大垣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岐阜県大垣市平町の約7万本のヒマワリを見てきました。近くの墨俣一夜城に立ち寄りました。<br />ハイブリッドサンフラワーという品種で約7万本、JAにしみの本店隣の中之江川沿い大垣市平町地内(東前町955-1付近)、新幹線の通過も見える休耕田約1.2haに咲いていました。見頃が8月中旬なので、イベント開催は8/8?8/16まで、俳句作り会場やかき氷、みたらしなどの販売テントがありました。<br />大垣のヒマワリは、8月末頃から9月上旬に見ごろになる大垣市墨俣町上宿地内(墨俣町上宿473-1付近)に約20万本、約4.4haの会場にもハイブリッドサンフラワーという品種が植えてあるそうです。<br /><br /><br />平町会場 PはJAにしみの本店を利用<br />イベント開催8/8-8/16<br /><br />墨俣町会場 P 8/末-9/中旬 9/6土 ひまわり協賛出世市11-15時<br /><br />墨俣一夜城(大垣市墨俣歴史資料館) <br />P無料 入館料200円18歳未満無料 <br />開館時間 9時00分から17時00分まで(入館受付は16時30分まで)<br />休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(日曜日の場合は翌々日、土曜日の場合は翌週の火曜日)、年末年始12/29-1/3<br /><br /><br /><br /><br /><br />

大垣平町ひまわり畑・墨俣一夜城2015

2015/08/15 - 2015/08/15

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

平町会場 PはJAにしみの本店を利用
イベント開催8/8-8/16

墨俣一夜城(大垣市墨俣歴史資料館)
P無料 入館料200円18歳未満無料

JAにしみの本店
    奥にレストランが有り、ランチバイキング450円、うどんセット500円、フリードリンク100円、ランチバイキングはお野菜中心のお惣菜4種類と冷やっこ、お味噌汁、ごはん

JAにしみの隣の中之江川を渡って、ひまわり畑へ
    ピンぼけました

新幹線も通ります

かき氷メロン100円

墨俣一夜城の駐車場は、入口駐車場満車の場合は、河川公園駐車場を使用くださいとのことで、河川公園駐車場へ

墨俣一夜城は資料館ですがきれいなお城

犀川沿いにあります

本陣跡など寺社が多くあるようですが、気候の良いまたの機会に〜

水門があります、左の堤防の奥には長良川が流れています

秀吉の像が橋の上にあります
    墨俣一夜城は、永禄9年1566年、木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が一夜にして築いたと伝えられる。藤吉郎が「天下人」となる出発点として、全国にその名が知られています。この城跡に、当時の砦的な城ではなく、地域住民の永年の夢であった一般的な「城郭天守」の体裁を整えた墨俣一夜城(歴史資料館)を建設しました。
    史実については、太閤記や断片的資料で概要を知る程度でありましたが、昭和52年1977年に、愛知県江南市の旧家より代々伝わる前野家古文書の中から、墨俣一夜城に関する貴重な資料が紹介され、墨俣一夜城の全貌が明らかになってきました。
    この資料に基づき、当資料館は墨俣築城と秀吉の歩んだ道を中心とした展示構成とし、秀吉についての学習や研修の場として広く活用していただけるようになっています。(パンフレットより)

城の敷地内には、村社白髭神社、豊国神社があります

西からの犀川の流れは、左側(東へ)に滝のように流れて長良川へ、水門奥は犀川の続き

魚がいましたが、写ってませんね

墨俣一夜城(墨俣歴史資料館)

5階展望室からの眺め

館内で販売されていた大垣ラムネ100円、館内飲食禁止なので、外でいただきます

駐車場近くの延命寺、不在で御朱印いただけませんでした

道の駅クレール平田で買った、丸十ピリ辛だいこん390円、みょうが餅5個594円(そら豆餡のみょうがの葉でつつんであり、葉は食べれませんとのこと、昔懐かしい味と書かれていましたので郷土料理でしょうか)、ササゲ100円、バジル50円、黄ウリ90円、きゅうり4本100円、オクラ90円

JAにしみので買った、枝豆168円、トマト100円、ミニトマト100円、オクラ100円、生姜106円

人参100円は道の駅クレール平田

武将の娘のおあむちゃん500円、松尾芭蕉がモデルのおがっきぃ500円