ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは憧れのイタリアへ♪<br /><br />兼ねてから行きたいと考えていたイタリア。北から南まで行きたい街がたくさんある中、初めてのイタリア旅行となる今回はローマ&フィレンツェの定番2都市へ。ローマ3泊+フィレンツェ3泊の計6泊8日間の旅程で行きました。どちらの街も見所がたくさんあるので、3泊ずつじゃとても足りませんが、時間の許す限り街歩きを満喫してきました♪<br /><br />ちなみに今回の旅行から念願の一眼レフデビュー♪<br />イタリアはどこを撮影しても絵になるので、写真撮影が楽しいですね。<br /><br />&lt;旅行費用&gt;<br />燃油込みで約17万。<br />(エア+ホテル+列車チケットの付いたフリープランツアーを利用)<br /><br />&lt;ホテル&gt;<br />ローマ:リバーパレス(River Palace Hotel)<br />フィレンツェ:アルバ パレス(Alba Palace Hotel)<br /><br />&lt;エア&gt;<br />アリタリア航空

ローマ・フィレンツェ6泊8日間―ローマ編

2015/08/12 - 2015/08/19

ピーちゃんさん

今年の夏休みは憧れのイタリアへ♪

ちなみに今回の旅行から念願の一眼レフデビュー♪

<旅行費用>
燃油込みで約17万。

<ホテル>

<エア>
アリタリア航空

• &lt;8月12日&gt;<br />成田から飛行機に乗ること約13時間、現地時刻19時前にローマに到着♪<br />もともと空港からの送迎が付いたプランだったので、20時半にはホテルにチェックインできました。<br /><br />ホテルは4ツ星のRiver Palace Hotelにしました。最寄のFlaminio駅までは徒歩3分くらい。観光スポットではポポロ広場やサンタ・マリア・デル・ポポロ教会、ピンチョの丘がすぐ近くです。スペイン広場までも徒歩20分くらいです。<br /><br />部屋は適度にこじんまりとしていてかわいらしく、水回りもキレイでした。<br />便利な立地だし、朝食も満足いくもので、結果的には大正解でした♪

<8月12日>

早速ホテル周辺を散策♪

ポポロ広場に来てみました。
    写真の白い建物の上がピンチョの丘のテラスです。
    この日はもう遅いので、後日訪れることにします。

• &lt;8月13日&gt;<br />ホテルの朝食です。<br />パンやお菓子類が充実してました♪

<8月13日>
    ホテルの朝食です。
    パンやお菓子類が充実してました♪

フルーツも色々ありました♪
    メロンとスイカが美味しかった♪

その他、キノコのソテーやポテト、ソーセージ、ベーコンなどホットミールも色々ありました。
    飲み物はテーブルに着いたときにカフェラテかカプチーノか聞いてくれるので、毎朝カフェラテをお願いしてました。
    あ、スパークリングワインも置いてましたよ。

Flaminio駅近くのポポロ門。

まずは、Flaminio駅からColosseo駅へ。
    定番のコロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘をめぐります。
    チケットの購入はフォロ・ロマーノかパラティーノの丘が良いということなので、駅から出て目の前に出現するコロッセオを横目に、フォーリ・インペリアーリ通りにあるフォロ・ロマーノの入口へ直行しました。
    入口に着いたのは8時20分くらい。既に十数人待っている人がいて、8時40分くらいに入場できました。

青空に遺跡が映えますね。
    フォロ・ロマーノには日差しを遮る場所があまりないので暑くて大変かな〜と思っていましたが、朝から蒸し暑い東京と違って、ローマの朝一(ほんの数時間)は少し涼しくて過ごしやすいという発見がありました♪

