉄道 徒歩

ウイーンフィルのコンサートは12時半ごろ終了。ホテルに戻り準備をして駅に向かいます。明日の予定等を考慮してPOSTバスのスケジュールを確認したりしました。Railplannerによると、14時12分のEC113から、一度乗り換えてヴェルフェンに向かうのが一番速そうです。

14:12 SALZBRUG HBF EC113
    14:57 BISCHOFEN EC216
    15:03 WERFEN

実際には乗り換えのEC216が10分遅れ、WERFENへは20分遅れでした。
    なので、一本遅いREで来た方が乗り換えもなく早かったことになります。
    まあそれでも無事ヴェルフェンに到着。ザルツァハ川に架かる橋からヴェルフェン城を撮影

去年来たときは周りが雲に覆われていて、見えなかった山が迫っています。

国道を渡るとヴェルフェンの街並みが。

街の中ほどで山をバックにヴェルフェン城を撮るとこんな感じ。

ヴェルフェンの町を抜けて、国道を200m進むとケーブルカー乗り場の駐車場に到着します。ケーブルカーとヴェルフェン城、3つのミュージアム込みで10.50ユーロ。
    ケーブルカーは直接ヴェルフェン城に到着するので、ケーブルカーのみとかはないようです。カーブルカー往復だと13.00ユーロでした。

ちなみに、距離が短いからか、このケーブルカーはリフトの表示でした。

ケーブルカーの降り口。
    右は下降の搭乗口です。

城内の様子。20?四方の広場があります。一角をれすとらん。一角を子供の遊具、それ以外がフリーになっています。

で、最初の城内見学です。ドイツ・オーストリーとたぶんそれ以外のオーディオガイドの2つの選択肢があります。当然私はオーディオガイドを選びました。

結構、当時の大砲が設置してあります。

ガイドツアーの最初は教会です。今回のガイドツアーのグループは、当然ドイツ語を理解できない人たち30人から40人ぐらいです。ですが、オーディオガイドなのに、女性のガイドはドイツ語で説明します。みんなはオーディを装置を聞いているんですが、 この女性のガイド、たぶん高校生くらいですが、もっちりしてかわいらしいからか、男性も女性もみんなこ娘の説明に聞き入っていました。最後には、爺さんんここの娘の写真撮ってたから。
    とにかく可愛らしい女性でした。このように無条件で誰からも愛される人は存在するのだなと改めて思いました。

本題に戻って、教会の周辺には壁に直接書かれた絵画が。これは馬か。

これは兵士

拷問道具を展示している部屋も

ローテンブルクの中世犯罪博物館、とはいきませんが、色々と展示があります。

時計塔に来ました。時計は振り子式で、現在もオリジナルのまま正確に動いているそうです。まあ、たかが800年程度で地球の重力や自転周期が変わるべきもなく、当たり前ですが。

時計塔の上には鐘があります。鐘に上る途中に鐘をデザインした飾りが。

塔の上に出られます。鐘の周辺から街を見下ろすとこんな感じ。ザルツァハ川方面。

ヴェルフェンの街

別の角度

山が迫っています。

城内

最後に城主の部屋。
    これでガイドツアーは終了です。

時計塔の1階はお土産屋さんです。ヴェルフェン城の陶器のミニュチア購入。6.50ユーロ。

地下部分にある、ヴェルフェン城の成り立ちを説明している部屋。模型が3つあり、ビデオを流しています。

これは別の部屋の武器のミュージアム。

それから、出口付近に鷹匠の展示があります。これがかなり力入っています。外側の回廊部分の大部分が鷹匠に関するミュージアムになっています。
    ヴェルフェン城は鷹匠で有名のようです。

晴れていると時はこうですが、曇っていると天上の城、という感じです。

丸いところも鷹匠に関するミュージアム

そろそろ時間なので、下山します。

ここまでは去年は入れたので、同じ写真を去年も撮っています。

ここでやっと城から出ました。
    右が駐車場に戻る道。前がヴェルフェンの街またはDBのヴェルフェン駅に行く道です。

今回は前回わかりにくかったヴェルフェン駅に直接行く道を選択してみます。
    途中の別れ道。ヴェルフェン城は右に坂道を上ります。

道路との別れ道。ヴェルフェン城へは左に折れます。

ヴェルフェン駅を出て、ザルツァハ川を渡り、最初の小道を左に曲がって進むと、キャンプ場があり、そのまままっすぐ進むとこの道に出ます。上記3つを逆に進めばヴェルフェン駅からヴェルフェン城に直接いけます。ただ、体力には気を付けてくださいね。

今回は、前回の雪辱を果たせてよかったです。