2015/08/16 - 2015/08/17
425位(同エリア1036件中)
saoさん
8月16日、京都府の宮津市では初盆を迎えた新仏の家から、霊を再び極楽浄土へ送るために、お供えと飾りつけをして宮津湾へ流します。
燈籠を積んだ精霊船は海上で燃え尽きますが、勢いよく燃えれば燃えるほど新仏さんへの供養と言われています。
身内で初盆があったので、久しぶりに宮津へ行きました。
花火大会としては小規模なのですが、見物場所から打ち上げ場所の近さで迫力があります。
本来なら、追掛灯篭と花火の共演は素晴らしいものですが、直前の大雨で灯篭の火が消えてしまいました。
残念でしたが、精霊船は燃えやすいように燃料を入れているので無事に燃えたようです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8/1頃に初盆の家庭に精霊船が来ます。
8/16までは自宅内で保管し、16日に玄関先へ出します。 -
後ろもきれいに飾り付けがしてあります。
高さは2メートル程でしょうか。 -
船の上にはお供え物と人形があります。
-
船頭さんもいます。
無事に極楽浄土ヘ送ってください。 -
皆で折った鶴も一緒に行きます。
-
お坊さんが来られてお経をあげていただいたのち、船を流す場所まで運びます。
昔は、男衆で担いで運んだそうですが、今はトラックで運びます。
もちろん担いで持って行く家、リヤカーで運ぶ家それぞれです。 -
花火大会の会場でもある島崎公園に精霊船の受付所があります。
飾り付けも様々で色とりどりです。
持って行った順番に3隻ずつヒモでつながれます。 -
15:30過ぎから精霊船を海に流していきます。
-
船に引っ張られ沖に出て行きます。
-
奥に見える赤い船上で花火があげられます。
-
事前に受付された灯篭は流し筏ボランティア等の手で組み立てられます。
当日受け付けも行っています。 -
程よい間隔に並べられた精霊船は19時頃に火がつけられます。
1万余りの灯篭も火が灯され流れて花火との共演が始まるはずだったのですが…
19時過ぎに大雨が降り、灯篭の火が消えてしまいました〜
(灯篭は後日、責任を持ってやり直します。と放送がありました) -
海面には無数の灯篭があったはずなのですが...
-
花火が始まる19:30には雨もほとんど上がりました。
-
3000発の花火を楽しめれます。
打ち上げ場所との距離が近いので、胸に響く音です。 -
花火大会終了後は盆踊りが始まります。
周辺には屋台も多数あり夏祭り気分を味わえます。 -
翌日に、少しだけ天橋立に行ってきました。
天気が良ければ山の上に上がり上から橋立を見ても良かったのですが、
あいにくの曇りでした。 -
「三人寄れば文殊の知恵」でおなじみのお寺です。
地元では文殊さんと言われています。 -
おみくじが、扇子の形になっています。
気にぶら下げても可愛いです。 -
この線香のけむりを頭に当てると頭が良くなる。と言われています。
-
文殊堂の中には天国と地獄の絵があります。
-
小さいころは地獄の絵が怖くて怖くて・・・
-
知恵の輪灯籠です。
この輪を3回くぐると頭が良くなると言われていますが、海に落ちちゃいそうです・・・
左横に写っているのがモーターボートです。
スピード感が味わえて楽しいです。 -
橋立運河です。
ここを宮津行の汽船が通ります。 -
「廻旋橋」です。 この橋の下を船が通るのですが、高さのある船の時はつかえて通れないので橋が回転して通れるようにします。
橋の手前にあるラインで橋が回転します。
チェーンで人が通れないように規制します。
今回は、初盆メインだったので短時間の滞在になりましたが、次に来るときはゆっくり楽しみたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25