ヴェスタの巫女の家。

巫女たちの像が並んでいます。

神殿と巫女の像。

ティトゥスの凱旋門。

ティトゥスの凱旋門の近くには、フォロ・ロマーノを見渡せるスポットがありました。

次に、パラティーノの丘の方へ。

眺めが良いテラスに出ました。

やっぱりヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂はローマのシンボルですね。

スタディオ。
    馬場として使用されていたとか。

続いて向かうはコロッセオ!!
    既にものすごい人だかりが見えます。

ついに憧れのコロッセオへ!!
    チケット所持者専用のレーンがあるので、時間もかからず入場できました。

これが猛獣用の檻ですかね。

ここで死闘が繰り広げられていたんですね…。

実際に来てみると、想像以上の壮大さに圧倒されました。
    来れて良かったです。

ランチはコロッセオ近くのCafe Cafeで食べました。ミートボールのプレートとマルゲリータ♪

ランチの後は、歩いてサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂を目指します。

ラテラーノ広場に到着です。

こちらがサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂です。
    立派なファサードが印象的。

ファサードをアップでパチリ♪

正面が法王専用祭壇。

モザイクが美しい〜♪

続いて、S.Giovannni駅からTermini駅へやって来ました。
    ここから3つの教会をめぐります。

ちなみに、Termini駅周辺にはお土産屋さんがたくさんありました。
    キーホルダーやマグネットも1ユーロで、今思うとかなり安かったです♪

まずはTermini駅から徒歩およそ10分、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂へ。

教会内部に入ると、36本あるという大理石の柱が目に飛び込んできます。

お次はサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂からすぐ近くのサンタ・プラッセーデ教会へ。

外観は簡素な感じでしたが、後陣のモザイクが美しい教会です。

教会のおじさんが親切で、ここから写真撮ると良いよ!とか教えてくれました。(イタリア語なので半分想像ですが…)

アップでパチリ。
    素敵な教会でした。

それにしてもローマは水が豊富!
    至るところに噴水や水飲み場がありました。
    飲料用のところから何度もペットボトルに詰めては、がぶがぶ飲んでいました。

続いて、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリオ教会へ。

装飾が大変美しい教会です。

アップでパチリ。

お目当ては、こちらのベルニーニ作「聖テレーザの法悦」。
    ダン・ブラウンの「天使と悪魔」に出てきます。

天井のフレスコ画やクーポラも美しいです。

この後、Repubblica駅近くの三越ローマでお買いものタイム♪

買い物の後は、Repubblica駅からSpagna駅へ。
    スペイン広場にやって来ました。

舟の噴水とスペイン階段。
    残念ながら、スペイン広場のトレードマークであるトリニタ・デイ・モンティ教会が修復中でしたが、スペイン階段にはたくさんの人が腰かけていました。

折角なのでコンドッティ通りの有名カフェ、グレコ(Antico Caffe Greco)へ行きました♪

素適な雰囲気〜♪

アイスコーヒーとパンナコッタを頂きました♪
    美味しかったです♪

歩いてホテルのあるポポロ広場の方へ向かいます。

双子教会はいつ見ても画になりますね♪

• &lt;8月14日&gt;<br />まずはホテル近くのサンタ・マリア・デル・ポポロ教会へ。

<8月14日>
    まずはホテル近くのサンタ・マリア・デル・ポポロ教会へ。

祭壇をアップでパチリ。

キージ家の礼拝堂です。
    「天使と悪魔」スポットです。

モザイクも美しい。

続いて、ヴァチカン博物館へ。
    インターネットで9:00に予約していきました。予約専用レーンからすぐに入口に入ることができて、セキュリティチェックを受け、窓口でチケットを受け取り、スムーズに入場できました。

翌日が休館日ということもあるためか、それとも年がら年中なのか、8時半頃付近に博物館付近に着いた際は既にものすごい行列ができていたので、個人で行く場合は絶対に予約していくべきですね。

ヴェルヴェデーレのトルソ。

円形の間。

地図の絵が続く、地図のギャラリー。

ラファエロの間はさすが、より一層大混雑!!
    こちらが有名な「聖体の論議」。

そしてこちらが、「アテネの学堂」。

天井も美しい〜。

このあと、システィーナ礼拝堂へ。
    システィーナ礼拝堂は写真撮影が禁止なので、写真はありません。
    「最後の審判」をじっくり鑑賞し、目に焼き付けてきました。

続いて、ついにサン・ピエトロ大聖堂へ。

さすが、カトリックの総本山!!
    規模が違いますね!!
    入口から祭壇までの身廊は186mあるとか!!

