日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例浴衣で日本橋散策!今年も行って参りました。<br />最近恒例になったアートアクアリウムを始め、三越の展示を見に行ったり神社にお参りしたりと日本橋エリアをぶらり。<br />天気が不安定だったので小さなお店巡りなどは出来ませんでしたが、浴衣でぶらりと東京の街を歩くのもまた楽しい!<br />食べたものや訪れた場所を中心につづっていこうと思います。

夏の日本橋散策2015~アートアクアリウムから北斎漫画まで

2015/08/16 - 2015/08/16

Emi

Emiさん

毎年恒例浴衣で日本橋散策!今年も行って参りました。
食べたものや訪れた場所を中心につづっていこうと思います。

私鉄 徒歩

浴衣を着て日本橋三越の新館前で待ち合わせ。こちらにも素敵な金魚の水槽が展示されていました。一気に涼しげな雰囲気に。
    電車の中では浴衣で一人浮いていましたが、日本橋にはたくさん浴衣や着物を来こなしている方が!

新館入り口でアートアクアリウムのチケットを販売していたので購入。
    彼が三越の会員なので100円割引でした。

まずは昼食を。
    三越から徒歩3分ほどの所にある豊年萬福さんへ!
    お値段はリーズナブルなのに、質の高いお食事がいただけます。和な雰囲気漂う建物もおきにいり。

豊年萬福 グルメ・レストラン

今回頂いたのは豚肉、鳥肉、野菜をふんだんに使った蒸し蒸篭のセット。
    浴衣着用者はソフトドリンクが一杯サービスでついてきます。
    お肉も野菜も柔らかくて、素材の味をいかした味付けで絶品。
    量もしっかりあるので、普段はサラリーマンで行列なのも納得。

豊年萬福 グルメ・レストラン

こちらは彼が頼んだ魚のフライの丼。私のセットは普通のお味噌汁でしたがこちらはアサリ汁。
    日本橋の老舗海苔屋さんの海苔を使っています。

豊年萬福 グルメ・レストラン

入り口に飾られていた金魚の提灯。
    こちらの提灯は日本橋中に飾られていましたよ!

今年も満足なランチをいただいてお店を後にしました。

豊年萬福 グルメ・レストラン

お店からすぐのところに日本橋!
    ドラマや映画にも使われたので記念撮影してる方もちらほら。
    オフィスが移転する前はこのエリアに勤めていましたがゆっくり見ることはほとんどありませんでした。

日本橋 名所・史跡

お上りさんみたいに記念撮影。笑

かつて日本橋は築地に移転する前日本の台所だったそうです。
    魚河岸発祥の地としてこのように記念碑と乙姫の像が建てられています。
    東京の歴史を学ぶには欠かせないポイントの一つです。
    日本橋の歴史の深さを様々なところにたてられている色々な記念碑で感じられます。

日本橋魚河岸記念碑 名所・史跡

さて、今回日本橋三越で「北斎漫画」という楽しそうな展示が開催されているという事で立ち寄りました!浴衣で北斎を見る、自分で言うのもなんですがちょっと「粋」な気分。笑
    ディスプレイもとても凝っており、各階には北斎漫画とコラボしたブースも設けていました。

三越日本橋本店 百貨店・デパート

本館1階から2階の階段にかけてもこのような装飾が!
    北斎が描いた雀躍りを踊る人々の絵と記念撮影が撮れるパネルも準備があってとても楽しい!海外からのゲストも記念撮影を楽しそうに撮っているのが印象的。

三越日本橋本店 百貨店・デパート

少し三越で休憩した後、今回のメインイベントアートアクアリウムへ行くためコレド室町へ!こちらののれんは夏限定でしょうか?とても涼しげでした。

日本橋の新名所 by Emiさん

こちらの照明は夜になると一段と綺麗!
    アップにしてみると・・・

日本橋の新名所 by Emiさん

金魚の柄!!!季節によってこの照明のデザインが変わっていて、以前春に来た時は桜の花びらが描かれていました。
    やっぱり日本の四季は素晴らしい。

日本橋の新名所 by Emiさん

アートアクアリウムへ行く前にちょっと寄り道。
    コレド室町に併設されている「福徳神社」でお参りです!
    宝くじがよく当たるととても有名な神社のようで、絵馬には「ジャンボ宝くじが当たります様に!」といったお願いごとが目立ちました。

福徳神社 (芽吹稲荷) 寺・神社・教会

ショッピング街の神社 by Emiさん

やっとメインイベントに辿り着きました!
    昨年よりは混雑はおさまっていましたが、それでも入場までは30分待ち。
    地下の待機列に並んで、スタッフさんに誘導される流れで入場です。
    チケットブースも並んでいたので、先に三越入り口で購入しておいて大正解!

日本橋の新名所 by Emiさん

入場すると赤提灯が迎えてくれました!
    和を意識しているのがひしひしと感じます。

ここから可愛らしくも美しい、カラフルな金魚の写真達を連投します!

ビー玉の中優雅に泳ぐ金魚達

ビー玉って誇れる日本産の美しい工芸品のひとつだと思います。
    水の中に入ると光がさしこんで独特な色合いを生み出していました。

ほっぺがふくらんだ愛らしい金魚

手まりをイメージした水槽
    いくつか点在されていて、それぞれ違った金魚達が楽しめます

メインの蓮の花をイメージした大きな水槽。
    様々な色のライトが照らすのでタイミングによって受ける印象が全く違う

全体はこのような感じ
    ちょっとしたクラブイベントみたいにも見えますね。

真ん中の大きな水槽に寄って行くと、多様多種な金魚たちが優雅に泳いでいました。

こちらは地球をテーマにした水槽。
    よく見るとゆっくりと自転しています。

最後のメイン水槽、屏風をかたどった水槽です。
    今年は淋派の記念イヤーということもあり、有名な淋派の作品達と金魚のコラボレーションが繰り広げられていました。

夜になるとこちらのバーカウンターがオープンします。

今年も綺麗な金魚を堪能!
    日本らしさとモダンらしさが融合された素敵なイベント。来年も楽しみです。

さて、会場を後にした後はちょっとコレド室町内をぷらぷら。
    金のドームが見られる箔座日本橋にも寄り道。
    ドーム内に実際に入る事も出来ますよ。

箔座日本橋 専門店

金の魅力を堪能 by Emiさん

このように様々な色付けされた金箔も展示されていました。
    日本の技術の高さを目の当たりにしました。

箔座日本橋 専門店

金の魅力を堪能 by Emiさん

夕食は地下の食品街にある人気店、鶏三和さんへ!
    大好きな親子丼と鳥ソバのセットを頂きました。
    こちらの親子丼はいつもとろとろで絶品!リピートするお店の一つです。

食後は最後に甘いものが食べたくなって、期間限定の花畑牧場カフェへ。
    8月いっぱいまでの営業との事。こちらのミルクかき氷を頂きました!
    味は夕張メロン。上にのっているのはパンナコッタです。
    氷自体はアイスクリームみたいでとても濃厚。少し大きめだったので二人で一つをシェアしてぴったりでした。

今年も浴衣でたっぷりと日本橋を満喫!毎年の恒例行事にしたいな。