台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルが失効しそうなので特典航空券で行ってきました。<br />初の海外一人旅。<br />まあ、なんとかなるでしょう!<br />気楽な感じで行ってきました。<br /><br />備忘録です。適当にすっとばしてください

☆ぶらっと台湾一人旅

2015/05/30 - 2015/06/01

あれあれ星人

あれあれ星人さん

マイルが失効しそうなので特典航空券で行ってきました。
初の海外一人旅。
まあ、なんとかなるでしょう!
気楽な感じで行ってきました。

備忘録です。適当にすっとばしてください

鉄道 徒歩
JAL

いつものセントレアから出発です。
    出発はいつものセントレアグローバルラウンジでアイスクリームをいただきます。

天気は上々

今日の機材はこれです。
    台北まではこの小さな機材で飛びます。
    今回は近いので窓際の席をリクエストしました

可もなく不可もなく出された物は食します!

あっという間に台北(桃園空港)到着。
    映画が途中で終わっちゃいました。
    さて、これからホテルまでどうやって行こうかな?

空港内をうろつき、なんとか見つけたバスターミナル。
    確か「中山」っていう地名のそばのホテルでしたので、この番号のバスのチケット購入します。
    チケットはこのバスの路線図をスマホに撮り、バス会社のお姉ちゃんに指さして、ここだよ!大人1枚ねってな感じで伝えます。
    (かなりいい加減なおじさんですね自分は)

台北市内に入ったら街の交差点の地名でなんとなく降りるバス停の目星をつけて降りました。
    バスを降りて地図を広げていると大抵誰か声かけてくるので、期待していたら気のよさそうなおじさんが声かけてくれホテルまで案内してくれました。日本でも困っている外国人を見たら今度から声をかけよっと。
    こんな感じで到着した大欣大飯店。
    安くて立地もよく中々良かったです

いつも海外に行くと必ず高いところに上らないと気が済まないので、お決まりの台北101へ上ります。チケット購入で30分。エレベーター待ちで20分でなんとか展望フロアに到着です

さすがに眺めはいいですね。
    松山空港を離発着する飛行機が見えます

台北101のマスコットキャラクターがそこらじゅうにいます。

いきなり次の日になりますが、一人旅なので自由気ままに動きます。
    とりあえず観光でもしようとMRTの駅に来て悠遊カードを買いチャージします。これも窓口のおっちゃんにパンフレットの写真を見せ、これ欲しいです的なことを伝え、あっちの自販機で買えみたいな返事をもらい自販機と格闘しました。
    自販機には英語表記と中国語がありますが漢字で雰囲気がわかるであろうとのことで中国語で進めましたがなんとか買え、チャージもできました。
    世の中なんとかなるもんです

台湾の地下鉄はとても解りやすく簡単に着きました。
    中正紀念堂です。
    台湾に来たなーって感じですね

朝一でしたので衛兵の儀式も見れて館内を散策します。
    実は涼を求めてました(笑)

次は近くにある龍山寺です。
    ここも地下鉄でちょいちょいと移動です。
    悠遊カードがあるので楽ちんです

みなさん熱心にお参りしているので邪魔をしないように見学します。
    小雨のなかお供えを上げたりして本当に熱心で頭が下がります

お腹が空いたので鼎泰豊へ行きます。
    入口は順番待ちの方がたくさんいたのですが、ここは身軽な一人旅。すぐに呼ばれ店内に案内されました。
    ここはハーフサイズがあるので数種類の小籠包をいただきました

どこでもマスコットキャラクターはあるんですね

また、台北01近辺をうろつきます

どこかで聞きましたが竹をイメージにしているそうです

この日は地下鉄で動き回り、マンゴーかき氷を食べに行きました

1回目
    マンゴかき氷にあずきのトッピング
    約440円
    マンゴーがごろごろで美味しかったです

次の日 2回目ですが
    マンゴーとスイカのかき氷にしました。
    2日連続で行ったものですから、
    かき氷屋を探している日本人のおばちゃん達にこっちだよって教える余裕も出ました

一人旅ですから自由気ままです。
    用もないのに台北駅を見に行ったり

駅弁を買ったり

帰りの空港でボケーとしたり

なかなか、自由気ままで楽しい旅行でした。
    エアーとホテルのみの予約で現地到着後にプランを練るという勝手気ままな旅行でした。
    また一人旅したいですね

拙い文章、お付き合いありがとうございます!