ベルニーニが手掛けたというブロンズ製の大天蓋、バルダッキーノ。

どこを眺めても美しい〜。

有名なミケランジェロ作のピエタ。

大聖堂の前から見たサン・ピエトロ広場。

大聖堂の外にはスイス衛兵の姿が。
    このど派手な制服が素敵です。

ちょうど衛兵交代をしていました。

サン・ピエトロ大聖堂を正面から。
    近すぎて、クーポラが見えていないですね。

サン・ピエトロ広場の噴水。

少し離れて、再びサン・ピエトロ大聖堂をパチリ♪
    広場からつながるコンチリアツィオーネ通りを進んで、サンタンジェロ城の方へ向かいます。

テヴェレ川沿いに出てきました。
    エマヌエーレ2世橋です。

テヴェレ川にかかるサンタンジェロ橋。

この辺りから振り返ると、サンピエトロ大聖堂がきれいに見えます♪

橋の上からサンタンジェロ城をパチリ♪

サンタンジェロ城は「天使と悪魔」の中でも特に印象的だったので、実際に見ることができて感動♪

サン・ピエトロ大聖堂が見えると思わず写真を撮りたくなっちゃいます。

ナヴォーナ広場を目指して、路地を歩きます。

イタリアらしい素敵な路地でした♪

色鮮やかな建物が並ぶナヴォーナ広場にやって来ました。

こちら、ネプチューンの泉です。

素敵な一角で思わずパチリ♪

ベルニーニ作、四大河の噴水。
    「天使と悪魔」スポットです。

別の角度からパチリ。

次はパンテオンを目指します。
    途中、コーヒー店、サンテウスタキオ(Caffe Sant' Eustachio)でしばし休憩。
    グラン・カフェというコーヒーが有名なんだそうですが、ホットを飲める気がしなくてアイスのカフェラテを注文。
    さすがに美味しかった〜♪
    あと2,3杯はおかわりしたかった〜♪

パンテオン!!
    ミサ中か何かで一時的に中に入れず…残念。

パンテオン前の噴水です。

続いて、トレヴィの泉へ。
    こちらも修復中。
    ですが、泉の前は大混雑していました。

トレヴィの泉からスペイン広場に向かいます。

この日はみんなのまねをしてスペイン階段に座ってみました♪
    バラや自撮り棒を売り歩く怪しい人たちを見ているのが面白かったです(笑)

馬車もたくさん待機しています。

賑やかなコンドッティ通り。

ホテルのある、ポポロ広場の方へ向かいます。

ポポロ広場のオベリスクが見えてきました♪

一旦ホテルに戻った後、再び繰り出し、ピンチョの丘に登ってみました。
    ちょうど日が暮れる時間帯で、空の色が良い感じ♪

空のグラデーションとポポロ広場のライトアップが美しい!!

サンピエトロ大聖堂のライトアップも美しい〜♪
    ピンチョの丘、おすすめです♪

夜ごはんはポポロ広場に面したカフェ、カノーヴァ(Caffe Canova)にて。
    カルボナーラとトマトのブルスケッタを注文♪
    どちらも美味しかったです♪

• &lt;8月15日&gt;<br />この日は午後12:10ローマ発の列車でフィレンツェに移動します。<br />朝一で目指すはローマ観光定番のあの場所です。<br /><br />Flaminio駅からCirco Massimo駅へやって来ました。<br />駅から出ると、駅名の通りチルコ・マッシモが広がっています。<br />

<8月15日>
    朝一で目指すはローマ観光定番のあの場所です。

駅から出ると、駅名の通りチルコ・マッシモが広がっています。

真実の口広場に着きました〜。

奥の教会がお目当てのサンタ・マリア・イン・コスメディン教会です。

あ!!(笑)

