2014/04/13 - 2014/04/13
136位(同エリア193件中)
つきじさん
伊豆市のほぼ中央、狩野川を見下ろす高台に狩野城跡があると聞き行ってみました。
狩野城は平安後期から約300年に亘って栄えた伊豆の豪族・狩野氏の居城で、のちに足利幕府から徳川幕府まで御用絵師として活躍した狩野派がこの一族から生まれたと言われています。
- 旅行の満足度
- 2.5
-
修善寺駅から湯ヶ島方面のバスで15分ほど、柿木橋のバス停からスタートします。
-
向こうに見える小高い山が狩野城跡のようです。
-
道路の右側に車が何台か止められる場所があり、看板の下に狩野城入口の文字も見えます。
-
文字がかすれていますが、狩野城遊歩道入口と読めます。
-
狭い石段から丸太の急な階段を上がります。
-
振り返ると国道と狩野川が一望です。なかなかいい景色です。
-
少し色褪せてはいますが、案内板の地図・文字はちゃんと読めます。
-
必ずしも整備が行き届いているとは言えない遊歩道ですが、登っていきます。
-
道標に従い、本廓の方向へ向かいます。
-
この辺り、丸太の段を上がったり下がったり。
-
右手に東郭の案内があり、
-
左手の丸太の段を上がると古いお堂が目に飛び込んできました。
-
昭和58年と読める狩野城址の説明板が放置状態に。30年以上経っているから仕方ないか。
-
お堂は、武将の霊を祀ったらしい題目堂です。
-
この辺り、ちょっとした広場になっています。しかし、誰もいません。暗いと怖いだろうなあ。
-
南廓。この城跡の最高点のようです。
-
振り返ると先ほどの題目堂からかなり上っているのがわかります。
-
分岐点まで戻り、森林学習空間の森と案内のある方へ。
こちら、途中で道がなくなるような感じで、整備はまったく行き届いていません。
登って下って、小さなほこらのある場所にようやく下りてきました。 -
道路脇に立派な案内板がありましたが、結局天気のいい土曜日だったにもかわらず、誰ひとりにも出会いませんでした。
-
もし、若かったら、みんなで探偵ごっこでもすると面白そうな場所でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20