ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン、ハノイに続いて3回目のベトナムで、今回は中部のフエ・ダナン・ホイアンの3箇所です。<br /><br />とにかく、猛烈な暑さにはまいりました。<br /> 日本も今年は35℃を連日記録する暑さでしたが、ベトナムも例年になく、暑いようでした。<br /><br /> 全食事付きだったので、自由にレストランへ行って食事と言うことではなかったので、どこへ行こうか迷うこともなく食事が取れたことはよかったです。<br />ただ、疲れてくると食事が進まなくなってしまい、ベトナム料理はちょっとつらいこともありましたが、全体的に、食事は美味しかったです。<br /><br /> 関西空港からの直行便がないので、ホーチミン経由でフエへ入りました。<br /> 翌日、フエからダナンへ移動して2泊。3日目の午後にホイアンへ行って、宿泊はダナンのホテル。<br /> 4日目は、ホテルのチェックアウトが12時ということもあり、チェックアウト後、ミーソン遺跡へ夕方まで半日観光です。<br />

ベトナム中部の旅③-フエ・ダナン・ホイアン

2015/08/15 - 2015/08/19

1006位(同エリア1927件中)

ヨシ

ヨシさん

とにかく、猛烈な暑さにはまいりました。

観光バス 徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

プルマンの朝食会場。
    ここも一部がオープンキッチンになっていて、卵料理などはここでオーダーです。

4トラベルをはじめ、いろいろなところでプルマンのエッグベネディクトが美味しいと言うことを聞いていたので、早速、作ってもらいました。
    確かにできたてで美味しかったです。
    上にかかっているソースが自分にとっては濃厚な感じがしました。

できたてパンケーキも評判です。

コーヒーもどこでもあるようなコーヒーはビュッフェのコーナーにありますが、それ以外のカフェラテやエスプレッソなどは、ドリンクのコーナーで注文して作ってもらい席まで運んでくれます。
    ベトナムコーヒー(甘い練乳を底に入れて上から濃い目のコーヒーを入れたもの)はもともとビュッフェコーナーにあって、自分で作ります。

ホテルの海側からの眺め。
    手前はプールではなくて、池ですね。
    この手前に、プールと海があります。
    ちなみに、海はプライベートビーチです。

ダナン市内のチャム博物館。
    ヒンズー教に関する物の展示。ミーソン遺跡から見つかった物を展示していると。

今、日本女性がお気に入りのチョコレートショップ「Pheva フェヴァ」
    ベトナムで作られたカカオを原料にしていて、30℃になっても溶けないという口コミでした。
    いろいろな種類のチョコレートがあり、一つ一つ、違ったカラフルな紙に包まれていて、12個入り500円程度でした。
    小袋も付けてくれ、日本語の説明文も入れてくれました。
    日本人専用の店みたいでした。

ちょっとしたお土産にはぴったりです。

ロッテマート。
    最近できスーパーマーケット。
    ベトナムビールを自分の土産に買いました。

売り場の至る所にこの看板がありました。

五行山。
    エレベーターの修理が終わって、稼働してました。

五行山のシンボル。
    この日も暑くて、日陰を選んでました。

ダナンからホイアンへ移動して、昼食場所の
    Dao Tien River Resutaurant。
    川沿いで風が吹いて暑さがすこしましになりました。ここもクーラーはありませんでした。
    食事はベトナム料理で食べやすかったです。

昼食後、暑すぎてホイアン観光は夕方からでないと体力が消耗するので、何をしようかと言うことになり、リバークルーズにしました。
    ガイドさんにマッサージを勧められたのですが、それよりこっちを選びました。約1時間。

リバークルーズの発着地点のすぐ横のホテルAnantaraで一休み。
    ダナンのホイアンもそうなんですが、ホテルのロビーは吹き抜けかドアのない所なので、クーラーが付いていません。
    涼しいところを探して、Cafeに入ったんです。ベトナムコーヒーを飲みました。

いよいよ夕方4時30分頃から行動開始。
    まず、福建会館。
    ホイアンだけに限らず、中国系の人が住んでいるところにはたいてい、あります。

ホイアンの写真の紹介で、必ず出てくる日本橋。
    とてもこぢんまりとした橋です。

ホイアンの夕暮れ。橋には電飾。

ホイアン名物のランタン。
    至る所に食べ物、雑貨などの店がずらーっと並んでます。
    ガイドさんの話では、ここ数年で、店が増えたと言うことでした。

プルマンホテルのロビーから海側の眺め。

午前中は何も予定を入れていなかったので、プールサイドでのんびり。
    前日、観光の前にプールと海で泳いだので、この日はゆっくり。

部屋の天井。
    クーラーが付いているので部屋は涼しいのですが、やはり、天井からファンが回ると、空気が拡散されて冷房効果がいいですね。

ミーソン遺跡へ行く前に入った昼食場所。Baloc Floating。建物が船の形に作ってるのが特徴。
    ベトナム料理で食べやすかったです。

ミーソン遺跡
    車を降りて15分ほど歩くとこのような遺跡群が見えてきました。
    ベトナム戦争で多くの遺跡が壊されてしまい、現在はその一部だけが残っていると。

ミーソン遺跡の見学後、遺跡内の一角で、チャンバの伝統音楽と舞踊を見せてもらいました。 でも、暑かった。

すべての予定を終えて帰路に。
    夕食は何も食べていなかったので、ダナンの空港で久しぶりに食べたことのあるバーガーキングのチーズバーガー。思ったより小さかった。

ダナンからホーチミンへの航空機が延着しているようで、搭乗ゲートがなかなか表示されず、いらいら。

ようやく搭乗口が表示され、行ってみた。約1時間遅れ。
    ホーチミンから関空へ乗り継ぐ時間がとても心配。

ようやく搭乗。
    ここでもボーディングブリッジではありません。

ホーチミンから関空へ。
    ここでもかなりの送れ。現地へよく来ていてベトナム語を話せる人が、ベトナム航空の係員に、「遅れていることを説明しなさい」と日本語とベトナム語で抗議してました。
    ここでは、この写真のような表示で、下の方に、40分遅れるというん内容の表示しかしないので、遠くにいる人はわからないです。

とにかく、ベトナムでは航空機の遅れはしょっちゅうなのでしょう。

ようやく搭乗。
    今回の飛行機は通常の機体塗装ではなく、スカイチームの特別塗装。これは良かった。

関空でターンテーブルの表示。
    ようやく、関空につきました。