会えました〜!!
    そう、かの有名な「真実の口」です。

まだオープン前ですが、教会入口の柱廊にあるため、柵の外から見ることができます。
    9:30オープンなところ、9時前には着いていたので、さすがにまだ誰も並んでいませんでした。このあと少しずつ人が増え、私たちも9時くらいから列に加わり、一緒に写真を撮りました♪

教会内部は質素な感じです。
    お土産屋さんがありましたよ。

教会を後にして、ヴェネツィア広場の方に向かいます。

その途中で出くわした、マルケス劇場。
    歩いているといきなりこのような歴史ある遺跡が出てくるところがローマの面白いところ♪

アップでパチリ♪

こちらはカンピドーリオ広場。

そして、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂。
    時間があれば、パノラマ・エレベーターで展望スポットに行きたかったです。

このあたりがフォーリ・インペリアーリ。

この辺一帯も素敵なところです。

Colosseo駅へ向かいます。
    最後にもう一度コロッセオが見れて良かったです。
    結構距離があるかもしれませんが、コロッセオ〜ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂〜真実の口のルートおすすめです。見所がたくさんあるので、歩いているだけで楽しいです♪

このあと、ホテルに荷物を取りに行き、再びTermini駅へ。
    売店でランチを買い込み、12:10発の列車でフィレンツェへ向かいました。

ローマは日差しが強く、とにかく暑かった!!けど、すごく楽しかったです。
    見どころの多いローマは3泊(実質2.5日)の滞在ではとても足りません。計画していたところはほとんど行くことができましたが、まだまだ行きたい教会や遺跡がたくさんあるので、是非また足を運びたい街です♪

• asakoさん 2016/08/04 23:01:42
    【質問】8月の地下鉄混み具合について
    初めまして。

あさこと申します。

いつもピーちゃんさんの旅行記を楽しく読ませて頂いております。
    また大変参考にさせて頂いております。

実は私もピーちゃんさんとちょうど同じ時期の来週からローマへ行ってきます。

そこで質問なんですが、コロッセオ駅までの早朝の地下鉄の混み具合はどうだったか教えて頂けないでしょうか?

旅行記で早朝にフォロロマーノへ行かれていたので、質問させて頂いた次第です。
    8月のバカンスシーズンは人が少ないと聞きますが、地下鉄も同じように閑散としているのか気になりました。

お手数お掛けして申し訳ありません。。。

ピーちゃん

ピーちゃんさん からの返信 2016/08/18 21:35:25
    Re: 【質問】8月の地下鉄混み具合について
    あさこさん、
    こんばんは。
    返信が大変遅れてしまって、申し訳ありません!!
    いつもスマホからちょこっとログインすることが多いのでご質問頂いていたことに気がつきませんでした…。
    ローマの地下鉄は常にそれなりに人が乗っていて、閑散としていたイメージはあまりありません。
    特に観光の拠点となるような駅付近では車内も駅構内にも時間に関わらずそれなりに人がいた気がします。
    もう旅行も終えられてしまいましたよね。。
    私も昨日までチェコに行っていました。
    折角ご訪問頂いたのに役に立たず、本当にすみませんでした(>_<)
    楽しいご旅行をされたことを願っております。
    今度ともよろしくお願いします。

asako

asakoさん からの返信 2016/08/21 07:48:36
    RE: Re: 【質問】8月の地下鉄混み具合について
    ピーちゃんさん

こんにちは!

お忙しいところ返信頂きまして、ありがとうございます!!

また地下鉄の件、ありがとうございます!
    今週月曜日にローマから帰国しましたが、ピーちゃんさんが行かれたスポットをたくさん訪問しました。ピーちゃんさんの旅行記を参考にさせて頂いて、楽しい旅行が出来たのもピーちゃんさんのお陰です☆

チェコに行かれてたんですね!羨ましいです!!
    旅の疲れもあるでしょうから、どうかお体をご自愛くださいね。

今後ともピーちゃんさんの旅行記を参考にさせて頂きますので
    よろしくお願いしますね。

あさこ

ピーちゃんさんのトラベラーページ