フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン、ハノイに続いて3回目のベトナムで、今回は中部のフエ・ダナン・ホイアンの3箇所です。<br /><br />とにかく、猛烈な暑さにはまいりました。<br />日本も今年は35℃を連日記録する暑さでしたが、ベトナムも例年になく、暑いようでした。<br /><br />全食事付きだったので、自由にレストランへ行って食事と言うことではなかったので、どこへ行こうか迷うこともなく食事が取れたことはよかったです。<br />ただ、疲れてくると食事が進まなくなってしまい、ベトナム料理はちょっとつらいこともありましたが、全体的に、食事は美味しかったです。<br /><br />関西空港からの直行便がないので、ホーチミン経由でフエへ入りました。<br />翌日、フエからダナンへ移動して2泊。3日目の午後にホイアンへ行って、宿泊はダナンのホテル。<br />4日目は、ホテルのチェックアウトが12時ということもあり、チェックアウト後、ミーソン遺跡へ夕方まで半日観光です。<br />

ベトナム中部の旅−フエ・ダナン・ホイアン

2015/08/15 - 2015/08/19

ヨシ

ヨシさん

とにかく、猛烈な暑さにはまいりました。

観光バス 飛行機
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

関西空港10:30のベトナム航空VN321便でまずはホーチミンへ。
    盆明けtが胃との8月15日で、世間では帰国者が多い時期ですが、相変わらず関西空港は大勢に人でした。
    この便もほぼ、満席に近い状態ですた。
    飛行機に付いて言うと、関空発の時だけ、時間通りでしたが、ホーチミンでフエ行きの飛行機は豪雨のため、1時間遅れになりました。帰りのダナン−ホーチミン、ホーチミン−関空も1時間近く遅れました。特に、乗り継ぎの飛行機の時はヒヤヒヤでした。
    日本なら出発が遅れると言うことを何度もアナウンスするし、表示もすぐに出します。遅延の原因も説明のアナウンスがありますが、ベトナムではその説明が全くなし。国民性の違いと割り切ります。

VN321便の座席。
    遅延の説明がないのは国民性の違いと割り切りますが、座席の前のポケット壊れている、窓の日よけのシェードがないというのは、国民性では説明できません。
    それと、座席の横に付いている液晶モニターのコントローラーが、隣の席のコントローラーと入れ替わっていたことも。こんなことって、あるのかと、信じられませんでした。
    飛行機は安全に飛行するのが最優先ですが、その次は、乗客が快適に過ごすことができるというのが、航空会社のホスピタリティーのはずです。

先ずは飲み物。
    スパークリングワインをもらいました。甘すぎないほどよい味でした。隣はジンジャーエール。

洋食の機内食。とは言っても、カツ丼です。カツ丼が洋食とは思えませんが。

食事の時はビールをもらいました。ベトナムビールです。

ホーチミンからフエへは国内線で移動。
    ホーチミンの空港は国際線と国内線が違う建物のため、一度、スーツケースを国際線から受け取って、それを自分で運んで国内線まで移動しないといけないんです。建物がちがうので、蒸し暑い外へ出ないと行けません。

搭乗のすぐ前から雨が降り出し、豪雨となってしまったので、出発が1時間遅れ。
    それに、この便はボーディングブリッジが使えないので、バスに乗って飛行機まで移動なのですが、雨が強すぎて機内に入れず、バスの中で20分ほど、待機でした。

機内はほぼ、満席。
    日本人は他には見つけられませんでした。
    ほとんどがベトナム人のようでした。

フエのホテル。
    インペリアルホテル フエ
    シャワーブースがバスタブと切り離されています。
    使い勝手がよかったです。

ホテル到着が7時頃であったので、夕食はホテルのレストラン。
    何と言ってもフォーです。ベトナム発の食事ですから。
    美味しかったです。

フライドライス。これもちょうど良い塩加減。