台南 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2日目。<br /><br />玉井市場で芒果を堪能した後は、大台南公車(緑幹線)で台南に戻りますが、途中、新化に立ち寄りました。<br />新化は玉井と台南のちょうど中間にある街です。<br /><br />新化の見所は何といっても老街です。<br />この「新化老街」は、規模は小さいながらも斗六の大平老街に引けを取らない美しい老街だと思います。<br />この時期は、芒果の季節ということもあって、玉井ばかりが脚光を浴びていますが、実は新化も日治時代の面影を残したいい街なんです。

2015年8月 台湾 ②台南の「新化老街」は日治時代の面影を残す懐かしい街並でした!編

2015/08/11 - 2015/08/11

2日目。

新化は玉井と台南のちょうど中間にある街です。

新化の見所は何といっても老街です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

玉井からバスに揺られて30分。
      新化に到着しました。
      この緑幹線の中では台南、玉井に次いで大きい街です。
      新化バス駅の隣はセブンイレブンなので、自転車が一杯でした。

これは新化の中心部の地図。
      中正路(新化老街)沿いに、武徳殿と新化街役場もあります。
      両方とも改修されていますが、日治時代の建物です。

(写真は新化街役場の前にあった地図)

まず新化バス駅を左に歩いて「新化老街」に向かいます。

ひとつ目の角から中正路ですが、ここが新化老街です。
      バロック調の建物が連なります。

懐かしい建物が多いです。

バロック調の街並みを過ぎたところに民宿。

色彩鮮やかな建物。

すぐそばに「新化武徳殿」。
      1924年に建築されましたが、傷みが激しいので2012年修復されました。

武徳殿は、日治時代の警察官の剣道や柔道の道場でした。
      中には、柔道着や剣道着も飾ってあります。

そして再び新化老街を通り過ぎて、更に中正路を進んだところに「新化街役場」がありました。

1934年に建てられた街役場ですが、現在、内部はカフェに改装されていました。

入口。
      扉も時代を忍ぶ感じ。

建物の前はオープンカフェ。

ぶらぶらしながら新化バス駅に戻る途中にあった小路。
      鹿港の九曲巷に雰囲気が似ている感じのいい小路でした・・・

• by まぐまぐな さん 2015/08/23 13:02:06
        初めまして
        yakyukozouさん こんにちは。

私は昨年から台湾にハマり、年末には3度目の訪台予定です。

まぐまぐな

by まぐまぐな さん 2015/08/23 13:06:03
        Re: 初めまして
        間違えて途中で投稿してしまいました(^_^;)

ガイドブックに乗ってないような交通機関の情報など、大変参考になりました。

次の情報も楽しみにしてます♪

yakyukozou

by yakyukozou さん 2015/08/23 22:34:11
        RE: 初めまして

まぐまぐなさん。

旅行記にコメント頂き有難うございます!

台湾ってホントにハマりますよね〜
        癒しになるというか・・・文章にすると簡単になっちゃうんですけど、しばらく行かないと中毒に成っちゃいませんか?・・
        ・今月行ったのに私はもう幻覚症状出てます・・・(笑)

私の旅行記は少しコアな場所が多くて、あまり参考にならないとおもいますけど、宜しかったらまた覗いてみて下さいね!

私も、まぐまぐなさんの新しい旅行記を楽しみにしています!
        これからも宜しくお願いします。

yakyukozouより
      • by へけけ さん 2015/08/22 21:42:36
        マンゴーとか甘いものもお好きなんですね。
        yakyukozouさん こんにちは。

yakyukozouさんの今までの旅行記を改めて拝見させて頂いたんですけど、非常に興味深いです。?台北付近にはあまり興味がない、?昔の日本的な風景が好き?日本統治時代に凄く興味が有る?お酒が大好き。

勝手に分析しちゃいましたが、間違ってたらすみません。でも自分も同じですよ、ただ自分の場合日程的にきついので移動で終わっちゃうんですけど。

霧社事件とか台東付近の温泉とかセデック族とか凄い興味有りますよ。65歳で年金生活になったら、台湾の花蓮あたりに移住しようかと真剣に考えてます。

何かが自分を台湾に呼ぶんですよね。不思議ですけど。すいません、くだらないことばかりで、おやすみなさい。

自分もお酒も好きですが、アイスクリーム、ケーキ類は大好きです。
         へけけ

yakyukozou

by yakyukozou さん 2015/08/22 23:17:58
        RE: マンゴーとか甘いものもお好きなんですね。

へけけさん、こんばんは!

スゴイ分析力ですね〜!
        ほとんど当たってますよ!

フォートラベルに投稿始めたのは昨年の9月の旅行記なんですけど、台湾には6〜7年前から、訪問していました。
        その頃は、よく台北やその周辺を観て周りましたけど、年齢とともにたくさん食べ歩くことが出来なくなっちゃって・・・(笑)
        それでしばらく台北はご無沙汰になっちゃいました!

台湾の歴史は、片倉佳史さんの執筆された本なんかを読んでたら興味が湧いてきて機会あるごとに掲載されてる場所を少しづつ訪問してます。

へけけさんのような台湾の楽しみ方は、なかなかできないので私的にはホントに受けてます!
        自作の列車運行表は傑作でしたね(笑)
        いつも楽しそうで、読んでてワクワクしています!

食べ物の嗜好も楽しそうですね〜!私もアイスもプリンも大好物です!

yakyukozouより
      • by binchan さん 2015/08/19 13:50:42
        街役場、いいですね。
        yakyukozouさん、新化の街並み素敵ですね。
         先月バスで新化を通った時、いい感じの街だなあと思たのですが、やはりこんな素敵なものがあったんですね。街役場はカフェになっているなんて、内部も見ることができて、見に行き甲斐もあるし。民宿もあるので旅の拠点にもできますね。
         街単位に「役場」があったのも初めて知りました。街や庄の役場がこんなにちゃんと残っているところは少なそうですね。面白いネタ、ごちそうさまです。

ところで、玉井でかき氷をハシゴしてましたよね。冷静に食べ比べされているのがちょっと笑えましたよ。ほかの方の旅行記でも結構な数の方が一日に何度も冷たいものを食べてますね。自分は普通に胃腸が丈夫だと思っていましたが、実は弱いんですね、たぶん。うらやましいなあ。

ではこの続き、楽しみにしています。
        binchan

yakyukozou

by yakyukozou さん 2015/08/22 23:30:21
        RE: 街役場、いいですね。

binchanさん、こんばんは!

今月は少々バタバタしてて、フォートラベルの活動が疎かになっちゃって返信遅れてすみません。

新化は昨年5月にもいったのですけど、とてもいい街だったので今月また訪問して旅行記にしてみました!
        玉井の途中に寄れちゃうのに意外と知られてないのです。

それと、先月はちょっとニッチな場所を訪問されましたね〜!
        こんな場所あったの!・・・的な旅行記です。
        澎湖島への航路は、今後の澎湖島訪問のマニュアルになりそうですね。